それぞれ病院に支払うのはいくらくらいになるんでしょうか?知人から調べてほしいと頼まれまして……
ご存知の方、教えて下さい~。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

堕胎は下の方が言っているくらいの金額です。



出産は病気ではないので、国民保険・健康保険は適用されません。
(個別に加入している生命保険などは別です)
病院にもよりますが、週ごとの検診が必ずあります。その診察1回に1万円くらい。それが産み月まで続きます。
あとは産まれる時の入院費、家用は別としても法制化された車用のベビーベッド代など諸々の赤ちゃん用品がかかます。

ただし、妊婦の妊娠時期にともなうあらゆる病気、妊娠中毒症などは普通に保険が適用されます。これは健康体で産まれなかったり、産後の病気にかかった赤ちゃんにも言えることです。

詳しくは以下のホームページをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/ninpi.htm
http://homepage1.nifty.com/kumin/

この回答への補足

えと……てことは、病院に通う場合、診察代のみでも最低で30万以上(もっとか?)かかってしまって、生命保険などに入っていない場合は戻ってこない、とゆーことなんでしょうか???

週一の診察費以外、産む時にかかる費用というのはどうなんでしょう?
普通に産まれる場合とか、帝王切開したときとか……。
そーゆーのには普通の保険は適用されますか?

紹介下さった参考URLはみてきたのですが、費用に関するところがみつけられなくて……

補足日時:2001/05/17 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堕胎費用がわかったところで、調べたいことが出産費用だけに限定されたので、OKWEB内で検索にかけたところ、おおまかなことはわかったので、質問を締め切りたいと思います。
いろいろとお手間をとらせませして申し訳ありません。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 16:24

堕胎にかかる費用は10万ちょいぐらいでしょうか・・・。


出産費用はそれこそピンからキリまで・・・。
30万ですむところもあるし、70万かかるところもありますし・・・。
出産の場合、30万は加入なさってる保険(国民健康保険とか)で、かえってきますけどね・・・。

この回答への補足

お礼のあとで補足というのもなんなんですが、他に書き込める欄がなかったので……。
今、国民健康保険について調べてたんですが、かえってくる、というのは『出産育児一時金の給付』とゆーやつなんでしょうか?
そうでないとするなら、コレの金額はいくらくらいになるんでしょう?
「お金に余裕が無いから産めないかも」と悩んでるコなのでなるべくお金をかけないで出産出来る方法を調べたいのです。お手数ですが、もう一度教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/17 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答、ありがとうございます!
今日の夜、そのコと会う時に必要な話だったので、たすかりました。

お礼日時:2001/05/17 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q大学病院から他の病院へ

例えば、国立の○○大学の外科に勤務していた医師が
医師の自宅は○○大学の近くなのに
○○大学から、ちょっと離れた総合病院等に
移るのは、どういう場合が多いですか?

その病院で、外科医を募集していて、自分から行く医師もいるでしょうが、大学から、そこへ行ってくれと言われる場合もありますか? 
その場合は、腕をかわれて行く場合の逆もありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、34歳の整形外科医です。
 現在のシステムとして多くとられているのは、大学の「医局」に在籍するという立場をとるものでしょう。そしてそこから勤務先をきめられます。例えば、○○大学の整外科会社に勤務していて××病院整形外科に出向してくれ、といわれるようなものと考えるのが理解しやすいかと思います。ただ給料は大学の医局からでるのではなく、それぞれの病院から出るところが少しちがうのですが・・・
 多くの病院は安定して医師を確保したいので、大学の医局とパイプを持とうとし、大多数の医師は医局からそこの病院に勤務するようにとの指示をうけ、そのとおりに勤務することが多いです。
 最後の質問ですが、医局は、医師として技量に未熟な点がある人や若い医師にも適当な勤務先を斡旋します。もちろんそのような人が何人も同じ病院に勤務すると大きな問題になることがありますので、その病院の規模や戦力バランスを考えて人事を行っている、といえます。この辺も実は普通の会社の人事と大筋では同じではないかとおもいます。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q病院に頼む診断書について

整形で手術をし、その後リハビリに通院していましたが、脱臼で再び入院、退院後再びリハビリをしているものです。脱臼後の通院で医療保険が支給されることになり、病院に診断書の発行を申請しました。出来あがった診断書を見てびっくり、通院日が脱臼した日より2ヶ月も前から始まっています。
保険会社の規定では脱臼した日から180日以内、回数は90回までとなっています。その旨を申し出て、訂正をお願いしたら、「これは医師の判断」ですからと記入ミスを認めません。素人が考えると脱臼した日より前の通院は認められないと思うのですが、「医師が判断し、記入したものであれば」、認められるのでしょうか。もちろん、診断書をお願いした時には「脱臼した日から180日以内、回数は90回」はきちんと伝えてあり、それは事務の方も認めています。雰囲気的に医師の記入したものに、文句をいうなんてという感じです。やっとお願いして、訂正してくれそうではありますが、なんか納得できません。

Aベストアンサー

No3です。

>書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。

 支給対象になる通院日を全て書いていないのはおかしな話ですね。
 診断書の様式に、書ききれない場合は・・などと説明が書いていないのでしょうか?
 例えば、「書ききれない場合は、別紙添付も可」と書いてあれば、先生にも訂正をお願いすると言う形ではなくて、別紙追加をお願いすれば良いのかもしれませんね。

 納得できない気持ちもわかりますが、脱臼した日から~~うんぬんではなくて、脱臼で通院した日を全部書いてくださいってお願いして、日にちや回数の計算は保険会社に任せた方が気が楽だと思います。

 私も、何度か医師に診断書をお願いしたことがありますが、訂正と言うとものすごく嫌がります。
 もう少し、補足していただけますか?と言うとわりとすんなり書いていただけることが多かったです。

 お怪我の方は、全快されたのでしょうか。
 どうぞ、お大事に。

No3です。

>書き忘れましたが、脱臼前の通院日を書いたおかげで、支給の対象になる通院日を全ては書けなくなって、途中で終わってしまいました。これでは困ると言いましたら、病院から保険会社に別紙にて書きなおしてもいいかと問い合わせすることのはなりました。

 支給対象になる通院日を全て書いていないのはおかしな話ですね。
 診断書の様式に、書ききれない場合は・・などと説明が書いていないのでしょうか?
 例えば、「書ききれない場合は、別紙添付も可」と書いてあれば、先生にも訂正をお願いする...続きを読む

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q知人の老夫婦が...

知人の老夫婦が大変なので、良い方法を教えてください。
80過ぎの夫婦ですが、ご主人が寝たきりで意識がなく入院中です。
現在年金で生活中で、県営住宅に入居していますが、ご主人の入院費を支払うと残金が殆ど無くなり
少ない貯金を崩して現在があるそうです。
どうにかして入院費を少なくすることができませんでしょうか?
あるいは、公的な補助を受けることはできませんか?

Aベストアンサー

市役所、区役所に相談してください
近所の民生委員さんを紹介してくれます

それを地域の包括センターにも相談に行かれた方がいいですね

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q四肢体幹麻痺になった知人の病院を探しています。

今までは、(東京都)国立村山病院に入院していて退院して来ました。自宅が目黒区なので、近辺の病院をさがしています。治療・リハビリにかかることになると思いますが、適切な病院はあるのでしょうか?東京共済・東邦大学付属大橋病院では診療できないとのことでした。目黒区のお近く方や、情報をおもちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件によって、対応できる病院がちがってきますので、いくつか病院さがしのポイントを。

・通院治療か、入院治療か
→入院のみ受け入れ、というところもあります。また、通院だと通院方法や距離を考慮しないとなりませんね。
・発症されてからどのくらいたっているか
→一般に、3ヶ月以内だと、村山病院などの救急の取り扱いのある病院。それ以降、疾患が安定し、集中的なリハビリに効果が期待できる場合だと、リハビリの専門病院、さらに時間がたち、機能の改善、維持を目的としたリハビリだと療養型と呼ばれる病院や、外来通院でのリハビリになります。
・医療的処置や看護が必要か(食事、排泄、投薬など)
→リハビリだけを目的とした入院は断る病院があります
・四肢体幹麻痺になられた原因
→神経系の疾患、脳血管障害など
・ご本人の年齢
・リハビリの種類
→手先の訓練、話す訓練、飲み込み、噛む訓練が必要かなどなど。

たいていの病院は、入院していた病院から、リハ・看護記録や、診断書、レントゲンなどの検査結果などを出してください、と言われると思います。
病院によっては、ご本人に来院してもらって、検査をした上で入院できるか決定するところもあります。

こういった複雑な条件がいろいろありますので、一概にどこが適切かは申しあげられません・・・保健所で相談し、病院の一覧などをもらうのもひとつですが、できれば入院していた病院のワーカーさんにご相談してみるとよいと思います。

また、障害者福祉センターなどで、通所でリハビリ教室を行っています。(下記URL参照)
ここでも相談ができるかもしれませんね。

長くなってすみません。
ほんと、病院さがしは根気のいることですよね・・・。

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/koho/2002/km020711/1480tps6.html

条件によって、対応できる病院がちがってきますので、いくつか病院さがしのポイントを。

・通院治療か、入院治療か
→入院のみ受け入れ、というところもあります。また、通院だと通院方法や距離を考慮しないとなりませんね。
・発症されてからどのくらいたっているか
→一般に、3ヶ月以内だと、村山病院などの救急の取り扱いのある病院。それ以降、疾患が安定し、集中的なリハビリに効果が期待できる場合だと、リハビリの専門病院、さらに時間がたち、機能の改善、維持を目的としたリハビリだと療養型と呼ば...続きを読む

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q現在歯学部に通う知人についてご質問させていただきます。

現在歯学部に通う知人についてご質問させていただきます。
1、2年は無事に進級でき、現在3年生です。
実習の数に圧倒されているようで、毎日ゲッソリとして帰ってきています。
特に理工学実習というもので頭を悩ませているようで、
簡単な実習にも関わらず自分は周りよりだいぶ遅れてしまっていると嘆いています。
彼自身も"自分は不器用だ"ということを自覚していますが、将来のことを考えると気が気でない用です。
歯医者さんにはあまり行ったことがありませんし、どういう世界なのかさっぱりですが、こんな彼でも歯科医師になれるのでしょうか。何とか励ましてあげたいと思うので皆様のアドバイスよろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

特に他の方からの反応もないようなので・・・
私は医療関連の人間ではなく普通の会社員だと前置きしておきますが、

仕事として同じ作業を日々繰り返し行うようになれば、そのうち熟練してだんだんと手際も良くなると思います。丁寧な作業を行うことを心がけられたらいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報