アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族の人が死亡事故をおこしてしまい、この先どうすればいいのか全くわからないです。

■事故
家族の人:
-自動二輪車(飲酒運転)
-自賠責保険のみ
-28歳

被害者 :歩行者(被害者は現在意識不明の住宅でどうなるかわわからない状況。)
-38歳

刑事や民事の面で似た様な事故があった場合どの様な判決になったのか。また、民事の面で、自賠責保険しかない事もあり、支払ない部分ができた場合の賠償はどのようにしていけばいいのか。

本当にパニック状態で何もかもがわかりません。もし、ご智恵やご経験を元にアドバイスを頂けましたら心から感謝を申し上げます。

A 回答 (7件)

過失割合から言えば恐らく10対0になる可能性大ですね。


それから加害者の方はほぼ間違いなく実刑になります交通裁判の場合、被害者側との示談成立、不成立が大きなウェートを占め判決を左右します。
例え死亡事故を起こしても相手方との示談交渉が成立していれば執行猶予が付く可能性が大いにあります。公判も弁護士によって量刑判決に違いが出ます。
是非、私選の弁護士さんを選任される事をお勧めします。
国選の弁護士さんはハッキリ言って只今居るだけです法律上弁護士さんがいないと公判が開けないからですTVドラマに出て来る様な国選弁護士さんは現実にはいません。
地獄の沙汰も金次第とは良く言ったもので服役してもお金は必要です。
今現在、早急にする事は交通亊犯専門の弁護士さんを探して弁護人に選任する事です、後は弁護士さんが相手方との示談交渉から賠償金の額まで総てやってくれます。
    • good
    • 1

死亡人身事故とした場合


懲役7年以下または禁錮刑
行政点数20点
飲酒運転35点

状況次第では、危険運転致死罪が適用となります。
アルコールの影響により、正常な運転が困難な状態で運転して、人を死傷させた者は、危険運転致死傷罪の適用を受け、最長20年の懲役を科せられます。

民事上でも、自賠責だけでは当然賠償はできませんから、本人が自賠責で賄われる3000万円を超える部分は自費となります。
これは高額になる場合もあり、損害賠償になりますから「自己破産と免責」は受けられません。
毎月の分割で支払うか、親族から借金をして支払うかになります。
死亡ともなれば
逸失損害利益
慰謝料
死亡までの治療費
葬儀費用
上記が請求されますが、一番大きいのは損害利益で自賠責では半分以下と言う場合が大半ですから、残りが自腹になります。

今後の流れですが、多分今は逮捕勾留となっていますよね?
最大10日+10日で20日の勾留となり、最終日に起訴となります。

正式な刑事事件裁判となり、起訴内容で上記の自動車運転過失致死罪なのか、又は、危険運転致死罪になるのかで懲役期間にかなりの差ができます。
平成19年から、自動二輪にも危険運転致死罪が適用になりました。
飲酒は、判決にもかなり影響を与えます。
裁判では、過去の違反歴も関係してきますから、酒気帯びでもあれば最悪なことになります
    • good
    • 0

飲酒運転での事故は刑が重いです。


家族の人と書かれていますが
あなたの息子さんか娘さんか
もしくはあなたにとって兄弟や、配偶者かもしれませんが
懲役を覚悟した方がいいと思います。

自賠責保険で足りない部分は
働いて何年もかけて払っていくことになります。

事故を起こした側の家族は
お金だけではなく、刑務所に入っている当事者に代わり
謝罪に行ったりしてください。
    • good
    • 1

被害者が、万が一死亡した場合の


賠償は被害者の年収等で、変わってきますので
質問の内容だけでは、何とも言えないと思います。
自賠責のみだから、どうしようもないのはわかりますが
自動車保険に加入していなかったのは
被害者には、関係無いことです。

住んでいる所の、交通事故相談所や
弁護士の無料相談等に相談してみる事も
やってみてはいかがでしょう。
弁護士の無料相談は時間が限られているので
相談内容をきちんとまとめる必要があると思います。

混乱しているのかも知れませんが
タイトルでは死亡事故
質問文では意識不明の状態。
このあたりも整理した方が良いと思います。
    • good
    • 0

意識不明の状態? もう亡くなったように書いてありますが。


まずは被害者の回復をお祈り下さい。

補償ですけど、自賠責のみってのが痛い。任意保険さえあれば例え飲酒運転であっても、被害者救済の為に支払いはされるのに。
他の回答者さんの通り、億に届こうかという慰謝料、賠償金が必要になります。
(仮に死亡せずとも長期の入院、意識回復しないままという事もあろうかと)

賠償についてはもう弁護士さんに入ってもらうような事案だと思います。
    • good
    • 0

自賠責だけじゃ払いきれない部分は、働いて払うか借金て聞いたことありますよ。


飲酒運転とかなら刑務所入らないといけないんじゃない
    • good
    • 2

どのようにって・・・人生詰んだなとしか・・・



飲酒・死亡事故なら、まず間違いなく懲役刑。

被害者38歳なら、賠償は1億前後となり、自賠責で足りない分は払わなくてはいけません。
普通の事故なら、自己破産で免責できたかもしれないけど、飲酒運転は悪質なので、免責不可になると思う。

資産すべて売り払って、被害者なり、遺族なりに払ってあげて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!