プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から、パソコンをスクロールすると、スムーズにスクロールできず、カクカク動き
又、動画もカクカク動くようになってしまいました。windows7 で celeronのCPUですが、前までは
普通に動いていたのでなぜでしょうか。最近 重い画像など受け取ったことも要因のひとつでしょうか。
ちなみに、ハードディスクの容量はまだ1/4位しか利用していない状況です。回線はワイマックスです。

A 回答 (3件)

まず、以下の事をやってみてください。

1.HDDをディスククリーンアップする

無駄なゴミが溜まっていて処理が遅くなっている可能性があります。

2.HDDをデフラグする

HDDファイルが最適化されていないのが原因の可能性があります。

3.ウイルスチェッカーでフルスキャンをかける

ウイルス感染の駆除が必要な可能性があります。

これでも症状が改善しない場合は以下の原因の可能性があります。

4.パソコンのRAMが不足している

DIMMを増設してRAM容量を増やす。

5.インターネットエクスプローラの一時バッファが一杯になっている

一時バッファを消去してみてください。

これでも症状が改善しないのであれば、ちょっと面倒な事になりますね。

この回答への補足

ちなみに、メモリーの空きが20メガ以下の場合が多くなっています(タスクマネージャーより確認) 2GBのメモリーのPCです。増設以外でメモリーを軽くする方法はありますか。PC詳しくないので、簡単に出来る方法があれば、ありがたいです。メモリー不足ですかね。ウィルスチェックしましたが、ウィルスは大丈夫でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ブラウザの中がカクカクと動く場合には、様々なことが考えられます。

バックグランドでWindows updateが動作しており、回線ダウンロートが実行中かつ実メモリのリソースが消費されている場合にも、celeronクラスのパソコンでメモリ搭載量がすくないモデルでは感じることがあります。

対応策としては
(1)Windows updateを手動で行ってみてバックグランドで通信が行われていないか確認をする。
(2)右下のタスクバーに常駐するアプリケーションが多くなりすぎていないか確認をする。使っていないものは起動しないようにする。(Javaアップデートなど)
(3)ブラウザを軽快に動くGoogle Chromeなどを利用して試してみる。

ウイルスに感染しないないか確認することも肝要です。
このほか、どこが悪いか診断が面倒な場合には無料の診断ソフトでパソコンが遅くなっているか原因を調べてみるのも良いとおもいます。以下に診断ソフトのURLを記述しておきます。有料のサービスもありますが、診断だけは無料です。

参考URL:http://pcmatic.jp/
    • 0

インターネットに行ってる回線をぶち抜き(無線LANなら

ルータの電源を切って)、再起動して、10分ほど放置して
みて下さい。

これでスクロールが上手く行くなら、インターネット関連の
常駐系ソフトが臭いです。私なら真っ先にウイルス感染を
疑う所ですけどね。必ずしもそうじゃない場合も多いので。

結果が同じなら、原因はPC自体にありますね。システム
の復元を掛けてみるといいかもしれませんよ。
    • 0