現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフリーズしたりと不具合が生じたので、一旦初期化してOSを元に戻しました。
その時も最初のダウンロードの際に何やらエラー(たぶん今回と同じ)が出てたのですが、気にせずに全ファイルをダウンロードしました。
この最初に出たエラーとアップデート後の不具合は何か関連があるのでしょうか?
結局原因はわからずじまいのままなのですが、同じ失敗をくり返したくないので、今回は慎重にいきたいと思っています。
とりあえずこのエラーの意味だけでも知りたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アップルのダウンロードサイとの使用法に


「15分割されたファイルをすべてダウンロードしてください。ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。」

とあります。

全部のファイルをダウンロードした段階で初めて1つのインストールディスクイメージを作ってくれます。

1つしかまだダウンロードしてないのに作ろうとしたためにエラーが出ているんです。全部のファイルをまずダウンロードする必要があります。

ダウンロードするときにダウンロードマネージャでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」というチェック項目が出てきますのでここのチェックをはずしておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速「ダウンロード完了後~」のチェックをはずして、もう一度ダウンロードしてみたところ、今度はエラーがでませんでした。
エラーの原因はこれだったんですね。
こんなに大容量のファイルで、分割されているものをダウンロードすることはそうそうないので、ヘルパーアプリケーションのことなど考えもしませんでした。自動でディスクイメージを作ろうとしてたんですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 18:40

ダウンロードしてインストールされる9.1はCD-ROMで販売されている9.1よりバージョンが若干低いのでインストール後「コントロールパネル」の「ソフトウェアアップデート」を実行してやることをお勧めします。



他の方が色々かかれていますが「ダウンロードマネージャ」ダウンロードしているファイルをダブルクリックしたときに出てくるウィンドウで「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」のチェックをはずす方法が一番確実です。
ヘルパーなどをいじると今後の動作に違いが出てくる可能性がありますし。

15のファイル全てでダウンロード時に「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」のチェックをはずしてください。
    • good
    • 0

アップデータについてはasucaさんの言われるとおりで、中身がない1/15のディスクを作っちゃいます。

これは捨てちゃってください。
なおIEのヘルパーで外しても勝手にやっちゃいます。
15ファイルそろったら一番目の.binファイルを解凍すると合体を始めますのでそれが正規のファイルになります。
直接関係ないかもしれませんが、9.1が出てから現在まで既にMRJ (Java) のアップデートがあり2.2.4になっているはずです。こちらもアップデートをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと怖い気もしたのですが、思いきってアップデートをしてみました。
結果は成功のようです。今のところ順調に作動してます。
Java版チャットも今度は文字化けを起こしませんでした。
以前文字化けを起こした時はMRJのアップデートをしても直りませんでした。
チャットルームで誰かが「○○が壊れてる可能性がある。」と言ってた気がするんですが、この○○を覚えてないんです。ダメですね・・・。
以前もOSのアップデート自体は成功していたのかもしれませんね。
Javaのほうに問題が生じていたのかも・・?
とにかく無事にアップデートが完了してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 18:52

asucaさん と 39callさんの答える 以外で思い当たる所を...



エクスプローラーを利用されているのでしたら
初期設定のファイルヘルパーの設定を確認してみてください

ShrinkWrapSelfMountingImageの所の設定を確認してみて
くださいShrinkWrapSelfMountingImageのヘルパーをディスクコピーにしてみてください
出なくなるかもしれませんよ(かもですよ~かも.....(^^;

デフォルトの設定はShrinkWrapですがShrinkWrapはデフォルトでインストールされてない
と思いますので一応予防作です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応エクスプローラーを使っているのですが、ヘルパーをいじるというのは、ちょっと危ないかな・・・と思ってやめときました。
ヘルパーの設定はいじったことがないんです。
いつも何かしらいじりすぎておかしくすることが多いので・・・。
その度にいろいろなことを学んでいるので、いい経験になってはいますけど。
今回もまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:03

「Shrink Wrap」はディスクイメージ作成のソフトですから、ダウンロードしたデータを正しくディスクイメージできなかった、ということになると思います。


もう一度ダウンロードし直したほうが良いのではないでしょうか。

ただ、9.1のファイルは分割ファイルでも15ファイルくらいあるし、
それぞれ結構重いので、時間をかけて失敗する可能性もありますし、
メディアがあるとないとでは、再インストールなどでも
処理がかなりちがってきますから、思い切ってパッケージを買ってしまったほうが
よいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何度ダウンロードし直しても同じエラーが出てしまいます。
ファイルひとつだけでも約6MBあるんですよね。
確かに時間をかけてダウンロードしても、失敗する可能性があるし・・・。
おっしゃる通り、パッケージを購入した方がいいのかもしれませんね。
早速検討してみたいと思います。
それから、Shrink Wrapがディスク作成ソフトということを、今回初めて知りました。
エラーメッセージについてももっと勉強しなければなりませんね・・・。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QOS9.1でphotoshopのテクスチャライザの不具合

OS9.1でphotoshop5.5を使用しておりますが、フィルタ>テクスチャ>テクスチャライザでレンガやその他ができません。どれを選んでも一つの結果のようです。検索エンジンで、おなじような不具合が発生している記事がヒットしたのですが、解決はしていないようでした。どなたか御存知の方いらっしゃいますか。メモリ不足ではないようです。

Aベストアンサー

quicktimeを4.xを使っていたらquicktime 5.0.1以上にアップデートしてやると直るという情報がありますので試してみてください。
今現在ダウンロードしてくると5.0.2のはずです。

インストールするときはシステムフォルダの「quicktime」で
始まるファイルと「Apple QD」で始まるファイルを全てゴミ箱に入れてから5.0.xをインストールしてやってください。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QPower Mac G3 OS9.04に MacOS9.1アップデートがならない

友人のPower Mac G3 OS9.04に、Macサイトからダウンした「MacOS9.1アップデート」をインストールしようとしたのですが、「OS9.1フォルダが見つかりません」という表示がでて、インストールできませんでした。CarbonLib(バージョン1.6)だけは、バージョンアップしてあるのですが、原因がわかりません。
かなりいじっているのをもらったんだそうです。無理なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

OS 9などのinstall CD-ROMから起動してDiskfirstAidをかけてみてもだめか確認してください。
これでだめだったらOS 9を新規インストールしてからアップデートするしかないかと思います。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QOS9.1です。システムエラーがなおりません。

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報