アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市で、横浜のナンバープレートのついた車を持ったオーナーが、
足立区に約2年ほどの予定で引越し(住民票の移動)しました。

この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)

税金の通知などは郵便物の転送で最初の一年は引越し先に届くと聞いていましたが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

やはり足立で新たに車庫証明を取ってナンバーを付け替えなければいけないのでしょうか。

昔知人に都内で札幌ナンバーに乗り続ける友達がおり、違法ではないと言っていたのを思い出し、どういう方法があるのかとこちらで質問させていただいています。(住所が変わったら、ナンバーも変えないと違法になると別の友達は言っていましたので、ずっと不思議でした)

条件としては、

1. 横浜の家は完全に引き払っている
2. 足立区にいる間に車検を迎える
3. 2年後に横浜の以前住んでいた近辺に戻る予定

もし横浜ナンバーのまま乗り続けることができるとしたら、どのような手続きが必要なのか、車検時に特別な手続きが必要なのかなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>(違反にならない形で)



であれば、全く不可能です。

道路運送車両法 第2章 第12条

住所又は使用の本拠の位置に変更があったときには、その自由があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。

と厳格に定められています。

しかも、15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならないと言うことは
その時点ですでに車庫証明手続きを完了させていなければいけないため
引っ越した場合には
最優先で、真っ先にこの手続きを開始しなければいけません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

道路運送車両法 第2章 第12条の法律違反になるんですね、これは全く知らない事実でしたので大変参考になりました。
違法にならない形で車両の引越しも手続きするならば、やはり新しい車庫証明を取って新しいナンバーにしなければいけないんですね。この旨、運転手に伝えさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:45

横浜の税務署に、転居の手続きをします。


転居してから電話して、新しい住所に書類を送ってもらい、必要事項を記入して返送します。

ナンバーとは管轄が違うので問題ありません。

違法ですが、駐車違反でもしない限りは逮捕はありません。

車検は何処ででも受けられます。
横浜に戻れば、同じようにすれば大丈夫です。

駐車場だけは確実に確保してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

税務署での手続きになるんですね。
はい、足立区の駐車場はしっかり契約してあります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:42

住所変更だけすれば問題ありません。


ナンバー登録は車検よりも手間であり費用もそれなりに掛かります。代行料金は2,3万です。車を買い替える時などにする人が多いのです。車検の時でも問題なく通ります。
一応法律では変えないとダメという事ですが、まあこれで捕まる人も見たことありません。
住所変更は今までの陸運局で行うか、Webからもできるはずです。つまり納税先がはっきりしていれば問題無いという事なのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ナンバープレートを新しくするための代行手数料、ずいぶんかかるんですね、知りませんでした。
ウェブからできる住所変更、参考になりました。検索してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:41

車検証の住所変更は法的には必要です。

面倒くさいことに検査所に持ち込む必要があり、しかもナンバーが変わってしまいます。
ただ「どうしても」「やむを得ず」その手続きがすぐには出来ない場合、都道府県の税務当局に、住所変更の手続きを取れば、とりあえず自動車税の請求書は新しい住所に届きます。
この手続きは非常に簡単で、ネットでも出来るし、恐らく前回の請求書に住所変更手続きのハガキが入っていたはずです。「やむを得ず」が前提ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ただ「どうしても」「やむを得ず」その手続きがすぐには出来ない場合」の手続き、大変参考になりました。ありがとうございます。
なるほど、都内在住の札幌ナンバーの知人はこの方法でやっていたのかもしれませんね、やむを得ず。

お礼日時:2012/10/03 00:40

>この足立区にいる1.5年の間、横浜ナンバーのまま車に乗ることはできますか?(違反にならない形で)


きちんと、住所変更をしなければならないのですが、厳しいおとがめはないかな。
そんな方、けっこういますよ。
買い換えるときまでそのままにしていますね。

ただ、他府県ナンバーなので、警察に止められやすいかもしれませんね。
(横浜と足立なら問題ないかな。)

郵便局に、配達の移動を届けていれば、書類は足立区に来ますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い換えるまではなにもしない、という人、いるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/03 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!