仕事でメールマガジンを発行しています。
クライアントからメールアドレスの届出やメルマガ申込をメールで受け付けているのですが、これにいちいち手作業で「お礼」を返信するのが結構たいへんです。
クライアントの担当者へも同じメールを報告として転送しています。
この「受付お礼メール」と「担当者確認転送メール」がメール受信時に自動でできないものかと考えています。
それぞれに内容の違う文章を付けてです。
「受付お礼」の場合「○○様 申込ありがとうございました」など。
「確認転送」の場合は「○○様から以下のように申込がありました」など。
何か良いソフトはないものでしょうか。
<当方環境>
 OS:Windows98SE メーラー:OE5.5 自社サーバーにてLAN環境で運用

通販会社などでは注文確認メールがすぐ返ってきますよね。
ああいうソフトが希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動応答


POP3アカウントで受信したメール本文を判断し、メール送信者の要求に応じた返信メールを自動で送信します。また、受信メールの転送指定ができますので、メール管理者宛てに転送するようにしておけば、貴重なメールを逃しません。
なお、応答するメールはメールテンプレートとしてあらかじめ作成して登録する必要があり、どのメールテンプレートを返信するかは、メール本文に特定のコマンドをつけて送ってもらい、それをもとに判断するようになっています。

MailRobo というソフトです。
Windows95,Windows98,WindowsNT,Windows2000,Mail,SMTP,POP3
シェアウェアで¥20,000ですが、試用版で30回お試しができます。
個別のカスタマイズも出来るようです。

<宣伝文句>
受信したことを、受信通知メールを返信することで、送信者に確実に届いたことを通知できます。
資料請求など、メールで定型文で送ってもらうと、資料を返信します。
HTMLで作成したフォームからのリクエストで請求メールを送り、応答できるように設計されていますので、ホームページに上記フォームを組み込んでフォームのボタンをクリックするだけで請求メールできます。
受信履歴が記録csv形式で保存でされていますので、あとで請求者の整理するのに便利です。

下記のHPで詳細をご確認ください。ダウンロードもここから出来ますので、まずはお試し版(無料)で見てみてはどうでしょう?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさしくこういうソフトを求めておりました。
メーリングリストも計画中だったので一石二鳥って感じです。
ホームページを改訂する予定ですので、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:29

参考になるか分かりませんが、思いつくままに書いています。

参考にならないかもしれません、すいません。

まず、通販会社などでの注文確認メールを例えられていますが、
それはホームページ上で注文を入力したら、すぐにその内容が返ってくるような物を指していますか?
それであれば、それはPC上(メールソフトで云々)と言うよりかは、その注文をしたのと同時に、確認メールを注文を受け付けるプログラムが作成し、
送付しているというのが多いと思いますよ。
#あまりE-commerce部分に強くないので外しているかもしれませんけど、、

これを通常使ってるメールソフトに組み込むような形のものは存じ上げません、ごめんなさい。
またOEも詳しくないのですが、テンプレートみたいなものを作成しておくのはいかがでしょうか?
もし可変の部分が名前の部分だけであれば、だいぶロスは少ない気がするんですが、どうでしょう?

あまり役に立たずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よていとしては申込のフォームをHP上に作成することにしています。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックにきたメールをフリーメールに転送したい。

ルールで転送するように設定してみたのですが、アウトルックを開かないと(つまり自宅にいてパソコンを開き、接続して送受信しないと)転送してくれないようです。アウトルックのメールにメールを送られた時点で転送するように設定できないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがお使いのプロバイダのメールサービスで「転送」があれば可能ですよ。
まずは、お使いのプロバイダの確認ですね。

Qパソコンメールから携帯メールへの文書転送は可能でしょうか?

現在、自宅にパソコンが一台あります。毎日、自宅のパソコンにメールが大量に届くのですが、この届いたメールを携帯アドレスに転送できるようにしたいのです。可能でしょうか?もしそのやり方をご存知でしたら教えて下さい。※誰かからのメールが自宅のパソコンにも文書として残り、かつ同じ内容の文書が携帯メールにも届き、パソコンと携帯の両方で文章が閲覧できるようになればいいなと思うのですが・・。難しいでしょうか?

Aベストアンサー

転送は可能ですよ。
俺はやったことがないのでPCの方にも残るのかはわかりません。
メーラーによってやり方が変わってくるので何のメーラーを使ってるのかを書いてくれれば知っている人は教えてくれると思います。
下記のURLはアウトルックのやり方なのでアウトルックでやりたいなら参考にしてください。

参考URL:http://www.tk.to/Free-Mail/outlook-mail-forward.html

Qデフォルトのメールクライアントに指定(または、設定)にしたいのですが?

マイクロソフト・アウトルック2000を起動して、ということなのですが? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトのメールクライアントにMicrosoft Outlookを指定するということでよろしいでしょうか。
設定方法は以下のとおりです。
1. デスクトップのIEのアイコンを右クリックして、[プロパティ]を選択する。
2. プロパティのウィンドウの[プログラム]タブをクリックする。
3. [電子メール]項のプルダウンメニューから[Microsoft Outlook]を選択する。
4. [OK]ボタンをクリックする。
# 意味を取り違えていたら、すみません。

Qメールクライアント?

メールクライアント?
ホームページに記されたメールアドレスをクリックすると、
「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、
この操作を実行できませんでした」(IE)で立ち往生してしまいます。
windows 7 が原因の不具合なのでしょうか?
対処法をお教えください。

Aベストアンサー

Windows7にはデフォルトでメーラーがインストールされていません。
MS Outlookなどを導入すれば、IEが自動で規定のメールクライアントとして認識しますが、サードパーティ製のメーラーの中には壮でない物もあります。
ご利用になっているメーラーを確かめ、
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/mail/page_11.htm
の内容にそって確認して下さい(Vistaでの手順が解説されていますが、Windows7でも多少用語が違うだけで同じです)。
リストに目的のメーラーが表示されない場合は手動でレジストリを編集してリストに登録する必要がありますので、メーラーの種類を補記して下さい。
もし、メーラーを導入していない場合は導入してください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowslive/products/mail.aspx
などはユーザーも多数いるため、情報の入手もしやすいのでお勧めです。

Qメールクライアントの設定

パソコンを立ち上げると「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlookを実行して既定のメールクライアントとして設定してください。」と出てきます。私なりにいろいろ工夫しましたが、うまくいきません。どなたかご指南をお願いします。

Aベストアンサー

>私なりにいろいろ工夫しましたが、うまくいきません。
その内容を書かないとうまくいかなかったことをアドバイスされたりしますよ。

OSによってはソフト側からじゃなく、OSの機能で既定のメールクライアントを設定できますが、OSもソフトもソフトのバージョンもわからないのでとりあえずのURLだけ。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC/996059f0-b940-4069-80c6-df12b014d0c3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118157154


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報