アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、
1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか?
(日本の領土なのか中国の領土なのか)
2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか?
(日本の領土なのか韓国の領土なのか)

情報お持ちの方、ご教授願います。

A 回答 (7件)

建前上は竹島は韓国領、尖閣は日本領です。


考えてみれば当然なのですが、一般人なんて現在の事象しか見ません。
まして海外の他人事、現在はどちらが管理しているのかです。

日本だってシリアやイラクで何百人が死のうがAKBやお笑いばっかりです。
まして死者の出ていない領土問題なんて関心も何もありません。

といってもGDP世界2位と3位の衝突はある意味衝撃的だったことでしょう。
特に二度の世界大戦を経験した欧米では中国の覇権主義を批判する論調が目立ちます。
一方で第二次世界大戦を清算を未だにしていない日本を批判する論調も目立ちます。
ASEANはかなり関心が高く、日本が尖閣を取られれば中国に歯向かえる勢力はいないと憂慮しています。

最後に最近フランスで尖閣や竹島に関する番組がフランスで報道されたそうで、
それによると日本は米国に踊らされているとか。
http://okwave.jp/qa/q7722953.html

日本政府は尖閣、北方領土、竹島、いずれも日本の領土と言ってますが、
どうも領土問題というのは連合国によって仕組まれた罠と考えた方が良さそうな雰囲気です。
一度、白紙に戻して、誰かが本当のことを言わないと収拾しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

世界の中で傍若無人な国は、中国、韓国と思ってる国が多いと思うね。



国連総会で議場に居たのは極少数の国だったね。

ただ言えるのは、尖閣も竹島も侵略して取った島では無いと言う事ですよ。韓国も中国も放棄した島ですよ。
北方領土は終戦のどさくさに紛れて参戦したロシアが侵略して取った島ですよ。ロシアは今ウラジオストクで軍艦製造してるそうですよ。
    • good
    • 0

>1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか?


(日本の領土なのか中国の領土なのか)

概ね中立的かつ当事国間で解決するべき旨が一般的
ただし、中国の覇権主義への警鐘の見解が支配的


>2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか?
(日本の領土なのか韓国の領土なのか)

近隣諸国以外は、淡白。領土問題としての見解については当事国政府が特段の見解を提示していない場合が多いので、言及がない場合が多い(特にEU諸国は)

ただし、国際海洋裁判所などで係争中の主権国家の国際司法専門家などはかなり注目しているはず

動静としては、領有問題よりも、領海に関する問題(国際海洋裁判所・国際海底機構)などの部分で注目している人が多い(それこそ専門家ねw)
    • good
    • 0

第3国の人々は特に関心が無いと思います。


中国とインドやインドとパキスタンにも領土問題が存在しますが、我々日本人は、ほとんどの人が「どうでもいいや」と思っているでしょう。
それと同じことだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


日本とは、戦争に負けていながら、現在も清朝時代から侵略国で
性懲りもなく軍事拡大と、侵略の野望を持ち続けている。
中国はもちろん、周辺国の韓国、ロシア、と国境をめぐり紛争が絶えない!
と発信していますよ。

中国の戦略は、アフリカではアンテナ、受信機を無料で配布して宣伝。
アジアでも、潤沢な資金を裏付けに、華僑を中心に宣伝活動に努めています。
アメリカでも華僑系にデモが起きています。
社会主義に陰りが見えた今、中国国民の意識の偏向と海外華僑に自信を持たせる為、
国を挙げて取り組んでいます。

日本も対抗上、宣伝戦では中国の宣戦布告と捉え、死に物狂いの戦いが必要です。
これは平和憲法にも触れず、大いに戦ったらいいのです。
そして恥のない国に恥をかかせたらいいのです。カエルの面に硫酸を!
ニイタカ山ノボレ!!!!
    • good
    • 0

今日(日本時間の10月2日)から、


中国が世界中の国の新聞で意見広告を掲載します。
今日はパキスタンです。

その結果、各国の反応が見えてきます。(尖閣に関して)

米国は、政府として、尖閣は日米安保の防衛範囲ととらえています。
アメリカでは、事実をタンタンと(=中国の海上保安組織が)、尖閣諸島に
向い、日本は、日本の領海を侵犯しないように警告した。
(中国船が、日本の領海に侵入したとは言っていない=報道していない)

2)ほとんど報道せず。=記事は小さい。
その他の国も、どちらの領土かは、言及していない。
    • good
    • 1

1.基本東南アジア圏


  特にフィリピン、ベトナム等侵略をうけている国家は実情をわかっていますので
  基本日本の領土をいつものように中国がいちゃもんつけた・・という感じです
   米国も同様ですが、基本殆ど報道してません。あっちは米大統領選挙があるので
  そんな他国の領土争いなんてどーでもいいって感じです。

2.基本全く話題にしていません
  たまに記事にはしますが、基本韓国領土と伝えています。
   基本このような領土争いの記事に関しては基本新聞は小国の肩を持つのが通例です
  特に調べたりはしないんですよw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!