シャープの1993年発売(8年前!)のワープロ、WD-A570を至急入手したいのですが、メーカーには(当然)在庫がなく、eBayにもBiddersにもYahoo!オークションにもなく、中古品販売サイトを20ヵ所くらい見たのですが発見できません。都下在住なので秋葉原にはあまり行かないのですが、行けば何とかなるもんでしょうか。あるいはもっと効率的な探し方があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

秋葉原では、商業的に成り立つぐらいの(比較的新しい)中古しか


ありません。

普通のリサイクルショップを丹念に見て回った方が早いと
思いますが、これも手間ですね。

やはり、あちこちのインターネットオークションで
型番で検索をしてみるのが一番早いかもしれません。
このときに、型番を少し省略してみて下さい。
WD-A とか、 A57&シャープとか
型番の表記法は人によって微妙に異なっているので
少し工夫しないと検索に引っかからない場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いろいろ試してみます。キーワード入力のこと、勉強になりました。全角半角のことも忘れてました。試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/18 13:51

No.2のsydneyhです。


ワープロの製品タイプが分かりました。

残念ながら、同じシャープでも、私のは「WD-Y390」でした。
あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました! お手数おかけしてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2001/05/18 13:40

WD-X500じゃだめですか?


PCを使いはじめてから、全然使わなくなって
売りたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、WD-A570とキーの配列とか機能とかが似ていればそれでもいいと思います。もう少しほかの方法で探してみます。ご配慮ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/18 13:48

 EASY SEEKのサイトに登録したら?結構返事が早いですよ。



参考URL:http://www.easyseek.net/index.php3?m=h&c_no=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/05/18 13:40

もしシャープのワープロ中の文章が、読みたいのであれば、ひょっとしたら、自在眼と言うソフトでPCの方にデーターをコンバートしてみる事が可能かもしれません。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、実は母親(かなり高齢)が役所から委託されてる仕事でそのワープロを使うことを強要されていて、せっかく家にあったOASYSでひらがな入力はできるようになったていたのに、機種が違って操作できず、かなり悩んでおり、同じ機種を手に入れて家で練習したいと申しまして。。。

お礼日時:2001/05/18 13:46

ワープロ購入法ではありませんが、もし、データを使用したいだけなら


http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4lstfr1.htm
こういうものを購入してみてはどうでしょうか?

そのワープロじゃないと機能的に問題があるという場合は、分かりません。
また、秋葉原に現品があるかは難しいと思います。
電話で確認してから行ったほうが安全と思われます。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原、実は今日(会社サボって)2時間ばかり方々回りましたが、ワープロは全くと言っていいほど出回っていないそうです。電話してから行けばよかった・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 13:49

もしかしたら私それ持ってるかも・・・。

購入したのは1994年の夏です。
ただし同じなのはシャープ製品というだけかもしれないので、製品タイプは確認しないといけませんが。
確認してあとでまた回答します。

あとはNo.1の方も言っているようにnobu92さんの地元のタウン誌へ「譲ってください」と広告を打つやり方もありますよ。私の家で昔「譲ります」の欄でオルガンを購入したことがあります。
それに、待っていれば私のように「持ってるよ」という方も回答してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

すみません、回答ではないです。



私も古いワープロ('93~'94位のOASYS)を持ってるんですが、もう、
使わないし、邪魔だなあ、と思いつつ、なかなか捨てられません。

そんな(捨てられない、とか言ってる)レベルなので、ネットオークションに
かけたことなど、一度も無いです。

でも、持ってるんですよね (^^;

以前、一度だけ、新聞の「譲って下さい」欄で近い型を見たことがあります。
逆に「譲ります」欄なんかでは、こんなふるい型のを、有料で譲るんかい
といったのも見たことがあります。


まあ、ここに質問をだしたことで解決できるかも。気長に待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、店舗とネットしか考えてませんでした。オフライン系?も試してみます。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Qワープロ書院WD-A551のFDDの修理

本体内のFDDはEME-213SCVです。FDDのゴムベルトの入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

  私も、現在東芝ワープロ使ってますが、故障した時は困りますね。

 現在は、パーツは個人では入手困難では、と思われます。
 御存じかと思いますが、ワープロ修理専門店が有りますので、URL下記します。

 御相談されては如何?。

参考URL:http://www.sbc.tc/wapro.html

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Qワープロ シャープ「書院」の型番について

お世話になります。皆様の知恵をお貸し下さい。

ワープロ「書院」(WD-A770)が壊れてしまいました。ネットオークションかリサイクルショップで、中古の書院を購入しようと思っています。しかし、型番がわからず、どれが古くて、どれが新しい機種なのか分かりません。そこで質問なのですが、
書院の型番(WD-A770以降)を発売順に教えていただけませんか。また、機能の違いや今使っているフロッピーディスク(2DD)が使えるか等、分かりましたらお願いします。

読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスク(2DD)は以下のどのモデルでも使えます。

以下、発売順に
・WD-A850/A950

・WD-X300/X500(白黒スキャナ搭載、このモデル以降2HDディスクも使用可能に)

・WD-C700
カラー液晶+カラー印刷対応 黒・シアン・マゼンタ・イエローのリボンが必要

・WD-X800(白黒スキャナ搭載)
白黒液晶+カラー印刷対応

・WD-C900
カラー液晶+カラー印刷対応 黒・シアン・マゼンタ・イエローのリボンが必要

・WD-M300
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-M500【'96.2】(カラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応、このモデル以降用紙トレイが付くように

・MR-1【'96.9】(カラースキャナ搭載)
HDD付、カラー液晶+カラー印刷対応(カラー印刷時は3色リボン※が必要)

・WD-M600【'96.10】(カラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-M700【'97.5】(カラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応

・MR-2【'97.9】(スキャナの種類不明)
HDD付、カラー液晶+カラー印刷対応(インクジェット方式)

・WD-M800【'97.10】(スキャナの種類不明)
カラー液晶+カラー印刷対応

・MR-3【'98.9】(ハンディカラースキャナ搭載)
HDD付、カラー液晶+カラー印刷対応(インクジェット方式)

・WD-VP1【'98.10】(ハンディカラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-VP2【'99.5】(ハンディカラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-VP3【'99.10】(ハンディカラースキャナ搭載)
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-EX1(VP3と同時期)(ハンディカラースキャナ搭載)

この他に
・WD-CP1【'99.3】/CP2【'2000.2】(カラー廉価版、ペンなし)
・WD-C50【'97.11】(カラー廉価版、ペンあり)
・WD-C20【'98.2】(カラー廉価版、ペンなし)
・WD-Y330,Y340 (白黒廉価機、Y340はカラー印刷可能)
・WD-J100【'96.2】,J150【不明】(白黒廉価機、カラー印刷可能)
・WD-X870(WD-X800のマイナーチェンジ版)
・WD-M900(M800と同時期、カラー高級機)
・WM-C100【'98.6】(モバイルワープロ)

などがあります。
ちなみに、WD-CP2が一番最後まで生産されていたモデルです。
ちょっと記憶があいまいなので、一部間違った情報をお伝えしている可能性もありますが、ご容赦を…。

購入する際は、サプライ品(リボン等)の入手も考慮して選んでください。

フロッピーディスク(2DD)は以下のどのモデルでも使えます。

以下、発売順に
・WD-A850/A950

・WD-X300/X500(白黒スキャナ搭載、このモデル以降2HDディスクも使用可能に)

・WD-C700
カラー液晶+カラー印刷対応 黒・シアン・マゼンタ・イエローのリボンが必要

・WD-X800(白黒スキャナ搭載)
白黒液晶+カラー印刷対応

・WD-C900
カラー液晶+カラー印刷対応 黒・シアン・マゼンタ・イエローのリボンが必要

・WD-M300
カラー液晶+カラー印刷対応

・WD-M500【'96.2】(カラース...続きを読む

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

QSHARPワープロ書院 WD-A850に使えるフロッピーディスクを探してます

自宅で個人的に使うので、知り合いに昔の

SHARPワープロ書院
WD-A850を譲ってもらったのですが、

説明書がなかったので
使えるフロッピーディスクが分からずこまってます。
作成した文章を途中で保存して、
次回呼び出せるようにたりしたいのですが、

今でも店頭で購入できて、対応してるフロッピーディスクの名称や型番など教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、結論から申し上げますと、
一番確実なのは、入手したフロッピーディスクが、予めフォーマットされていても、
いなくても、ワープロ専用機で使う前に、そのワープロ専用機自体のフォーマット
機能で、フロッピーディスクをフォーマットした方が安全・確実だと思います。

パソコンでもフォーマットできると思いますが、確実なのは、ワープロ機のフォー
マット機能でフォーマットした方が良いと思います。
※多分、ワープロ機にもフロッピーディスクのフォーマット機能があると思います。

一口に2HD、2DDと言っても、そのフォーマット形式には、いろいろなタイプがあり
ますので、フォーマット済みの場合でも、お使いのワープロ専用機が読み書きで
きる形式と違った場合は、そのままでは、使用できない可能性があります。

■参考サイト
フロッピーディスク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
※「3.5インチフロッピーディスク各形式の詳細」の項を参照して下さい。

> マクセルの3.5インチの2HDフロッピーディスクがあったのですが【フォーマット済み】となってました。
>
> この場合はパソコンでフォーマットしなくても
> 直ぐにワープロの文字保存が出来るって事でしょうか?

そのフロッピーディスクは、2HDタイプとしてフォーマットされていると思います
ので、もし、お使いのワープロ専用機が、2DDタイプのものしか読み書きでき
ないとしたら、そのフロッピーディスクは、そのままでは、ワープロ機では認識
できないと思います。

ワープロ機で使うためには、#3で述べたように、2DDタイプとして認識させる
ための細工をして、ワープロ専用機でフォーマットする必要があります。

> マクセル3.5インチの2DDフロッピーディスク(新品)があったのですが、
> これは【フォーマットが無し】でした。
> この場合はパソコンでフォーマットしないとワープロで使えないって事に
> なるのでしょうか??

「フォーマット無し」の場合は、使う前にフォーマットする必要があります。

以上です。

こんにちは。

まず、結論から申し上げますと、
一番確実なのは、入手したフロッピーディスクが、予めフォーマットされていても、
いなくても、ワープロ専用機で使う前に、そのワープロ専用機自体のフォーマット
機能で、フロッピーディスクをフォーマットした方が安全・確実だと思います。

パソコンでもフォーマットできると思いますが、確実なのは、ワープロ機のフォー
マット機能でフォーマットした方が良いと思います。
※多分、ワープロ機にもフロッピーディスクのフォーマット機能があると思います...続きを読む

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Qシャープのワープロ MR-2のインクカートリッジ

ご質問します。
シャープのワープロMR-2を使っているのですが、
インクカートリッジを切らしてしまい、
注文した所、生産終了になっていました。
シャープの「RW-J11A-BK」以外のインクカートリッジで、
他に使えるインクカートリッジはないでしょうか?

Aベストアンサー

調べるとMR-2はインクジェットプリンターで染料インクの様ですので詰め替え用のインクを入れたらどうでしょうか。
下記をご参考に・・・。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/INK-32BK500.001001015003

http://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001001015003

参考URL:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/INK-32BK500.001001015003

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報