【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

生後3週間で購入し、まだ10日目ですが。

仲良く2羽でカゴに入って売られていたので、引き離すのは可哀想だと思い、
一緒に購入しました。

その際、店員さんに、「2羽一緒だと、この子達は、特に仲が良いので、かなり2人の世界になって、
なつきにくいと思いますよ」と言われましたが、
まさにその通りで、
カゴから出すだけでも、「ギギー!! 何すんのーーー!!!」という感じで、
部屋に出した後も、しばらく放っておいてから、
ちょっと強引に手に乗せて、静かに乗り続けてくれるのを待ち、
その状態で15分くらい呼びかけたり、ただひたすら乗せているだけだったり。

焦りは禁物といいますが、
何か、コツとか、何か、私と仲良くなってもらう方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Nos.1~6の pseudos です。

 【お礼】 をありがとうございます。本当にお久しぶりですね。^ ^ 

● > はい、私の顔を見ると、ギーギー叫び、逃げました(^。^) 

…え~っと、セキセイさんに、無事に覚えていてもらえただけでも、まずは良しとしましょうか。^ ^; 


● > 私も、やっと最近、遠くから見守ることを学習し、
> うちにあるCDを並んでいる順番に流し、どのCDに、良く呼応してさえずってくれるかを研究中です。
> ポップス系が、どうやら好きみたいで、本当に可愛くピヨピヨと鳴きます♪(和洋ともに)。
> 私も、存在を忘れていたCDを生き返らせて、楽しいです。

セキセイインコは、特定の音楽や物音に対して、ノリの良い個体も多いようです (歌うだけでなく、同時に踊りが入ったりする個体も)。このCDも含めて、質問者さまなりのセキセイさんとの遊び方を開発していって下さい。^ ^


● > あ、最後に1つ質問が。
> ついさっき、自分のウンチを食べている場面をもくげきしました!
> これは、「ダメよ」と躾けるべきですか?
> そのままでもよいのですか??

食糞 (今回の件は、こう呼べるほど深刻なものかは まだ分かりませんが) には、いくつかの理由があります。大別して、単なる好奇心やおもちゃ代わりの遊び などで噛んでいる場合 (この場合には、カラカラに乾燥したフンを齧ることが多いような気がします。また、齧っているだけで、飲み込んではいないようにも思います) や病気・体調不良 (栄養不良・寄生虫 など) から食糞する場合 (この場合は、飲み込んでいるでしょう) があると思います。

食糞自体は、理由はどうあれ、やはりオススメできるものではありません。^ ^; 上記に挙げた理由の内、前者の好奇心・遊びの場合は、特に 若い (幼い) 個体に多いように思います。もし これであれば、良い意味でトシを取れば、自然に治まると思いますが、現時点であっても、なるべくまめに掃除をする・フン入り網のあるタイプのケージであれば、網を設置して フンへの接触機会を減らす・現場を押さえたら齧らないように躾ける などをオススメしたいところです。

後者の病気の場合は、まず、餌状態 (栄養バランス) の見直しと、問題がある場合には 至急改善を行って下さい。餌自体には問題が無い もしくは 餌の改善後も食糞が止まない などがあれば、他の病気 (例えば 寄生虫) の疑いも出て来ますので、その際には、獣医さんへの受診をオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんは、お迎えから今までに 健康診断を受けたことはおありでしょうか? 今回の食糞の件に関わらず (もちろん、もし 受診されれば、ご質問になれますが)、良い機会ですので、今秋のうちにでも (寒くなってしまうと、移動が大変になります…)、一度、受けてこられては如何でしょうか? その後も、年1回程度、定期的に受けておかれると安心ですよ。^ ^ 

質問者さまの場合には、先日のご出張時にお願いした病院への受診になるのでしょうか? その病院が、もし 鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院なのであれば問題無いのですが、もし そうでなければ、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、上記のような 「鳥獣医」 さんをお選びになることを、強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。お電話の際に、健康診断のご希望をお伝えしておくといいでしょう。

また、健康診断の際には、お出かけの直前に もし フンをしてくれたら、それを食品用ラップに包んで、乾燥しないように持参されると、フン検査がスムーズに進みます (もちろん、診察室でも 「して」 くれるでしょうが)。獣医さんへのご質問も、事前にまとめておかれるといいですよ (獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。^ ^ 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。
    • good
    • 6

Nos.1~5の pseudos です。

 【お礼】 をありがとうございます。また、過分なお言葉、痛み入ります。m(_ _)m とても嬉しいです。^ ^

● 段々と細かい話になってきて 恐縮ながら、カルシウム・ミネラル源として、「塩土」 以外のものも与えておられますか? と申しますのは、塩土には、含有している 塩分の過剰摂取や土を固める成分 (これが何か、はっきりしない商品も多い) の鳥への影響 などから、賛否両論があるようです。製品・メーカーによる差もありますので、完全否定まではしませんが、ご留意頂ければと思います。私は、以前は塩土を利用していましたが、上記の話を知ってから、使用を中止しました。

ちなみに、カルシウム・ミネラル源としては、他にも、ボレー粉・食べる砂・カットルボーン (イカの甲) ・ミネラルブロック などといった代案もあります (後2者については、塩土と同様に、クチバシの摩耗効果も有り)。うちは、これら全てを使っていて、かかりつけの獣医さんに 「多すぎ」 と注意されたことがありましたが。^ ^; クチバシの摩耗効果だけであれば、木製の噛むおもちゃ などもアリですね。


● あと、これは蛇足ですが、通常の餌と並行して、栄養補助剤 (「ネクトン」 など。下記引用) をお使いになるのも一案です (通常の餌を充実させた上での利用 ですが)。鳥の必要な栄養バランスに応じた組成になっており、ビタミンD3 (カルシウムの吸収・代謝に必須。通常は、直茶日光 〔の紫外線〕 を浴びることで体内で合成される) を含む各種ビタミンや、各種アミノ酸 (羽毛の主原料であるタンパク質の元となり、換羽期には 特に 重要)、カルシウム などを含みます。

ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/

【鳥類用ビタミン剤】ネクトン 商品一覧 (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000160/

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

…あ、それと、(回答No.5でお尋ねすべきでしたが) セキセイさんは、質問者さまのことを、ご出張後も ちゃんと覚えていたでしょう? ^ ^
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。
前回も大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

>あ、それと、(回答No.5でお尋ねすべきでしたが) セキセイさんは、質問者さまのことを、ご出張後も ちゃんと覚えていたでしょう? ^ ^

はい、私の顔を見ると、ギーギー叫び、逃げました(^。^)
私も、やっと最近、遠くから見守ることを学習し、
うちにあるCDを並んでいる順番に流し、どのCDに、良く呼応してさえずってくれるかを研究中です。

ポップス系が、どうやら好きみたいで、本当に可愛くピヨピヨと鳴きます♪(和洋ともに)。
私も、存在を忘れていたCDを生き返らせて、楽しいです。

あ、最後に1つ質問が。
ついさっき、自分のウンチを食べている場面をもくげきしました!
これは、「ダメよ」と躾けるべきですか?
そのままでもよいのですか??

よろしくおねがいします!

お礼日時:2012/10/30 18:48

Nos.1~4の pseudos です。

【お礼】 をありがとうございます。おかえりなさい。^ ^

● > あれからまだまだ色々ありますが、豆苗をバクバク食べてくれることが分かり(出張後、小松菜で気を惹こうとしましたが全然ダメで、調べたら、豆苗の方が良いとの事で)

まず、セキセイさんの好物が見つかって良かったですね。^ ^ 通常の餌としてだけでなく、セキセイさんの気を引くためにも、有効活用できるでしょうね。

ですが、一言だけ申し上げます。m(_ _)m 「豆苗」 は良い青菜なのですが、雌性ホルモンのエストロゲンに類似の成分を含有しています。そのため、特に メスへの影響 (発情促進 など) が指摘されています。従って、セキセイさんの性別は 現時点では分かりませんが、豆苗を与えるにしても、「ばっかり食べ」 にさせるのではなく、他の青菜数種と併用させることを オススメ致します。

ちなみに、どの食べ物でも、「ばっかり食べ」 はオススメできません。m(_ _)m どの食べ物であれ、栄養価の意味から、それ単用で万全! というものは、残念ながら 存在しません。また、できるだけ色々な食べ物を食べられるようにしておくことは、食の楽しみの意味からも 大切に思います。^ ^

鳥の食の好みは、意外と保守的&頑固で、日頃食べ付けないものは、例え 奨励されるものであっても、全く受け付けない個体も少なくないようです。さらに、この食の好みには、幼い頃に食べた経験が影響するようですので、日頃から、色々な食べ物 (もちろん、鳥にOKなもの限定で) を体験できるようにしてあげて下さい。

鳥にOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (良サイトですので、他ページも散策してみて下さい)。共によそさまのサイトです。いつもお世話になっております。ありがとうございます。m(_ _)m

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html


● > 初めての秋冬を、無事に越せますように。

仰る通りに思います。^ ^ セキセイインコは、一旦 環境に慣れてさえしまえば、寒暖共に強い鳥種でしょうが、初めての冬は、充分な配慮が必要に思います。暖かくしてあげて下さい。ここで、低温の絶対的な値自体も重要ですが、温度の日較差 (これは、身体に堪えます。特に 幼鳥・病鳥にはしんどいでしょう) やすきま風 (ケージ部屋自体は暖かくても、たまたまケージに冷たいすきま風が当たる状況 など) も問題有りです。ご留意頂ければと思います。ケージに温湿度計を常備して、セキセイさんそばの気温をチェックし、温度の微調節をしてあげて下さい。

但し、春と勘違いするほどの過剰な暖房は、季節感の喪失・発情促進・低温への耐性が身に付かない などの問題があります。適度な保温対策をし、丈夫なセキセイさんに育て上げて頂くことを、オススメしたいところです。^ ^


● > たくさん戴いたアドバイスを参考にして、ま、、気長にやるしかないなあ、と
> 思います。

これも全くもってその通りかと。焦ってイライラしたりすると、質問者さまご自身へのデメリットだけでなく、そのネガティブな感情が セキセイさんにも伝わってしまって、ここでもデメリット有りかと思います。ぼちぼちと なさって下さい。^ ^

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、「豆苗ばっかり食べ」させるところでした!!(配合飼料と粟の穂や塩土などは与えていますし、食べています)

素早い、かつ、いつにも勝るご丁寧なお返事、心から感謝です。

ホルモンのことは全く知りませんでした。
豆の部分は毒だから与えように、とだけの記述で、知らなければ、ちょっと大変なことになったかも?

弟子にしていただきたいくらいです。

気長に頑張ります!

お礼日時:2012/10/12 20:46

Nos.1~3の pseudos です。

【お礼】 をありがとうございます。

● > 布ぞうり自体は、壊されても平気なので、有害でなければ、かじらせて遊ばせたいのですが、素材は、木綿の布と、芯にわら?が入っているようです。

「布ぞうり」 については、「壊されても平気なので」 であれば、「有害でなければ」、良いおもちゃになりそうですね。^ ^ ただ、素材の有害性の有無については、裏取りをお願い致します (木綿の布とわら 〔これが本物のわらで、農薬などの心配がなければ ですが〕 は、材質の名称を拝見する分には問題無いように思いますが)。

接着剤 などの使用はありませんか (もし あったら、〔接着剤の材質にもよりますが〕 好ましくないことが多いです)? これも、要 裏取りですね。


● > ケージ入れは、8時からスタートし、9時になってしまい、この子達の寝る時間が近づいてきたのと、私も自分の夜の家事もあるし、で、掴んで入れてしまいました。

質問者さまのお仕事上、仕方ないのかも知れませんが、昼行性の鳥は、「日の出と共に起き、日の入りと共に眠る」 が望ましいところです。実際、人間との共同生活ですので、理想論に過ぎないのですが、できれば、もう少し、就寝時間を早くしてあげることを オススメしたいところです。

私は、一人暮らしでオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) を飼っていた際には、平日の晩は、放鳥時間の確保が一切できませんでしたので、代わりに朝 放鳥するために、朝5時起床でした (起きて、朝食・出勤準備を済ませてから、寝ているオカメを起こします) …。^ ^;


● > そうですよね。、でも、やっぱり、
> 出る事は分かっても、まだ幼いせい?日が浅いせい?か、トレーニングできていないから当然かもしれませんが、書かれているとおり、幼いし、で、
> 自分で扉に入る、のは、当然分からないようで。

手乗りの鳥 (セキセイに限らず) を迎えて、しばしのすったもんだ ( m(_ _)m ) があった後、ケージから放鳥できるようになって、やった~♪ というところに、「鳥がケージに戻ってくれない」 問題が新たに勃発する…。恐れながら、もう、ものすごくよく聞く話に思います。決して質問者さまだけではありません。多くの鳥飼いの方々が通った道だとお考え下さい (だから良し! とは申しませんが)。

この回答の投稿が遅くなってしまいましたので、残念ながら 今日の放鳥には間に合わないかも ですが、明日のご出張であれば、今日はもう、あまり突飛なことはなさらない方が 無難に思います。m(_ _)m

「自分で扉に入る、のは、当然分からないようで」 は、状況や鳥の個体差 などの要因で差も出るでしょうが、それなりの回数をこなさないと、このあたりの 「道理」 を分かってもらうのは難しいかと。^ ^; 長期戦のつもりで、お気軽にお試し下さい。^ ^

また、ケージに戻す一案で、「ケージに戻す際に 一旦ケージ部屋を薄暗くし、そうすると、鳥が周囲が見えにくくなって一時的に動かなくなることから、その際に掴んでケージに入れる」 というのもあります。私自身はやったたことがなく、「掴む」 こと自体には変わりありませんので、やはり、日常用というよりは緊急用かな? と感じますが。

さらに、(これは、私が上記のオカメにしていたやり方ですが) 「ケージの大扉 (ケージ正面が、小扉だけでなく、大きく開くタイプのケージの場合) を開放して、手・指にオカメを載せたままで、手をオカメごとケージに突っ込み、ケージ内の止まり木にオカメを止まらせて、手だけを引き抜く。そして、大扉を閉める」 という手もあります。 たまに、まだ外にいたいオカメが、止まり木から手に逆走してくることもありましたが、大概は、双方 極めて穏便に、ケージ入りが終わります。^ ^ また、放鳥中、この大扉は常時開放していました (ですので、オカメは自由に出入りできます)。この出入り自由の気安さがあって、自分からケージに戻る鳥になったのかも? という気も、少ししています。

また、色々と試行錯誤してみて下さい。^ ^


● > 嫌がる鳥を掴むのは、私にとっても
> 苦しくて、
> 最後は掴むのかも、、、と思うと、出すことさえもためらわれます。
> 今日、無理やり掴むと、完全に嫌われるような気がしてしまいます。

質問者さまのこのお気持ちは、セキセイさんにも伝わっているとは思うのですが…。掴む際にも、「ごめんね~、すぐだからね~」 「大人しくしてくれて、ありがとうね~」 などの声掛けや大ヨイショ大会を、(姑息かも知れませんが) フォローとしてされると、ちょっとはマシかも知れません。^ ^;

「鳥を掴む」 のは、本当に難しい問題だと思います。orz 上記のうちのオカメは、ブリーダーさん出身なのですが、ブリーダーさんが 「鳥を掴まない (鳥を移動させるときは手に載せる)」 主義だったので、私も、極力それを踏襲するようにしています。ただ、そうすると、有事の際、掴まなければならないときには、オカメに 「掴まれ 慣れ・耐性」 が無いので、大騒ぎになります…。

一方で、病気治療 などの場合は、「掴まれ慣れ」 している個体の方が どう考えても有利ですので、鳥に日頃から 「掴まれ癖」 を付けておくと良い との見解もあります (但し、これは、鳥との信頼関係が確立された後の話です)。私も、オカメの通院時にはこの有利さを痛感しました。ですので、自分の中でも、掴むことについての結論は、残念ながら 出ていません (単純な結論は、存在しないのかも知れません)…。orz 


● > もしこの質問に、ご返答いただけたら、その返事は、出張後になるかもしれませんので、先に遅くなることをお詫びさせていただきます)
> ※ 明日の病院までの異動は、カゴのままで行こうと思っています。
> 車で5~10分くらいのところです。

お返事のタイミングの件、病院への移動の件、共にご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m 了解致しました。近場に良い病院があって良かったですね。^ ^

では、お気をつけて。質問者さまもご自愛下さい。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、いつも本当に優しくてご丁寧なお返事をありがとうございます。

あれからまだまだ色々ありますが、豆苗をバクバク食べてくれることが分かり(出張後、小松菜で気を惹こうとしましたが全然ダメで、調べたら、豆苗の方が良いとの事で)
たくさん戴いたアドバイスを参考にして、ま、、気長にやるしかないなあ、と
思います。

初めての秋冬を、無事に越せますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 17:53

Nos.1&2の pseudos です。

 早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 実は今日の夕方、ドアを開けて放っておいたら、30分後に、自分で、カゴから出ました!
> それで、遠めに観察しながら2時間くらい勝手に遊ばせて、
> いざ、カゴに戻そうとしたら、1時間かかりました。

おぉ、それは素晴らしい! ^ ^ 予想したよりも、ずっと着々と進んでいるのではないでしょうか。

「いざ、カゴに戻そうとしたら、1時間かかりました」 は、さぞかし大変だったでしょうが、放鳥は鳥にとっても楽しいらしく、一旦 そうとなると、なかなかケージに戻りたがらないことは、残念ながら 往々にしてあることです (特に、若い頃はそのようですね)。^ ^;

そこで、例え ケージに戻すのが難しくても、有事の際 などでない限り、「掴んで入れる」 は 最小限にされることを、オススメ致します (そうでないと、元の木阿弥になりかねません)。

そこで、ケージになるべく穏便に戻ってもらうための一手として、「放鳥時間 (時刻と所要時間) を毎日一定にする」 というのがあります。これには、即効性はありませんが、「毎日一定の放鳥時間」 が習慣づけば、セキセイさんにも 「今日も、もうそろそろかな…」 という心づもりができます。うちのオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) は、この結果、放鳥に満足すると、自らケージに入る鳥になりました (もっとも、そうなったのは、年齢的に、ある程度 落ち着いてからの話ですが…)。^ ^;

あと、「それで、遠めに観察しながら2時間くらい勝手に遊ばせて」 については、放鳥中、万一のこと (後述の 「噛むこと」 にも関連します) が起こらないように、さり気なく かつ しっかりと 観察してあげて下さい。^ ^ 放鳥中の声掛けも、オススメですよ。^ ^


● > 遊ばせているとき、部屋履きの「布ぞうり」をカジカジしていました。
> これは、そのままにしてよいものでしょうか?
> コンセントのコードもかじり始めたので、さすがにこれは、かじられない場所に移動しました。

「コンセントのコード」 などの危険なものは論外ですが、それ以外の、鳥が噛んでも有害でないものに関しては、質問者さまがご自分で、噛んでも良いもの・いけないもの を決めて、躾けをされることをオススメ致します。

セキセイに限らずですが、インコ・オウム類は、興味のあるものに対しては、まずクチバシが出ます。ですので、これを放置しておくと、質問者さま・セキセイさん2羽が 共に泣きを見ることにもなりかねません。「甘えさせる」 と 「甘やかす」 は似て非なるものに思いますので、最初の段階から、「これは噛んではいけないものである」 と逐一教えていくことが、双方の幸せにつながると考えます。

また、噛んで欲しく無いものは、あらかじめ セキセイさんの目に触れないところに片付けておいてから、放鳥をして下さい (見せびらかしておいて、それを噛んだからといって 怒られるのであれば、セキセイさんが気の毒というものです)。

躾けについては、今思いつくことは、以下のようになります。

■ 「叱る」 「誉める」 共に、その場で間髪を入れずに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

■ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。今回の件で言えば、「噛んでから叱る」 のではなく、「噛まなかった (噛むのを思い留まった) ことを誉める」 といった感じです。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

■ 叱るときは、短くはっきりと。長い間 叱り続けるのはNGです。

■ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの 紛らわしくない言葉であれば、何でもアリです (汎用に使えます)。ですが、「太郎っ (仮名)!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

■ セキセイさんの目を睨み付けるのも、効果があります (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。仮に セキセイさんがバツが悪くなって (「バツが悪い」 こと自体が、効果の表れですね) 目を逸らしても、視線を追いかけて、睨み続けて下さい。

■ 大声で叫ぶ・手で振り払う などをすると、質問者さまが (セキセイさんが噛んだことに関して) 喜んで 叫んで・踊っている と、セキセイさんが勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

■ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。

■ 誉めるときは、声・身振り手振り などのオーバーアクションで、やっている方が恥ずかしくなるくらい、思いっきり誉めてあげて下さい。笑顔も効果的です。^ ^

例えば、上記の件でも、放鳥後にセキセイさんが、もし すんなりとケージに戻ってくれたら、「自分からケージに戻って偉いね~!」 とかです。もう、大ヨイショ大会ですね。^ ^

長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。

昨夜1時間かかってかごに戻すとき、結局最後は、良くないと思いつつ、ちょっとだけ強引につかむことになりました。

その前に、自然に入るように、後方からゆっくり近づいて、扉の方に行くようにしたり、扉までのルート上に餌をまいたり、好きな布ぞうりを扉の近くに置いたりしたのですが、ダメで…。


布ぞうり自体は、壊されても平気なので、有害でなければ、かじらせて遊ばせたいのですが、素材は、木綿の布と、芯にわら?が入っているようです。

ケージ入れは、8時からスタートし、9時になってしまい、この子達の寝る時間が近づいてきたのと、私も自分の夜の家事もあるし、で、掴んで入れてしまいました。

ひどい「ギギー」はなかったものの、今朝は、顔を近づけると、ちょっと逃げます(涙)。


>そこで、例え ケージに戻すのが難しくても、有事の際 などでない限り、「掴んで入れる」 は 最小限にされることを


そうですよね。、でも、やっぱり、
出る事は分かっても、まだ幼いせい?日が浅いせい?か、トレーニングできていないから当然かもしれませんが、書かれているとおり、幼いし、で、
自分で扉に入る、のは、当然分からないようで。

実は私、うつ治療中で、不安やそれに伴う動悸が強く、嫌がる鳥を掴むのは、私にとっても
苦しくて、
最後は掴むのかも、、、と思うと、出すことさえもためらわれます。

昨日楽しく外に出たのに可哀相かもしれませんが…。

今日、無理やり掴むと、完全に嫌われるような気がしてしまいます。

かごの中では、2人仲良くじゃれあっています。

餌・水の交換と敷物の掃除はできています。


体罰は、考えてもいません(^。^)。
声かけは、明るい声で、目を見ながら、アドバイスいただいたことを心がけています。

今日、外に出して、無理に掴んで戻すより、(顔を近づけると少し逃げるのもあるので)
今日はお互いのストレスのないようにしようかな、

声かけだけは、明るく。

明日から離れるけれど、と思ったりします。



もしこの質問に、ご返答いただけたら、その返事は、出張後になるかもしれませんので、先に遅くなることをお詫びさせていただきます)

頼りっぱなしで申し訳ありませんが、とても誠実にご回答くださるので、また質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

※ 明日の病院までの異動は、カゴのままで行こうと思っています。車で5~10分くらいのところです。

お礼日時:2012/10/04 10:08

No.1です。

 【お礼】 をありがとうございます。キツイことも申しまして、失礼致しました。m(_ _)m

● > カゴの外から私の顔を近づけても逃げませんが(ほっ。)、
> 1羽は必ず体を膨らませます。怒っているのでしょうか?

「カゴの外から私の顔を近づけても逃げません」 とのこと、良かったです。^ ^ それでしたら、大いに脈ありに思います。

「1羽は必ず体を膨らませます。怒っているのでしょうか?」 については、顔の表情 (例えば、頭部の羽毛が逆立つ、目が白目がちになる、クチバシが半開きになる など) や身体の他の特徴(例えば、翼が半開きになる 〔というか、何だか "いかり肩" っぽい、虚勢を張ったような感じ〕 などを見ないと、何とも言えませんが、今回の場合でいえば、緊張・興奮している、威嚇している などの状態であると推測致します。


● > まだ自分から、外には出てきませんが、しばらくはそれでも良いのですね?
> 再質問みたいでゴメンナサイ。

はい。決して焦らず、ゆっくりと時間を掛けて 望んで下さい。^ ^ セキセイさん2羽が手乗りであれば (荒鳥であれば、そのままでは無理でしょうが)、質問者さまとの良い信頼関係さえ築ければ、必ず、自ら、放鳥してくれとアピールする・自ら出てくる ようになってくれますよ。

どうか謝らないで下さい。大丈夫ですよ。^ ^ ご質問内容に関連する件であれば、何回でも確認できるのが、こちらのサイトの大きな利点の一つだと思います。


● > また、ヘアドライヤーやハンドクリーナーやデンドウ歯ブラシなど、ウイーンと音がすると、
> 可愛くたくさんさえずります。
> 明後日から4日ほど出張のため、ペットホテル(病院)に預けるので、その間に、顔を忘れられそうですが、仕切り直しにはちょうど良いのでしょうか。

「ウイーンと音がすると、可愛くたくさんさえずります」、可愛いですねぇ。^ ^ 動画サイトにでも上げて頂きたい情景ですね。2羽さんが共にさえずるのでしょうか?

「4日ほど出張」、質問者さま・セキセイさん2羽共に 大変ですね。「生後3週間で購入し、まだ10日目」 の状況であれば、このタイミングでのご不在は、正直申し上げて 望ましくはないのでしょうが、良さそうな預かり先を見つけられたのは幸いに思います。「その間に、顔を忘れられそうですが」 はありませんよ。セキセイは賢いですから。^ ^ お戻りになられたら、じっくりと仕切り直しをなさって下さい。

「明後日から」 とのことで、もう時間的余裕がありませんので、今回は実施できませんが、ご不在の際には、前もって、その状況を何回か予行演習しておくと、セキセイさんにその (「質問者さまがご不在になる」 という状況が起こり得る という) 心づもりが出来るので、効果的です。また、今回、もし ケージでなくキャリーでの (病院への) 移動でしたら、キャリーにも、(ぶっつけ本番でなく) 事前に慣らしておいてあげて下さい。

あと、ご出張から戻られて、2羽さんをご自宅に迎えられたら、その直後に、2羽さんに対して、長期のご不在を詫び、無事に留守番できたことを もう目一杯に誉めて、2羽さんの精神的なケアを 充分にしてあげて下さい (質問者さまもお疲れのこととは思いますが、誉めることも叱ることも 「直後」 「間髪を入れず」 が肝心です)。^ ^


● > 2羽、一緒のカゴです。

最後に、今回の件とは関連しませんが、質問者さまは、2羽さんがオス・メスであった場合には、繁殖をご希望でしょうか? もし オス・メス&繁殖希望であれば、基本的には (後述致します) 同居で構いませんが、仮に 繁殖希望でない場合には、いずれ別居・別放鳥が必要になってきます。これは、その時期になって なし崩しにならないように、今のうちに考えておかれるのを オススメしたいところです。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですが、繁殖は、(主にメスの身体的負担の意味から) 生後1年頃からが奨励されます。繁殖の季節・頻度としては、春・秋に各1回くらいまで でしょうか。ですので、仮に 繁殖希望の場合でも、若齢 (繁殖適齢以前) や望ましくない季節 などでの交尾を避ける意味からは、別居・別放鳥が必要なことも 出てくると思われます。

では、お気をつけて、行っていらして下さい。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、大変ご丁寧に、ありがとうございます。

実は今日の夕方、ドアを開けて放っておいたら、30分後に、自分で、カゴから出ました!

それで、遠めに観察しながら2時間くらい勝手に遊ばせて、

いざ、カゴに戻そうとしたら、1時間かかりました。



遊ばせているとき、部屋履きの「布ぞうり」をカジカジしていました。

これは、そのままにしてよいものでしょうか?

コンセントのコードもかじり始めたので、さすがにこれは、かじられない場所に移動しました。

ビシバシはっきり教えてくださり、感謝です。

お礼日時:2012/10/03 21:30

セキセイさん2羽のお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

● > カゴから出すだけでも、「ギギー!! 何すんのーーー!!!」という感じで、
> 部屋に出した後も、しばらく放っておいてから、
> ちょっと強引に手に乗せて、静かに乗り続けてくれるのを待ち、
> その状態で15分くらい呼びかけたり、ただひたすら乗せているだけだったり。

まず、「生後3週間で購入し、まだ10日目ですが」 とのことであれば、質問者さまご自身もよくお分かりのようですが、「焦りは禁物」 でしょう。^ ^; 「まだ10日目」 であれば、セキセイさんが未だ新しい環境&飼い主 (質問者さま) になじめなくても、仕方のないところです。仮に 手乗り鳥のお迎えであっても、入手直後 (の 例えば1週間程度) は、リラックスさせるために放鳥しないよう 奨励されたりもするくらいです。この「1週間程度」 には 環境や個体による差もありますので、臨機応変に対応すべきです。

「カゴから出すだけでも、『ギギー!! 何すんのーーー!!!』という感じ」 についてですが、2羽さんを1つのケージで同居させておられるのでしょうか (この質問は 私の個人的な興味からであって、現時点では問題無いと思いますが)? その際に、ケージに 無言でいきなり手を突っ込んで、セキセイさんを掴んで出していたりはしませんか? ケージ内は その鳥の縄張りですので、例え よく懐いている鳥であっても、他者の侵入には多少なりとも神経質になるものです。それを、残念ながら、まだ信頼関係を築いているかも定かでない状態でいきなり手を入れれば、「ギギー!! 何すんのーーー!!!」 になっても、やむを得ないところでしょう (もし 勘違いでしたら、ごめんなさい m(_ _)m )。

また、「ちょっと強引に手に乗せて」 についても、残念ながら オススメできません。これでは、セキセイさんとの良い信頼関係を築く以前に、「この人は嫌なことをする人だ…」 という悪印象を、セキセイさんに抱かせてしまいかねません。良い信頼関係の構築には、最初が肝心です(悪い第一印象を持たせてから、それを払拭するのは、単なる遠回りですし、事を難しくするだけだと思います)。


● > 焦りは禁物といいますが、
> 何か、コツとか、何か、私と仲良くなってもらう方法はないでしょうか。

要約すれば、決して焦らず、セキセイさんのペースで充分な時間を与え、セキセイさんの立場・気持ちを優先して、決して無理強いをしないこと だと思います。具体的には、私でしたら、お迎え直後の鳥に対して行うことを、今からでも仕切り直して 最初から行うと思います。

例えば、放鳥はせず、

「遠くから眺めて、目があったらニッコリと微笑む」
「遠くから、名前を呼んだり、『餌、美味しい?』 などと声掛けをする」

「ケージそばに黙ってただ佇む」
「ケージの金網越しに大好物を手渡しする」

「ケージにそっと手を入れて (事前の声掛け要)、手への反応 (触って・乗ってくるか) を見る (セキセイさんが質問者さまに触るのはOKですが、質問者さま → セキセイさん はNGです)」

「ケージの扉を開けっ放しにして、セキセイさんが自分から出てこようとするか・実際に出てくるかを見る (決して無理には出さないで下さい)」

などですね。

但し、前述の通り、ケージ内はセキセイさんの縄張りですので、例え 飼い主であっても、無言でいきなり手を突っ込むのは、セキセイさんを警戒させるだけです。ですので、「手、入れるよ~」 などと、常に 事前に一声掛けてから、手を入れるようにしてあげて下さい (これは、毎日のお世話全てにも有効です。「水、替えるよ~」 とか)。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2羽、一緒のカゴです。

耳の痛いことばかりですが、非常に勉強になりました。

少し、扉だけ開けて、自分から出てくるまでは、手を突っ込まないようにしようと思います。

カゴの外から私の顔を近づけても逃げませんが(ほっ。)、

1羽は必ず体を膨らませます。怒っているのでしょうか?

まだ自分から、外には出てきませんが、しばらくはそれでも良いのですね?

再質問みたいでゴメンナサイ。



また、ヘアドライヤーやハンドクリーナーやデンドウ歯ブラシなど、ウイーンと音がすると、

可愛くたくさんさえずります。

明後日から4日ほど出張のため、ペットホテル(病院)に預けるので、その間に、顔を忘れられそうですが、仕切り直しにはちょうど良いのでしょうか。

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの仲良し2羽が、、、

半月ほど前、
生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を
ペットショップで買ってきました。
売られている時から仲良く、
我が家に来てもとても仲良く、
見ていると癒される2羽でした。
たまに喧嘩もしていましたが
最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が
もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。

何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。
わざわざ寄って行っては意地悪しています。
最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、
二羽とも可愛い鳴き声ではなくキキキという声が頻繁です。
でも、いつも横にいるし、寝る時も一緒、
メスから寄って行って毛づくろいしたり仲良しの時もあります。
少しでも離すとメスはめちゃくちゃさみしがり慌てふためきます。
放鳥時もオスにくっついてばかりです。
オスが人間の手に止まるから一緒に止まるという感じです。

こんな気分屋のわがままメスインコ、
一緒にカゴに入れていても大丈夫でしょうか?
オスのストレスになったり
殺されたりはしないでしょうか?

対処方法などあれば教えてください。

半月ほど前、
生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を
ペットショップで買ってきました。
売られている時から仲良く、
我が家に来てもとても仲良く、
見ていると癒される2羽でした。
たまに喧嘩もしていましたが
最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が
もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。

何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。
わざわざ寄って行っては意地悪しています。
最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、
二羽とも...続きを読む

Aベストアンサー

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。

● > 人間に慣らしたい気持ちもあるし
> 鳥同士仲良くしてもらいたい気持ちもあるし、
> どうしたら良いのか難しいですね。。

確かに、難しいところですね。^^; ただ、例えば、長い間1羽飼いだったところに、後から2羽目を迎えた場合 などでは、鳥のヤキモチ などの問題から 対応に気を遣う例もあるようですが、今回の件では、2羽さんを同時に迎えられたのですから、まだ やりようはあるのではないか と思うのです(で、私でしたら、まずは 回答No.1のように試してみる となります)。

今回の件が 本当にメスさんのヤキモチによるもので(メスさんがヤキモチ焼きな性格で)あれば 簡単ではないのかも ですが、それでも、結論は イチゼロ(全か無か)とは限らず、ヒトも鳥も共に仲良くなれるような 中庸の落としどころがあるのではないでしょうか。^^


● > PBFDは治せないみたい?だからどうしようもないんですよね。
> 病気の上に離れ離れもかわいそうですし。

PBFDは 確かに難儀ですが、適切な対応をすれば、完治不可能な病気だとは 私は思いません(下記引用)。これについても、結論が なぜイチゼロなのか、なぜ 検査もする前から 諦めが先に立つのか と、恐れながら、私個人的には 感じてしまいます…。m(_ _)m

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
↑ 「PBFD」の項目をご覧下さい。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

「病気の上に離れ離れもかわいそう」は、何をもって 本鳥にとっての「かわいそう」とするかの価値観の問題でしょうね。鳥の病気治療は先手必勝 とだけ申し上げて、これ以降のご判断は、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさって下さい。

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。

● > 人間に慣らしたい気持ちもあるし
> 鳥同士仲良くしてもらいたい気持ちもあるし、
> どうしたら良いのか難しいですね。。

確かに、難しいところですね。^^; ただ、例えば、長い間1羽飼いだったところに、後から2羽目を迎えた場合 などでは、鳥のヤキモチ などの問題から 対応に気を遣う例もあるようですが、今回の件では、2羽さんを同時に迎えられたのですから、まだ やりようはあるのではないか と思うのです(で、私でし...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコがなつかない

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

Aベストアンサー

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に...続きを読む

Qセキセイインコを複数飼うことについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。
一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。
最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。
そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。

しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。
昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。
インコには相性がありそうですし…。
今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。
インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか?
十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。

インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。
後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。
一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。
彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれまし...続きを読む

Qセキセイインコをなつかせる方法+口をぱくぱくさせるのは?

手乗りではないのですが、あまりにもかわいいので捕まえて全身チューをしています。けれど手乗りでないインコは結局人間には慣れませんね。(なんとかなつかせる方法を誰かご存じではないでしょうか?)また、インコが小屋に入っている時、顔を近づけて話しかけると口をぱくぱくさせ始めます。(夜のみ)これってやっぱり怖がっているのでしょうか?(1歳位でメスです)

Aベストアンサー

こんばんは。私もインコの「ぴーちゃん」をかってます。
まず、帰ってきたら(私は学生)3時間以上は小屋から出しています。
10分くらいは飛び回ってますが、すぐに、私の元にちょこちょこやってきて
肩にのるなり、膝に乗ったりしています。テレビが大好きで、テレビの画面をじっと見つめてますね。後、指で頭や首をなでてやると、眠ってしまいます。あと、ティッシュが好きで私のところにティッシュを引きずりながらくわえて持ってきてティッシュボールをつくって!とせがみます。丸めて投げると、追いかけていきそれを頭で押しながらまた、持ってくるので、わんこちゃんみたいです。言葉もいろいろ話しますよ^^。インコは頭が良く、人の言葉を
理解しようとします。まるで、ですから、毎日
目を見つめて、やさしく語りかけてください。子育てみたいに
楽しんでいます。

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコの性格が急変?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。
替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。
ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。

しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。
全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。
やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。
一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。
しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。
机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。

こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。
GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。

今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。
若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。
普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。

最近、くちばしの伸びや形がざ...続きを読む

Aベストアンサー

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象なのであれば、場合によっては、今後の発情抑制対策としては、「おもちゃ」 を除去する必要もあるように思います (その後、新たな求愛対象を見つけて… のいたちごっこになってしまう可能性もありますが)。

あと、求愛給餌の吐き戻しで、吐いた餌を本鳥がまた食べる というのは、見られることですので、これ自体は異常では無いと思います。ただ、(嫌な話で恐れながら m(_ _)m ) 吐いた餌がセキセイさんの口腔内にある状態で またモグモグやっているのであれば まだしも… ですが、吐き出してどこかに置かれている餌 (どこかに積もっていたりする) を再度食べ直して… となると 非衛生的ですので、この場合には、食べ直しをしないように嘔吐物を取り除く必要もあるでしょう。


● > 首を縦に振ってウエウエと出すときと、私の指に乗って遊んでいるときに、水をはらう時のような「ブルルッ」という感じに私の指の爪に2,3粒吐出したりという感じです。

質問者さまの指に対する吐き戻しについては、上記からは、どうも求愛給餌という感じがしません…。質問者さまの指よりは 「おもちゃ」 の方が求愛対象っぽい気が、現時点ではしてしまいますね。^ ^;


● > なんだか、いろいろと調べているうちに、「最近うんちが少ないような??卵管や精嚢に異常があるのかな?」「やっぱり羽が抜けてる気が…;;」などますます難しく考えすぎてしまって;;

普段からセキセイさんに接している飼い主 (質問者さま) の感覚というのは、大変貴重です。ですので、質問者さまに何らかの違和感がおありなのであれば、どうか、様子見せずに、できるだけ早く、一度獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。鳥の病気治療は、先手必勝ですので。^ ^

一応、鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

長文失礼致しました。

Nos.4&5 の pseudos です。No.5への 【お礼】 について、書かせて頂きます。

● > ☆の回転するおもちゃの下にたくさん餌がこぼれていました。
よくよく見てみると、楽しそうに回転させたり鈴を鳴らして遊んでいるのですが、おもちゃに対してくちばしから少しこぼれる程度の餌をウェウェと吐出してはまたモグモグと食べたりを繰り返していました。

この記述より、私には、質問者さまのセキセイさんは、どちらかというと オスのように感じられるのですが…。^ ^; もし この 「おもちゃ」 が求愛対象な...続きを読む

Qセキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子

質問したいのは人に懐いて
もうすぐで生後一ヶ月を迎えるセキセイインコを二羽飼っています
始めに16日ほどのルチーノちゃんを買ったんですが夜バイトで空ける時間があるので一人じゃさみしいかと思いもう一羽飼うことにしました
(まだ刺し餌中ですがペットショップの人に夕方の5時が最後なら次の日の朝6時頃にあげれれば問題ないと言われたので
雛の間は仕事を休むつもりでいましたが仕事を入れました)
ルチーノを購入した4日後にルチーノより2日早く産まれたハルクイン(22日くらい)を購入しました
ルチーノは仲間が増えたのがとても嬉しかったみたいで
より活発な子になりハルクインが来てすぐ名前を呼ぶとたまに自分から手に乗ってくれるようになりました
ルチーノは刺し餌もよく食べ何も問題はないのですが
ハルクインは噛み癖のあるとても臆病な性格で
ルチーノにはしばらくすると慣れたのですが人間になかなか慣れません
刺し餌の時は手を怖がらないように手に靴下を被せて
なるべくすくい取るように、掴まないように捕まえていました
すると靴下を怖がるようになり、手はあまり怖がらなくなったので
今度は手で同じように捕獲していると、手も靴下も怖がるようになり
近づけるとギャーギャー騒ぐようになりました
ハルクインが怖がらるととルチーノも一緒に騒ぎ手を怖がります
ルチーノを別の所に置くいてしばらくすると、またいつも通りになります
本当はハルクインは小さい声でしか鳴かず濁点のつかないような鳴き声だったんですが
ルチーノの鳴き声が移ってしまったんでしょうか

長文になってしまいましたが
インコたちはお互いにとても影響しあっていることを感じました

二羽が一緒にいることで私とも仲良くなってくれるならいいし
離した方がいいなら離します
でも一番は二羽が楽しく過ごせるようにしたいです
どなたかアドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします

質問したいのは人に懐いて
もうすぐで生後一ヶ月を迎えるセキセイインコを二羽飼っています
始めに16日ほどのルチーノちゃんを買ったんですが夜バイトで空ける時間があるので一人じゃさみしいかと思いもう一羽飼うことにしました
(まだ刺し餌中ですがペットショップの人に夕方の5時が最後なら次の日の朝6時頃にあげれれば問題ないと言われたので
雛の間は仕事を休むつもりでいましたが仕事を入れました)
ルチーノを購入した4日後にルチーノより2日早く産まれたハルクイン(22日くらい)を購入しました
ルチーノは仲...続きを読む

Aベストアンサー

● > 刺し餌の時は手を怖がらないように手に靴下を被せて
> なるべくすくい取るように、掴まないように捕まえていました
> すると靴下を怖がるようになり、手はあまり怖がらなくなったので
> 今度は手で同じように捕獲していると、手も靴下も怖がるようになり
> 近づけるとギャーギャー騒ぐようになりました

まず確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの2羽目 ハルクインさんをお迎えになったのは、具体的に いつのことなのでしょうか (1羽目 ルチノーさんをお迎えになった4日後に、ハルクインさんをお迎えになったということは、分かるのですが…)? 

ハルクインさんをお迎えになってから まだ日が浅いのであれば、「人間になかなか慣れません」 も仕方ないことです。極端な話、お迎え直後は、環境の変化や緊張から 絶食してしまうヒナもいるくらいです。ですので、どうか焦らずに、2羽さんのペースで充分な時間を与えてあげて、長~い目で2羽さんを見守ってあげて下さい。^ ^ 

鳥には個体差があり、それは性格面においても然りです。仮に ルチノーさんが最初から人懐っこかったからといって、ハルクインさんも同じとは限りません。さらに、ヒナの時の性格が、成鳥になってもそのまま同じであるとも限りません (もちろん、同じなこともあります)。この辺りは、ヒトと同じですよね。^ ^ 

また、挿し餌をする際には、必ずしも手で捕まえて行う必要はありません。挿し餌の方法も飼い主さんによって様々ですが、鳥を下 (畳の上・ケースの底・テーブルの上 などでも構いません) に置いたままの状態で挿し餌をしても、何の問題はありません。^ ^ 

「ギャーギャー騒ぐ」 は、ハルクインさんが嫌なことを嫌だと訴えているわけで、これは、ハルクインさんの当然の権利です。また、この 「ギャーギャー」 を聞けば、ルチノーさんも、ハルクインさんが何か嫌な目に遭っている と分かるでしょうから、その影響を (悪い意味で) 受けるであろうことは、想像に難くありません。

現時点で 手 (と手で捕まえること) を嫌がるハルクインさんに対して、「手に靴下を被せ」 ようが何だろうが、さらに それをし続けることは、人一般や質問者さまへの悪印象を ハルクインさんに植え付け・強化していくだけで、好ましい効果は何も得られないと、私は思います。少なくとも ハルクインさんの質問者さまへの嫌悪感が治まるまでは、手で捕まえるのは極力控えられることを オススメ致します。


● > 二羽が一緒にいることで私とも仲良くなってくれるならいいし
> 離した方がいいなら離します
> でも一番は二羽が楽しく過ごせるようにしたいです

「離した方がいいなら」 は、「ハルクインが怖がらるととルチーノも一緒に騒ぎ手を怖がります」 からの発想なのでしょうが、恐れながら 本末転倒だと思います。m(_ _)m 今回の件でまず必要なことは、ハルクインさんが怖がらない・リラックスできるような環境を整えることであって (そうすれば、自ずと 「ギャーギャー」 も無くなります)、この対策もせずに ハルクインさん → ルチノーさん の影響だけを排除しようとするのは、何の根本解決にもなりません。

「二羽が一緒にいることで私とも仲良くなってくれるならいいし」 については、セキセイさんに仲良くなってもらうためには、まず第一に、セキセイさんの立場・気持ちに常に配慮し、セキセイさんの嫌がることや無理強いを決してしないこと です。ここで、2羽一緒なのかバラバラなのかは、さしたる問題では無いでしょう。

今回の件で 2羽さんを引き離すことには、私は、何のメリットも感じません。ですので、どうか2羽さんを一緒にいさせてあげて下さい。^ ^ 手乗りビナを多頭飼いすることは、飼育する上においても、お互いに身体を寄せ合って暖をとる・競い合ってよく食べる などの利点があります。ましてや本鳥さんにとっては、「ルチーノは仲間が増えたのがとても嬉しかったみたいで」 が 全てを物語っていると思います。^ ^ 

1羽飼いのところに後から2羽目を迎えた場合 (今回の件では、お迎えの間隔は短いですが)、お互いの仲が思わしくなくて苦労することがあります。今回の件では、ルチノーさん・ハルクインさんの仲が良かったのは、まずそれだけでも喜ばしいことに思いますよ。^ ^ 

長文失礼致しました。

● > 刺し餌の時は手を怖がらないように手に靴下を被せて
> なるべくすくい取るように、掴まないように捕まえていました
> すると靴下を怖がるようになり、手はあまり怖がらなくなったので
> 今度は手で同じように捕獲していると、手も靴下も怖がるようになり
> 近づけるとギャーギャー騒ぐようになりました

まず確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの2羽目 ハルクインさんをお迎えになったのは、具体的に いつのことなのでしょうか (1羽目 ルチノーさんをお迎えになった4日後に、ハル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング