アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりと言わせて貰うと、将来会社に就職したら必ずかはどうかわかりませんが
飲み会がありますよね?

私はあんまりみんなで騒ぐというかそういう付き合いは好きではありません。
もちろんそれは悪くはないけども、人として成長はできないとはわかっていますが

例えば、イベントとかではなく。ドラマの見すぎかもしれませんが、
よく仲のいい先輩とか同期と数人で居酒屋で夕食を食べるはいいんですが

でも、社員旅行や歓迎会や二次会(カラオケ・ボーリングなど)は絶対に参加したくありません。

だからあんまり就職をしたくないんです。

なので、まず社会人大先輩の皆さんにお聞きします。(ちなみに現在大学1年生です。)

1、会社の説明会や事前の段階でそういうのを聞いて大丈夫か?
2、もし断るとなったときに皆さんはどういう方法をとっていますか?

ちなみに、こういうことに巻き込まれたくないのと自分でいろんなことをしたいという考えから
独立開業をしようと考えています。

でも、それも簡単ではないのでお勧めされないと思いなので

とりあえず、上記2つの質問に回答お願いします。

厳しいことも大丈夫です。お待ちしております。

ちなみに、出版社(角川、竹書房などなど)やリクルートや芸能事務所や映画配給会社などで働きたいです。

後参考程度にお聞きしたいんですが、塾(河合塾とか駿台)などは就職するもんなんでしょうか?

またそこでも上記みたいなことはあるんでしょうか?

ぜひよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

いやなら断ればいいだけです。

法律で決められた様な強制力はありませんから。

ただし、その会社や職場の雰囲気によっては、この先の昇進・昇格に影響が出る可能性があります。

その判断はご自身でどうぞ。

いやで、独立開業できるほどの知識や技術等があるなら、人に使われるより最初から独立開業を目指すべきです。

ただし、この場合編も取引の関係から、飲み会や休日ゴルフなど参加せざるを得ない状況に陥るでしょうね。
断るのはもちろん勝手。
ただし、断るなら次回からのお話が消えること覚悟でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変厳しい意見、しかと受けてとめます。

ありがとうございます。

1.出版社や芸能事務所など間違いなく接待とかしないといけませんから、

二次会などしないといけません。

2.麻雀打ちに行くと言って行かなかったやつもいますし、
 僕は周りが通勤時間が長いの知ってたから2次会する前に
 終電なくなったらいけないから帰ってもいいよと言われました。
やんわり断るのも経験ですよ。 

独立開業するのもいいでしょうが何をするのですか。
マッサージなど技術系なら技術を

その他の事でも人脈がないとできません。
人脈を作ろうと思ったら接待とかしないといけませんよ。
第一、資金はおありなのでしょうか。
どれにしても甘い考えですよ。
    • 0

いやー。

芸能や出版業界で働きたいのに飲み会嫌とは。はっきり言って無理。出版業界や芸能界ってのは飲み会で仕事をつなぐのですよ。ここでコミュニケーション取れない奴は問題外です。
それと起業しても無理ですね。仕事の関係は同じく飲みに行くことで作られます。つまり両方に言えることは提携や子会社とかの関係でない仕事・つまりフリーな仕事とは飲み屋に仕事のチャンスがあるってこと。フリー(起業)とは自分のフリーという意味ではなく、お前を使うか使わないかも俺のフリーだという意味で、自分は自由では無い。サラリーマンより不自由だということです。
リクルートってそもそも会社形態ではなくプロジェクトチームなのですね。あそこの社員は自分のアイディアを提出し、認められればチームを作り、昼夜を問わず働いてプロジェクトを成功させるんですが、そのためには一晩中飲み屋で交渉もざらです。その代りプロジェクトを成功させれば報酬は高額で、次のプロジェクトの提案が浮かぶまで1か月以上お休みするなんて社員も多い。さらに辞めて次のプロジェクトがある会社に移る人も多い。逆に成果が出ないと給与も上がらず逆に会社にも居ずらくなる大変な会社ですよ。
どうも選んでいる会社が一番合ってないところを選んでいる気がしますが、名前や表面の派手さだけで選んでませんか?
ということで飲み会の話なんか面接で言ってどうすんのということです。何でもやって死ぬ気で働いてくれる人を選ぶわけですからね。
ちなみに自分は飲み会には出ません。なぜならこういうスキルと経験があるからこの報酬でこういう貢献をすると入社してますので。つまり経験を積んでスキルをつけて、望まれた中途入社でないとそんな事出来ないってことです。
自分も若いころは付き合ってましたしね。最初は丁稚奉公なんですから。
    • 0

組織で生きようと思えば

上司でも部下でもうまく使えるようにならないといけません。
そんなことで
人としての付き合いをうまくできるのなら別にそんな飲みの付き合いをすることも
なくうまくやっていけるでしょうが
普通の人なら、
そんな会社の飲み会で顔を売って
つなぎをとることが必要になるでしょう。
会社の会合なら人の金でできるし
多くの人が集まるので自分がその手間を掛けなくてもいいという
先人の知恵でしょう。
同じことを自分でやろうとすれば
何倍もの労力と金が要ります。

>独立開業をしようと考えています。

取引先もすべて客なので
サラリーマンのような楽はできませんよ。
労働時間の規制もありませんし、労災保険の適用にもなりません。
自分が病気になって働けなくても国民健康保険には傷病手当金もありません。
即、収入が途絶えます。
貴方が
先方を率先して接待もしなければならないので
行きたくないという言うような世界ではないでしょう。
仕事をとれなくても、仕事を他社にとられても
それが自分の能力ということで他人のせいにはできません。
    • 0

>1、会社の説明会や事前の段階でそういうのを聞いて大丈夫か?

別に大丈夫ですが、
それが原因で不採用に至ることは考えられますね。
社会人としては使いものになりませんから。

>2、もし断るとなったときに皆さんはどういう方法をとっていますか?

私の場合は、「酒席は嫌いなんで」と言って、
とっとと帰ってましたね。

もっとも、それはプライベートであって、
会社の行事のほうは、仕事と割り切って出てましたが。

>こういうことに巻き込まれたくないのと自分でいろんなことをしたいという考えから
独立開業をしようと考えています。

独立起業したら巻き込まれたくないどころか、
自ら仕事を取るために、そういう場を作り、
男芸者になりきって、場を盛り上げ、
年下の客先企業の社員にも頭ぺこぺこ
する場面が普通に出てきますが。

BtoCの仕事ならあまりありませんが。
    • 0