プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でごみを捨てさせないためにはどうしたらいいかって事を調べてまとめて発表しなくちゃいけないことになりました。

いろいろpcなどでも調べたんですが、なかなかないのですが・・・・。

なにかいいアイデアがあれば至急ご回答おねがいします!!

A 回答 (6件)

これは失礼しました<m(__)m>



他の方の回答を見たら、僕の理解力が不足していただけだったみたいですね。
昨日時点で至急でしたから、もう遅いでしょうが…

罰則強化は他の方が指摘されていますし、清掃の強化も出てますね。そしてゴミが出ない社会なんてありえませんから…

そして今の日本の町のきれいさは僕にとっては十分満足いくレベルですし、逆にチリひとつない町ってかえって不気味ですよね…

そんなわけで、苦し紛れの回答ですが、町中に焼却炉を設置して、簡単なゴミをそこで燃やし、火力発電するなんて壮大な計画はいかがでしょうか?そこで作られた電気は、町の街灯などに使用する。少しの手間で社会奉仕ができる社会って素敵ですよね!ゴミもただちに燃料に代わるわけで一石二鳥!

そんなところでどうでしょう?<m(__)m>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ご回答をもとにまとめます!!

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 13:24

まずは校内のゴミ箱の調査からでしょう。

学校で出るゴミって具体的に何が多いのか?紙屑が多いんでしょうかね?そうであれば、その紙の種類を分別します。メモ用紙からノートの破片、その中でも多くありそうなのはティッシュでしょうかね?であれば、ティッシュを校内に極力持ちこませないという事じゃないですか?

あくまでも参考例ですが、原因と結果を考えるという事ですね。ゴミが捨てられるという結果があるということは、ゴミが生まれる原因は必ずあるわけですから。
できれば、「校内ごみ調査」を全校一斉に(教員も含めて)実施し、校内にいる全ての人が、我々の出すゴミとは具体的には何なのか?と考えてもらい、ゴミ削減に関する意識を高めてもらうということも大事です。

この回答への補足

すいません。
情報不足でした・・・。
町にごみを捨てさせないようにということを調べろと言われました。
すいませんでした。

ご回答ありがとうございました

補足日時:2012/10/03 17:45
    • good
    • 4

国語ジャンルのわりには、主語がなくでよく理解できません。



日本では、その場所の清掃作業をさせるのが、一般的なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 13:23

一般的に言われることですが、すでにごみが捨てられていると、後の人は捨てやすくなるといいます。


ですので、ごみが捨てられていない状態と常にキープするというのが予防策につながると考えられています。

ただ、ごく一部のマナーの悪い人が、最初に捨てるので、道端のごみが減らないのですが・・・。
そういう人たちには、罰則などが必要なんでしょうね。
都市部では、「ポイ捨て禁止条例」などで規制し、罰金を科しているところもありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/06 13:22

心理的に捨てにくい状況を発生させる。


たとえば、
・監視する。
・罰則を強化する
・ゴミが捨てられた際ははすぐに片付け、やっている人はいないと思う状況を作り出す。
などが一般的。

面白いものでは、鳥居を設置するとかいうのもあった。
http://mishiieco.blog84.fc2.com/?mode=m&no=693

ま、効果のほどは、微妙みたいだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/03 17:47

シンガポールみたく罰金制にしては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!