アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が連日深夜1時、2時まで働き、翌日朝9時から働くという生活をしています。
残業代はでません。サービス残業です。
夫は最近体がつらくなり、怒りもあって証拠を揃えて労働基準監督署に通告してもらう!
と私に言ってきました。

私は今まで労働基準監督署を利用するのは、退職をした方、もしくは退職をしようと考えている人が利用するものだと思っていたので驚きました。

利用できるものなら、みんなやっていますよね?
どうなるか分からないから怖いというイメージがあります。

匿名でやってもバレるんじゃないかとヒヤヒヤしますし、もし夫だとばれたら様々な嫌がらせ
、ボーナスカットやプライドを傷つけられるようなことをされるのではないかと心配です。
労働基準監督署を利用するくらいなら、上司に体がつらいので先に帰りますとおもいきって言えばいいのにって思います。
みんなが残っていて帰りずらい雰囲気だといいますが、帰りますと言って、上司に帰るな!とまでは言われないと思うのです。

主人は仕事を辞めるつもりはありません。ただサービス残業を改善したいのだそうです。
労働基準監督署に行くのをすすめられますか?
それともすすめられませんか?

あと、サービス残業がひどくても、多くの人が黙って耐えて仕事をしていますよね?
労働基準監督署を知っていても利用しない理由はなんでしょうか?

A 回答 (8件)

労働時間が長すぎるというまでもなく過労死ということが起きる可能性があるわけでございまして、労災ではこの過労死に対して基準を持っています。

それによると、直近の2~6ヶ月の間で月に80時間以上の時間外労働があると「死んじゃうこともありえるよね~」といっています。
これを労働日数20日で考えると、平均12時間/日となります。週休2日が確保されていても、毎日時計一周働いていたら「働きすぎでしょ、それは」と判定されるのです。

で、過労死しちゃった場合は大抵の企業は「死んじゃったのは残念ですね。でも、今回の死因と仕事は関係ないですからね」といいます。だって、過労死を認めたら労基署から「待遇を改善しろ」と命じられますからね。
だからほとんどの場合、遺族は過労死の認定をするように裁判を起こすか、一家の働き手を失った上に泣き寝入りを強いられるかのどちらかとなります。
某ファーストフード店の店長が名ばかり店長でサービス残業を強いられているということで、何年か前に改善を訴える店長さんたちの裁判がありました。記者会見の席で裁判を起こした店長さん達は「何人もの仲間が過労死をした。彼らの死を無駄にしたくない」といっていました。重い裁判ですね。

ところで、転職というのは私も何度も転職経験がありますが、基本的にどこか他社で経験が買われて引き抜きでもされるのでもない限り、年収が下がるのが常識です。今のご時世でそう簡単に正社員の仕事が見つかると思いますか。簡単に転職先が見つかるなら、他の社員さんもとっくに転職しているはずです。
やってみると分かりますが、転職は想像以上に精神的にも金銭的にも負担は大きいです。
つまりご主人の状況は「このまま会社に従って過労死におびえながら働く」か、「仕事が見つからなくてナマポのリスクを抱えながら会社を辞める」かなのです。そりゃ労基署に訴えたくもなるでしょ。


ところで、子供の頃国語の教科書などで「ベロ出しチョンマ」を読みませんでしたか。貧しい村なのに年貢が厳しくてそれを訴えたら家族全員捕まって磔にされたって話です。
あれ、「昔の話」なんでしょうかね、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
主人が遅く帰ってきた翌日などは、顔がむくみ、目にはりのない、いつもと違う
明らかに寝不足の顔で家を出ていきます。
フラフラしながら仕事してたと聞くといたたまれません。

父に相談したところ、労働監督署が匿名でやったとしても
「100%バレる」「人間完璧じゃないから、ささいなミスを大きくして、他の理由でほされるぞ」
と利用をすすめないと言われました。
それでも今は、何かしら行動を起こさないといけない気持ちの方が強くて
怖いけど労働監督署を前向きに考える方に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2012/10/03 23:54

最優先すべきは、ご主人の健康を守ることだと思います。



私の知っている人で、毎月、残業が100時間以上の人がいました。本人は「仕事が趣味」とか言っていましたが、50歳台の若さでなくなりました。脳卒中とか心臓の病気ではなく、癌でした。

体の酷使を続けたため、ストレスがたまり、それが癌の発症を引き起こしたのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
最優先すべきは、主人の健康を守ること。
本当にそうですね。
何が大事かあらためて考えさせられました。

お礼日時:2012/10/04 00:30

追伸、私の知人にこういう人がいた、旦那は公務員、その奥さんは特養老人ホームの看護責任看護師として働いていたが、ある日の業務引継ぎの時、突然倒れてしまった、救急車で病院へ搬送され集中治療室で治療されていたが、1週間後に死亡した、くも膜下出血で手の施しようが無かったという、とにかく旦那のために、あなたは早く行動を起こしたほうがいい、例えば、脳梗塞になったとしても後遺症で手足の神経に麻痺が生涯残るということにもなり、最悪の場合寝たきりの常態か車椅子の生活になります、心筋梗塞の場合も手当てが遅ければ当然、死に至ります、こういっては何だが旦那も同じような職種に転職しても、問題はないのだろう、あなた自身もパート勤めなどすればよいのではないか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふたたびコメントを書いてくださってありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私も頑張って働こう!って気持ちになりました。

結婚した時や子供ができた時、夫や子供が、
もしも会社や学校で死にたいくらいつらい事をかかえてしまった時は
辞めてもいいんだよ、別の道を探せばいいんだよ。
って言ってやろう、受け止めよう。
と思っていたことがありましたが、今それに近いものがきてしまったなと思いました。
いざ主人の退職を想像してしまうと動揺はしてしまいますが、
主人を応援してあげたいと思えるようになってきました。

本当に貧乏になってしまっても、暗い貧乏ではなく、明るい貧乏人になりたいです。
笑って生きていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 00:25

返信ありがとうございます


監督署に言って何かされないかと思うほどですからね帰ると言うのも思うでしょうね
ありえない話では、ありません
今のご時世ですちらつかされたらどうしてもね
捨て駒じゃないけど変わりは、いると言われたら
ただの上司だけれど長のつくような上司ならやれるでしょうね帰ると言い出せる雰囲気なら楽ですがそうでないから言いに行くんですから
帰ると言い出したら最後起爆スイッチを押すようなものだとしたら大変ですよ
マッサージを受けに行くと溜まった疲れか抜けますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びコメントしてくださってありがとうございます。
開き直って、「帰ります。」と言っちゃう人になればいいのにと思っていたのですが
考えを改めることにしました。
最後起爆スイッチを押すようなものだとしたら本当に怖いですね。

今日は、いっそのこと夫を病院に入院させてしまえないかと変なことを考えてしまいました。
そうしたら退院後も堂々と帰れる口実ができるし、過労が原因となれば少しは職場環境も改善されないかな~
って想像してました。。。。

お礼日時:2012/10/03 23:41

 こんばんわ



 業種が分から無いと答えようがないのですが、 基本的に労働基準法では、労働時間は1日8時間×5日=週40時間で残業をする場合、労働組合と協定(36協定を)を結ばないと、使用者は残業を従業員にさせることは出来ません。(36協定を結ばず残業をさせると労働基準法違反に成ります)

 労働基準監督署=労働者のミカタでは無いので(大企業やブラック企業には手出しはしない)匿名では無く、多数の従業員で労働基準監督署に労働基準法違反の告発をする方法もあると思いますが?

 後は、人権派の労働組合に相談する等の方法も有りますが。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
会社の労働組合は利用したくないと言います。
一度相談してしまうと労働基準監督署にいったのが自分だとバレバレになってしまうからです。
仲間を作ってみたら?と聞いたら、これも同じ理由ですぐ自分だと分かってしまうから、
休みがとれたら、もう自分でやっちゃう!と言っておりました。
職員数名でも一緒に戦ってくれる方がいればどんなに心強いことか!
たくさんいればそう首には出来ないけれど、一人だと全部背負込まないといけませんから、やっぱり怖いです。

お礼日時:2012/10/02 23:12

帰ると言えばいいと言うけどそれこそ解雇だとか仕事与えないとか給与カットとかされそうだよ


言えるわけ無いじゃない
上司は、帰るなとは、言わないとしても上記の嫌がらせをする事も考えられます
死んでもいいの?早く駆け込んで下さいね
連日なら過労死になっちゃうかもよ
早く駆け込んで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
帰ると言っただけで解雇とかそんなひどい仕打ちになってしまうのですか!?
みんなで残っててもダラダラと仕事をしていると聞いたものですから、私もなんでみんな帰らないんだろう?
よく思われたいからカッコつけて残っているのかな???と不思議で仕方がなかったのですがそんな嫌がらせの可能性があるのですね!
それも怖いけれど、過労死はもっと怖いです!
回答をみて勉強になりました。色々考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/02 23:00

私は、実践経験上あなたにアドバイスします、まずあなたの旦那が今後も連日連夜のサービス残業が続くようだと、業務疲労とストレスによって、くも膜下出血、脳梗塞または心筋梗塞等によって倒れるでしょうね、そうなったらあなたはどうしますか、労働基準監督署に旦那が行かないのであれば、あなたがすぐに行って事情を職員に話すべきです、事情を話す時は若い職員よりもなるべく年配の職員がいいでしょう、サービス残業のことばかりでなく、賃金のことも話したほうがいい、きちんと話すことにより労働基準監督署は対応します、訴えに来た人のことを会社に実名を出して話すようなことはしませんよ、そして誰一人として訴えないというのは、行く時間が無いのと怖気づいているだけのことです、行動は早めに起こしたほうがいい、旦那が倒れてからでは遅いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なことを教えてくださってありがとうございます。
主人はたくさん寝ないといけない体質で、フラフラしながら仕事をしていると聞いて本当に体を心配しました。
だから最初は労働監督署に行くと言われたときは止めませんでした。
でも、時間がたつほどに、
もしバレたらどうしよ~~~~~~~怖いって気持ちが湧いてきてしまったのです。
もし主人がそのような病気になるくらいなら、仕事をやめてもらったほうがいいと思います。
小さい子供がいるし、私は無職なので正直大変なことになると思いますが(汗)
体が1番大事ですものね。

労働基準監督署が動いたら、本当に改善されるのでしょうか?
こうなる前に、なんで主人は「帰ります」って言えないんでしょう。仕事に緊急性がないのだったら開き直ってしまえばいいのにって思ってしまいます。

お礼日時:2012/10/02 22:52

僕の知り合いで、仕事を辞めずに労働監督署に言った人がいました。


その人に聞いたら一応、匿名でやってくれたみたいですが
やっぱりなんとなく周りにわかるみたいですよ。
結局、居にくくなって辞めたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
なんとなく周りに分かってしまうなんて、怖いですね。
社員数も少ないし、監督署が来たらまず犯人探しがはじまると思うんです・・・・・・
主人の体が心配。でもその後も心配です。

お礼日時:2012/10/02 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!