現在、WINDOWS MEDIA エンコーダを使用していますが、WAVファイルは作成できるのですが、asfファイル、asxファイルがなぜか作成できす、ストリーミングができません。
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうそう。


私も、ASXを自力で作ってみましたが×でした。
.htaccessファイルを作りMIMEタイプ設定などいろいろとやってみましたが、×でした。
しかし、前述の方のようにメディアプレーヤーで書き出したASXファイルを修正したら、うまく動きました!
がんばってくださーい。

参考URL:http://www.kyouzai.com/web/
    • good
    • 0

WAVじゃないよね、WMAだよね。



私はもっぱらwma-asxの組み合わせでMIMEを設定しないでやってますよ。

asxはkokucho81さんのいう通り、サイトにアップしてからwmp7でasxを作成させてこれをアップする、手で書くとストリームしないで文字が出てくる可能性が大ですね。

知り合いのサイトを紹介します。こんなもんでどうですか。
V7 コーデックの、.wma .wmv の作成は、Windows Media エンコーダ7を使います。
 .wma .wmv は、コーデックのバージョンが新しいだけで、.asf の一種ですから拡張子に拘る必要はありません。必要な場合は拡張子の変更も可能です。
 オーディオ用、ビデオ用と区別されているだけです。

!尚、オプションで作成される、.asf ファイルは、マルチキャスト用ヘッダーファイルで、再生は出来ません。

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~homa3151/tech/tech1.html
    • good
    • 0

WINDOWS MEDIA エンコーダ と書いているということは、


バージョンが7と考えて良いのでしょうか?

バージョン7はASFという拡張子では作成しません。

ASFというのは、WindowsMediaTool バージョン4において、
「音楽用ファイル」と「画像+音楽ファイル」の両方に
割り当てられていましたが、拡張子によって、どちらかを区別
できないと言う理由のためか明確ではありませんが、現在はまるで
なかったかのような扱いを受けています。

バージョン7で作成したファイルは、音楽ファイルである
ならば、拡張子をWMAにかえれば、ストリーミングします。
ビデオファイルの場合には、拡張子をWMVに変えれば、やはり
ストリーミングします。

ASXファイルは勝手に作ってくれるものではなく、元来は
自分で手書きで作るものですが、とりあえず、自動で生成
したいということであれば、
再生対象のメディアファイルをWindowsMediaPlayer7で
再生して、「ファイル」‐「再生リストをファイルに書き出す」
とすれば、吐き出すことが出来ます。

ASXの書き方のフォーマットなどについては、インターネット
上のサイトに少なからず取り上げられていますので、それを
たよりに書いてください。

なお、基本的にASXは、ストリーミングではなく、再生曲の
操作(連続再生や、時間指定、情報提示など)の目的に使用
されるほうが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(wmv)をWAV形式に・・・

wmv形式の動画でEZmovieを作りたいんですがWAV形式じゃないと出来ないんです。形式を変更するソフト(フリーで)あれば教えてください。また違う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

長さの調節というのが、
WMVファイルの任意の部分を切り出して必要な部分だけにしたいというなら、
AVIUTLにDirectShow File Reader プラグイン for AviUtlの組み合わせでOKかも、

AVIUTL

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl

http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/ds_input/

AVIUTLのフォルダに解凍したds_input.auiを入れてAVIUTLを起動させればWMVファイルをAVIUTLで操作できるようになります、

必要な部分を編集したら(要らない部分をスライドバーで始点と終点を指定し、右クリックから「選択範囲の削除」で消していきます)、
ファイル>AVI出力で
ビデオ圧縮を再圧縮無し
音声無し
音声をWAVEで出力
にチェック入れて出力すればOKかと。

QSmartVisionとWindows Mediaエンコーダ

PCにゲーム機などの3端子(赤,白,黄色)を繋げ
SmartVisionで見れるようにし
Windows Mediaエンコーダで動画としてSmartVisionをキャプチャ使用としたのですが・・・

音声はちゃんと出来ているのですが、肝心の映像がキャプチャ出来ていませんでした。
画面が真っ暗になっていて、何も映っていない感じです。
どうすれば映像もキャプチャできるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

Windows MediaエンコーダにSmartVisionを認識させるツールがあるようですが、使われていますか?
http://www.geocities.jp/necsmavi/
http://www.geocities.jp/necsmavi/how2use.html

Qasxファイルを3gpファイルにする方法

asxファイルを3gpファイルにするにはどうしたらいいのですか?動画のファイルです。ソフトを使うのであればなるべくフリーソフトでお願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

asfに書き換えたらWMPで再生可能な筈です

>windows付属のムービーメーカーでWMVに
これ起動してファイルを真ん中にドラッグする
(ムービーメーカーはスタート>すべてのプログラムの中にある)
真ん中からもう一度下のストーりーボードの左端に入れる
いれたら 3ムービーの完了 ▽ ・・でコンピュータに保存、選択
名前と保存先を選択する  次へ
チェック入ってるコンピュータの最高・・(推奨)は駄目で
詳細選択肢の表示 クリック
その他の設定 選択 
高画質ビデオ(小)選択・・で変換したらWMV が出来ます

これを携帯動画変換君で3gp作成
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

↑要ス QuickTime
QuickTime 7.1.3(Windows 2000/XP) を選択
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

3gpは何に使うのかは知りませんが
多分携帯にとは思うけど詳しくはwiki サイトへ
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/
txtの動画がなんで?と思ったですね
bestyz のjp・・・ヒント程度で・・orz

asfに書き換えたらWMPで再生可能な筈です

>windows付属のムービーメーカーでWMVに
これ起動してファイルを真ん中にドラッグする
(ムービーメーカーはスタート>すべてのプログラムの中にある)
真ん中からもう一度下のストーりーボードの左端に入れる
いれたら 3ムービーの完了 ▽ ・・でコンピュータに保存、選択
名前と保存先を選択する  次へ
チェック入ってるコンピュータの最高・・(推奨)は駄目で
詳細選択肢の表示 クリック
その他の設定 選択 
高画質ビデオ(小)選択・・で変...続きを読む

Qflacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換できますか?

現在、flacファイルは、Sound Player Lilith ver.0.991
apeファイルは、Monky Audioで再生してますが

ともに規定設定でwavファイルへ変換しても
1つのwavファイルにしかならず

オリジナルのトラック毎(曲ごと)には
分割wavファイルになってくれてません。

そもそもflacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換
できるのでしょうか。

有識者の方の力をお借りしたく。
よろしくお願いいたします。

好きな曲が出るまで、最初から再生して
じっと待ってる私です(悲)・・・

Aベストアンサー

Monky's Audioの方は分かりませんが、Sound Player
Lilithには、分割機能はないと思います。
WAVEファイルでしたらいろいろなソフトで分割できる
ようです。

方法1.cueファイルを作成してEACで分割する。
・キューシートについて
http://musicpc.fc2web.com/cuesheet.htm
※曲の始まりやギャップの位置は、自分で聞いて確認
してから指定します。

「EAC」
http://www.exactaudiocopy.org/

Exact Audio Copyの「ツール」→「CUEシートに基づいて
WAVファイルを分割」→「ギャップを含める or ギャップ
無し」(※好みで選択)
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-508.html


方法2.音声編集ソフトでマークをつけて分割保存
自分で再生して確認し、分割したい位置にマーク
をつけます。

「SoundEngine Free」
http://www.cycleof5th.com/
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-11/2

・マークをつけないで選択した範囲を保存する事も出来
ます。
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-10/3
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-10/4
※保存時には必ず「別名保存」を使用するようにして
ください。

※次の記事の方法でAPEファイルを開く事も出来ます。
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-09/1

「Audacity」
http://audacity.sourceforge.net/
※次の手順で無音部分での自動分割も可能です。
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/10/11/0132255&pagenum=2


方法3.自動で分割するソフトを使用する

「WaveKnife2」
http://www14.big.or.jp/~kawamura/
※録音しながら切り出しを行うようです。
※「切り出し設定」を表示して「トリガによる録音/
切り出しを行う」にチェックが入っているか確認後、
「録音」を押します。
※初期設定で上手く分割されない時は「切り出し設定」
を変更します。

個人的には、方法1や方法2のどちらでもいいのですが、
自分で分割したい位置を決めるのが良いと思います。

Monky's Audioの方は分かりませんが、Sound Player
Lilithには、分割機能はないと思います。
WAVEファイルでしたらいろいろなソフトで分割できる
ようです。

方法1.cueファイルを作成してEACで分割する。
・キューシートについて
http://musicpc.fc2web.com/cuesheet.htm
※曲の始まりやギャップの位置は、自分で聞いて確認
してから指定します。

「EAC」
http://www.exactaudiocopy.org/

Exact Audio Copyの「ツール」→「CUEシートに基づいて
WAVファイルを分割」→「ギャップを含める or ギャ...続きを読む

Q音関係ファイル *.wav WAVはなんて読むんですか?

タイトルの通りです
音関係のファイル  WAV はなんてよむんですか?
変な質問ですみません。。。

Aベストアンサー

私やその周りの人間は
うぇぶ と呼んでいますが?

基本的に「ウェブ」でいいんじゃないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報