プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、WINDOWS MEDIA エンコーダを使用していますが、WAVファイルは作成できるのですが、asfファイル、asxファイルがなぜか作成できす、ストリーミングができません。
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうそう。


私も、ASXを自力で作ってみましたが×でした。
.htaccessファイルを作りMIMEタイプ設定などいろいろとやってみましたが、×でした。
しかし、前述の方のようにメディアプレーヤーで書き出したASXファイルを修正したら、うまく動きました!
がんばってくださーい。

参考URL:http://www.kyouzai.com/web/
    • good
    • 0

WAVじゃないよね、WMAだよね。



私はもっぱらwma-asxの組み合わせでMIMEを設定しないでやってますよ。

asxはkokucho81さんのいう通り、サイトにアップしてからwmp7でasxを作成させてこれをアップする、手で書くとストリームしないで文字が出てくる可能性が大ですね。

知り合いのサイトを紹介します。こんなもんでどうですか。
V7 コーデックの、.wma .wmv の作成は、Windows Media エンコーダ7を使います。
 .wma .wmv は、コーデックのバージョンが新しいだけで、.asf の一種ですから拡張子に拘る必要はありません。必要な場合は拡張子の変更も可能です。
 オーディオ用、ビデオ用と区別されているだけです。

!尚、オプションで作成される、.asf ファイルは、マルチキャスト用ヘッダーファイルで、再生は出来ません。

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~homa3151/tech/tech1.html
    • good
    • 0

WINDOWS MEDIA エンコーダ と書いているということは、


バージョンが7と考えて良いのでしょうか?

バージョン7はASFという拡張子では作成しません。

ASFというのは、WindowsMediaTool バージョン4において、
「音楽用ファイル」と「画像+音楽ファイル」の両方に
割り当てられていましたが、拡張子によって、どちらかを区別
できないと言う理由のためか明確ではありませんが、現在はまるで
なかったかのような扱いを受けています。

バージョン7で作成したファイルは、音楽ファイルである
ならば、拡張子をWMAにかえれば、ストリーミングします。
ビデオファイルの場合には、拡張子をWMVに変えれば、やはり
ストリーミングします。

ASXファイルは勝手に作ってくれるものではなく、元来は
自分で手書きで作るものですが、とりあえず、自動で生成
したいということであれば、
再生対象のメディアファイルをWindowsMediaPlayer7で
再生して、「ファイル」‐「再生リストをファイルに書き出す」
とすれば、吐き出すことが出来ます。

ASXの書き方のフォーマットなどについては、インターネット
上のサイトに少なからず取り上げられていますので、それを
たよりに書いてください。

なお、基本的にASXは、ストリーミングではなく、再生曲の
操作(連続再生や、時間指定、情報提示など)の目的に使用
されるほうが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!