アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
20代後半、女性です。

私には数年前から聞こえている幻聴があります。
それは「ださい」と「微妙」という言葉です。この2種類以外は聞こえません。

私は昔から容姿に色々とコンプレックスがあり、20代後半になる現在は色々頑張って
せめて人並み程度(?)にはなったと思っています。
お付き合いもそれなりにさせていただいてきました。
服は気力が無かったり、近所のコンビニなどはまったく気の抜いた服装ですが
彼氏と出かける時や、仕事場にはそれなりに、当たり障りのない、服装を心がけています。
(特に凝ったおしゃれなどは興味がないので)
ところが、幻聴が消えません。

上記の幻聴が聞こえるシチュエーションは必ず街の中です。
人とすれ違うときに、すれ違う人が話していれば必ず上記の言葉が十中八九聞こえてきます。
ひょっとしたら本当に自分がダサいと言われているのかもしれません。
が、しかしある時、前方から来た二人組み(すれ違うまでどんな人かはよくみてなかった)から
やっぱり「ださい」という言葉が聞こえたので、バッと振り返ってその二人組みを見てみましたら
なんとその二人組みはおばあちゃんとおじいちゃんでした。そんな二人が私に対して「ださい」という可能性は非常に低いと感じ、やっぱりこれは幻聴なんだと確信しました。
最近では外に出かけるときは「ああ、今日もださいって言われるのかな・・」なんて少し憂鬱になります。
デパートとかウィンドウショッピングなど建物内に入ると殆ど消えますが
たいてい街の(それもそこそこ人足の多い)雑踏ではほとんど必ず聞こえます。

これは精神病なんだろうか・・・と非常に不安になっています。
心療内科はとても私にとって敷居が高く、心療内科はただ精神薬を渡すだけだと思っていますし
精神薬は抵抗があります。

このような症状は病気から来るものかなんなのか、わかりません。
これは病院にいったほうがいでしょうか・・
どうかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

自分の心の内部を『集中観察した時』誰でも貴方のような感覚に囚われると思います。

耳鳴りでも気になって『意識を集中させた場合では』何時も耳鳴りに気を取られるために『何時も耳鳴りがしている』と思ってしまう場合があります。

是と同じです。自分の心を『目の前のいやるべき事に集中させたり、或いは、他の事に意識を向けた場合では、消えています。』

もしそれでも気になるようでしたら、貴方は「ださい」と「微妙」にこだわりを持っていることを意味します。この意味は、「ださい」と「微妙」を受け入れられない事として心に決めているという意味になります。

もしそうであるなら、治し方は簡単です。

貴方の意識性の問題でこうなっているのですから、逆の事を意識する事で簡単に治ります。

嘘だと思って試して下さい。『もっと「ださい」と「微妙」にちかずいてみたい』と念じてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

>>、「ださい」と「微妙」を受け入れられない事として心に決めているという意味になります。

そうかもしれないです。もともとのコンプレックスがこういった幻聴を生み出しているのかも。
それか、本当に何かがださいのかも^^;;
まあださい基準なんて人それぞれ180度角度の違うものでもありますが・・
ある意味、ださいかも、微妙かも、という状況を自分でばかばかしいと笑い飛ばせれるようになりたいです。

お礼日時:2013/01/12 00:11

わたしも似た症状を持っています。

全く似ているので共感を覚えました。
年もわりと近いです。わたしは男性ですが同じように言葉が聞こえてくる事があります。
難しい事は一つもありません。難しいことをずらずらと書いているのは精神病の専門家なのか分かりませんがよく意味が分からないし意味がないと思います。

どうしたら良いかは難しいところです。まあ気にしないのがベストです。薬を飲めば少しはよくなる感触はありますがあまり効果はないし・・・

質問者様の対処で問題ないと思いますよ。付き合っている人がいるとはなかなか素晴らしいと思いました。状態が軽症と思われるとはいえなかなかきつい症状ですよね。
何か言葉を掛けてあげたいものですがこのぐらいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

同じような症状があるんですね。
私も結局まだ、あります。
確かにきついですね^^;
なるべくこの考えを考えないようにして、幻聴は幻聴なんだって自分で割り切って行動していけたらいいかな。
もし心療内科にいくとしても、とりあえず話すだけ話してすっきりしたら帰ってこようとおもいます。
adfmsdsiさんもお大事に。

お礼日時:2013/01/12 00:14

他に悩むことがないのなら、幻聴だとはっきり分る声が聞こえたら、



現実にある事物に耳を向ければ、聞こえなくなります。

統合失調症の方が、幻聴、幻覚を無くすために、目の前に意識を向けて、克服していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

最近、仕事関係で合格するかしないかというあらたなプレッシャーでやや不眠気味ではありますが、とりあえず現実と幻聴の違いを自分でなるべく意識して行動してみるようにします。

お礼日時:2013/01/12 00:07

すでに偏見の強い回答がありますが、光トポグラフィーやMRIは診断装置ではありません。

わざわざ希望して検査してもらうほどのものではありません。うつ病・躁うつ病・統合失調症の大まかな違いが検査データとある程度一致するというだけで、鑑別診断の補助になるだろうと研究中のものです。いわば、有料で研究のモデルにしてもらえるだけです。

光トポグラフィー検査はだれでも受けられるわけではなく、うつ症状があり統合失調症や気分障害(うつ病・躁うつ病)と強くうたがわれる人に限られます。(正確には各病院の案内文を見てください。)

次に「ださい」と「微妙」と聞こえることについてですが、別の回答にあがっているような、統合失調症と直結させるような人が医師の中にもいることが問題です。誤った診断から効果のない(有害な)薬を処方されることは避けなければなりません。

手放しでおすすめできないところもありますが、厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス総合サイト」の中の、「こんな症状ありませんか」でも、
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_03symp …

幻聴を引き起こすと考えられる代表的な精神科の病気の3つとして、
・統合失調症
・PTSD(心的外傷後ストレス障害)
・薬物
をあげています。これは順に、精神病、神経症、外因性精神障害を代表させているのでしょう。

直感的には、質問者さんのコンプレックスの名残りのような何かが、街中で、人の声の中から似た音を拾って、そんな言葉を聞き取るように待機しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

私も抗精神薬は本当に飲みたくないので・・
>>直感的には、質問者さんのコンプレックスの名残りのような何かが、街中で、人の声の中から似た音を拾って、そんな言葉を聞き取るように待機している
なるほど、そうかもしれないです。
こういう体験をしたという自分の脳が常に身構えてしまっているのかも。
暗示じゃないですが、そんなことはないと強く自分に言い聞かせて街にでてみようかな。

お礼日時:2013/01/12 00:05

偏見を捨てて、


光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院を訪れてみてください。

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、
100人に1人がかかる病気ですので、
特別な病気ではありません。

お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

光トポやMRIですか・・
正直自分に何かしらの病名ついてしまう可能性が怖くて・・
ただ最近不眠でも悩んでいるのでメインを不眠でちょっと
軽くこの件も相談する感じでいってこようと思います。

お礼日時:2013/01/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!