アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ボクシングをしているんですが、それでマウスピースを買おうと思っているんですが、どんなマウスピースがいいか迷っています。ボクシング雑誌に載っているような、安いマウスピースはどうなんですか?聞くところによると、息がしにくくなると聞いたんですが、どうなんでしょう?高い物と比べると何がちがうのですか?安いものはどんな事がだめなんですか?教えてください。もしよければ聞きたいんですが、安くていいマウスピースがあれば教えてください。他何かマウスピースの事についてあれば教えてほしいです。おねがいします。

A 回答 (3件)

始めての打撃系の試合のときにマウスピースをしないで出て、口をカットしてしまいドクターストップ。


あのまま続けていればと言ったところで負け犬の遠吠え。

その反省を踏まえて、次の大会ではダブルのマウスピース(上下の歯を保護するやつ)を通販で購入。
が、呼吸がまったくできなかった。かなり苦しかった。
(とりあえず勝てたので結果オーライ)

これらの経験を踏まえて、今ではシングルの安いやつ使っていますが問題ないです。

間違ってもダブルは買わない方がいいですよ。マジしゃれになりません。
    • good
    • 1

自分も高校時代ボクシングをやっていて、千円くらいの自分で歯型をつけるマウスピースを使っていました。

千円くらいなので安い部類に入ると思うのですが、自分としては特別苦しくなりませんでした。もちろん、噛んだまま試合するんだからある程度は苦しいけど、多少はしょうがないと思います。
ラグビーをやってる友達は歯医者で作ってもらったと言ってましたが、こだわりたいならそれもいいかもしれません。
どのみち口に物を噛んで試合するんだから、多少は呼吸しにくいです。ロードワークや練習の段階からマウスピースをつけて慣らしとくって人もいましたし。
まずは試してみて、ヤバイくらい苦しくなったらトレーナーとかに相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 14:45

ご存じかと思いますが、マウスピースは千円程度で買える簡易型のものと、歯形をとってから作製するやや高価なものがあります。

そのやや高価なものの中にも、自分で歯形をとるものと歯科医院でちゃんととって作ってもらうものがあります。専門的(スポーツ歯学的)には「マウスガード」というのが正しい呼び名のようです。ですので、この「マウスガード」というキーワードでサーチエンジンによる検索をかけてみてはいかがでしょうか?なお参考までに、自分で歯形をとって作製してもらうタイプのマウスガードのアドレスを記入しておきます。

参考URL:http://www.s-teck.net/japan_stage/j_index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!