プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのノート型の購入を考えています。
今まではWindowsしか使ったことがなく
Macはほぼ初心者です。
家にはWIndowsのデスクトップがあります。

使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップを使う作業です。
以前に学校でDTPの学校に通い、もっと勉強したいと思い
思い切ってパソコンとソフトを買うことにしました。

PowerBook G4 1000/12.1 M9007J/Aか
iBook G4 800/12.1 M9164J/Aあたりを考えています。

1.powerbookは、モニター出力が出来て
 大画面で見れるとのことですが、
 それ以外に大きな違いはありますか?
2.ずばりお勧めはどっちでしょう?
 安いに越した事ないので、機能の差があまり無いなら
 ibookにしようかなと思っています。

とりあえずメールなどは今までどおりWindowsの
パソコンを使おうかなと思っているのですが、

3.もしメールも新しいパソコンでする場合、
 プロバイダーは別途契約しなければならないのですか?
 現在は、DTIでADSLの回線を使用しています。

価格を調べていたら、ネット販売が安いのですが
大抵メーカー保証以外の保証はありません。
店頭で買うといくらか払って5年保証のような
長期保証のサービスがあったりします。
今使ってるパソコンは店頭購入で5年保証に入っていて、
何度か無料で修理をしてもらいました。
しかし、店頭価格を見ると、
3~4万高くなってしまったりして迷っています。

4.皆さんの個人的な意見で結構ですので、
 店頭購入とネット購入について
 アドバイスをお願いします。
 ネット販売というのをした事がありません。
 落とし穴などがありましたら、お教えください。

長々と分かりにくい質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はiBookを使用していますが、予算が許せるならPowerBookの方をやはりお奨めします。



モニター表示で言えば、iBookは12インチも14インチも解像度は変わりませんが、PowerBookの場合は画面が大きくなればなるほど表示できる範囲も増えます。

また両方とも外部モニターに接続可能ですが、iBookの場合はミラー表示という同じ画面が写るだけですが、PowerBookの場合はDualMonitorで別画面として扱えます。

あと光学ドライブにスーパードライブといって書き込みDVDはPowerBookの方しか内蔵できません。

それとメモリーもPowerBookの方がたくさん搭載できますので、イラストレーターやフォトショップを使うにはいいと思います。

ADSLは別回線を使用しないで同じ回線なら契約はそのままでいいはずです。

私の場合はネットのAppelStoreで購入しました。
iBookの場合はブルートゥースはネットでの注文時にしか搭載できないためです。

それが必要なければ、AppleStore以外の方が安く購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
もう少し検討してみますが、
今のところpowerbookを考えています。
ネットも別途契約の必要はないようで安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:31

こんにちは、最初に悩む件ですね、ただ気になったのはイラストレーターとフォトショップを使うのを前提(専門に使うとして)の選択が12.1のiBook,PBを選択されているのがどうかと思います、それらのアプリケーションは多くのパレットを出して使うのが普通です、これらパレットが画面の多くを占領してしまうためiBookなら14inch(iBook:12,14とも表示域は同じですがその場合12の表示自体が非常に小さくなるためパス、ポイントを拾うのにストレスがあります),PBなら15inch以上(本当は解像度1280x854だと少し小さいんですが・・)の物でないととても不自由します。

その際の表示域を考えるだけでも可能ならPBをお薦めします。出来ればこれらのアプリケーションをインストールされてある両Macを見てみると一目なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>ただ気になったのはイラストレーターとフォトショップを使うのを前提(専門に使うとして)の選択が12.1のiBook,PBを選択されているのがどうかと思います
一応、値段の事もあるのですが、
できれば持ち運びが出来るものがいいというのが
12インチを選んだ理由です。

もう一度お店などで実物を見た上で
再度検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:36

iBookとPowerBookの違いでっすがiBookはメモリの最大が640Mと少なめです。


あとiBookにはPCカードスロットはありません。

powerbookがデュアルモニタが可能なのみ大してiBookはミラーリングのみです。
iBookはPowerbookからあまり使わなそうな物をのぞいた物ですね。どんな木駅で使うかによりますがネットやメールを主に使ったりするのだったらどちらでもかまいません。

>もしメールも新しいパソコンでする場合、 プロバイダーは別途契約しなければならないのですか?

Windowsで使っているプロバイダをそのまま使うことはもちろん可能です。
メールアドレスもそのまま使用できます。

価格については安心感をとるか値段を取るかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>価格については安心感をとるか値段を取るかということですね。
まさに、そのとおりですね。
もう少し検討してみますが、
今のところネットで安く買おうかなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!