プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、親友の事が嫌いになってしまいました。
以下のような事で親友の事が嫌いになるのは
私の性格が悪いからなのでしょうか?
単にわたしのひがみなのでしょうか?
人としてちっちゃいでしょうか?
その場合、わたしはどう考える様にすれば良いのでしょうか?


親友と私は、最近2ヶ月違いで子どもが産まれてよく一緒に過ごしていました。

親友の嫌な所・嫌な言動

1.
ベビーベッドやバウンサー、バンボなどベビーグッズや服、おもちゃなどのほぼすべてを知り合い等からもらった、借りたと聞いてもいないのに言ってくる。わたしだって借りたりもらったりはあるが、そこまでくれたり貸してくれる知り合いはいないので、「自分には知り合い・友人がたくさんいる、くれる人がたくさんいる」と自慢されているように感じる。

2.
話をしていて、その子の娘が笑ったりしゃべったりすると、こっちの話を中断してあやす。泣いたのなら話を中断するのも分かるが、こっちが一生懸命話しているのにおもいっきり喋ってる途中で、ただちょっと娘が喋ったくらいで話をぶったぎられるとあまり気分は良くない。戻って来ても「話を中断してごめんね」などの謝罪も無い。新たに自分の話が始まったりする。しかも、わたしじゃない人と喋っているときは、そのような中断の仕方はしない。

3.
その子は、よく自分が私に話した事を忘れて、何度も同じ話を初めて話したようにしてくる。どうして忘れてしまうのか私には理解出来ない。

上記3点のことでまず結構イラっときていて、少し態度に出してしまったことがあります。まずは「くれる人がいっぱいいる自慢」が始まった時に「へぇ~、すごいね、私にはそんなにいっぱいくれる人いないよ」と言ってみました。あとは、同じ話を初めて喋ったかの様に言って来たときに、途中で「あーそれこの間聞いた」と遮るように言ってしまいました。(←これは少し言い方キツかったかもしれません)そしたら、何か感づいたのか「あらー、●●ちゃん(私の娘)かわいいわ~」と私の娘を褒めてご機嫌をとってきました。

4.
また、その子は、電話だと、自分が何も悪い事をしていないのになぜか毎回「ごめん」と謝ってきます。
例えば、
その子から不在着信

私がかけ直す

私「もしもし」
その子「あ、ごめんごめん~今大丈夫??」
その「ごめん」にもイラっとします。

5.
ベビー向けのイベントにその子を誘おうとして「明日予定ある?」と私がメールした所、「予定あるよ~、あさってとか来週遊ぼうぜ」と返信あり。
(いや、別に遊ぼうっていう誘いじゃなかったのに勘違いされてるな~)と思いつつ「いや~、明日イベントがあるから誘おうと思ったんだ」と返信したところ着信が。
話を聞くと、そのイベントに新しくできたママ友と行く予定だったそうで「●●のことも普通に誘えばよかったね、ごめん」だそうな。
「ママ友もほぼ初めてくらいの仲だから、一緒に行く?」と聞かれたが断りました。
完全に、私を友達の少ないかわいそうな人と思ってますよね、この言動。
上記のような誘われ方したら嫌じゃないですか?
みなさんはどうですか??

A 回答 (4件)

こんばんは



正直、面倒くさいなぁ~と思いました
そう思う時点で親友ではないのでは?と感じました

嫌なことを並べてますが
好きなところがあるから友達なんですよね?

1→私はその親友の事を何も知らないのですが、その人はそんな腹黒い人なんですか?単純に『色んな人から借りれたから助かったんだよねーラッキー!』というような世間話の範囲なのでは?貴女は一々、あの言葉はこういう事が言いたいのか?と勘繰りすぎではないでしょうか。

2→お互い初めての子なんですよね?おおめに見てあげれませんか?他の方にはしないということですが、私に気を許してるからそうなのかなー?と考えたら気が楽じゃないですか?

3→これは私もそうですが…単純に忘れっぽいだけですねー。普通に『それ○度目なんだけど!(笑)』って言えばよくないですか?

4→悪い事というか、ドアを開ける前の『失礼します』みたいなもんかと。何が不満なのか私にはわかりません。電話とは相手の状況が言葉でしか判断できません。『ごめんね、今大丈夫?』は気遣いの一言ですよ。

5→…これは完全に被害妄想。その親友に言われたわけでもないのにこう思っているはず!失礼なやつ!………こんな考え傲慢過ぎませんか?




こんな考えでしたらどんどん友達減るだろうなーと、子持ち主婦からの客観的意見です。
コンプレックスを友達に押し付けないことです。
親友だと言うのであれば
あなたの○○な部分どうかなー?って思うって伝えればいいじゃないですか。
わざわざ遠回しに嫌味を言うのは性格悪いですし、お互いにいい気分しませんよね?嫌だな、嫌だななんて思っていても相手に伝わりません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
chimci-さんの言葉ガツンときました。
自分のコンプレックスを彼女に押し付けていたと思います。

chimci-さんに回答していただけて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/03 01:11

完全に僻みです。

この回答への補足

そうならば、どのように考えれば良いのかをアドバイス下さいと書いているじゃないですか。

ただ人を否定するだけの人は書き込まないでほしいです。

補足日時:2012/10/03 00:46
    • good
    • 19

もっと嫌で変なひとと比較したらどうでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2012/10/03 00:43

うーんちょーっと質問主さんの方が余裕無いかな?と感じます(^^;)




1はなんとなく分かるかなー
でも相手によっては気にならない人もいますし
自分もたまに「これもらったんだ~」とか言っちゃうかなー

2これは結構分かります。
私は子無しですが、子持ちの友人に会うと普通にありますね。
「あぁ今喋ってたのに…でも子供がこうなったら仕方が無いか」と半分諦めモードですが。
友人に腹が立つってよりその状況がもどかしい感じです。
「今ママ喋ってんの!」って言ってるより良いですが(笑)

3すいませんこれ私よくやります(苦笑)
自分で自覚してるので一応気をつけてますが…それでもやっちゃいますね…

何故そうなるかってーと「この話面白い!聞いて欲しい!」ってテンションだからです。「聞いたよ」って言われると ぎゃ 恥ずかしい!ってなりますが。

ただ何度も何度もだと「あー聞いた聞いた(オチ)の話でしょ?」ぐらい言っていいと思います。自分がやっといてなんですが、やっぱり聞く方も疲れますしね。

4これは口癖なだけでは?

5「友達少ない可哀想な人」とは思ってないと思いますが
単純に「あ、同じイベント行くんだ。誘っとけば良かった」ってフォローのつもりだと思いますよ。後ろめたかったのでしょう。
まぁ言われた方は確かにいい気はしませんが、そういう事もあるよなーぐらいです。


気になるのは「親友」と最初書いてましたが
もはや嫌いな理由が「長年嫌いな人」って感じもします。

子育て等に関する考え方の違いや、何かもっと深いキッカケがあるのでは?と言う気がしました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

1.は、たまに程度なら自分もあるんですけど、毎回なんです!ここ2ヶ月で30回くらい言われました。

2.は、泣いたりぐずったりした訳ではなくて、ちょっと言葉を発したくらいでそっちに行っちゃうんですよ。


でも、わたしやっぱりちっちゃいですかね。。。

あまりママ友つくりとかもうまくいってなかったりするので
ひがみの気持ちあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!