アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険の事は全く分からない状態なのでうまく言えませんが凄く困っているので誰か助けて下さい(>_<)

今まで父親の職場先が書いてある保険証(被扶養者の保険証?)を使っていました。

ですが父親が退職し、父親が保険証の返還に行ったところ私が?円未満の給料しかもらえてない証拠を出してくれないと私の保険証が出ないみたいで自分で払うようになる保険証に作り直す事になりました

私は学生を卒業してから親に秘密でキャバクラ風俗しかしていません。しかも半年間ニートです。

ダメ人間というのはスルーしていただけるとありがたいです(;_;)泣

親には絶対ばれたくありません。

職業聞かれたり給料明細の書類提出させられたりした場合どうしたらいいのでしょうか…?

ちなみに保険証は絶対に作っておきたいです。

A 回答 (5件)

お父様が退職されたと言うことなので、健康保険の任意継続するとして回答します。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,45853,86,631.html

Q3,Q5を参考にして下さい。

現在、キャバクラのお仕事はしていないのでしょう?
 親に嘘をつくのはあまり良くないことですが、心配をさせたくもないでしょうから、職業を聞かれたら、派遣とか、単発アルバイトって答えるしかないですね。

区役所で「非課税(課税)証明書」(所得証明)を発行してもらって下さい。
 キャバクラが貴方に給与を支払ったと届け出でいる場合には、給与として金額が入っています。
 キャバクラが届出をしていない場合には、貴方は収入が無かったとして、住民税の申告をすれば、非課税証明が発行されます。

もし、昨年1年間の収入が130万を超えていることがキャバクラから届出されていれば健康保険の扶養には入れません。その時は、国民健康保険の手続きをすることになります。
 国民健康保険では、届出されている給与を元に保険料が決まります。
 窓口で職業を聞かれたら、(どのようなお仕事をされていましたか?)「以前は、アルバイトです。今は無職です。」でよいと思いますよ。(職業を聞かれることは無いと思いますが、念のため)

正社員でお仕事をしていた場合は、雇用保険というものが有って、失業保険などを貰っている可能性があり、年収が130万以上あるだろうとお父様の言葉から健康保険組合が判断したのだろうと思います。ですから、証拠をとなったわけです。まずは、区役所で非課税証明を取ってみて、キャバクラが給与の届出をしているかどうか確認してみるのが一番です。非課税(課税)証明には、会社名の記載はありませんから、安心してください。

ただ、キャバクラとはばれなくても、「アルバイトだった~~」と言ったらそれはそれで嘆かれるとは思いますけどね。それぐらいは仕方がないでしょう。

やっぱり、他の人に言いたくない仕事よりや、ニートよりも、安くても「うちの会社、給料安くってさ~」と愚痴れる方が、気が楽ですよ。
 がんばって、就活してね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!!

あと、披扶養者だったのに今まで130万を超える収入があった場合って今まで払うべきだったお金を一気に請求されるのでしょうか(;_;)?

もし分かるなら教えて欲しいです

簡単に大丈夫って言えないから、働いているキャバクラできけば?

なんでかっていうと、キャバクラがちゃんと税金を申告しているのなら、税務署に どこの誰それに給与として いくら払った、と申告しているので、kuhamaさんの件もばれます。

で、なんで相談すればいいかというとキャバクラはちゃんとアリバイ会社みたいなモンも持ってて、働いて無いのにアルバイトで源泉徴収で30万とか出してくれるんですよ。
そこで出してもらえば?
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラは1年前に辞めて今は貯金のみで生活してる状態なので無理なんです(;_;)

でも回答ありがとうございました!!

よほど税務署が査察が入って徹底的に調べなければ大丈夫です。

でも、これに懲りて、他人に誇れない仕事をするのは止めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

親に心配かけたくないしちゃんとした仕事に着こうと今仕事を探している状態なので尚更保険の件で仕事見つける際にキャバ嬢だった事などを知られて不利になる状況は避けたいんです(;_;)

でも回答とても助かりました!ありがとうございました!

必要ありません!扶養内=あなたが稼いだ収入は父親や、あなたが勤めた所から収入の申告がされてないわけです!非課税証明書くださいといえ

ば無収入の証明書がでます!
    • 0

役所に行き非課税証明書を出してもらえば所得0円でいけます!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

また質問して申し訳ないんですが;、ちなみに今まで年間130万円以上の給料があったのに披扶養者でいたのですがその期間の間のお金を一気に支払う形になるのでしょうか(;_;)?