プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に出た質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=772122)と少し似ているのですが、
大学生くらいになると、ハイヒールを頻繁にはく子とそうでない子に分かれてきますよね。女子大や短大だとハイヒールといってもそんなにめずらしくもないかも知れないのですが、私が在籍しているようなカジュアル傾向の強い共学だと、この2者って割とはっきりと分かれてくるもののような気がします。
そこで質問なのですが、みなさんはハイヒール派、ローヒール派がいたとしたら、そのそれぞれにどのような印象を抱きますか?

例えばハイヒールだとお姉系、がんばってる、男受け重視、などなど…ローヒールだと逆に、力みすぎていないような等身大のファッションだったり、スニーカーなど合わせ方によっては時にダサかったりもしますよね。
個人的には、ハイヒールをはいている人を見ると、その人のかかとをみて、「ヒール抜きの身長」を必ず考えてしまうんです。そうするとちょっと下品に感じてしまいます。足の太さに対して細いヒールだと特に・・・。私自身は最近ハイヒールからローヒールにシフト中というかんじなので、ハイヒールに飽きてしまってそういう感じ方になるのかもしれません。
そんなかんじで、この二つの受け止められかたの違いに興味があります。いろんな人の意見を聞いてみたいので、どんなことでも自由に思ったことをコメントお願いします!

A 回答 (5件)

-miyama-さん、初めまして★^^

私が4月から通う大学もカジュアル傾向(?)の強いとこだと思います。
実際に見学に行ったりしても、ラフな格好の人が多かったかなぁと思うのですが。。
私はどちらかと言うと・・・ハイヒール派です!^^
なので、ど~しようかと思っているのですが。
でもでも!私的にはハイヒールを見ても、ローヒールを見てもなんとも思わないんですよね~。
どの人も好きで(気に入って)履いてるわけだし、オシャレを楽しんでいる証拠じゃないでしょうか★
まぁ中には-miyama-さんのおっしゃる、男受け目的でハイヒールを履いている方はいると思います。
だけど、そんな人ばっかりではないですよ。
それってたぶん周りの人の固定観念では?
実際そうゆう人と接してみたら違ったと言うことはありませんか?
そう思われるのがイヤで、好きな格好をしないと言うのはなんかもったいない気がします。(><)
若い時にしかできない格好だってあります。
周りにどう思われてたって自分で満足していたり、周りの友達が認めていてくれてたら良いんじゃないでしょうか?
完璧な人なんてそうめったにいませんしね。

私は逆に、ローヒールを履きこなせている人を羨ましく思います☆^^
最近春に向けて可愛いヤツ多くないですか???
パンプスとか♪
でも・・・私は履きこなせないんですよね~(-_-)
勉強中です!

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&大学入学おめでとうございます!
aki523jpさんのおっしゃるように、周りにどう思われようと関係なく自分の好きな格好をするのが理想ですね。実は今回聞いてみたかったのは、そういう理想と言うか正論からちょっとはずれたいろいろな人の主観のようなものだったのですが、やっぱりそういうふうに自信をもっておしゃれを楽しめるのはとてもすてきだと思います。

私も今まではハイヒール派だったので、ローヒールのほうがおしゃれと思いつつ、ちょっとでも足が長くなる誘惑になかなか勝てません。(笑)

私は現役大学院生です。

理系ということもあり、私の学部の殆どの女の子はスニーカーかローヒールですね。
実験などで動き回ることも多いので。。
他の学部では、ハイヒールの人も多いです。

印象ですが、ハイヒールだといかにも「気合を入れて歩いてる」って感じがします。
私自身も何度かハイヒールを履いて歩くことがあるのですが、やっぱり長時間は疲れます^_^;
歩き方を見てしまいますね(足の太さも見てしまいます。。)
あと、やっぱりお姉系をイメージします。ブランド好きというか・・・

ローヒールは、個性的なファッションを目指してるのかなぁっと思います。
綺麗な色やデザインも多いので自分にあったものが選べますよね。
自分を持った服装をしているという印象を受けます。

こんな感じでいいでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージととても似ていると思います。ハイヒールはよくも悪くも「気合の入っている感じ」がしますよねー。足の太さを見てしまうのも同じです・・・。

最近は、#3のかたもおっしゃっているように、トレンドの傾向としてはローヒールに向かっているように思えますね。なのでバリエーションも豊かで選ぶのも楽しい気がします。
そして、そういうおしゃれで、文字通り背伸びしない靴をはいている人を見ると、媚びというか周りウケするかどうかという雑念を脱ぎ捨てている潔さを私は感じます。

回答どうもありがとうございました!

>みなさんはハイヒール派、ローヒール派がいたとしたら、そのそれぞれにどのような印象を抱きますか?

ハイヒール派に対しては、足疲れないのかなと思います。
ローヒール派に対しては、特に何とも思わないです。それで「女捨ててる」とも思わないし、ちゃんと洋服に靴が合っていて、コーディネートとして問題なければいいんじゃないでしょうか。

最近はあまり、いわゆるコテコテの「ハイヒール」って、少なくともモードの中心にはないですよね。どちらかというとヒールの低い靴がおしゃれっていう感じがします。
ハイヒールは、どうしても合わせる服を選ぶので、カジュアルな服にあわせにくいとかコーディネートしずらいという理由で、敬遠する人はいるかと思います。
ハイヒールでも、お姉系にならないコーディネートもありますが、コーディネートの中でやたらにハイヒールだけが浮いてしまうと、頑張ってるという印象になってしまうんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>最近はあまり、いわゆるコテコテの「ハイヒール」って、少なくともモードの中心にはないですよね。どちらかというとヒールの低い靴がおしゃれっていう感じがします。

同感です。
ハイヒールという言葉自体も、なんだか少し古臭いきらいがありますね。thebusinessさんも「コテコテ」とおっしゃってますが、黒や白でのっぺりしていてあまりおしゃれとは言いがたいようなものを想像してしまいます。ただヒールといったり、ピンヒール、といえば特にそのようには思わないのに・・不思議です。

でも、デニムにヒールというのはCancamやJJではすっかりおなじみですね。カーゴパンツはピンヒールではずして・・とか。きれいめと「頑張ってる」の境目が難しいです。

少々答えにくい質問のしかたをしてしまったかもしれませんが、みなさんのコメント面白いです。
回答ありがとうございました。

始めまして☆

女子大に通う大学生です。

私の場合、気合の入ったハイヒールなんか見ると「よく転ばないなあ…」と思いますね。
自分が余り履かなくて慣れてないので余計に。
逆にローヒールだと、自分が最近履き始めたのでその人のファッションを参考にしたりします。
ハイヒールでもローヒールでもその日のファッションで履き変える子なんかを見ると「女の子楽しんでるなあ」と思って羨ましくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

最近ローヒールにシフト中なんですね。
私も同じです!

そして、私もハイヒールとローヒールのどちらも自分らしくはきこなせる、というのが理想だったりします。
私が男受け重視と質問にかいたときは、どちらかというとやっぱり、「毎日欠かさず8-10cm級のハイヒールの人」をイメージしてました。

私は、両方使い分けています。

あうファッションと合わないファッションがあるので、着るものの傾向によって使い分けますね。
カジュアルな雰囲気でジーンズをはくときは、スリッポンで、一寸お洒落っぽくジーンズをはくときは、ヒールの高い物をチョイスします。
 人が見てどう思うかは余り考えませんね。
小道具の一部と考えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下のかたのお礼にも書きましたが、私も、ハイヒール・ローヒールのどちらも自分らしくはきこなすというのが理想です。
どちらを選択するかでデニムスタイルも変わってきますよね。私もそういうおしゃれをしたいと思います!
なかなかヒールの誘惑に勝てませんが・・・(笑)