プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の会社で全国土木建築国民健康保険組合に加入していますので、私も被保険者になっています。

普通の社会保険とかだと高額医療費を申請しても80000くらいはかかると思います。

全国土木建築国民健康保険組合の場合、高額医療費の他に、療養見舞金というものをホームページで見たのですが、これは例えば入院費の自分の負担分が月に25000円超えた分が後で組合からいただけるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは例えば入院費の自分の負担分が月に25000円超えた分が後で組合からいただけるということなのでしょうか?

そのとおりです。
健保組合にはよくある制度で、保険診療分について一定額を越えた場合(高額療養費までの分)に給付され、通常「付加給付」と言いますが、全国土木建築国民健康保険組合では「見舞金」て言うんですね。
初めて知りました。
なお、「協会けんぽ」や「国民健康保険」には、そのような制度はありません。
    • 4

健康保険組合の内規は、健康保険組合に直接聞くほうが正確です。

国保組合の場合には特に、組合員のためのものですから、より丁寧に教えてくれます。
 部外者の意見よりも正確です。
    • 0