先日の事です。 PM11頃歯が痛くてどうしようもなくなりました。 それで、妻が以前同じ状況の時に近所の救急対応の病院( 歯科は無 ) で診てもらい、痛み止めを処方してもらったと聞いたので、診て下さいと電話したのですが、受付の事務員さんが先生と話をしていた様子で 「 診れません 」 との解答。 私も痛くて眠れない程でしたので、 再度 「 こんな時間でなければ勿論歯医者さんに行きますし、歯科が無いのもわかってますがなんとか診て頂けないでしょうか 」 とお願いしましたが、 「 よその病院へ行って下さい 」 と言われました。先生も近くにいた感じで別の救急患者の治療をしてる様子ではありませんでした。 横で話を聞いていた妻が、納得いかなかったみたいで、 私は診てもらったのに何故今回は診て頂けないのか? と再度電話したら、今度は 診ますから来て下さい、と言われました。 しかし、診ないと言ったり診ると言ったり、先生?のサジ加減で対応を変える態度に腹が立ち、 「 やはり行きません、痛みはどうにかしてやり過ごします。明日市に電話します。」 と言って終わりました。 翌日保健所へ上記しました内容を相談したら、指導しますとの事でした。 大変長くなりましたが、医療関係の方の意見や客観的な意見が聞きたくて質問しました。 時間外救急は先生のやる気次第、サジ加減なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ぶっちゃけていうとやる気次第、さじ加減です。



とりあえず、薬だけ出すってのはないのです。
薬の前には診断。診断には根拠。
もし、それのどこかが間違っていて患者さんに何かあればそれは医師の責任。
専門外だから、という理由は理由にならないと言われています。
しかし、診察していないのであれば、門前払いをするならば、責任は問われない。
これが最近の判例から示されている内容です。
怖いんです。知らない事は。

でも、それでも困っている人がいることは事実なので、こっちが責任を追うつもりですることもあります。

そう意味ではグレーです。さじ加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前でなく本音がうかがえて良かったです。私が歯痛で電話した病院の方も、回答者様が書いて下さった話のような説明があれば、簡単に納得したのですが。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 12:41

>時間外救急は先生のやる気次第、サジ加減なのでしょうか。


表現は悪いですが,そうですね。受診動機を聞き,救急外来への受診が必要かどうかを判断することは医師の裁量権の範囲でしょう。場合によっては,救急車を呼んで来院するように指示することもありますし,市販の鎮痛剤で翌朝まで様子を見るように説明することもあります。
電話したという事実は残っているので,当然,あとからクレームが付くことも,その裁量権についての責任をおうことになります。

質問者さんの電話の対応がどうだったのか,わかりません。先生も近くにいた感じというのも推測でしかありません。
電話で,しかも事務員を通してのやり取りだったので,質問者さんの意図がきちんと伝わっていない可能性があります。事務員も医療知識のある人はほとんどいませんので,やり取りのなかで,キチン度情報伝達ができないことが多々あります。
今回は質問者さんの「みてほしい」が「鎮痛剤が欲しい」の意図であっても,医師には「歯科診療としてみてほしい」に伝わっている可能性があります。そうなると歯科診療はできないので断ることになるでしょう。奥様の電話のように,「私の時は鎮痛剤がもらえたのに,なぜ今回はダメなのか」であれば「鎮痛剤を出すことはできる」となるでしょう。ただ,今回の件では奥様の電話はクレーマーとまでは行かないものの,扱いの難しい患者として対応された可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務員さんと医師のやりとりから返答が数秒だったのでそう判断しました。 それから、以前妻が夜間に鎮痛剤を処方された時は、すんなり診て頂いたので、今回押し問答になってしまったと思います。保健所にも指導を強制させる電話でなく、相談として話してます。 昨今 要望や疑問を自分の想定を越えてされると、スキル不足を棚にあげ、なんでもかんでもクレーマー扱いですが、病院では勘弁してほしいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 13:26

夜間診療の当番医は、小児科や内科の医師が多いと思います。

救急病院なら救急救命の専門医がいるかもしれませんが、いずれにしろ歯科は専門外と思われます。また、本当に救急の患者ならば良いのだが、中には緊急性のない者が来ることもあると聞きます。例えば、昼間は忙しいから、夜間の救急で診てもらうと言った具合に。

歯科の場合、怪我をして歯を折った、と言ったケースは別として、ある日急に我慢できないほど痛くなることは無いと思います。ちょっと痛いけど我慢し、ほっといて悪化することがほとんどではないでしょうか?

医師は歯科医師の出来ることはほとんど出来ます(法的にと言う意味で)。抜歯も医師であればやってもかまいません。実際には機材や設備とスキルが必要ですが。歯科医師のみに許されるのは、入れ歯と銀歯をつめることくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯をほっといて歯痛になるのが自業自得とおっしゃるなら、なんの摂生もせず成人病になるのも自業自得だと思いますが。 やはり歯痛では死なねーから。なんでしょうね。 あの脂汗が出るほどの痛みも治ると忘れちゃいますもんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:53

(Q)薬出してもらって痛み散らすだけで良かった……


(A)質問者様にとってはそうですが、医師はカルテをどのように書きますか?
歯科医ではないので、そもそも歯痛では処方できません。
となれば、ウソのカルテを書くしかないのです。

例えば、歯肉が化膿しているならば、それは口腔外科の領域とも
言えるので、痛み止めや抗生物質を医師が処方しても問題ありません。
でも、虫歯の痛みでは、医師には患者を看る権利すらないのですよ。

まあまあ、そんなに杓子定規なことを言わなくても、
たかが痛み止めを出しておけば良いじゃないか……
という医師も多くいるでしょうが、
もしも、出した痛み止めが原因で、
スティーブンスジョンソン症候群のような重大な副作用が起きたとき、
それが、処方権のない医師が処方したとわかったとき……
事は、どうなると思いますか?
(スティーブンスジョンソン症候群は、ネットで検索してください)

副作用は、一定の確率で起きるので、仕方がありませんが、
処方した医師は医師法違反を犯したことになるのですよ。
最悪、医師免許の剥奪です。

たかが、痛み止めの処方ですが、
本質は、決して、小さくなく、単純な問題ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたように、同じ状況で妻が薬を処方して頂いた事が全てです。 だったら自分も、となりませんか? 医療の法律を知ってる人ばかりじゃありません。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:07

医学部と歯学部。

学部が違うことで分かるように、一般の医師にとって歯科は完全な専門外になります。
他の科であれば、医学生時代にひと通りを学ぶので、例えば内科医が外科や眼科の知識が全くないということは無いのですが、歯科だけは別なのです。
従って、当然、歯を抜いたり削ったりは出来ませんが、急激な痛みということは、膿が溜まっている可能性が高いので、とりあえず抗生物質と炎症・痛み止めを処方することは可能で、例えば船医などはそのような対応をせざるを得ないと思います。
とは言え、医療行為は責任を伴うことなので、それは医師の判断に任せざるを得ないのではないでしょうか?

お住まいがどちらなのか分かりませんが、例えば私の住む横浜市では、市の歯科救急医療施設があって、夜中や土日でも対応してもらえますし、昨今、歯科医は競争が激しいので、土日や深夜診療を行っている歯科医も珍しくなく、我が家の隣の駅には、24時間救急対応をうたっている歯科医もあります。
緊急医療体制については、日ごろから情報を集めておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は医師の判断で門前払いだったんですね。 横浜に住みたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:51

 「歯科治療に救急処置がないのは問題だ」という意見は昔からありました。


 しかし、治療する側からは、生命にかかわる問題ではないので救急処置する必要がないという意見で対応されてこなかったと理解しています。
 もう一つは、応急的な処置をしても、根治せずにそのままになってしまい、治療にならない。という意見もあります。

 医科(歯科に対して医療全般)では、歯科治療の応急処置は疼痛剤の投与しかできません。
 口腔内の麻酔も機材も薬品もありませんし、歯科用のレントゲンもありません。
 医科では対応の使用がないのです。

 医科に歯科の診療を依頼するのは、
 変なたとえですが、蕎麦屋に行ってピザを頼むようなものですね。
 もちろん、日本中を探せばそういう店もありかもしれませんが、ほとんどの店では、窯もないし、材料もないし
 作り方も解らない・・・・・

 そんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には現在はそんなもんなんでしょうね。 ただあの歯痛の時には、不味いピザでもいいから出してほしかった。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:43

私の意見が、客観的か主観的か良くわかんないけど、、、



病院にとってみれば、ただのクレーマー。
ハンバーガー屋で牛丼を注文して出てこないって憤慨しているようなもん。
保健所から、病院に「こんな理不尽な苦情が有りましたよ。」って笑い話をされておしまい。

でも、市と名の付くようなところにすんでいるなら、救急当番の歯科があるんじゃないかな?

ま、
・対応方法に一貫性がないこと
・何故診れないかの説明が十分でないこと
・どうするべきかの指導がないこと
は問題だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確に死にはしませんが、あまりの痛さにワラにもすがる思いでした。 回答者様の言うとおり、一貫性がなかった事に腹をたててしまいました。 保健所の担当者にもあった事を誇張せず話して 「 自分の考えだけで怒ったかもしれませんが、僕の話し聞いてどうです? 」 って聞いたら 理解できます。 指導します。 との事でした。 まぁ病院にはなんて言ってるかわかりませんが。 痛みが無い今、クレーマーかと言われれば うーん? て感じです。ちなみに合併だけで大きくなった田舎なので救急の歯科は無いんです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 11:53

歯科は専門技術ですから 外科も内科も見る技術も対処する技術も持っていません。


道具も使えなければこのドリルがどんな役目をするかも知らないでしょう。
ぜいぜい薬出して散らすのがやっとです。

だって死にはしませんから。
救急は死ぬ前提の患者を運び入れて、死なないように処置するところです。

見たのは、ヒスおこしてうっとおしかったから見た振りして薬だしゃ納得するからの
クレーマー処理ですよ。
それに貴方も救急に歯医者が要るなんて、もともと常識で考えてもいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 薬出してもらって痛み散らすだけで良かったんです。 ましてやドリル持ち出して治療なんて期待しませんよ。 そもそも時間外で歯痛を診てもらうなんて頭にありませんでしたし。 妻が薬を出してもらったから、という事から始まってます。で、今回は何故診てくれないのか? ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。
診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。
風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか?

また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、
私の母が、中学生の頃、蓄膿症の手術をして治しました。

それから30年後、左側の上の歯の歯茎が痛いということで、歯医者に行きましたが、いくら調べても虫歯はないし、痛みの原因がわかりませんでした。

他の病院にいって、調べたところ、蓄膿症の手術の後に、膿みが溜まって、髄炎をおこして、歯茎のあたりが痛んだそうです。
結局、その髄炎も手術で中の膿みをとって治療しました。

なので、たぶん、「歯痛」ではなく「髄炎」の痛みなのでは?
痛みを感じる本人としては、歯が痛いように感じるのではないでしょうか?

ごめんなさい、あくまでも、憶測ですけれど・・・。
風邪と歯痛の因果関係はわかりません・・・。

Q救急専門医のいない救急病院があったりするんですがそういうところの救急態勢はどういう感じですか?

以上の質問とDMATは災害時の救急医療をするんですか?この二つに回答を求む

Aベストアンサー

救急専門医なんて不要。ある国立病院は紹介すると、各科の医師が集まってきてどの科が適当か決めてその科に入院になる。それが理想。脳の手術は救急専門医より脳外科がうまいし、心筋梗塞の治療だって循環器内科が当然、うまい。いると便利だけど、いなくても困らないのが救急専門医。

もっとも宮崎大学みたいに現場にヘリコプターで降りて治療を開始とかいうのはどんどん救急専門医におまかせしたい。そういうのが救急専門医の働くべき場所だろう。

Q歯痛を止めたい!

今、歯が痛くて困っています。歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい、その間、このまま歯痛を我慢しなければならないのかと思うと苦痛です。何かこの間だけでも歯痛を止める方法(薬)はありませんでしょうか? 歯医者に行くまでのあと2日間だけ何とか歯痛で苦しまない方法があれば教えて下さい。ボルタレンやバ○ァリンを服用してもあまり効果がありません。(歯医者に行く事自体私には大英断なんですが…。)

それから、歯医者に行くと虫歯の治療前に歯石除去を行いますが、これを断る事は出来ないのでしょうか? 歯石除去後のあの何とも言えない違和感(?)がイヤでどうも気になるのですが…。歯石を取らないと何か重大な事がおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポンタールという薬が良く効きます。歯科医でも使用されていると思いましたが、この点はあまり自信がありません。ただし、この薬は体質によってはかなり眠くなるようですので注意が必要です。以前、私が歯痛で困っていた時、薬剤師の友人に教えてもらって服用したところ非常に良く効きました、私の場合は特に酷い眠気もなかったのですが、その時の残りを友人が歯痛だというので、これが効くからと言う事であげたところ、確かに痛みは取れたが酷い眠気で困ったとの事でした。

確かに説明書には眠くなるので、車の運転などはしないようにと注意書きがありました。

Q歯医者 / 何故保険医でなくなる?

30年来通っていた歯医者さんが、突如保険医でなくなりました。保険医でなくなった
歯科医の話を聞くのはこれが始めてではありませんが、どの様な事をすると保険医の資格を取り消されるのでしょうか? お年ではありますが、腕の良い先生で、辞められるまでは通おうと思っていたので少なからずショックです。

Aベストアンサー

どの様な事をすると保険医の資格を取り消されるのでしょうか?
※ 診療報酬の不正請求が多いと思います。

保健医だと2年毎の診療報酬改正のたびに研修を受け算定方法を覚えないといけない、
点数改正によって収入が変わる、
診療に自由がない等(保険で使用できない材料、機械、器具がある。)
患者さんの要望が保険診療から自費診療にシフトしてきた。(保険外で充分経営が成り立つ)

今回の場合は保健医を辞めて自費診療のみにされたのではと思います。
自費診療でも今迄の患者さんは診てもらえるので治療費等相談しながら通院されてはいかがでしょうか?

Q首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。
そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。

持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。

「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。

また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

この,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

質問者さんも,ヘルペス・ウイルスによる片頭痛を疑って,ヘルペス・ウイルスを減少させる治療を行ってみては如何でしょうか?

現在は海外に居て病院に行くが困難であれば,日本に帰国して治療する時のために,以下を記述しておきます.

--------------------------------------------

日本では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解の状態です.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本が日本あります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,日本どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります.
日本に帰ったら,是非,「頭痛外来」で治療を受けられると良いでしょう.

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しまし...続きを読む

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)

Q頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはある

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

Aベストアンサー

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。

Q救急車

119番通報を受けて現場に救急車が到着したあと、救急隊員の人はまず初めに何をしますか(やはり、意識の確認、意識がある場合は症状を本人から聞く、応急手当などですか)?
転んだりして骨折や頭を打っている可能性のある人、また、そういう可能性のある怪我人が妊婦さんであった場合などは、どのような応急処置をするのですか?
救急車で病院に向かう際、中ではどのような処置をするのでしょうか。痛みどめの注射や輸血などはするのでしょうか?血圧を測ったりとか色々と簡単な検査をするのでしょうか?
参考サイトなどがありましたら教えていただけますと有難いです。

Aベストアンサー

救急救命士が高規格救急車でできること
http://www.city.kasugai.aichi.jp/syobo/syobo/kyuu004.html

救急救命士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%80%A5%E6%95%91%E5%91%BD%E5%A3%AB

Q飲酒後の歯痛止めについて

お世話になります。
主人のことなのですが、本日午後3~4時位にビール(500ml)を2缶飲み、その後1.2時間後に歯痛がやってきました。
もう歯医者のやっていない時間帯なので歯痛薬(生理痛・頭痛と同じ薬)を飲もうと思ったのですが、飲酒をしているので心配です。
飲酒から何時間あけば薬を服用していいもんなんでしょうか?
生理痛の薬は結構強そうなんで、心配です。
お願いします。

Aベストアンサー

本当はその鎮痛剤の名前書いてあれば良かったです.今後は何かの時には名前を書いてください.成分によってはアルコールとの併用を避けなければならない薬もあります.
少ししか飲んでいないこと,ある程度時間が経っていることからして大丈夫とは思います.一応薬の名前を検索掛けてください.その薬の使用上の注意に副作用の所をみます.併用禁止の所にアルコールが書いてなければ大丈夫です.

Q救命救急士

救命救急士になるにはどのようにすればいいのでしょうか?
学校とか、免許取得の方法、ネットとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のページと参考urlをご覧ください。
受験資格・試験などについて説明があります。
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sika-list.html#kyukyu

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/medical/H-16.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング