先日の事です。 PM11頃歯が痛くてどうしようもなくなりました。 それで、妻が以前同じ状況の時に近所の救急対応の病院( 歯科は無 ) で診てもらい、痛み止めを処方してもらったと聞いたので、診て下さいと電話したのですが、受付の事務員さんが先生と話をしていた様子で 「 診れません 」 との解答。 私も痛くて眠れない程でしたので、 再度 「 こんな時間でなければ勿論歯医者さんに行きますし、歯科が無いのもわかってますがなんとか診て頂けないでしょうか 」 とお願いしましたが、 「 よその病院へ行って下さい 」 と言われました。先生も近くにいた感じで別の救急患者の治療をしてる様子ではありませんでした。 横で話を聞いていた妻が、納得いかなかったみたいで、 私は診てもらったのに何故今回は診て頂けないのか? と再度電話したら、今度は 診ますから来て下さい、と言われました。 しかし、診ないと言ったり診ると言ったり、先生?のサジ加減で対応を変える態度に腹が立ち、 「 やはり行きません、痛みはどうにかしてやり過ごします。明日市に電話します。」 と言って終わりました。 翌日保健所へ上記しました内容を相談したら、指導しますとの事でした。 大変長くなりましたが、医療関係の方の意見や客観的な意見が聞きたくて質問しました。 時間外救急は先生のやる気次第、サジ加減なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ぶっちゃけていうとやる気次第、さじ加減です。



とりあえず、薬だけ出すってのはないのです。
薬の前には診断。診断には根拠。
もし、それのどこかが間違っていて患者さんに何かあればそれは医師の責任。
専門外だから、という理由は理由にならないと言われています。
しかし、診察していないのであれば、門前払いをするならば、責任は問われない。
これが最近の判例から示されている内容です。
怖いんです。知らない事は。

でも、それでも困っている人がいることは事実なので、こっちが責任を追うつもりですることもあります。

そう意味ではグレーです。さじ加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前でなく本音がうかがえて良かったです。私が歯痛で電話した病院の方も、回答者様が書いて下さった話のような説明があれば、簡単に納得したのですが。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 12:41

>時間外救急は先生のやる気次第、サジ加減なのでしょうか。


表現は悪いですが,そうですね。受診動機を聞き,救急外来への受診が必要かどうかを判断することは医師の裁量権の範囲でしょう。場合によっては,救急車を呼んで来院するように指示することもありますし,市販の鎮痛剤で翌朝まで様子を見るように説明することもあります。
電話したという事実は残っているので,当然,あとからクレームが付くことも,その裁量権についての責任をおうことになります。

質問者さんの電話の対応がどうだったのか,わかりません。先生も近くにいた感じというのも推測でしかありません。
電話で,しかも事務員を通してのやり取りだったので,質問者さんの意図がきちんと伝わっていない可能性があります。事務員も医療知識のある人はほとんどいませんので,やり取りのなかで,キチン度情報伝達ができないことが多々あります。
今回は質問者さんの「みてほしい」が「鎮痛剤が欲しい」の意図であっても,医師には「歯科診療としてみてほしい」に伝わっている可能性があります。そうなると歯科診療はできないので断ることになるでしょう。奥様の電話のように,「私の時は鎮痛剤がもらえたのに,なぜ今回はダメなのか」であれば「鎮痛剤を出すことはできる」となるでしょう。ただ,今回の件では奥様の電話はクレーマーとまでは行かないものの,扱いの難しい患者として対応された可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務員さんと医師のやりとりから返答が数秒だったのでそう判断しました。 それから、以前妻が夜間に鎮痛剤を処方された時は、すんなり診て頂いたので、今回押し問答になってしまったと思います。保健所にも指導を強制させる電話でなく、相談として話してます。 昨今 要望や疑問を自分の想定を越えてされると、スキル不足を棚にあげ、なんでもかんでもクレーマー扱いですが、病院では勘弁してほしいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 13:26

夜間診療の当番医は、小児科や内科の医師が多いと思います。

救急病院なら救急救命の専門医がいるかもしれませんが、いずれにしろ歯科は専門外と思われます。また、本当に救急の患者ならば良いのだが、中には緊急性のない者が来ることもあると聞きます。例えば、昼間は忙しいから、夜間の救急で診てもらうと言った具合に。

歯科の場合、怪我をして歯を折った、と言ったケースは別として、ある日急に我慢できないほど痛くなることは無いと思います。ちょっと痛いけど我慢し、ほっといて悪化することがほとんどではないでしょうか?

医師は歯科医師の出来ることはほとんど出来ます(法的にと言う意味で)。抜歯も医師であればやってもかまいません。実際には機材や設備とスキルが必要ですが。歯科医師のみに許されるのは、入れ歯と銀歯をつめることくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯をほっといて歯痛になるのが自業自得とおっしゃるなら、なんの摂生もせず成人病になるのも自業自得だと思いますが。 やはり歯痛では死なねーから。なんでしょうね。 あの脂汗が出るほどの痛みも治ると忘れちゃいますもんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 11:53

(Q)薬出してもらって痛み散らすだけで良かった……


(A)質問者様にとってはそうですが、医師はカルテをどのように書きますか?
歯科医ではないので、そもそも歯痛では処方できません。
となれば、ウソのカルテを書くしかないのです。

例えば、歯肉が化膿しているならば、それは口腔外科の領域とも
言えるので、痛み止めや抗生物質を医師が処方しても問題ありません。
でも、虫歯の痛みでは、医師には患者を看る権利すらないのですよ。

まあまあ、そんなに杓子定規なことを言わなくても、
たかが痛み止めを出しておけば良いじゃないか……
という医師も多くいるでしょうが、
もしも、出した痛み止めが原因で、
スティーブンスジョンソン症候群のような重大な副作用が起きたとき、
それが、処方権のない医師が処方したとわかったとき……
事は、どうなると思いますか?
(スティーブンスジョンソン症候群は、ネットで検索してください)

副作用は、一定の確率で起きるので、仕方がありませんが、
処方した医師は医師法違反を犯したことになるのですよ。
最悪、医師免許の剥奪です。

たかが、痛み止めの処方ですが、
本質は、決して、小さくなく、単純な問題ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたように、同じ状況で妻が薬を処方して頂いた事が全てです。 だったら自分も、となりませんか? 医療の法律を知ってる人ばかりじゃありません。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 13:07

医学部と歯学部。

学部が違うことで分かるように、一般の医師にとって歯科は完全な専門外になります。
他の科であれば、医学生時代にひと通りを学ぶので、例えば内科医が外科や眼科の知識が全くないということは無いのですが、歯科だけは別なのです。
従って、当然、歯を抜いたり削ったりは出来ませんが、急激な痛みということは、膿が溜まっている可能性が高いので、とりあえず抗生物質と炎症・痛み止めを処方することは可能で、例えば船医などはそのような対応をせざるを得ないと思います。
とは言え、医療行為は責任を伴うことなので、それは医師の判断に任せざるを得ないのではないでしょうか?

お住まいがどちらなのか分かりませんが、例えば私の住む横浜市では、市の歯科救急医療施設があって、夜中や土日でも対応してもらえますし、昨今、歯科医は競争が激しいので、土日や深夜診療を行っている歯科医も珍しくなく、我が家の隣の駅には、24時間救急対応をうたっている歯科医もあります。
緊急医療体制については、日ごろから情報を集めておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は医師の判断で門前払いだったんですね。 横浜に住みたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:51

 「歯科治療に救急処置がないのは問題だ」という意見は昔からありました。


 しかし、治療する側からは、生命にかかわる問題ではないので救急処置する必要がないという意見で対応されてこなかったと理解しています。
 もう一つは、応急的な処置をしても、根治せずにそのままになってしまい、治療にならない。という意見もあります。

 医科(歯科に対して医療全般)では、歯科治療の応急処置は疼痛剤の投与しかできません。
 口腔内の麻酔も機材も薬品もありませんし、歯科用のレントゲンもありません。
 医科では対応の使用がないのです。

 医科に歯科の診療を依頼するのは、
 変なたとえですが、蕎麦屋に行ってピザを頼むようなものですね。
 もちろん、日本中を探せばそういう店もありかもしれませんが、ほとんどの店では、窯もないし、材料もないし
 作り方も解らない・・・・・

 そんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的には現在はそんなもんなんでしょうね。 ただあの歯痛の時には、不味いピザでもいいから出してほしかった。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 12:43

私の意見が、客観的か主観的か良くわかんないけど、、、



病院にとってみれば、ただのクレーマー。
ハンバーガー屋で牛丼を注文して出てこないって憤慨しているようなもん。
保健所から、病院に「こんな理不尽な苦情が有りましたよ。」って笑い話をされておしまい。

でも、市と名の付くようなところにすんでいるなら、救急当番の歯科があるんじゃないかな?

ま、
・対応方法に一貫性がないこと
・何故診れないかの説明が十分でないこと
・どうするべきかの指導がないこと
は問題だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確に死にはしませんが、あまりの痛さにワラにもすがる思いでした。 回答者様の言うとおり、一貫性がなかった事に腹をたててしまいました。 保健所の担当者にもあった事を誇張せず話して 「 自分の考えだけで怒ったかもしれませんが、僕の話し聞いてどうです? 」 って聞いたら 理解できます。 指導します。 との事でした。 まぁ病院にはなんて言ってるかわかりませんが。 痛みが無い今、クレーマーかと言われれば うーん? て感じです。ちなみに合併だけで大きくなった田舎なので救急の歯科は無いんです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 11:53

歯科は専門技術ですから 外科も内科も見る技術も対処する技術も持っていません。


道具も使えなければこのドリルがどんな役目をするかも知らないでしょう。
ぜいぜい薬出して散らすのがやっとです。

だって死にはしませんから。
救急は死ぬ前提の患者を運び入れて、死なないように処置するところです。

見たのは、ヒスおこしてうっとおしかったから見た振りして薬だしゃ納得するからの
クレーマー処理ですよ。
それに貴方も救急に歯医者が要るなんて、もともと常識で考えてもいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 薬出してもらって痛み散らすだけで良かったんです。 ましてやドリル持ち出して治療なんて期待しませんよ。 そもそも時間外で歯痛を診てもらうなんて頭にありませんでしたし。 妻が薬を出してもらったから、という事から始まってます。で、今回は何故診てくれないのか? ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の激痛!!夜間歯科救急について(助けてください涙)

ついおととい、
歯の激痛で病院にかかり、
一応削りました。もしそれでも激痛がなくならなければ、
神経の治療になるといわれてます。
(実はそこに行くまで別の歯医者だったのですが
そこでも次は神経の治療と言われながら、痛みを訴えても
なかなかしてもらえずチェンジしました)。
で、今現在激痛が走って辛いです。
その歯医者には行っても間に合わないので(オフィスで留守番のアルバイト中)、終わり次第区の救急センターにいくつもりです。

そこで質問なのですが、
そういう応急処置的なところでは、神経の治療は必要とあらばしていただけるのでしょうか?


というか、もうして頂かないと、明日が辛い。。。涙

Aベストアンサー

以前歯医者に勤めていましたが、救急病院でも処置はしてくれますよ。
ちゃんと処置内容も書いて戴けるので平日にそれを持ってかかりつけ
歯医者に行けば後処置も完璧です。
しかし、神経の治療は人によっては長い期間かかる人もいるので
根気も必要ですね。頑張って下さい!!

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q痛み止めのロキソニンを1日10錠飲んだときの影響は?

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚...続きを読む

Q死ぬ程痛い。殺されるかと思った。

こんにちは。 歯の神経を抜いたのですが、その後の治療が死ぬ程痛いです・・・・・・。詰め物?を抜いて消毒?してるのか何してるのか分からないのですが、とにかく治療が痛くて死にそうです。 

 治療中何か機械?みたいな音とドリルの音がして、治療してる人が おかしいな、おかしいな、なんでだろ?と言いながら激痛がともなう治療が続けられました。一時間半位?かな?

 最近新しく出来た歯医者なのですが、これはやり方が下手なのでしょうか? 終わった後大量の汗が出ていました・・・・・。治療中は涙も大量に出ました・・・。

 「この治療いつまで続くんですか?」「痛みがとれるまで~」「!!!(まじで?)」

 別の所に行った方が良いのでしょうか?お願いです!!!! 助けてください!! 

Aベストアンサー

訳あって2本ほど神経を抜いたことがある者です。
まぁ訳といっても単なる虫歯なんですけど。


私は神経抜いたときは逆に痛みを感じること自体無かったですよ。
麻酔してくれましたし。

神経抜いて、詰め物して、
しばらくの間『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので
抜いた跡を何回か検査して、最終的に埋めてしまいましたけど、
痛みは感じませんでしたよ。
ちなみにこの検査の時は麻酔無しでした。



症例としては、
(一本目)
大きな虫歯。抜かないと駄目といわれてヘコむ。

『痛いのはイヤ』と伝えているので歯茎にバナナの香りがする麻酔を塗られて、
しばらくしてからそこに注射器で麻酔を打つ。
スッと刺されたときにやや痛し。
それからだいぶガリガリして神経抜き完了。埋め物をして処置。
だいたい麻酔一本で+1000円ほどな感じ。
麻酔の効きが悪い体質なので2本打って2000円ほど余計にかかったけど
そんなに痛くなかったので良し。


術後、しばらくしてから埋め物をとって、
『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので
抜いた跡をぐりぐりされる。
針で穴を磨いているような感覚。
麻酔無しだけど痛み無し。神経抜いたから?

『ピッピッピ……』で抜いた跡をぐりぐりする治療を何回かやって、
(一階の治療時間は30分ほど。治療費は270円くらい)
もうOKですよと言うことで酸っぱい埋め物をして銀冠被せて終了。


(2本目)
引っ越し先でいかんともしがたくなって歯医者へ。
これは抜かないといけませんよと言われて再度ヘコむ。

『保険の範囲外でもいいから痛いのはイヤ』と言ったら
前回の歯医者のようにバナナの香りがする何かを先に塗られて
麻酔針をプスリ。
刺すときにチクリとやや痛いけれども我慢できないほどでも無し。
やっぱり麻酔を二本分打たれて2000円かかりましたけど
痛いよりもマシなのです。
ガリガリやって神経抜き完了。埋め物して以下同文。


で、しばらくしてから前の病院と同じように
『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので抜いた跡をぐりぐり。
麻酔無しでも痛み無し。一回20分ほどで治療費450円(3割負担)。
何度か通院して、酸っぱい埋め物(消毒するとも言ってました)して
銀冠被せて終了。



個人的な経験としては、
神経抜く処置はどこの病院でも同じような気がします。
抜いた跡の治療は結構時間がかかりそうな感じです。
また、保険の範囲内だけでやろうとするとだいぶ痛そうです。
大学病院の歯医者に行ったことがあるのですが、
“麻酔針のための麻酔(バナナの香りがする何か)”を塗らずに
ブスッと刺してきまして、
麻酔針はあんなに痛いものだったかと再確認した次第です。
治療はそんなでもなくて、痛かったのは麻酔針がザクッと刺されるときだけで、
値段はビックリするほど安かったのですが、二度と行く気はしませんでした。



おおよそ、今の治療は
『いかに痛み無く治療するか』という点にも重点を置かれていると思いますので、
stevensさんが行かれている歯医者さんはどんなものかと思われます。
今行っている歯医者さんは、笑気ガスによる全身麻酔も希望により行ってくれるほどです。
(ただし一分間の吸入につき100円ほど。歯医者への恐怖感もなくなるとか。
そこまで恐怖してたわけじゃないんですけど、試しに20分ほどやってもらいました。)



ただ、“可能な限り痛みのない治療”は当然保険の適用外な部分もあったりします。
けれど、そんなにビックリするほど高いわけでもないと思われます。



もちろん、stevensさんが麻酔ができない特殊な症例とゆう
可能性もあるかも知れませんが、
歯医者さんを替えた方が宜しいかと思います。
私は人の評判を集めて、お客の入りを確かめたり、
インフォームドコンセントができているか(患者のアンケート結果が閲覧可能であるか、ポスター等の掲示物は多いか)
など確認してから通院してます。
やっぱり歯の治療はいくつになっても怖いですから…… (^^;) 。

訳あって2本ほど神経を抜いたことがある者です。
まぁ訳といっても単なる虫歯なんですけど。


私は神経抜いたときは逆に痛みを感じること自体無かったですよ。
麻酔してくれましたし。

神経抜いて、詰め物して、
しばらくの間『ピッピッピ……』と音のするセンサーのようなもので
抜いた跡を何回か検査して、最終的に埋めてしまいましたけど、
痛みは感じませんでしたよ。
ちなみにこの検査の時は麻酔無しでした。



症例としては、
(一本目)
大きな虫歯。抜かないと駄目といわれてヘコむ。
...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな
と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って
神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は
帰りました。
しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて
不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。
歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。
その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって
いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と
いうことを説明してくれました。
しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと
耐えられない状態です。
個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか?
またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか?
長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原...続きを読む

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい...続きを読む

Q歯が痛くなって近所の歯医者に行くと予約制だからと断られました

引っ越したので歯医者の評判もわからず
最近できた大きめの歯科医が駐車場も広くて、そこに行ってみました
「初診なんですが歯がかなり痛いのでどれくらい待ちますか?」と訪ねました
以前の歯科医も予約制ではありましたが
なんとか調整してくれて初診だけは飛び入りでも見てもらえたので
上記の質問したのでが
予約でいっぱいなので今日の診察は無理って断られてしまいました

想定外の返答でびっくりしましたが
歯が痛くて来てるのに追い返すって・・・
いやいや、現在コンビニより数が多い歯科医でそんな事大丈夫なのかな?
歯科医ってよほど下手じゃ無い限りなかなか変えないと思うのですが?

で、質問なのですがその歯医者で治療してる人達は
初診も予約で行ったのでしょうかね?
それとも今回がたまたま予約が埋まってて断られたって事なのでしょうか?
初診ってどやればいいのでしょうか?
痛くなったらすぐ電話で予約間違いないのでしょうか
後学の為にアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私も断られた事があります。
私の場合は良い歯医者にかかろうと思い、いろいろ調べた結果、すばらしく評判の歯科医を見つけました。
断られましたよ。
その時は腹も立ちました。
当院の患者さんのご家族ですか?と聞かれました。
いいえ、初診でまったく初めてですと言うと、
6週間程先の日時を指定されました。
どうやら本当に一杯いっぱいのようです。
そんな状況では断られたのは私だけではないと思います。
なし崩しに患者を増やすと、現在かかっている患者さんも結局ずるずると治療がのびてしまうので止むなく患者数を制限しているのだと思います。
医者も商売なので、悪評が立つような事は基本しないはずです。
いや、今でもいい感じはしませんが…
でも未だにはやっているようです。
私は2番目の候補の歯医者にしました。
※でも本当にコンビに並にありますよね、歯医者って。
それでも断れるっていうのはそこも人気の歯医者さんなのでは?

Q根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、
次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。

仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、
2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま
塞いでしまっているということなのではないでしょうか?
そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか?

今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、
最悪抜歯になるとのことでしたが、
現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、
いったい何が原因なのでしょうか?

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の歯の状態は急性化膿性根尖性歯周炎と思われます。人によっては7日~1

0日痛みが続く場合がある歯科の痛みでも痛い方に分類されます。文章から考

えられる不適当なことは歯科医の治療は妥当であるが排膿のため開放した後、

次回までの予約期間が長いことです。急性であるから慢性時のような排膿はな

く状態収まるまで2~3日毎ガス排除させる必要性があります。慢性の状態にな

ると切開排膿しやすくなり一段と落ち着くと思われます。今は根管内の圧高ま

っては開放するという悪循環になっていると思われます。組織変性抑えるとと

もに口腔外科で入院切開ならないよう抗生剤の投与が必要で重篤にならないよ

う早期に対処することが望まれます。仕事も大事ですが歯科医が望む治療日で

治療されるのが悪化しない方法と思われます。

Qロキソニンは1日何錠飲めますか?

親知らずの抜歯をして、ロキソニン60mgを処方されました。
痛むときに飲んで、再度飲むときは時間を空けて下さい。と言われたのですが1回2錠で1日何回飲んで大丈夫でしょうか?
飲む間隔は何時間ですか?

歯医者で聞けば良かったのですが、痛みや顎の疲れなどで何も聞かずに帰宅してしまいました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html
に、

通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。

頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。

と書いてあります。

「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと

>痛むときに飲んで

と言う事です。

また、上記ページに、

ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。

と書いてありますから、1回服用したら、次回の服用まで6時間くらいは時間をあけて下さい(1日6時間睡眠と仮定すると、起きている時間は18時間。1日3回なので18時間を3で割って6時間、と言うのが「6時間」の根拠。不安なら、歯科医師に「何時間あければ良いか」を聞いて下さい)

なお、成人なら、ロキソニン60mgは12時間くらい効いている筈で、1日2回、1回1錠で充分です。

が、肝機能が異常に高い人、肝臓が元気過ぎる人は、薬効成分を人より早く分解してしまって、効果が長持ちしない場合があります。

また、ロキソニンは、対処療法的な薬で、痛みの原因は排除出来ません。飲んでもぜんぜん痛みが引かない、飲んでも痛みが酷くなる一方の場合は、すぐに歯科医を受診して下さい。

http://www.qlife.jp/meds/rx17162.html
に、

通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。

頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。

と書いてあります。

「頓用」とは「症状が出た場合だけ飲む」と言う意味で、簡単に言うと

>痛むときに飲んで

と言う事です。

また、上記ページに、

ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まないで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。誤って多く飲んだ場合は医...続きを読む

Q歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから」っていうことでした。
 
まだ痛みがあるかもしれないと言われ、ボルタレンをもらいました。

1日目は麻酔が効いていた事もあるのか、特に痛みも感じず、夜に少し痛い程度でした。
2日目午前中に治療が終わって昼ご飯食べているときに、噛むと痛みが走ります。
グッっと噛むとズキーンって痛みが走ります。
 スタッフの方は、しばらく痛いかもしれませんが、段々と引いてきますという風にいってくれてます。


普通、神経抜く治療をした場合、どれくらいの期間痛みがあるものなのでしょうか?
個人差があるとは思いますが、宜しくお願いします。

※文書が結構デタラメですみません。
 

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから...続きを読む

Aベストアンサー

神経は徐々に死んでいくらしく、私も3日ー4日痛み、相談者さんと同じく噛むとズキーンと痛みがありました。私の場合、最初の処置で神経を抜いてもらい、そこからほぼ1週間おきに治療が続いて1月ぐらいかかりました。友人は、神経抜いてから最終の詰め物までけっこう早かったみたいで、神経のない歯のはずなのに半年たっても痛み、別の歯医者さんで調べた結果、詰め物の中で炎症おこして膿がたまってたそうです。あまり早い処置も良し悪しみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング