早速ですが質問があります。

例えば、日付の入ったセルがあって、その曜日が土曜日ならフォントを
”青”で表示、日曜日なら”赤”、それ以外なら”黒”で表示するようにしたい
のですがどうすればいいのでしょうか?
ユーザー設定でいろいろ試みたのですが、今一つ上手くいきません。
数値がある値以上であったり、以下、或いは未満であったりしたときに
[赤]とかで、設定するのは知ってるんですけど.......

ゼヒご指導下さ~い!
”Excel 97 Macバージョン”を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel Mac」に関するQ&A: Mac Excel VBAについて

A 回答 (6件)

前置き:Excel2000を使っての話です。

 97Macで可能かどうかは分かりませんのでご了承ください。

日付を入力するセルに条件付の書式を設定します。
入力するセルが選ばれている状態で
メニューの 書式 >> 条件付書式
条件1として
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=7]
として書式を青字に設定します。
条件2を追加して
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=1]
として書式を赤にします。

関数ヘルプでweekday関数(日付関数)を参照してみてください。 日付の曜日を1~7の数字に変換します。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

「条件付書式」を使えば可能です。



例えば、Aの列に日付データが並んでいるとして…
1:A列全体を選択
2:[書式]-[条件付書式]を選択
3:条件1に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」をそれぞれ設定する
4:[書式]ボタンを押す。書式の設定画面が表示されるので、フォントの色を赤に設定する
5:[追加]ボタンを押す
6:条件2に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=7」を設定し、[書式]でフォントの色を青にする
7:[OK]ボタンを押す


ちなみにWindows上のExcel97,2000での話です。
Mac版に同機能が無かったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

はじめまして!! 回答ではないのですが、私もemicoさんと同じ件で悩んでいます。


その後、問題は解決されたのでしょうか?
解決されたのであれば、恐れ入りますが解決方法をご教示願えませんでしょうか?
大変、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

やっぱりそういう話でしたか。


つまり、「2000-01-23」と入れると「赤」、「2000-01-29」と入れると「青」
ということですね。

残念ながら、私はそういったインテリジェンスのあるシートは作らないので(爆)、
回答できそうにありません。
同様のことをする場合、結局手動で色などを組み込み、
「曜日」の列を非表示にするくらいですね。

このまま引き下がるのも癪なので(笑)、
次のリンクを参考として提示しておきます。
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

この回答への補足

教えていただいたサイトに行ってみました。
なかなか良さそうなので、ゆっくりと見ます!

補足日時:2000/01/25 00:58
    • good
    • 0

回答、って言えば、回答なのですが…泥臭いというか…


私は以下の方法で実現しております。

まず、とあるセルに「日曜日」と入れます。
で、そのセルに「太文字」と「赤文字」を設定します。
次に、ひとつ下のセルに「月曜日」と入れます。
更にひとつ下のセルに「火曜日」と入れます。
続いて、「月曜日」のセルと「火曜日」のセルを範囲指定し、
「火曜日」のセルの右下にでてくるハンドルをつかみ、
ズリズリッと引っぱります。
「土曜日」が出てきたところで引きずるのをやめ、
「土曜日」のセルに「青文字」を設定します。
改めて、今度は「日曜日」から「土曜日」まで、一週間分を範囲指定します。
で、「土曜日」の右下のハンドルをまた引きずります。
…これで出来ますが、ダメですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ただ、聞きたいことはそういうことではなくって...
”曜日”そのものの名前ではなく、”日付”を入力して
”プログラム的に”というか、最初に設定して勝手にフォントの色が
変わるようにしたいのです。
何かいい方法があれば、またお教え下さいネ!

補足日時:2000/01/25 00:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。
土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。
条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは
できたのですが列全体の色を変更したいです。
A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した
色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか?
曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。

エクセルは2010を使用しております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>Bに曜日を入力しております
とありますが、B列が文字列だとしての一例です。

A~Z列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=$B1="土"
として → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK
同様に「日」も設定します。

※ $マークの位置に注意してください。

余計なお世話かもしれませんが、A列がシリアル値の場合はそれを利用する方法もあります。
範囲指定 → 条件付き書式 →数式を使用して・・・ → 数式欄に
土曜の場合
=AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7)
日曜の場合
=WEEKDAY($A1)=1
としれそれぞれ好みの色を選択します。

注意点として空白セルの場合、Excelは「土曜」と判断してしまいますので、
条件に「空白以外」を追加しておきます。m(_ _)m

Q日付を入力したら別のセルに色を

下記内容でご指導頂けませんか。
XP EXCELL2003

B2に日付(8/10)を入力したらA2に月度(08)でセルに色をつけたいのですが、この場合 月度は12ヶ月分ありセルのカラーも当然12ヶ必要になります。

B2に8/10と入力したらA2のセルは赤色

エクセル2003の条件付書式が3個しか出来ません。
関数で何かいい方はないでしょうか。

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

> 1月の場合、フオントが黒でマクロで白に出来たら

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim c As Integer
If Target.Column <> 2 Then Exit Sub
If Target.Value = "" Then
c = 0
Else
On Error GoTo line
Select Case Month(Target.Value)
Case 1: c = 1
Case 2: c = 4
Case 3: c = 5
Case 4: c = 6
Case 5: c = 7
Case 6: c = 8
Case 7: c = 9
Case 8: c = 3
Case 9: c = 10
Case 10: c = 12
Case 11: c = 13
Case 12: c = 14
End Select
End If
Target.Offset(0, -1).Interior.ColorIndex = c
Target.Offset(0, -1).Font.ColorIndex = IIf(c = 1, 2, 0)
Exit Sub
line:
Target.Offset(0, -1).Interior.ColorIndex = 0
Target.Offset(0, -1).Font.ColorIndex = 0
End Sub

ではいかが?

> 1月の場合、フオントが黒でマクロで白に出来たら

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim c As Integer
If Target.Column <> 2 Then Exit Sub
If Target.Value = "" Then
c = 0
Else
On Error GoTo line
Select Case Month(Target.Value)
Case 1: c = 1
Case 2: c = 4
Case 3: c = 5
Case 4: c = 6
Case 5: c = 7
Case 6: c = 8
Case 7...続きを読む

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q日付の編集(例えば2006/50を2006/2/19としたい)

例えば2006/50と表記されているデータを2006/2/19と表記したい場合、
どのような方法があるのでしょうか?

明日までに解決したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
どうかご教示くださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
すみません、遅くなってしまいました。

(A1は06/50)

=DATE(2000*(LEFT(A1,2)-27<0)+LEFT(A1,2),1,MID(A1,FIND("/",A1)+1,6))

たぶん、こんな感じですね。
27というのは、昭和まで扱うという意味です。

最後の6 というのは、06/364 ←で、6文字が最高になるからです。
変わった式だという印象を受けると思います。

念のために、等号式は、文字列を演算をする限りは、数値になって比較できますが、
LEFT(A1,2)<27 は、比較できません。というか、文字列との比較になるので、必ず、LEFT関数のほうが大きくなってしまいます。

+LEFT(A1,2) も演算して数値になるとという原理が働いています。

Excelって不思議ですね。プログラムなどの常識の範囲とはちょっと違う計算のようです。

Qエクセルで曜日が自動で入る関数。

図のA2セルに月を入れるとC3セルに曜日が入るよう関数を入れたいです。

どんな関数を入れればいいでしょうか。

祝日には赤、土曜日には青く色も変えれたら嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

>図のA2セルに月を入れるとC3セルに曜日が入るよう関数を入れたいです。

C3セルに以下の式を入力して右方向にオートフィルしてください。

=TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,COLUMN(A1)),"aaa")

>祝日には赤、土曜日には青く色も変えれたら嬉しいです。

日曜は色なしで土曜だけ色を付けるなら、条件付き書式で「セルの値」が「次の値に等しい」で「土」と入力します。

祝日を赤にする場合は祝日リストを作成し、条件付き書式で以下のような数式を設定します。

=COUNTIF(祝日リスト,DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,C2))

日曜も色付けしたいなら以下の条件付き書式を設定してください。

=WEEKDAY(DATE(YEAR(TODAY()),$A$2,C2))=1

Q月曜日の日付のみ表示

いろいろと検索をかけて調べたのですが、
第○月曜日とかの表示の仕方は分かったのですが、
応用をきかせることが出来ずわかりません。
Excel2000で2004年の月曜日と金曜日のみ日付の表示方法を教えてください。
関数で出来ましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

月・金のみ表示ということであれば、
A列に日付を入れるとして
A1に「1/2」(※金曜日)
A2に「1/5」(※月曜日)
A3に「=A1+7」
A4に「=A2+7」
と入力し、A3:A4を選択した後、下にドラッグしてコピー
というやり方ではいかがでしょうか。

Q顔写真画像をイラストに変換する事は出来ますか?

昨夜からこのgooや、マニュアル本などで調べているのですが分かりませんので宜しくお願いいたします。  デジカメで撮った顔写真画像をイラストに変換する事は出来ますか? 目的は写真画像をイラスト(かなりマンガチックな単純なイラスト)に変換したものをBMPで保存して、サーマル紙に印刷したいのです。
サーマル紙ですので黒1色印刷ですが、月曜日にはサンプルを提出しなければなりません。  これだけでは説明不足と思いますが何か手がかりをお願いいたします。  持っているソフトは、イラストレーター、フォトショップ、ペインターですがイラストレーター以外は余り使ったことがございません。

Aベストアンサー

再度です。私自身が使用できるイラストレータのver.が5.5なので 先程は思いつかなかったのですが、最近のver.には「オートトレース」機能がついているのでは?

本当はアドビの「ストリームライン」があれば、1番簡単と思うのですが…

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1094760635

QAccessで日付から曜日を自動で入力させる

表題の通りですが、Accessで以下のような事は可能でしょうか?

1.フィールド1に日付を入力(例;2002/5/17)
2.フィールド2に日付・曜日を自動的に入力
  (例;5月17日(金))

入力作業は基本的に、入力用のフォームをつくって
そこで行っています。

Aベストアンサー

フィールド2はどのような形式で保存するのでしょうか?
日付でしょうか?文字列でしょうか?

日付の表示形式だけ変更するのであればプロパティの書式に
m月d日(aaa)
と指定するとこのように表示されます。

Qエクセル日曜日等一定の行に色付けする方法

□エクセル2013で日曜日や土曜日等一定の曜日の行全体に色付けをする方法を教えて下さい。
□コメント
 ☆インターネットや本を見て独学中ですが、目的を達する事が出来まっせん。
 ☆私の行った手順は次の通りです
1.
A列1~31=日にちを記載 。B列1~31=(日)~(土)を記載。C~Eブランク。
2..
選択範囲A1~E31・・・・$マークの付かない状態。範囲指定してからF4キーを押しても$マークが出ない。
3..
.条件付書式→新しいルール→数式を利用して書式設定するセルを設定→次の数式を満たす場合に値を書式設定→=$B1="(日)"と入力・・・インターネットに書いてあった通り記載。→ セル の書式設定→塗りつぶし→赤色を選択→OK→プレビュー画面が赤になっていることを  確認→OK
4.
私の推測では範囲選択をした場合$マークがつかない事に原因があるのではないかと思います、私の力量では判断が付きません。尚SUMIF関数の設定等ではF4キーを押すときちんと$マークが表示されます。  
 
  

Aベストアンサー

こんにちは!

>=$B1="(日)"と入力
とありますが、
>=$B1=(日)
のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか?

※ ここからは余計なお世話になります。
カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。
↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で)
左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。

Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に
=IF(MONTH(DATE(A$1,C$1,ROW(A1)))=C$1,DATE(A$1,C$1,ROW(A1)),"")
B4セル(セルの表示形式はユーザー定義から aaa としておく)に
=IF(A4="","",A4)
という数式を入れ、A4・B4セルを範囲指定 → B4セルのフィルハンドルで月末のB34までコピー!
これでA1・C1セルの数値を変えるだけで自動でカレンダーが作成できます

次に条件付き書式
A4~F34セルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=WEEKDAY($A4)=7
として 書式 → 塗りつぶしから「青」を選択しOK
新規ルール → ・・・中略・・・ → 数式欄に
=OR(WEEKDAY($A4)=1,COUNTIF(Sheet2!$B$2:$D$20,$A4))
として → 書式から塗りつぶしの「赤」を選択しOK
最後に条件付き書式の優先順位を確認しておきます。
「赤」のルールが上になるように右側の▲・▼で選択します。

これで画像のような感じになります。

※ 祝日名を表示させることも可能ですが
とりあえずはこれまで・・・m(_ _)m

こんにちは!

>=$B1="(日)"と入力
とありますが、
>=$B1=(日)
のようにダブルクォーテーションなしにしたらどうなりますか?

※ ここからは余計なお世話になります。
カレンダー作成方法は人それぞれですが、当方が行っている方法の一例です。
↓の画像のように別Sheet(Sheet2)に祝日データ表を作成しておきます(シリアル値で)
左側がSheet1とし、A1セルに西暦年・C1セルに月の数値を入力するとカレンダーができる方法です。

Sheet1のA4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d として...続きを読む

Qアクセスで日付を入力すると曜日がついてきちゃう

アクセス2002を使い始めたばかりの初心者です。

フォームで日付の入力をすると日付のみしか出てこないのですが、テーブルの方を見ると日付と一緒に曜日が書かれています。
またクエリの抽出条件で日付を入力すると、曜日が自動的にくっついてきて「指定した式の構文が正しくありません」と出てしまいます。

自分でそうしたものなのか、さっぱりわかりません。
とても困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

マイコンピュター

コントロールパネル

地域

時刻

時刻の設定

で様式を変えればよいかと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報