早速ですが質問があります。

例えば、日付の入ったセルがあって、その曜日が土曜日ならフォントを
”青”で表示、日曜日なら”赤”、それ以外なら”黒”で表示するようにしたい
のですがどうすればいいのでしょうか?
ユーザー設定でいろいろ試みたのですが、今一つ上手くいきません。
数値がある値以上であったり、以下、或いは未満であったりしたときに
[赤]とかで、設定するのは知ってるんですけど.......

ゼヒご指導下さ~い!
”Excel 97 Macバージョン”を使っています。

A 回答 (6件)

前置き:Excel2000を使っての話です。

97Macで可能かどうかは分かりませんのでご了承ください。

日付を入力するセルに条件付の書式を設定します。
入力するセルが選ばれている状態で
メニューの 書式 >> 条件付書式
条件1として
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=7]
として書式を青字に設定します。
条件2を追加して
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=1]
として書式を赤にします。

関数ヘルプでweekday関数(日付関数)を参照してみてください。 日付の曜日を1~7の数字に変換します。
    • 0

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

「条件付書式」を使えば可能です。

例えば、Aの列に日付データが並んでいるとして…
1:A列全体を選択
2:[書式]-[条件付書式]を選択
3:条件1に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」をそれぞれ設定する
4:[書式]ボタンを押す。書式の設定画面が表示されるので、フォントの色を赤に設定する
5:[追加]ボタンを押す
6:条件2に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=7」を設定し、[書式]でフォントの色を青にする
7:[OK]ボタンを押す

ちなみにWindows上のExcel97,2000での話です。
Mac版に同機能が無かったらゴメンナサイ。
    • 0

はじめまして!! 回答ではないのですが、私もemicoさんと同じ件で悩んでいます。

その後、問題は解決されたのでしょうか?
解決されたのであれば、恐れ入りますが解決方法をご教示願えませんでしょうか?
大変、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    • 0

やっぱりそういう話でしたか。

つまり、「2000-01-23」と入れると「赤」、「2000-01-29」と入れると「青」
ということですね。

残念ながら、私はそういったインテリジェンスのあるシートは作らないので(爆)、
回答できそうにありません。
同様のことをする場合、結局手動で色などを組み込み、
「曜日」の列を非表示にするくらいですね。

このまま引き下がるのも癪なので(笑)、
次のリンクを参考として提示しておきます。
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

この回答への補足

教えていただいたサイトに行ってみました。
なかなか良さそうなので、ゆっくりと見ます!

• 0

回答、って言えば、回答なのですが…泥臭いというか…

私は以下の方法で実現しております。

まず、とあるセルに「日曜日」と入れます。
で、そのセルに「太文字」と「赤文字」を設定します。
次に、ひとつ下のセルに「月曜日」と入れます。
更にひとつ下のセルに「火曜日」と入れます。
続いて、「月曜日」のセルと「火曜日」のセルを範囲指定し、
「火曜日」のセルの右下にでてくるハンドルをつかみ、
ズリズリッと引っぱります。
「土曜日」が出てきたところで引きずるのをやめ、
「土曜日」のセルに「青文字」を設定します。
改めて、今度は「日曜日」から「土曜日」まで、一週間分を範囲指定します。
で、「土曜日」の右下のハンドルをまた引きずります。
…これで出来ますが、ダメですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ただ、聞きたいことはそういうことではなくって...
”曜日”そのものの名前ではなく、”日付”を入力して
”プログラム的に”というか、最初に設定して勝手にフォントの色が
変わるようにしたいのです。
何かいい方法があれば、またお教え下さいネ!

• 0