早速ですが質問があります。

例えば、日付の入ったセルがあって、その曜日が土曜日ならフォントを
”青”で表示、日曜日なら”赤”、それ以外なら”黒”で表示するようにしたい
のですがどうすればいいのでしょうか?
ユーザー設定でいろいろ試みたのですが、今一つ上手くいきません。
数値がある値以上であったり、以下、或いは未満であったりしたときに
[赤]とかで、設定するのは知ってるんですけど.......

ゼヒご指導下さ~い!
”Excel 97 Macバージョン”を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel Mac」に関するQ&A: Mac Excel VBAについて

A 回答 (6件)

前置き:Excel2000を使っての話です。

 97Macで可能かどうかは分かりませんのでご了承ください。

日付を入力するセルに条件付の書式を設定します。
入力するセルが選ばれている状態で
メニューの 書式 >> 条件付書式
条件1として
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=7]
として書式を青字に設定します。
条件2を追加して
[数式が] [=weekday(セル番地,1)=1]
として書式を赤にします。

関数ヘルプでweekday関数(日付関数)を参照してみてください。 日付の曜日を1~7の数字に変換します。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

「条件付書式」を使えば可能です。



例えば、Aの列に日付データが並んでいるとして…
1:A列全体を選択
2:[書式]-[条件付書式]を選択
3:条件1に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=1」をそれぞれ設定する
4:[書式]ボタンを押す。書式の設定画面が表示されるので、フォントの色を赤に設定する
5:[追加]ボタンを押す
6:条件2に「数式が」「=WEEKDAY(A1)=7」を設定し、[書式]でフォントの色を青にする
7:[OK]ボタンを押す


ちなみにWindows上のExcel97,2000での話です。
Mac版に同機能が無かったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

はじめまして!! 回答ではないのですが、私もemicoさんと同じ件で悩んでいます。


その後、問題は解決されたのでしょうか?
解決されたのであれば、恐れ入りますが解決方法をご教示願えませんでしょうか?
大変、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

やっぱりそういう話でしたか。


つまり、「2000-01-23」と入れると「赤」、「2000-01-29」と入れると「青」
ということですね。

残念ながら、私はそういったインテリジェンスのあるシートは作らないので(爆)、
回答できそうにありません。
同様のことをする場合、結局手動で色などを組み込み、
「曜日」の列を非表示にするくらいですね。

このまま引き下がるのも癪なので(笑)、
次のリンクを参考として提示しておきます。
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

この回答への補足

教えていただいたサイトに行ってみました。
なかなか良さそうなので、ゆっくりと見ます!

補足日時:2000/01/25 00:58
    • good
    • 0

回答、って言えば、回答なのですが…泥臭いというか…


私は以下の方法で実現しております。

まず、とあるセルに「日曜日」と入れます。
で、そのセルに「太文字」と「赤文字」を設定します。
次に、ひとつ下のセルに「月曜日」と入れます。
更にひとつ下のセルに「火曜日」と入れます。
続いて、「月曜日」のセルと「火曜日」のセルを範囲指定し、
「火曜日」のセルの右下にでてくるハンドルをつかみ、
ズリズリッと引っぱります。
「土曜日」が出てきたところで引きずるのをやめ、
「土曜日」のセルに「青文字」を設定します。
改めて、今度は「日曜日」から「土曜日」まで、一週間分を範囲指定します。
で、「土曜日」の右下のハンドルをまた引きずります。
…これで出来ますが、ダメですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ただ、聞きたいことはそういうことではなくって...
”曜日”そのものの名前ではなく、”日付”を入力して
”プログラム的に”というか、最初に設定して勝手にフォントの色が
変わるようにしたいのです。
何かいい方法があれば、またお教え下さいネ!

補足日時:2000/01/25 00:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで日報を作成時に指定曜日のセルの色を変える

エクセルで日報を作成しておりBに曜日を入力しております。
土曜日と日曜日だけセルの色を変更したいです。
条件書式で「土」と入力したら入力したセルの色を変更することは
できたのですが列全体の色を変更したいです。
A列には日付でB列には曜日を入力した状態でA列からZ列まで指定した
色に変えるのにはどうすれば宜しいでしょうか?
曜日は短くして土曜日→土、日曜日→日と入力します。

エクセルは2010を使用しております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>Bに曜日を入力しております
とありますが、B列が文字列だとしての一例です。

A~Z列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=$B1="土"
として → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK
同様に「日」も設定します。

※ $マークの位置に注意してください。

余計なお世話かもしれませんが、A列がシリアル値の場合はそれを利用する方法もあります。
範囲指定 → 条件付き書式 →数式を使用して・・・ → 数式欄に
土曜の場合
=AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7)
日曜の場合
=WEEKDAY($A1)=1
としれそれぞれ好みの色を選択します。

注意点として空白セルの場合、Excelは「土曜」と判断してしまいますので、
条件に「空白以外」を追加しておきます。m(_ _)m

Qアクセスのテキストボックス マイナスなら赤文字で

アクセスのテキストボックス マイナスなら赤文字で表示するには

プロパティシートに#,###\円;[赤]#,###\円を入れても、黒で表示されてしまいます
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

フォームをデザインビューで開き、目的の
テキストボックスをクリックし、ツールバーの
「書式」をクリックして「条件付書式」を選択し、

条件(1)において、

フィールドの値
次の値より小さい
0

を設定し、「条件が真のときに使用する書式のプレビュー」
で、「フォント/前景色」で「赤」を選択すればどうですか?

Qエクセルで指定曜日の縦の列のセルに色をつける

いつもお世話になっています。エクセルに関して質問いたします。
前回の質問(見ていない方は申し訳ありません)で管理表で横列に曜日と日付を自動で
出力させたいの件はおかげさまで解決しました。
次に特定の曜日(土日)の縦の列の選択した範囲でセルに自動で色付けを行いたいと思い各HPを
参考にさせていただていたのですが、今度は横の色付けはあったのですが、縦方向の色付けが
見つかりません。そこでまた皆様のお力をお借りいたします。

例)A1のセルに土B1に日と表示されている場合A1~A10までのセルの色を青、B1~B10までのセルを赤の様に自動で表示させたい。

どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>説明が足りずに申し訳ありません。エクセルのバージョンは2003です。

えっと? それはやり方が判らないのでまた教えて欲しいって事でしょうか。
でしたら,A1とかじゃなくてキチンと「どこの番地」に「何を」計算しているのかから,ご相談で情報提供すべきですね。


再掲:
A1(1行目)に年/月/日を計算し,右に並べておく
1行目の表示は「日」だけ表示にしておくのでかまわない
A2(2行目)に =TEXT(A1,"aaa") を記入して曜日を表示し,右にコピーして並べておく

A1からB10を選択
A1がアクティブセルになっている(選択範囲の中で逆反転状態になっている)ことを確認してから
書式メニューの条件付き書式で
セルの値が → 数式が に変更し
右の空欄に
=OR(A$2="土",A$2="日")
として,書式ボタンで色を塗る。

Qなぜか先頭ページに移動します.....

いつもお世話になっています。

フォーム画面で入力していくんですが、なぜか会社名を選択するときに コンボで選択すると先頭ページへ戻ります。
会社名はコンボの形をとっています。
なにか設定をしてしまってるのでしょうか?
他のコンボや入力枠は問題なく入力できます。

Aベストアンサー

>会社名を入力後F9をおすと品番が連動するんですが
F9を押すと品番のコンボボックスも連動して変わるようになっているなら、
会社名のコンボボックスのプロパティを開き、イベントタブの更新後処理の[…]の部分をクリック。
コードビルダーを選択しそこにMe!品番.Requeryを記述する。

http://tsware.jp/study/vol16/vbabegin_23.htm

http://hamachan4.exblog.jp/2308675/

マクロで記述する場合はコントロール名を指定してください。
コントロール名を指定しない場合はフォームが対象になります。

Qエクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。

カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。

条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

Aベストアンサー

No.5です!
たびたびごめんなさい。
投稿した後で、No.1さんの補足を読ませてもらいました。
A2セルにどのように曜日を表示されているのか判らないので
前回同様の方法ですが、A2セルの条件付書式の
数式欄の(A2)の部分を(A1)に変更してみてください。

=WEEKDAY(A1)=7 といった具合です。

これであればA2の数式・表示形式などは関係なく色を変えることが出来ると思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m

QAccess97で

アクセス97を使い顧客のデータベースを作成しました。
今日、新たな項目を必要になったのでデザインビューからチェックボックスを作成しました。それをフォームビューで確認しようとチェックを入れるとすべての情報にそのチェックが入ってしまいます。
いったんアクセスを終了させまたプログラムを起動するとそのチェックボックスは灰色に塗りつぶされたようになっています。
すべての顧客情報にチェックが入らないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 
そのチェックボックスをコントロールソース(テーブル、またはクエリの列)に連結しましょう。
 

Qエクセルの数式で第三水曜日に色を付ける

こんにちは、非常に困っているので知恵を貸して下さい。

エクセルのセルA1に「=NOW()」を入力し、現在の月(今で言うと2013年10月)が入力されるようになっています。

そしてセルA2からAE2までは、A1の月の初めの日付から順番に記入されるように数式を組んでいます。(今で言うと2013年10月1日~2013年10月31日)

そこで質問なのですが、第三水曜日に色を付けるたい(月が変化しても自動で第三水曜日に色を付ける)には「条件付き書式」を使用すれば良いと思うのですが、数式がわかりません。

どの様な数式もしくはVBAを組めば宜しいでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

A2の「条件付き書式」に

条件1:数式が =AND(DAY(A2)>=15,DAY(A2)<=21,WEEKDAY(A2)=4)=TRUE で、塗りつぶし色を指定

と設定して、A2を選択してコピー、A2が点滅したら、B2~AE2を選択して「編集」「形式を選択して貼り付け」「書式のみ」で貼り付け。

「第3○曜日」の場合、DAY(A2)は、15以上21以下です。

「水曜日」の場合、WEEKDAY(A2)は、水曜日を表す4です。

なので「DAY()が15以上、かつ、DAY()が21以下、かつ、WEEKDAY()が4、が真(TRUE)」の場合に、色を付ければ良いのです。

Q[Access VBA] DoCmd.OpenForm ...の書式について(VBAに詳しい方求む!)

仕事でAccessを使用しています。
帳票管理のデータベースを作ってて
帳票名フィールドに各種の帳票の名前が格納されています。
ここはコンボボックスにしてあり、データベース化する
対象の帳票も決まってます。
メインのフォームには帳票の基礎データを入力し
フォーム上に作ったボタン(ボタン名「詳細記録」)を押すことで
各帳票の詳細な記録を書きこむフォームが現れるように設計する予定です。

そこで、メインのフォームに設けたボタンの
「クリック時」のイベントプロシージャに以下の記述をしました。

Private Sub 詳細記録_Click()
DoCmd.OpenForm 帳票名
End Sub

ボタンをクリックした時点で帳票名フィールドに記載されている
帳票の詳細記録フォームがたちあがります。
例えば帳票名フィールドが
「AA」の時→ボタンClick→AAの詳細記録フォームが立ちあがる。
「BB」の時→ボタンClick→BBの詳細記録フォームが立ちあがる。
(企業秘密のため具体的な帳票名を書けません。)

実はこのような動作をしてくれるのが目的だったのですが
疑問があるんです。
それより前には、上述のと1箇所だけ記述がいろいろ変えてました。

DoCmd.OpenForm "帳票名"

帳票名のところがダブルクォーテーションでくくってあるかないか
の違いです。
くくるとエラーが出ますが、くくらないとうまく行きます。

[帳票名]のときもうまく行きましたが、"[帳票名]" はだめのようです。

また、" "の中を具体的な帳票の名前にすると
(例:DoCmd.OpenForm "AA")
いつでもそのAAフォームだけがたちあがります。
(帳票名フィールドの記述がBBでも)

たまたまダブルクォーテーションをはずすと
うまく反応してくれたんでよかったんですが
ダブルクオーテーションひとつで
なぜこんなに動きが違うのか?
わかる方よろしくお願いします。

仕事でAccessを使用しています。
帳票管理のデータベースを作ってて
帳票名フィールドに各種の帳票の名前が格納されています。
ここはコンボボックスにしてあり、データベース化する
対象の帳票も決まってます。
メインのフォームには帳票の基礎データを入力し
フォーム上に作ったボタン(ボタン名「詳細記録」)を押すことで
各帳票の詳細な記録を書きこむフォームが現れるように設計する予定です。

そこで、メインのフォームに設けたボタンの
「クリック時」のイベントプロシージャに以下の記述をし...続きを読む

Aベストアンサー

文字列と要素名との使い分けで混乱なさってるようですね。

ダブルクォーテーションで括るのは、「ソースコード中に直接、文字列を記述する」場合のみです。

'テキストボックスに「こんにちは」と表示する
MsgBox "こんにちは"

この例では、MsgBox命令に対して、「こんにちは」という文字列を渡しています。

Dim Message as String
Message = "こんにちは"
MsgBox Message

この例では、Message という変数に「こんにちは」という文字列を代入し、MsgBox命令にMessage という変数を渡しています。
Messageは変数であって文字列ではないため、ダブルクォーテーションで括る必要がないのです。

DoCmd.OpenForm でも同様。

DoCmd.OpenForm "帳票A"
は、「帳票A」という文字列をDoCmd.OpenForm命令に渡しています。


帳票フィールドに「帳票A」という文字が格納されているとき、

DoCmd.OpenForm Me![帳票フィールド]

とすると、DoCmd.OpenFormに渡されるのは「Me![帳票フィールド]」という文字列ではなく、帳票フィールドに格納されている「帳票A」という文字列が渡されるのです。

尚、この命令文は

Dim Chouhyou As String
Chouhyou = Me![帳票フィールド]
DoCmd.OpenForm Chouhyou

とするのと同じです。

あんまりいい説明じゃないかもしれませんが、VBA理解の一助にでもなれば幸いです。

文字列と要素名との使い分けで混乱なさってるようですね。

ダブルクォーテーションで括るのは、「ソースコード中に直接、文字列を記述する」場合のみです。

'テキストボックスに「こんにちは」と表示する
MsgBox "こんにちは"

この例では、MsgBox命令に対して、「こんにちは」という文字列を渡しています。

Dim Message as String
Message = "こんにちは"
MsgBox Message

この例では、Message という変数に「こんにちは」という文字列を代入し、MsgBox命令にMessage という変数を渡しています...続きを読む

Qエクセルのセルの色を任意の色の出来ますか?

エクセルのセルの色を任意の色の出来ますか?
四角形の図を使ってユーザー設定で好きな色に出来るのですが
セルの色は少ししか選べません。
何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの出せる色RXGXBで255X255X255の1600万色ーー>パレットに載せる色をユーザーが56種選択ーー>エクセルでは、そのカラーパレットの色の中から色を選択 というしくみのようだ。
それと
エクセルで
ツールーオプションー「色」タブー変更する色の「☐」(小四角)をクリックー「変更」ボタンー変更後の色(部分)をクリック
ーー
すると書式ーセルーパターンで出るパレット色のその位置の色も変わっているはずだ。
VBAでは
Sub test01()
Cells(2, "B").Interior.ColorIndex = 1
End Sub
で設定することがあるが、同じColorIndex =1の1でもカラーパレットの色の設定状況で、セルのパターン色が別になるということ。
ーー
>セルの色は少ししか選べません。
少しとは何種類ぐらいのこと?。
何のことを言っているかわかりにくい質問。
56色は数としては少ないようだが、人間の目には10数種ぐらいしか、普通にぱっと見て、識別できないのではないですか。

QAccess97VBAの本

ExcelVBAはわかりますが、Access97VBAはほとんどわかりません。
多分全部を理解するには、膨大な書籍と時間が必要なのかもしれませんが、
その数ある書籍の中から初心者から中級者くらいのおすすめの書籍を
紹介してください。2~3冊くらい購入する予定です。

Aベストアンサー

「cbook24.com」というサイトで検索したところ、2冊ありました(Access 2000にも対応)。
「はじめてのAccess2000/97 マクロ・VBAプログラミング」(技術評論社)
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99916480
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=739
「10日でおぼえるAccess VBA 入門教室 97/2000対応」(翔泳社)
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99916018
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=894

参考URL:http://www.cbook24.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報