アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私用で住民票が必要になりました。
お住まいの役場や市役所に行けば貰えるそうなのですが、どのような手続きが要りますか?
印鑑や身分証明書は持って行った方が良いですか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

お金(そこ数百円)と身分証が必要です。


確か印鑑は要らなかったような・・・
不安であれば持っていくだけ持っていくといいと思います。
ま、お住まいの市役所に問い合わせてみるのが確実です。
    • good
    • 2

私の住んでいる自治体では、印鑑と身分証明書と、発行手数料300円が必要です。


お住まいの自治体のHPを見れば、手続きについて書いてありますよ。
申請書のダウンロードができるところもあります。
    • good
    • 0

窓口で申請書に記入する必要があると思いますが、たいして難しいことではありません。



持ち物は印鑑、身分証明書、現金(手数料ですがいくらか忘れました)があれば大丈夫かと。
    • good
    • 1

役所に行けば分かります。

掲示を見ながら窓口に行って、申請用紙に記入して提出すれば、出してくれます。
但し、身分証明書の呈示と、お金(手数料、数百円)が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!