アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の二児(3歳.1歳)の母です。旦那は25歳の会社員です。タイトルの通り旦那+旦那の家族が原因で離婚を考えています。旦那、義家族は野球が大好きで何よりも野球が1番です。長女の出産の時も立会い出産を希望していたのですが、陣痛が来たのにも関わらず草野球に行き、生まれる数分前にやっと来たくらいです。その事に関して義家族は[野球だからしょうがない]と言っていました。下の子を妊娠した時も、30週で子宮口が開いてしまい、いつ陣痛、破水してもおかしくないと言われ緊急手術になり、子宮口を縫って入院する事になりました。心身共に辛い中、又命に関わる事なのにも関わらず、旦那は見舞いではなく草野球を優先しました。私が怒ると行かなきゃいんだろ!と逆ギレです。義家族はこの時も野球だもんしょうがないという考えでした。又、私が入院してる間うちの母と義家族が1週間ずつ交代で上の子を預かってくれたのですが、私が入院してる間に義母の事を上の子(2歳)が「ママ」と呼ぶようになっていました。私の母の事は○○ちゃんと呼びママと呼ぶ事はありません。義家族に預ける前までは私以外をママと呼ぶ事は一切なかったですし、むしろ義母を呼んだ事すらなかったのに、なぜママと、、。義母が教えたとしか思えません。その事がいまだに許せずにいます。又、以前アパートに住んでいたのですが、急に不動産の方が来て「今月いっぱいで引っ越しするんだって?」と聞かれ、何も聞いていなかった私は義母に確認してみたら当たり前かのように「そうよ!引っ越しするのよ!次住む家はもうリフォーム頼んで業者入ってるから!」と、言われました。勝手にアパートを引き払われ、次住む所までも勝手に決められたのです。次の家というのは義父のお母さん、祖母になるのですが祖母の持ち家。空き家だった所を私に何の相談もなく、引っ越しもリフォームも依頼していました。しかも3週間後には結婚式を控えていたのです。式の打ち合わせや衣装合わせ等で忙しいのは普通わかりますよね?それに家計の事について何も知らないのに「あんた達は金ないくせに」と何かある度に言ってきます。お金がないと私達から泣きついたのならしょうがないと思いますが、いつ私が泣きつきました?と言ってやりたいくらいです。金ないんだからあたし(祖母)の家貸してあげるわ!感謝しなさい!という割には家賃もきっちり請求されています。リフォームして仕上がり確認を行った際も、壁から釘が出ていたり、クロスの貼り方が雑過ぎて剥がれてしまっていたり等あまりにも業者が手抜きだった為、私が業者の方にクレームを言った所、「あんた達は金もないくせに!文句ばっか一丁前に言って!あんたら親子(私と私の母)はそっくりだ!」等の暴言を吐かれました。悔しくてしょうがないです。私の事だけではなく、母の事まで言うとは、、。旦那の祖母と私の母は何回かしか会った事ありませんから私の母がどんな人かも祖母は知りませんし、家計について何も知らない祖母。金がないから助けてくれと私が泣きついた訳でもないのに、そんな風に言われるのは許せません。なんでもかんでも好き勝手やって、私達を振り回してるのは祖母だ!と言ってやりたい。この例も日常の僅かです。考え方も捉え方も全てが違います。ここには書いていませんが、子供達に関してもあり得ない事だらけで、旦那の家族が嫌で嫌でたまりません。最近離婚を考えているのですが、子供達がまだ小さいので、どうするべきなのかすごく悩んでいます。ストレスで自律神経失調症になってしまったくらいです。同じような方いらっしゃいますか?
長文、誤字脱字、申し訳ないです。

A 回答 (11件中1~10件)

すごく出来た人ですね。


見ると家事などもお一人でやっているみたいで感心してしまいました。

見るところ旦那様のご実家は「お金が全て」なのでしょう。

思うに義祖母さんは「お金が全て」でお金を持っているからこそ
チヤホヤされてきたのかも知れませんね。
だから、お金のことをすぐに話題にするし、
それで周りも動かしているみたいに思えます。

ですが、それも数年でしょう。

その後、お金のなくなった義父母は誰に頼るか?

あなた(&あなたの旦那様)でしょうね。

それだけ若いのにしっかりしているあなたですから
周りの人にもあなたらしく接すれば周りが気づくはずです。

あなたが正しいと。

私はダメ主婦なので文句を言っても通じませんが、
あなたなら数年したら家を思うとおりに操れるようになるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

そうですか…


世の中いろんな人、いろんな悩みがありますよね
一言で言えば、相手を理解した上で結婚を決意した
結婚は二人だけの世界観ではやっていけない
もちろんそんな事言われなくても十分理解してらっしゃる方だと思ってます
でも 何とも呆れた旦那さんですね
義理家族から勝手をされたりワガママ言われたら誰だって腹が立ちます
でも少し冷静になって上手な解決策も見つけなくてはならないと思います
ただし、自分の親の悪口を言う相手方は単なる愚か者です
凄く傷ついた事でしょう…大丈夫ですか?
辛い気持ちも分かりますが、深みに落ちないよう本当に気を付けて下さいね

どなたかが答えてましたが、親に振り回される離婚ほどバカらしいものはありません
思いきってこの際ワガママや言いたい事ぶつけてみては!?
素直にしてもしてなくても文句言われるなら好きにやるのも1つの手♪
でも声をあらげたりではなく冷静さがポイントです
それから離婚を考えてみてはいかがでしょう
素敵な貴女にはきっと素敵な事が返ってきますよ!!
元気を出してもう人踏ん張り!!貴女はまだ若い
やり直しはいくらでも出来ますからファイトです!
    • good
    • 0

お返事、ありがとう存じます。



そうでしたか。
書ききれないくらい沢山嫌な思いを
なさったのですね。

他の方のおっしゃるように、
先ずお話し合いをなさって、
それがダメなら、
というのが、
流れとしては最善かと存じます。

親子も、ご縁の1つなので、
浅いご縁であれば、
お子さんとご主人は
離れていくのでしょう。
これも天の思し召しで、
その道で、それぞれ 学ぶべきものが用意されている代わりに、
それぞれの幸せがあるのだと、
わたしは思っています。
大切なのは、
幸せを幸せとして捉えられる
素直な心だとも思います。

どうかより良い明日を
お迎え下さいませ。
    • good
    • 1

辛い心境も分かりますが、、、、旦那の親との関係で離婚する程 馬鹿げた事はありませんよ。



親はさておき、旦那様との関係だけで 考えた方が良いです。

離婚するにも しないにしても 親が絡むとややこしくなるでしょ?

引っ越し、リフォームについて 貴方に相談が無かった。
旦那様には知れていたはずです。だけど 旦那様から伝わってないわけですから 
旦那の親が勝手にやった
ではなくて 
旦那が勝手にやった、相談も何もなく。
で良いのです。

ただ 離婚するには それなりの準備ってあると思います。
養育費を払う男性は 僅かな人数です。
その中でも 約束された金額、年数を払う人は 稀でしょう。
貴方の居住を決める、仕事を探す、そこが第一でしょう。
2年間で どうにか自分の地盤を固めてみて下さい。
2年後は 上のお子さんは 年長さん、下のお子様も3歳児ですから だいぶ集団生活に慣れるはずです。
保育園に入れても 貴方が仕事を休む事は 今よりは減ると思いますし。
出来るだけ 子供の名義の貯蓄をする。
もしくは 学資保険等を 前納する 
貯蓄だと 財産分与で揉めますしね。

親権は貴方になり 養育費も貰えるのかどうなのか分からないわけですから
母子家庭になり 月の負担額をいかに減らすか 
は この2年間に掛かっていると思うので とりあえず2年間は 笑顔を絶やさず です。
    • good
    • 0

我慢してこのまま暮らしてもただ心が苦しいだけですよ


まだ若いのですから、やり直してもいいと思います。
子供がいても、子供のためにやり直すのがベストだと思います。
子供のために我慢なんて、子供としてはいい迷惑だと思う
私の経験。。。
旦那の野球命、一度話し合ったら、もし子供の運動会と
野球の試合が重なったら、どうすると思います?
あなたが答えがわかるなら、もうしっかりと話し合って
無理なら別れた方があなたは幸せだと思います。も旦那の
家族には振り回されています。まだ旦那が私付なので、
我慢できますけどそうじゃなければとっくに離婚です。
よく考えて答えを出しましょう。
    • good
    • 0

正直目を疑いました。


今時、そんな旦那が居るんだね。
確かに、ある程度それを承知の上で結婚もされてるんでしょうけど、
予想以上だったと言う事なんでしょうかね?

確かに、別れる事も簡単に出来ますよ。
ただし、それに伴い、様々な問題だって発生する事もお忘れなく。
何事も、根回しが重要ですよね。
ただ別れたいから別れるんだぁ~じゃなくて、今の時点で貴女に出来る事。
しなければならない事もありますよね。

ご主人と、その件について、話をされましたか?
我慢に我慢をした結果が自律神経失調症なんですよね?
一人で良くそこまで我慢しましたね。辛かったでしょうね。

お金が無くて、アパートを引き払い、新たに空き家をリフォームして
家賃を払うなら、引っ越す必要無いじゃないですか。
それに義母をママと呼ばせる?
おまけに、有難迷惑で感謝しろって?ナメてますね。

旦那も含めて、義母さんとも、話をされなければ、改善は無いですよ。
エスカレートする事はあってもね。
腹は括ったんですから、最悪な結果は離婚ですけど、話をしなければ
ただの、悪い嫁という答えだけが残ってしまいます。
思いを全部ぶつけて、何言ってるの?この嫁は・・・。
ってなったら、もうその後は・・・。ですよ。
話してても平行線ですからね。
    • good
    • 1

 いや・・・あの・・・とりあえずは、おちつきました?


 書くことである程度ストレスも発散されるといいのですが・・・・・。

 業者のいうところの「母親」っていわせるのは姑じゃないかな。かなり値切ったとか。急がしたとか。あちらさんお金がねえ?とか吹き込んだとかしか思えませんよね。

 ちなみに、私の実母はおばあさんとかバーバとかじゃなく「ママ」でしたよ。商売もしていて周りの人全部が彼女を「ママ」と呼ぶので・・・。死んでも「ママ」です。私は「お母さん」ちゃんと呼べますよ。お母さんお父さんって。小学校の高学年になって「ママ」と呼んでいじめられたと甥っ子が嘆いていました。「失敗したよなあ」って。だから気にしない方がいいですよ。
 従妹の家は、もっと複雑。ピーちゃんママとママバーがおる。で、ママは別の場所に住んでいる。子どもを祖母と姉に預けて自分は金だけ送ってきては、のんびり独り暮らし。

 私も実母には「かねないくせに口出すな!」とは言われて、結婚式も披露宴も一円もだせなかったのですが、姑に言われるのはへこむよねえ。こっちの事情も知らないのに・・・・・。って。同情します。

 でもまあ、野球は人数が揃わないと相手チームも困るんですよね。朝ソフトに参加していた時に起きられなくてよく電話が来ましたよ。「頼む!顔だけ出してくれればこっちの勝になるから!」って。ツレは速攻起きて行きました。

 妊娠出産の大変さは10人十色です。私も妊娠中毒でずっと入院してたけど、陣痛のさなかにとなりでいびきかかれて寝ていられた時にはさすがに切れて、二人目は「帰っていいから。何時ごろまた来て?生まれているだろうから」って追い返しました。役に立たないやつはいらない!余計に腹が立つので見たくないわ。

 まあ、豪傑っていうか、女傑っていうか。わが母親を思い出すほど、猪突猛進型ですね。思い込んだら速攻で動く。ある意味うじうじされているよりもいいかもよ。金がない!あそう。だしてあげる!でありがたいと思える。まあ、おせっかいではあるだろうけど、一緒に「困ったねえ。どうしようかねえ」と言われても困るでしょう?

 私は実母の言うとおりの人生を歩んできて、母が死んだときに自分の人生をリセットできなくて鬱になりました。そのくらい憎たらしいです。でも、そういう人生しか歩めない自分もいる。母を否定すると自分を否定することになって・・・ああ!堂々巡り。

 姑は細かすぎて嫌なのよ。醤油だの油だのティッシュ、トイレットペーパーなんてどこで買っても同じじゃないの?ちまちま送ってくるのが嫌。
 実母は年に旅行に行ってど~んと使ってくれるタイプ。「私の前で財布を開くな!無いのはわかっているんだから!」って言われて・・・・wwwwww事実なだけに悔しい!

 ツレの両親は懐が深いと見せかけて実は小心者。
「結婚祝いに時計を買ってやろう!」という。で、「予算は10万でいいか?」とくる。
 私の親なら、デパートか外商を自宅に呼んで
「好きな物を選びなさい」というタイプ。

 どちらがお金の使い方というか見せ方が上手かといえば、後者でしょう?

 本当に、お金に関しては生まれてからの価値観だから、合わないと絶対に受け入れられないんだよね。

 まあ。本当に今の苦労は大変だけれど、いつまでも同じじゃないから・・・・。

 お子さんを味方に付けて、亭主は給料だけ持って来ればいいのよ・・・・。

 長文は良いけど・・・これ携帯から?
 改行して欲しかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん。
お忙しい中回答ありがとうございます。又、遅れてしまい申し訳ありません。順番に返信していた為に遅くなってしまいました。すいません。


後、前のは携帯からの投稿です。
改行していたつもりだったのですが、出来ていませんでしたね。
文章力もないので、尚更読みにくかったですよね。申し訳ないです。


それともう一つ。
「金もないくせに!あんたら親子は~」と言ってきたのは業者ではなく、義祖母です。業者はだんまりでした。
私の書き方が悪かったですね。度々すいません。

まぁ、後から業者の方に聞いたら
義祖母は義父母、私達夫婦に内緒で、最初の見積よりだいぶ値切っていたそうです。

義祖母に500万という金額を口頭で伝えられましたが、私達夫婦は支払明細を絶対見せて貰えません。支払先も教えて貰えない為、毎月義母にお金を渡し、義母が振り込んでいます。


義祖母が上機嫌の時に、旦那にリフォーム代いくらだったか聞いてもらったら300と答えました。

200万の差額は何?って感じですよね。値切った分を自分の物にする気?義祖母ならあり得ない話ではないので、、。

本当理解出来ない事だらけなんです。

実母に言われるのならまだいいですが、
義家族には言われたくないですねー。




まだリフォーム代の支払も終わってないのに、現在義父母、義祖母が暮らしている家をリフォームして4世帯(祖母、義父母、私達夫婦子供達、旦那の弟カップル)で同居という話も出てきています。

金ないくせにとか言う癖に金ばっか使わせてるのはあなた達義家族ですよって感じです。

もううんざりです。

要は、子離れ出来ない親と、親離れ出来ないマザコン坊ちゃんな訳です。



義母をママと呼ぶ件は、
E-1077さんのとこのように、
まわりの方がみんなお母様の事を
ママと呼んでいるとかなら
私もしょうがないと思います。

が、義母の事をママと呼ぶ人は誰一人いません。
だから許せないんです。
否定する事もせず、ちゃっかり返事する事が許せないんです。



旦那の野球に関して。
野球は9人いないと出来ないのは知っています。人数が足りないと対戦する相手チームの方にも迷惑がかかってしまうのも理解しています。

ですが、私の旦那のチームは来れない人がいる時の為に10人以上いるのです。最悪来れない人が数人いて8人だったとしても外野手を1人減らしたり等していつも、試合しています。リーグ戦とか正式な試合ではなく、ただの草野球、ただの練習試合だからです。


野球でご飯食べてるのなら何もいいませんが、ただの趣味!

命が生まれるのに趣味を優先した旦那。

まー上の子も早産で絶対安静でいつ生まれるかわからなかったのに、野球の試合組んでる時点で、私的にはアウトなんです。


今現在、義家族が住む家までは歩いて行ける距離。
スープの冷めない距離ってやつです。
ご近所さんはほとんどが義祖母のお友達ですし、監視されてる感たっぷりです。


この距離ですらとてつもなく嫌なのに、同居となればずっとこんな思いをして生きていくのかと思うと、日々吐き気が酷くなるばかりです。


なので離婚を考えるようになりました。

お礼日時:2012/10/04 08:34

義理のお母様を、


どなたかが「ママ」と呼ばれていたら、
小さなお子さんは、
真似することはあると思います。

わたしの身内の話ですが、
両親がお互いに
ちゃん付けで呼ぶので、
たまに甥もちゃん付けで呼んで、
叱られています。

それを差し引いても、
随分とご苦労なさっているのだと
思います。

ただ、周りの大人の方々が、
お子さんにどのように接していらっしゃるか等は、
具体的にお書きになっていないので、
mamasu78 さんのことが、
話題の中心になってしまって、
お話をするのはためらわれますが、

ひとつだけ申し上げることが出来るのは、
必ずしも両親が揃っているから、
その子が幸せとは限りません。

mamasu78 さんは、
まだお若いので、
道を拓くことは、
まだまだ可能かも知れませんね。

まずは、
ご実家でご静養されて、
少しお元気になって、
大きなご決断をなさってみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kayoppe1981さん。
お忙しい中回答して下さりありがとうございます。
又、遅れてしまい申し訳ありません。
子供達の食事やお風呂等でバタついて遅れてしまいました。すいません。



まわりの誰かが義母を「ママ」と呼ぶなら、子供もマネして呼んでしまうというのはわかります。
Kayoppe1981さんの甥っ子さんもマネしてしまうのですね。子供はすぐマネしちゃいますよね。

ですが私は義母を「母」と呼びますし
旦那は「お母さん」、
義父は「○○○」と名前で呼びます。

ママと呼ぶ人は誰もいません。


それに上の子は赤ちゃんの頃から
義母に懐く事がなく、
ずっと顔見ては泣いて、、って感じでした。
私が入院し、義実家で預かってもらった事をきっかけにやっと懐いたみたいで。

しまいには義母をママと。

義母がママと教えたとしか思えないんです。

まぁ、百歩譲ってなんらかの間違いで子供が義母の事をママと呼ぶようになってしまったとしましょう。義母が教えたのでないなら許せます。

ですが、私の前で子供が義母を「ママ」と呼んだ時です。


私の事をママと呼んでいるのを知ってるのだから普通だったら否定しますよね?
義母は否定しないんです。


当たり前かのように
「はーい。どうしたの?○○ちゃん。」
と私の前でも否定せず
返事をするのです。

「ママねー」
と自分の事を自らママと言うのです。


入院中で子供と離れ、
寂しくてたまらない、
お腹の子も助かるのか不安で
トイレも便座介護でずーっと寝たきり、
旦那は見舞いよりも野球優先、
副作用も酷く心身共に辛い中、
よくまぁ母親の前で孫にママって呼ばれて嬉しそうに返事してくれるわな!とはらわた煮えくりかえりました。


よく思っていない義家族に
子供を取られた気がして
悔しくて堪らなかったです。
毎日タオルをかぶって泣きました。


今でもたまに義母の事
ママって呼びます。

普通に考えておかしくないですか?






実家に帰り、身体を休ませ、
自分自身冷静になり考えたいのですが、
私の親は母だけで独り身でして、
昼夜働き苦労しているので
今は実家に帰れないのです。




子供の事に関して書かないのは、これ以上に酷いからです。
書き出したら止まらないからです。
なので私中心の話を書く事にしました。


Kayoppe1981さんの
必ずしも両親揃っている事が
子供にとって幸せとは限らないという言葉。

思わず涙してしまいました。


私自身両親が片親な為に、
自分の子供には両親揃ってという気持ちが強かった為にこだわり過ぎていたのかもしれません。


少し肩の荷がおりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 22:49

まず、抑えずにキレたらどうですか?いや、暴言吐けとか、暴れろ、という訳ではありません。



家庭によってルールの違いはあります。しかし、嫁が一員になったのに無視してルールを押し付けるのは問題です。
ちゃんと話し合うようにしたいでしょうが、いまのままでは難しいので、とりあえずお子さんを連れて家を出てみましょうか。

離婚の話になったら願ったり叶ったりですよね。お子さんが小さいので躊躇されるのでしょうが、今のままの方がお子さんにとって良くないと思います。

お体を大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaasanさん。
回答ありがとうございます。

又、遅れてしまいすいません。
子供達が小さい為に食事、お風呂、寝かしつけ等に時間がかかり遅れてしまいました。
申し訳ありません。


以前義祖母に色々暴言を言われた際、我慢せずに自分の思う事を冷静に伝えた事があります。


ですが、二十歳そこいらの小娘が何を言おうと、結局辿り着くのは「金もないくせに口だけは~」となるのです。

こっちから言わせて貰えば、
何も知らないくせに金ない金ないって。まー金ないのが事実ならあなたの孫(旦那)がきちんと働かないからじゃないですか?って感じです。


その時は明らか祖母が間違っており、私の言う事が正しかったのですが、
後から義父母が私の所へ来て


「○○家(旦那の家族)では祖母が一番偉いのよ。自分が間違っていなくても祖母が一番偉いんだから謝りなさい!○○に嫁に来たからには○○家の色に染まりなさい」

と言われました。

義父母が言う偉いの意味は
一番お金を持っているから。


義父も何度となく仕事を辞め、
再就職し、また辞めて、を若い時から繰り返している為に
お金の余裕がなく、家を買うお金がなかった為に
祖母に出してもらい同居。(この話は
結婚してから知りました)


今だに祖母のすねをかじって生活している為に
頭が上がらないだけです。


嫁に来たからには○○家の色に染まりなさいという義母の考えは理解出来ます。

ですが、あまりにも変わった色というか、私からみたらドス黒い。
そんな色には誰が染まるかと思ってしまいます。


私が何を言おうと、どう頑張ろうと

口だけ達者な嫁

で終わると学び
それからは何も言わないようにしました。


実家に帰る事も考え、私の母に相談してみたのですが、母も独り身で昼夜働き、苦労している為に、ローン等支払関係が終わらないと難しいと言われました。


私自身、母には負担をかけたくないので安易に実家に帰るという事もしたくないのです。


きちんと話し合える相手ならいいのですが、
話にならないのでどうしたらいいものかと、、。

お礼日時:2012/10/03 22:03

まあそれだけお悩みなのであれば離婚しても構わないとは思いますが、



結婚してからご主人の野球好きがわかったわけでもないでしょうし、
そういう男性だって承知の上で結婚したんですよねえ?

質問者さん、まだお若いですし、「人を見る目がなかった。いい勉強になった」と思うしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one_and_onlyさん。
回答ありがとうございます。
又、遅れてしまいすいません。
子供達の夕飯やお風呂、寝かしつけが
あった為に遅れてしまいました。

申し訳ありません。




確かに結婚する前から野球好きなのは理解してましたし、付き合ってる時から、友達を集め草野球チームを作り草野球をしていました。


私も一緒に着いて行き観戦したりもしていました。


ですが、たかが趣味です。

結婚し、子供が生まれたら
家族を第一に考え、
唯一休みの日曜日は家族の為、
子供の為に使ってほしい!
やるなとは言わないから
月1くらいにしてほしいと話し、
旦那も理解してくれました。

ですが今は、、。

酷い月は毎週です。
子供達を公園等に連れていってくれるのは、
年に何回あるかなという感じです。



確かに私の見る目がなかったのですね。


one_and_onlyさんのおっしゃる通りだと思います。


ただ義家族に関しては
結婚してびっくりでした。

お礼日時:2012/10/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!