アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼女の誕生日でした。

でもプレゼントで失敗してしまいました。

本当はネックレスや指輪と言ったアクセサリーをプレゼントしたかったです。

でも、自分で選ぶと彼女が気に入ってくれなかったり、使いにくくて身につけてもらえなかったりするのではないか、という不安があり自分で選ぶのを躊躇していました。

かと言って、誕生日が近い時に、一緒にアクセサリーを見に行くのは思惑がバレバレで、サプライズ感が無く、仮にプレゼントしたとしてもあまり喜んでくれないような気がして事前に相談もできませんでした。

でも、直前になってしまい、焦って彼女の好みのアクセサリーが無いかとたくさんお店を見て回ったのですが、納得する物が見つけられず、結局アクセサリーのようなロマンティックなプレゼントができませんでした。

彼女と私はゲームが好きでよく一緒にゲームをするのですが、彼女が3DSで一緒に通信プレイしたいと言っていたので3DSをプレゼントしました。

他にも、彼女が楽器を習っているので、その楽器の可愛いアクセサリー(ケースやストラップ)をプレゼントしました。

でも、誕生日当日、やっぱり彼女はがっかりしている感じでした。

言葉ではありがとう、と言っていましたが、それから二人とも無口になってしまい、お互い一言も話さずに目も合わせずに別れました。

その後メールで、「今日はありがとう。プレゼントスゴく嬉しかったよ。今度一緒に3DSプレイしようね」みたいに感謝のメールはもらえたのですが、もう後悔しかありません。

彼女に気に入ってもらえなくてもよかったから、使いにくくてたんすの肥やしになってもいから、自分で選んでアクセサリーをプレゼントすればよかったです。

この先挽回のチャンスはあるでしょうか?

しばらくするとクリスマスがありますが、その時までにちゃんと彼女の好みをリサーチしてプレゼントするのは当たり前として、それまでの間、今回の汚名を挽回する何かいい方法はないのもでしょうか?

クリスマス前に、もう一度ちゃんと今回のことを謝って、「この前はいい加減なプレゼントをしてしまって恥をかかせてしまってごめん。改めて祝わせてください。」とサプライズでアクセサリーをプレゼントした方がいいでしょうか?

別れ際があまりにも気まずかったので、もう遅いかもしれませんが、ちゃんと彼女の誠意を見せたいです。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハンドクリームが直接的にアクセサリー選びの練習になるというより、ちょっとしたプレゼント探したり反応を見たりすることを繰り返すうち、相手が喜んでくれるものがわかるようになってくる…という意味です。



実用的な物は意外にうれしいものですよ。何が必要かわかってくれてるということですし、高価で欲しくもないものより気が利いてます。彼女も喜んでくれていると思います。
ハンドクリーム1つだって、肌荒れを優先するか香りを優先するかおしゃれなパッケージのものにするかで全然違ってきますし。もらった側として、どういうことを考えながらこれを選んだんだろうと想像するのもおもしろい。個人的に、特別な時だけにプレゼントをする男性はマニュアル通りですか?って思ってしまいます(そういう人は金額的には頑張っても悪趣味なものをくれますし)。

デパートに売ってるアクセサリーとか雑誌に紹介されてるアクセサリーは確かに誰でも持ってる感じではありますが、身につけやすい・合わせやすいデザインのものでもあります。大ハズレしない便利さがあります。それに、新しいブランドなども入ってきたりと入れ替りもありますから、比較的新しいブランドのものを選んでみるのも手です。探せば珍しいデザインのものもあります。
何よりデパートの良さは相談できることです。私は男性のネクタイや親への服等選ぶ時には、いくつかに絞ったけど…という状態では必ず販売員の方に相談します。自分以外のことはよくはわからないからいろんなお客さんに接してる人に聞くのは便利。背がこれくらいで…等の特徴や目的を言ったりして(写真とか見せれば便利なのかもしれませんがなくて)意見を聞くと納得して買えるので。買った後にうじうじ考えなくて済むし。
たとえ今買うわけでなくても、早めから売り場を見慣れておいたり、前回プレゼント失敗しちゃってークリスマスには失敗したくなくてとか言いながら(時間に余裕があるから今は買わないことを匂わせて)軽ーく話をしてみると参考になるかもしれませんよ。よそで買うにしても。

ちなみに私は自分のアクセサリーはほぼネットで購入しますけどね。楽天などはレビューが参考になるし、欲しいものに対してレビューを書いてる人を辿っていい店が見つかることもあったりと便利なので。画像や素材等で正確に判断できるなら便利です。
    • good
    • 1

プレゼント選びを難しく考えず、楽しめばいいと思います。


私はプレゼントをするのが楽しくてたまらない?方です。自分が相手をどれだけ理解できているか、を楽しむというか。相手の服装や持ち物からどういうものを選ぶ傾向があるかを見たり会話や行動の中からこういうものが好きらしいということを想像しています。プレゼントするために、というより相手を理解したいと思って観察してると何となく見えてくることがあります。なので、その想像が当たる(プレゼントが相手の好みに合う)とうれしいのです。ハズレは理解不足、もっと知ろうと思う…。

それと誕生日などのイベント的な時に限らず、買い物してるときにたまたま、「これあの人好きそうだなぁと思うもの」を発見したら買っておきます。
特別な時に合わせて必死で探したっていいものはなかなか見つからないものです。

また、特別な時でなく、普段の何でもないときにちょっとしたプレゼントをするのも楽しいですよ。季節的なものとか…。私の友達にもたまにしか会わないけど、会ったときにちょっとしたプレゼントを用意してくれる人がいますが、冬の乾燥時期には「これ効くらしいから」とハンドクリームをくれたりすると、自分のことを思ってくれてる・普段から気にかけてくれてると思いとても嬉しくなります。
普段のちょっとしたプレゼントを考えてみるところから練習?してみるといいかもしれません。

意地悪で申し訳ないですが、あなたの今回のプレゼントについての印象ですが…3DSはとても良いと思うのですが、楽器のアクセサリーはちょっとどうかなと。楽器がいくら好きでも、アクセサリーは切り離して考えた方がいいと思います。アクセサリーは服装の趣味に合うものを選ぶ方が安全です。それに楽器をモチーフにしたアクセサリーで素敵なものはめったにありませんから…。子どもなら喜ぶと思いますけど。

アクセサリーを選びたいけど、どうしても難しいときは…彼女と一緒に買いに行く。彼女が読みそうな雑誌で研究する。デパートなど流行のものが中心に扱われている店で、相談できる所で探す。とかでしょうか。個人経営の店とかは古臭いものが当たり前に並んでたり、わからない男には流行遅れのものを勧めてきますので避けた方が安全です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

楽器のアクセサリーとは楽器をモチーフにしたアクセサリーではありません。

楽器を固定するためのストラップとか、楽器の道具をしまうためのケースのことです。

伝わらなくて申し訳ないです。

あと、デパートに売ってるアクセサリーとか雑誌に紹介されてるアクセサリーって、誰でも持ってますよね?

そういうのでもOKなのでしょうか?

あと、普段から何かと気がついたものでプレゼントとかはしています。でも、大抵実用的なものばかりです。ハンドクリームなんて実用的な物ですよね?

そういうのでもアクセサリー選びの練習になるのでしょうか?

補足日時:2012/10/04 00:43
    • good
    • 1

別に彼女はワガママではないですよ、本心かどうかはさておいてちゃんと感謝のメールを送っているのです。



それよりあなた、何でそんなに自虐的になるのですか、ネガティブ指向すぎる。
このセリフ召使いが王女様に言う言葉じゃないですか、それに「恥をかかせて」じゃなく「満足させる事が出来なくて」ですよ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「この前はいい加減なプレゼントをしてしまって恥をかかせてしまってごめん。改めて祝わせてください。」

肩に力を入れてあまりサプライズにこだわらず一緒に行って彼女に選ばせたらいいのでは、私は今の妻と付き合っていた頃 腕時計を買いましたが、一緒に行って選んだのを買ってあげましたよ。

もう一度、感謝のメールを素直に読み返して見なさい、それが彼女の気持ちなのだから。

蛇足ですが
誤→汚名挽回
正→汚名返上、または名誉挽回
    • good
    • 0

正直に思ったことを書きます。



バカか?!って感じ^^;
すみません。

プレゼントってさ あくまでも上げる方の自己満足なんだよ。
相手が喜んでくれるかな~(サプライズなら) と思って買う物なんだよ。

何が 恥なん?
どんな物だっていいんだよ。

あのさ、誕生日って物をあげる日じゃないんだよ。
勘違いしてないかい?

「誕生日おめでとう」 とか 言っても
おめでとうとか言う年齢じゃないよという人いるけど(苦笑)

無事に(生きて)誕生日を迎えられた日 という事なんだよ。
だからお祝いなんだよ。
誕生日ってそういう(日)意味なの。

>クリスマス前に、もう一度ちゃんと今回のことを謝って、
>「この前はいい加減なプレゼントをしてしまって恥をかかせてしまってごめん。
>改めて祝わせてください。」とサプライズでアクセサリーを
>プレゼントした方がいいでしょうか?
しなくていい。つかするな。余計格好悪い。

アドバイスか・・・・
どうしても買いたいというなら・・・・
今度デートする際に何気なく
デパートとかウインドウショッピングをする。

・どんなん好きなん?とアクセサリーでも見に行く。
・彼女の目線をしっかりみておく。(聞かないで)
・おれこんなの似合う?と聞く。で 
彼女にも自分が似合うと思うのを言う。
多分 こっちの方が良いよ~ とか言うので
それを覚えておく。

後日 1人でそれを買いに行く。
でまたデートして別れ際に 
「あ~これそだ。 あげるよ。」と言って
じゃね~ と帰る。
何?って聞かれたら 家帰ったら見てという。

ちなみに 包みでバレる場合はその上から
違う物で多っておくと良いよ。

あえて 誕生日・・・とか言わない方がベスト。
終った事をやり直す・・・じゃ質問者様も気分が悪いし
彼女自身 嬉しくなかった(かどうかわかんないけど)
事を質問者様に読まれて気まずい雰囲気になるからね。

彼女から連絡があったら あ~ この間見て似合うな~って
思って買っただけ~。という方がお互いスッキリして良いと思うよ。
彼女の身になれば 誕生日という事を言わないのが1番。
それこそ変な空気になっちゃうよ。

頑張れ^^
    • good
    • 4

No.1さんが言っておられるようにあなたは本当にいい人ですね。



もしまだ彼女にあげるプレゼント用の予算があるのなら、彼女とデートしたときに、何かプレゼントを買ってあげれば良いです。彼女がいるわけですから、彼女に好きな物を選んでもらいましょう。理由は「何かクリスマスプレゼントをしたい」でよいでしょう。

現金を沢山持っていくのは危ないので、クレジットカードを用意しましょう。装飾品でも靴でもバッグでも、何でも買ってあげるよって言えば良いでしょう。予算はあえて言わないでください。聞かれても「そんなこと聞かないで。好きな物を買ってあげるよ」って言えば良いです。
そう言われると、彼女は「えっ、本当に!嬉しい!」ってことになります。あなたのことを「頼れる人だ、太っ腹な人だ」と思ってもらえますます株が上がります。

余談ですが彼女があなたのことを本当に好きであれば、普段自分に手の届くような物を選びます。そうでなければうんと高い物を選ぶこともあります。万一後者の場合は、彼女を対象と見るかどうか、考え直した方が良い場合があります。
    • good
    • 0

 私の経験ですと、彼女が感激するかどうかはプレゼントの中身では無く、本命の人から貰えたかどうかだと思います。


確かに余りセンスの合わない物を、送っていると感動が冷めるのも確かなのですが、それは身勝手なセンスで選んでいればの話。
もし自分のセンスに自信が無ければ、店員(安売りの店ではなくちゃんとした所)に相談したり、他の同僚などに情報を聞いてみるのも良いです。
可能でしたらデートの時ショッピングモール等に連れて行って、彼女の反応を見れば良いでしょう。もしかしたら「これが欲しいな」と教えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

とても素敵なプレゼントだと思いますよ。


何がダメなのかな?

若い女性だと、イベントにはアクセサリーをもらえるもの!という固定概念があるかもしれません。

でも、一緒に楽しめるものであったり、彼女が頑張っている趣味のものをプレゼントしてあげるのは
とても素敵なことだと思います。

彼女にプレゼントをあげる時、
どういう気持ちでこれを選んだか、伝えてあげるのはいかがでしょうか。


謝る必要はないと思うので、彼女に対するあなた様の思いを伝えてあげてください。
    • good
    • 1

あなたは、いい彼氏さんですね。


彼女さんは、わがままちゃんです。
いいんですニンテンドー3DSで!充分です。
実は、~いう理由があってアクセサリーはやめたんだと本当のことを説明しましょう。
それが分からないような女だったら、ただのわがままですから適当に接すればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています