プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん質問です。
この度、公益法人の新築建物において、太陽光発電10kwシステムを導入致します。
高圧受電(キュービクル有)で連系されます。
公益法人のため、売電を一切しないと決まりました。
よって、太陽光発電の売電(逆潮流)をしない仕組みを考えないといけません。
パワコンは家庭用パワコンを使用しており、電灯盤に接続致します。

色々調べてはいるのですが、いい方法が見つかりません。
どなたかご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (8件)

RPR(逆電力継電器)などを設置する方法があります。


オーソドックスなやり方ですし、電力会社も知っているはずです。
そもそも、その設置された業者さんなら知っていなければならないレベルの話です。
家庭用パワコンを使われたので、町の電気屋さんレベルの会社でしょうか?

逆潮流なしは、普通にあります。
電力会社との覚書も必要かも知れません。

以下のサイトは図解入りですが、一般の方には非常に分かり難いです。
でも、そういうことですので一応リンクを貼っておきます。

<逆潮流なし例>をご覧ください。
http://www.nito.co.jp/quick/solar/san/san_07.html
    • good
    • 1

売電しないなら何もそんな無駄なお金をかけてまで太陽光発電をする必要はないんじゃないかと思います。


そんな単純な回路構成でできる事ではないので、むしろやるほうが無駄な出費が大きくなると思います。


商用側と自家発側の電源を完全に分離し、自家発のみで点灯する照明灯やコンセント回路を設けるといった手もあります。
例えば廊下やある特定の部屋は完全に自家発で賄えるようにするとか。
それにそもそも高圧受電が必要になるくらいに電力の使用量が大きくなる設備でしたら、たかだか10KW程度の太陽光発電による電力は余剰として残らないんじゃないかと思いますがね。

電動フォークリフト用のバッテリーが格安とか言ってる人がいますが、あの手のディープサイクルバッテリーはさほど容量の大きくないものでも一式100万程度します。
それとディープサイクルバッテリーといえども日々の管理が悪いと短命です。

病院等の変電室内にある非常用のバッテリー電源設備は商用停電時に瞬時に非常用のバッテリー電源に切り替えて対応し、起動に時間のかかる非常用のディーゼル発電機からの電源が使えるようになるまでの約15分くらいをもたせるための設備で、それに使用しているバッテリーも同様のディープサイクルバッテリーを使用しますが、その程度でも容量がやや大きいものだと一式500万はします。

普通に電機設備メーカーから出ている業務用の蓄電設備でも住宅一軒分程度の投資額になります。

とにかく売らないのであればとても無駄な設備投資だと思います。
非常時のみを考慮しての事であれば非常用ディーゼル発電設備を設置する方が投資額は安いですし、むしろ効果的ではないかと思います。
    • good
    • 1

リチウムイオンバッテリーは価格が高すぎますし施設内に設置するのですから重くても問題ありませんから、バッテリーフォークリフト用バッテリーを蓄電池として流用すれば格安でシステムを構築できます。


曇りや雨のときは深夜電力で充電すれば電力料金も安くできます。

技術を持った電気設備会社に頼んでやらせてください。
これができないような会社は技術力が無いので、今後取引しなう方が良いでしょう。
    • good
    • 1

みなさん勝手なご意見を並べていますが、無償ならいいという問題ではありません。

電力会社の電線に接続するにはいろんな手続きの問題、物理的な問題、難しいことがたくさんあるのです。→ほかの回答者さまへ。

新築物件で、しかも公益法人の建物ならあなたが考えることではなく建築やさんの考えるべきことです。建築やさんは電気主任技術者や工事会社に相談して結論を出すでしょう。
    • good
    • 2

 売電ではなく、無償で提供してはどうでしょうか。

それこそ本来の公益だと思います。寄付という感じで。

 制度上無理とか言われたら制度を改正させるように上申するとか、売電で得られた利益を震災被害者や交通遺児への義援金に当てるなどの方法があります。これもまた公益だと思います。

 建前上無理だとかそういうことにこだわるという事ならアレですが、方法はいくらでもあると思います。むしろ得られた電力をただただ無駄にするということこそが公益からは大きく外れた行為ではないでしょうか。
    • good
    • 1

負荷として蓄電システム(リチュームイオン電池など)を接続し、


日中で余った電力分をこの蓄電池に充電しておくと良いでしょう。

蓄電池については、次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、設置する太陽光発電装置やパワコンメーカに相談して適合
できるメーカ(蓄電池)・接続について相談することをお勧めします。

[蓄電システム/Panasonic]
http://www2.panasonic.biz/es/souchikuene/chikuden/

[蓄電システム/NEC]
http://www.nec.co.jp/energy/aes.html

[蓄電システム/SONY]
http://www.sony.jp/pro-battery/
    • good
    • 0

蓄電池を接続して置けばいいです。


家庭用から業務用までそろっています。
    • good
    • 0

おかねもらわずにでんきながせばいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!