プロが教えるわが家の防犯対策術!

式など理由などをおしえてくださぃ!

第一問

時速96キロで走る特急列車。
二時間で何キロ進みますか?

第二問

560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか?

第三問

自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。

第四問

チーターが十秒間に三百十メートル走りました。
このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

A 回答 (3件)

日本語(漢字)に注目しましょう( )は秒速 分速 時速 の単位 や道のり(距離)です


よい子の算数
問1 時速は 一時間で進む速さ・・・ と い う 事は 一時間で96キロ(の 道のり)を進む速度の電車ですね!
   この電車は 1(時間)で × 96キロ(の 速さ)で進むのだから 時速96キロとなります
   96×2=192 ・・・ 時速 96キロ × 2(時間) は 192キロ(道のり)
   答え 192キロ(道のり)

問2 問1をふまえて この車は 560キロ(の 道のり)を 一時間に 80キロの速さで進むのだから
    560÷80=7 ・・・ 
    560キロ(の 道のり を) ÷ 80キロ(一時間で進む 速さ)となり 7(時間)になります
    答え 7時間(かかる時間)

問3 秒速は 一秒間に進む 速さ
   この自転車は 1秒に 3mの速さで進むようですが 
   60秒で 1分となり
   30分なら1分の30倍なので
   3×60×30=5400・・・
   3(道のり) × 60(秒) × 30(分)となり 5400m(道のり)
   答え 5400m(道のり)
問4 ちーたーの速さを求めたいみたいですが
    10(秒間)で310m(道のり)を進める(速さ)
    秒速(一秒は1秒間に進む速さなので) 秒速 何秒か?聞かれても 答えられません
    速さを 聞かれているなら 1秒間に 31m進める 速さのようです
    310m(距離) ÷10(秒) は 31m(秒速)
    答え 秒速31m(速さ)
 
   
    • good
    • 2

1.1時間で96キロ進むので、2時間だと96キロ×2時間=192キロ なので2時間で192キロに進みます。



2.1時間に80キロ進むので、80キロ×?時間=560キロなので、560キロ÷80時間で7時間になります。

3.60秒=1分なので、
1分だと 3メートル×60秒=180メートル/分
なので、180メートル/分×30分=5400メートル なので30分で5400メートル進みます。

4.NO.1の回答者さんも答えてますが、秒速何秒という概念はないので(入力ミスかな?)、秒速何メートルか?で考えると、10秒間で三百十メートル走るので、1秒間だと、310メートル÷10秒=31メートル/秒となります。
    • good
    • 3

一問目



時速96キロ ・・・ 1時間に96km進むので、 96km/時間×2時間=192km 進みます。


二問目

時速80キロ ・・・ 1時間に80km進みます。560km走るには80kmを何回走るか?
560km÷80km/時間=560km×1時間/80km=7×1時間=7時間 掛かります。


三問目

秒速3m ・・・ 1秒間に3m進みます。1分は60秒なので、30分走るということは、30分×60秒=1800秒 走ります。
1800秒×3m/秒=5400m 進みます。


四問目

秒速とは1秒間にどれだけの距離を進むかという意味なので、
秒速何秒というのは無いです。
問題に三百十メートルとあるので秒速何メートル?という事で説明すると、
1秒間に何メートル進むかを求めているので、

310m÷10秒=310m/10秒=31m/秒 秒速31メートル と言うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!