プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7を使用しています。

レコードの音をPCに取り込もうとサウンドデバイスの設定をしていたのですが、
設定がうまくできずにいろいろといじっていたところ、【既定のデバイスの変更】で、
設定を間違えて、録音タブにあるステレオミキサーの表示が消えてしまいした。
サウンドボード?のアイコンのRealtek High Definition Audioです。

≪表示を消してしまった設定手順≫
ステレオミキサーを選択し、プロパティで
デバイスの使用状況:このデバイスを使用しない(無効)を選択し、
【適用】をクリックしたところ、ステレオミキサーが表示されなくなってしまいした。

どうすれば復活できますでしょうか。

また、使用しているPCにはマイク入力端子のみで赤青色の音声入力端子がないので
マイク端子から音を拾っているのですが、録音後の音を聞いてみると時々ハウリングしているような音質になり一定の音で録音ができません。
どうすれば一定の音で録音できますでしょうか。

重ね重ねの質問になりますが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

その録音デバイス欄の中で右クリック→無効なデバイス「無効なデバイスの表示」にチェック入れてください。

それでステレオミキサーがまた表示されるはずです。

さて、アナログレコードプレーヤーの事は自分は良くわかりませんが、

>レコードの音をPCに取り込もうと
>マイク端子から音を拾っているのですが、録音後の音を聞いてみると時々ハウリングしているような音質になり一定の音で録音ができません。

フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーからPCのマイク端子にケーブルで繋いで録音しようとしてるということなんでしょうか?。

その場合PCのマイク端子からフォノイコライザーにプラグインパワーがかかって故障させる恐れも無きにしも非ずですが、それは置いておいたとして、

録音デバイスとして「マイク」を選んでいる時に音がおかしくなるのであれば試しにマイクのプロパティーの「拡張」タブから「ノイズ抑制」「音響エコーキャンセル」のチェックを外してやってみてください。

それで直るかも?しれません。

出来ればプレーヤーからの取り込みは別途機材を用意した方が望ましいです、
安くならばですが、プレーヤー側にフォノイコライザーがある場合に「BEHRINGER / U-CONTROL UCA222 1980円ほど」や、フォノイコライザーが無い場合に「BEHRINGER ( ベリンガー ) / UFO202 U-PHONO 2480円ほど」などもあります。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステレオミキサーについては解決致しました。

録音方法もいろいろと教えていただいて、ありがとうございます!
フォノイコライザーはあるので、教えていただいたものを買って
試してみます。
ありがとうございました。

>どうすれば復活できますでしょうか。

無効のデバイス表示をして、有効にしてください
参考
無効・切断のデバイス表示
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-1.html

>どうすれば一定の音で録音できますでしょうか。
使用マイクが不明ですが、
もともとRealtek High Definition Audioはマイク機能の性能がよくありません
録音ボリュームを下げるくらいしかないかと
(マイクボリュームのレベルももともと小さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決致しました。

録音については、また別途方法えお考えてみます。