プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語学の、反義語の種類の反意関係について勉強しています。そこで、反意関係には、相対的、段階(連続した尺度の上に存在していること)的、関係逆位的(意味的に二方向的な対象をなしている関係)、多項的があるそうなのですが、意味がかいてあることは書いてあるのですが、意味がよくわかりません。教えてください。
例えば、Give/receiveはどの種類になるのですか?私なりに相互の関係があるから相補的だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

手元にある「コンサイス英文法辞典」では、反意語を3つに分類してあります。

両極的対立
deadとalive, maleとfemale, openとclosed, passとfail, asleepとawake のように一方が否定されれば必ず他方であることが論理的に含意されているもの。
段階的対立
hotとcold, highとlow
関係的対立
husbandとwife, parentとchild, buyとsell, aboveとbelow のように1つのことを反対の観点から見ているわけです。アダムがイブの夫であるということは、イブはアダムの妻であるということを含んでいるわけです。「アダムがイブの夫である」と「イブはアダムの妻である」ということは、どっちかが成立すれば、その片方も成立します。片方だけが真であるということはありません。

Give/receiveは、関係的対立に分類されますが、あなたがあげた中では、関係逆位的にあたるのではないかと思われます。

以上、三省堂の「コンサイス英文法辞典」(安井 実)を参考にしました。
    • 0

>関係逆位的(意味的に二方向的な「対称」をなしている関係)

ではないでしょうか。Give/receiveは、意味的に対称に見えますが。

up/down, below/aboveは相対的でしょうか、絶対的な位置を設定しないと使えません。
2F は1Fより上(above/up)ですが3階より下(below/down)です。

多少のサンプル語があれば、皆さん答えやすいでしょう。
    • 0