自席のボタン電話に掛かってくる、内線&外線を自分の携帯orPHSへ転送できる仕組みを知りませんか?
NTTとかの単なる転送電話サービスだと、内線までは転送できない様なのですが、なにか機器を取り付けると可能になるとかご存知ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボタン電話の機能に依存しますから、説明書で調べるか、ボタン電話のメーカーに確認されるしか分かりかねます。

    • good
    • 1

内線電話のシステムに依存しますが、私の会社では内線電話同士の転送機能があります。


その転送先の設定に、「外線で携帯電話」にする設定をして使っています。
自席の呼び出しが4回鳴っても取らないと、転送する仕組みです。

ちなみに、「応答遅延転送機能」というもので、
1)受話器を取る
2)#8+転送先内線番号
3)受話器を置く
で設定完了です。

内線電話のシステムが最近のものであれば、同じような機能があるのではないでしょうか?
総務部などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「応答遅延転送機能」ですか、調べて見ます。
ただし、残念なことに内線電話のシステムはかなり古いもので、あまり期待できないと思っています。

お礼日時:2001/05/17 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかり電話、料金、転送、ナンバーディスプレイについて

ひかり電話、料金、転送、ナンバーディスプレイについて

現在自宅に固定電話があり、ソネットのイーアクセスADSLに加入したばかりなのですが、
近い将来、電話番号を2つ欲しいと思います。

●回線1、自宅用。
とくに現在の番号で不満ありません。

●回線2、事業用。
不在時に外出先の携帯に転送される。
ナンバーディスプレイ。
FAXも使用。
フリーダイヤル化も考えている。
タウンページに掲載
050からの番号でもOK
音声品質が普通の電話並み。

上記の条件では、ADSL回線を解約し、フレッツ光+ひかり電話を導入が良いしょうか。
光でんわエースなど、いろいろサービスがって混乱しています・・・。
コストパフォーマンスが良い選択を教えていただければと思います。
NTT西日本です。

Aベストアンサー

ひかり電話エース
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html
次の有料オプションがセットになった料金プランです。
● ナンバー・ディスプレイ
● ナンバー・リクエスト
● 迷惑電話おことわりサービス
● ボイスワープ   → 商品名がNTT東(西)の転送電話
● キャッチホン
● 着信お知らせメール

ひかり電話の有料オプションの説明です。
(オプションの料金は、上記のひかり電話エースのセットにすると、無料になるのがあります)
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=b02


>回線1、自宅用。
>回線2、事業用。

この意味は、自宅と事業用が同じ敷地内で、回線が同じで、自宅用の番号と、事業用の別々の番号をほしいと言うことですね。
NTT東日本 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html?link_id=b02
● 番号を希望なら
NTT西日本は「追加番号」を契約
NTT東日本は「マイナンバー」を契約
● 2回線として利用したいなら
NTT西日本は「複数チャンネル」を契約
NTT東日本は「ダブルチャンネル」を契約
★ NTT東日本・西日本の商品名が違うだけで、機能は同じです。


>不在時に外出先の携帯に転送される。

転送は電話のほかに、「ひかり電話エース」ならば、「着信お知らせメール」がセットなので、メールでもOKです。


>ナンバーディスプレイ。

「ひかり電話エース」ならば「ナンバーディスプレイ」がセットです。
ただし、事前に電話機を「ナンバーディスプレイ」に対応を確認して下さい。
電話機に番号表示が出ても「ナンバーディスプレイ」に対応していないことがあります。
対応していないと、着信がいろいろな不具合になります。


>音声品質が普通の電話並み。
>FAXも使用。

電話の通話品質が普通の電話並みなので、FAXの使用もOKです。
ただ、FAXの設定と配線接続と、インタネットの設定と配線接続とが、お互いに影響しあって、使用感は悪いですね。
この為、使用感を向上の為、FAXだけはアナログ回線を残している事が多いです。
また、停電時は、ひかり電話がまったく不通になるなる為、非常時の外部連絡用にアナログ回線を残して、FAX用として使用することも多いです。


>フリーダイヤル化も考えている。

フリーダイアルは、有料のオプション契約になります。


>タウンページに掲載。

電話番号が1つに付き、1つの掲載が無料です。


>050からの番号でもOK

着信も、OKです。


>ADSL回線を解約し、フレッツ光+ひかり電話を導入が良いしょうか。

29tomatoさんは、ADSLを契約したばかりですので、一定の期間の解約出来ないのではないですか?
もし、解約出来ない「縛り」期間があれば、この期間内に解約すると、違約金があると思います。

一定期間の「縛り」期間があれば、契約したばかりのADSLを使いましょう。
そして、「縛り」期間のうちに、NTT東・西以外の電話会社のひかり電話を比較・研究しましょう。

ひかり電話エース
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html
次の有料オプションがセットになった料金プランです。
● ナンバー・ディスプレイ
● ナンバー・リクエスト
● 迷惑電話おことわりサービス
● ボイスワープ   → 商品名がNTT東(西)の転送電話
● キャッチホン
● 着信お知らせメール

ひかり電話の有料オプションの説明です。
(オプションの料金は、上記のひかり電話エースのセットにすると、無料になるのがあります)
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html?link_...続きを読む

Q自宅内電話転送・内線の仕方(ホームテレホン?)

自宅勤務ですが、新しい家は3階建てで、家族は主に3階、小生の事務所は1階になります。電話回線を二回線引き、1本は家庭用で3階用に、2本目は仕事用で1階専用にする予定ですが、家庭用電話にかかってきた電話を1階に転送したり、3階と1階とで内線通話をしたいと考えております。ビジネステレホンやホームテレホンだと工事代金が10万円ほどかかるらしいです。コードレスも考えたのですが、音質が悪くなる可能性もあるので、やはり通常の電話機で転送・内線したいと考えております。何かよい方法はございませんか。3階建ての家で電話を利用されている方は不便を感じませんか?その他何かよい案があればご教示くださいませ。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ISDNでi・ナンバーを利用すれば、あとはTAの機能でお望みのこと(内線転送・三者通信・複数番号)は出来ると思います。それと、i・ナンバーは最大3つの電話番号を取れますので、事務所・FAX・自宅ということも低価格で出来ます。
電波さえ通ればワイヤレス子機付TAというのもあるので配線不要ですが、もちろん引けるなら有線で繋げた方が信頼性は高いでしょう。(TAも安いし)

問題はADSLも使いたいという場合ですが、ケーブルテレビや光ファイバー、もしくは無線インターネットの使える地域でしたら他のインフラに逃げてしまうという手が使えると思います。
# ちなみにうちはISDNとADSL、同じ引き込み口から引き込んで使えていますが。

Qひかり電話で電話番号3つ以上もつには

ひかり電話で電話番号3つ以上もつには
何か機器がいるのでしょうか?
詳細分かる方教えてください。
またひかり電話のボイスワープでFAX専用番号に送られたFAXをFAX専用の機器に転送できるでしょうか?
ひかり電話のデメリッとをおしえてください。

Aベストアンサー

「追加番号(マイナンバー)」サービスで最大5個の番号がもてます

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

Qauひかり電話

NTTの固定電話からauひかり電話に変えたいと思います。
NTTの各種サービスは変わらず使えますか?
例えば 転送サービスなど

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、AUひかりホーム契約での光電話の場合、着信転送サービスは無条件転送(無作為に着信一括転送)、話中転送(外線使用中に転送)、スケジュール転送(登録時刻間の転送)しかやっておりません。NTTやソフトバンクでは、独自の転送サービスをやっており、無応答転送サービス(一端着信させるのですが、応答が無い時に転送)、登録番号転送(相手登録してある番号のみの転送)、登録着信転送(相手登録してある番号以外の転送)、多機能転送サービス(外線着信応答/ガイダンス転送)などはKDDIは適用出来ません。
 それと、NTT光電話の場合ですが、ダブルチャンネル-1番号にて、1番号にて2回線利用出来る契約がありますが、AUひかりホームでは出来ません。(2ch-2番号・単一着信)
 このサービス(2ch-1番号/ダイヤルスライド着信)利用希望である場合には、AUひかりビジネス・光電話しか対応出来ません。AUひかりビジネスの場合ですが、上記着信転送サービスと同等機能移行させる、無応答時転送機能においてですが、AUひかりビジネス・光電話(BRI契約)をした際に、光電話HGWのS/T点から、ISDN-TAを接続し、そのTAの機能で実現させる方法もあります。
 その他ナンバーディスプレイや割込通話(キャッチホン)、その他は同等機能です。

 お尋ねの件ですが、AUひかりホーム契約での光電話の場合、着信転送サービスは無条件転送(無作為に着信一括転送)、話中転送(外線使用中に転送)、スケジュール転送(登録時刻間の転送)しかやっておりません。NTTやソフトバンクでは、独自の転送サービスをやっており、無応答転送サービス(一端着信させるのですが、応答が無い時に転送)、登録番号転送(相手登録してある番号のみの転送)、登録着信転送(相手登録してある番号以外の転送)、多機能転送サービス(外線着信応答/ガイダンス転送)などはKDDIは...続きを読む

Q電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人...続きを読む

Qひかり電話

ADSLからBフレッツに申し込みしようと思うのですが
ひかり電話のことで教えて下さい。
現在、プロバイダのIP電話を入れていますがひかり電話は必要でしょうか?
ひかり電話を申し込み固定電話番号を引き続きひかり電話に使用すると固定電話は解約手続きが必要なのですか?
皆様はひかり電話を使用しても固定電話は残していますか?

Aベストアンサー

>ひかりはフリーダイアルなどは使用不可ですか?
発信できます。

我が家は固定電話休止にして、同番移行でひかり電話にし、追加番号をひとつ契約しました。
ひかり電話は月額基本料金が安いのが魅力です。
通信障害もニュースになりましたが、障害発生の確率と、障害時にどうしても電話の発着信を行う必要性が発生する確率を考慮して、十分に無視できる確率であると思います。

固定電話を残した場合、ひかり電話で、もうひとつの番号を持つ事になりますので、それがどうしても必要がなければもったいないと思います。
しかも、電話機が二台必要になります。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/use/number.html

Qなにかいい在宅の仕事ないですか

事情があってお金が必要です。
子供が3人いるので外でも働けません。親にも預かってもらえません。わけあってダンナは今いません。困ってます。
チャットレディーとかで時給3000円くらいになるとこないですか。教えてください
至急おねがいします!!

Aベストアンサー

 家でネットショップを運営するとか・・・。
 卸(仕入れ)が出来るようであればお勧めなんですが・・・。

Qひかり電話、ひかりTVについて

先日、NTTさんからひかり電話A定額料等の請求書がきました。でも、ひかり電話に入りはしましたが、使っていないので少し混乱しています…(入っているので請求書がくるのは当たり前ですが。)

ひかりTVとひかり電話に入ってはいますが、全く利用していない状況なので解約したいと思うのですが、ひかりTVとひかり電話を解約するにあたり、メリットデメリット(?)などはありますか?
ひかり電話ひかりTVについて全くといっていいほどわからない状態です。
申し訳ないのですが、どなたかお願いします…

Aベストアンサー

そですね。

使ってないならやめましょう(笑)

ただ他の方も仰っているように、契約時に何かキャンペーンのような物を販売店から適用されませんでしたか?
(PCが割引になる。。  プレステが貰える。。  ○○円キャッシュバック・・)


心当たりがあるなら、それらはひかりエースやひかりTVの同時申し込みが条件となっている事が多いです。
(特にひかりエースは)


もしそうだとしたら、何故申し込んだのか?という部分も見えてくるのではないかと思います。
全く記憶にないのなら、話は別だと思いますが^^


各サービスの詳細は#3さんが説明して下さっていますが、
・ひかりTV → TVに特に興味ないなら必要ないですね(笑)

・ひかり電話エース → 今まで固定電話の利用が無くひかり電話を申し込んだとしたら
単に電話回線が余計に1つ増えるだけなんで、使用しなければ当然無駄です(携帯はお持ちですか??)

ただ「固定回線からひかり電話」へ移行したのなら・・・・
個人的には固定電話へ戻さない方が良いなと思いますね。



理由としては月額料金が安くなるからです。



え?
使わないから必要無いって?



必要ないけど何かあった時の為に回線だけは残しておきたい → だからこそひかり電話にしておいて、
回線の月額料金を抑えたらどうですか?
(アナログ回線に戻したら、最低1600~1700円以上はかかります)

携帯がメインになった今、固定電話は固定費を食うだけのオブジェなんですし。


自分は常々そうお客様へ言っています。


という訳で、状況から見て恐らく不必要かと思います(笑)




テキトーですいませんw

そですね。

使ってないならやめましょう(笑)

ただ他の方も仰っているように、契約時に何かキャンペーンのような物を販売店から適用されませんでしたか?
(PCが割引になる。。  プレステが貰える。。  ○○円キャッシュバック・・)


心当たりがあるなら、それらはひかりエースやひかりTVの同時申し込みが条件となっている事が多いです。
(特にひかりエースは)


もしそうだとしたら、何故申し込んだのか?という部分も見えてくるのではないかと思います。
全く記憶にないのなら、話は別だと思います...続きを読む

Qプロバイダーの仕組み

プロバイダーの仕組み(回線の構成)等、詳しい人教えてください。
できれば、回線構成図、使用機器、等まで分かるとうれしいです。

Aベストアンサー

どういう理由で知りたいのかにもよりますが、インターネット系の雑誌などではたまに紹介されてたりしますね。
但し、普通そういうのは企業秘密だったりするわけで、むやみに公開されるものではないでしょうね。
どうしても知りたいのであれば、プロバイダに直接問い合わせてみたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報