プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています!
以前こちらで色々なアドバイスを受け名前も無事決まりお陰様でやんちゃで元気に育っております(..;)
現在生後4ヵ月を過ぎ、うちにお迎えして2ヵ月を過ぎワクチンも8月に終わり獣医さんの指示通り2~3日明けてお散歩デビューをして早1ヵ月が経ち毎日ではないのですがお散歩に行ってます!
お散歩に行くと♂犬は大体排尿(マーキング)をすると思ってましたがうちの犬は初日はせずデビューから3日目くらいでやっとしたんですがマーキングではなく道路の真ん中辺りで急にジャーとしたりします(^。^;)
後うんちはしません(*_*;
過去質でマナー等で外ではさせない様にしましょうとの声もあるかと思いますがなるだけお散歩時には外でしてもらいたいです…
その場合うんちは勿論自宅に持ち帰り、おしっこは水で流し後始末はきちんとします!
散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが大体の目安で良いのでどのくらいからマーキングし出しますか?
子犬から飼うのは初めてで家には別に先在犬のお爺ちゃん犬が2匹居ますがその子達は成犬でお迎えして初散歩時からマーキングしてうんちもしていたと思います(。・・。)

まだ別に質問があるのですがまた改めてさせて下さい(>_<)
以上宜しくお願い致します(..;)

A 回答 (3件)

子犬はだいたいがメス犬のようにオシッコをします。

マーキングを始めるのは性的に成熟してからなので、8ケ月頃でしょうか・・・?
早い子だと生後3ヶ月頃で始める子もいますが、その場合は成熟したというよりも
縄張り意識が強くて警戒心が強いタイプでしょうね。

オス犬はマーキングするのが普通だと思いこんでるようですが
メス犬のように片足を上げないでオシッコを教える事もできますし、
コマンドで排尿させる事も可能です。

過去に、マナー違反と指摘され理解しているのであれば、敷地内で
排便させるのが理想ですが、散歩中に排便させたい場合は、「排泄場所」を
1つ決めておいてその場所に行かないとオシッコはさせない。
というルールを決めた方がいいのでは?

最後に、排泄した後は水を掛けてキレイにする。とありますが、
電柱にマーキングをして垂れたオシッコはアスファルトに流れて行くと
思うのですが、水だけでは臭いは落ちませんし、雨上がりの時には
特に臭います。 世の中犬が好きな人ばかりとは限らないのでそれだけは
念頭において犬を飼育してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)/
言葉足らずだったでしょうか(^^;)
別に直接指摘された訳ではなく過去質で指摘されてた方がいらっしゃったのでおっしゃる様に世の中犬好きな方ばかりではないと思いマナーを気にして質問させて頂きました(^。^;)
地域に愛犬家が多く散歩されてるご近所さんもかなり多いので水を流せば等マーキングの件とかの甘い考えも無きにしもあらずでした(。・・。)
申し訳ありません(>_<)
また散歩コースに自治体の散歩のルール呼び掛けの看板もある事から記載通りに飼い主としてマナーを守れば良いと言
う考えでした(..;)
凄く参考になるご意見でしたm(_ _)m
また改めて自治体に確認したりしてしつけ出来る様に心掛けさせて頂きます(^_-)

だいたいいつかは覚えてないのですが、ちゃんと外でできるようになるのか心配したことはありますので、けっこう遅かったんだと思います。

外で排泄できないと旅行や長時間の外出ができませんので不便ですしね。
お散歩中、臭いとりは自由にさせていますか?
あまり不衛生なところはよくないですが、自然に臭いとりをさせたり、自由運動をさせたり、できれば他のわんちゃんともいっしょに過ごさせていると、子犬も学習して真似してマーキングしだしますよ。
「あー、こうするものなのか」って。
おじいちゃん犬と一緒にお散歩してみてはどうですかね。

>散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが
緊張というか、マーキングには他のわんこに名刺を配るような意味もあるので、子犬はすぐには大人社会に入っていけないんですね。
私たちも、ネットでの掲示板とか、いきなり書き込まないでちょっとの間は読むだけで様子を伺ったりするじゃないですか。
どんな人達がいるんだろうって・・・。
犬はおしっこの臭いから性別や年齢やだいたいの大きさ健康状態なんかのいろんな情報を得てるそうですよ。
慣れればそのうちするようになりますよ(^^)v
うちの子が始めて足をあげたときは「大人になったのね」って嬉しいようなさみしいような複雑な心境でしたね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
これまた大変参考になりました!
臭い取りに関してですが草村以外ではさせておりますが今は散歩するのが楽しいのかあまりしてない様に見受けます(>_<)
また先在犬との散歩も何度かしましたがやはり続けたが良いのでしょうか(*_*;
先在犬2匹と歩くタイミングが合わず別々に散歩してました(^。^;)
これも少し様子を見て気長に付き合って行こうと思います(。・・。)
うちも「大人になったね♪」っと思える日が待ち遠しいです(^_-)

こんにちは(^^)

個体差もありますが犬は外でウンチやおしっこをするのであまり気にしすぎな入ほうが良いと思います。
うちの子は10ヶ月前後で足をあげマーキングを始めました。

マーキング前は足をあげなくても元から草村にしていました。
足をあげてからトイレの躾(足をあげなくする)をしたときは道の途中でしてました。
今は足をあげなくすることを止めたらまたマーキングで電柱や草にします。

あと子犬は消化が悪かったり、ご飯の量や散歩の時間も少ないのでウンチがたまって腸が動くのが不定期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^o^)
とても参考になりました!
やはり成長と共に変化するのですね(^_^)
気長に様子を見ます(^_-)