アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
この度、TOTOのシステムキッチンを工務店から引き取ることになりました。

引き取る際に 現場[自宅)での引き取り→現場でのシステムキッチンの不具合がないかのチェック
等を行ってくださいとのことの言われましたが、

私は素人ですので、どのようなチェックをすればよいのか、わかりません。

どのような 対応を取れば双方が不備がないことになるのか、チェック方法や利用できそうなことがあれば、教えていただけないでしょうか。

姉が言うには どうしても無理な時は 梱包をとく 時から 部品に至るまで、 すべて 写真やビデオに撮ってするしかないんじゃないのかといいますが、

そのあとの確認を 誰かにお願いすると とても大変な事[作業]になるんじゃないかと 考えてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般に行うのが、数量確認と品質確認です。

具体的に言えば 

発注内容と合っているのか・・・・・型番、色、数量などをチェック
 付属品の確認・・・・・・・・・・・付属の説明書に付属品が書いてます
 傷などが無いかの確認・・・・・・・目視で確認
 品質証明書があれば・・・・・・・・その確認

以上です

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

なるほど、よくわかります。

いくつか質問をさせてください。

1、発注内容とあっているか」  これは、TOTOから出された見積書に書かれている内容との
                 照会でいいのでしょうか。

2、付属の説明書に付属品が書いてます」 電化製品の説明書のように梱包された商品の中に
                     システムキッチンの説明書があり、付属品の明記がある
                     ということでしょうか。

3、品質証明書         これは、TOTOが出されているのでしょうか?

そのほか、設置を行わないのに梱包をTOTOの専門業者ではない素人の私たちがといた場合、
   TOTOの保証等は どうなるのか気になるところです。
   もちろん、品番確認や個別の数量確認 傷のチェックだけですが、
   通常、梱包をとくのはTOTOの設置者の方でしょうから、どうなのかがわからないので
   不安です。 

ていねいなご回答をありがとうございます。 とても助かります。  

皆様に ご相談して とてもよかったです。       

• 0

設備屋です。

普段からよくキッチン、バスの販売、施工も自社でやっているものです。

ひとさまからの譲り受け、展示品の再設置、良くある話です。

大概の場合、一度梱包はずし、分解、組立てしてあります。現場で本設置していると、何か部品が足らない事が殆どです。でも小さい隠ぺい部の部品か、補助部品ばかりなので大問題にはなりません。またこれらが事前に揃えてあるかなんて、パーツリストを見ても判断不可能です。

専門の組み立て屋なら、手持ちの予備を持ってたり、ルートで手に入れたりは容易です。

案ずるより産むが安し です。施工は何とかなります。

一度手を付けた品物、横流れの品物をすべて検品なんか出来っこありません。超時間のスーパー無駄!!!!

少々の部品欠落なんて気にしたってはじまりません。

そんなことよりも、チェックしておかなければならないのが。。。

本体化粧部分の、傷、打コンは梱包をほどいてでも、手間がかかってでも、よく見ておいておいたほうがよいですよ!!!!!

後で発覚 は責任のなすりつけ合いになる事間違いなし。超もめます!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは hara-netebakariさま

参考になるご意見大変ありがとうございます。

たしかに、言われるように 傷があっては困ります。
一応、家族とは 梱包の状態によっては 中身の確認をしようという事にしましたが、

この質問をさせていただいた後に判明した保管場所が問屋さんで

メーカーから問屋さんに発送された状態のまま置かれているという事でした。

ですので、たぶんですが、梱包はそのままじゃないかとおもいます。
引き取る際はそのまま、外箱表記の番号チェックをして 引き取ろうかと考えています。

ちょっと 不安ですが、考えうる限りの対策はとろうかと(できるかな・・・。)思っています。

ほんとうに 貴重な現場のご意見、参考になります。
ご意見をふまえて対応していきたいと思います。

お礼が遅くなりましたこと お詫び申し上げます。

ありがとうございます。  ほんとうに助かります、ありがとうございます。

設置は貴方がするのですか 工務店はしてくれないのか 工務店に設置を頼む事は出来ないのですか

素人では確認は無理と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者にお願いしていたのですが、父が勝手に契約だけしてしまい、実際のリフォーム工事内容が

あまりに 私たちの生活条件からかけはなれた内容でしたので、話し合いをして(まあ、もめましたが)

システムキッチンは私たちが買う方向で今のリフォーム業者は工事はしないことになりつつあります。

一応、別の業者へお願いするつもりではいますが、この段階ではほかの業者の方が入りずらい状況なので
 私たち素人の確認による商品受け取りになるかなと思います。

ありがとうございます。

私は自営業で工務店を営んでいますが、お客様がシステムキッチンの材料を引き取るということは、何か問題があったと思いますが、自分で組み立てをする場合は、メ-カ-の保証は受けられないと思います、梱包を開けた時の不良品はべつだとおもいますが、、、。

本題に入りますが、工務店とやり取りをしたときに、TOTOから見積書と図面をいただいていると思います、そこに品名、品番が入っていますので、品物と照らし合わせてください。当社も何件も施工していますが、どういう訳か、見積もりと搬入された品物が違っていることが多いです。よく図面を見て左勝手、右勝手等間違わないようにしてください。
取付部品等細かいものは全部チェックするのは無理かもしれません。.

この回答への補足

確かにTOTOさんから見積書とキッチンの図面をいただいています。

一応、別の業者に施工は頼むつもりでおりますが、梱包をといて商品の確認をおこなっても

工事は(こんな事情ですので)行わないので、いったん別の倉庫に預けることになります。

そうなった際に商品確認のためとはいえ

梱包をといてしまうと TOTOの保証はうけられるのか 不安がつのります。

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になります。

• 0

引き取りチェックとは、どういう状況?

設置後の引渡しではなく、設置前にメーカーから搬入された商品をチェックするという意味?(それにしても、”工務店から引き取る”という意味がわからない)
普通ではあり得ない作業だが、何のために必要なチェックなんでしょ?
設置後にチェックするのが普通(というか当たり前)ですよ。
設置前に引き渡しを受けたら、その後(設置中)のトラブルは責任を被らせられるのでは?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます。

設置はまだいたしません。本当に普通の状況ではないので、しかたなく引き取る商品です。

工事は別の業者に頼みます。

ですので、商品だけが私どものところに来る 状況なので

双方にトラブルのない方法で 私たちも引き取りをしたいと思っています。

どの方法が最善なのか 素人なので みなさんに お伺いした次第です。

よろしくお願いいたします。  ありがとうございます。

• 0