7月に会社の同期の子の結婚式で
ウクレレを弾く事になりました。人数は三人。
みんな初心者で1人だけがウクレレを持っているけど弾いた事がないのです。
これからウクレレを買って「星に願いを」を練習する予定になっていいますが…
上手く出来るか不安です。
他に良い曲や実際やった事がある方がいたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウクレレ暦2年も者です。


「星に願いを」素敵ですね。
私も弾けるようになりたい一曲です。
でも正直ちょっと難しいって印象があります。

私も結婚式の余興でウクレレを演奏したことがあります。
ウクレレを始めて半年、まだまだ初心者のときでした。
演奏した曲は「アメージンググレイス」、構成は一人がメロディーで一人が伴奏です。
2ヶ月もあれば初心者でも十分弾ける曲だと思います。
3人ということですのでもう一人はトレモロ(爪を立てないでやさしい感じ)か
思い切って歌を入れてもいいんじゃないでしょうか。
結婚式にはピッタリの曲だと思いますよ。

私が参考に楽譜です。
模範演奏のCDが付いているのでわかりやすいですよ。
↓↓↓
「ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ」
演奏・編著:キヨシ小林
    • good
    • 0

歌も入るんですか?それともウクレレだけ?


ウクレレで「星に願いを」・・・・ 最初は「え?」と思ったのですが、もしかしたら
すごくいいかもしれませんね。
3人でコードを弾くだけだったら味気なくなってしまうかもしれませんので、
一人はコード、一人は単音でメロディー、もう一人はそのコードのアルペジオというのはどうでしょう?
オルゴールみたいになるかも?

とりあえずは、構え方・弾き方をマスター、コードを覚える ですね。
あと3人で合わせて練習する時は、必ずチューニングをきっちり合わせてください。

ウクレレはなぜか3弦が一番低い音なので、単音弾きする時は最初戸惑うかもしれませんが、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
歌なしでウクレレだけを3人で弾きたいと思っていたので
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎の招待人数と新婦の招待人数

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話しています。
そのため、彼氏側の出席者は彼氏以外では3名の予定なんです。

一方私の方の父は5人兄弟、母も3人兄弟なんです。
伯父(叔父)さん、伯母(叔母)さんだけで12人です。
それに私の家族、祖父、祖母、兄、兄嫁、姉
そして、別居している母方の祖母
と合計で18人は出席することになるかと思います。

嫁ぎ先の方が、少なくてお嫁に出るほうが圧倒的に多いんです。

祖母は、祖父の兄弟も招待したいといいます。
祖父の兄弟は6人兄弟なので、そこまで呼ぶとプラス10人になります。私的には、簡単に済ませたいので祖父の兄弟まで呼ばなくてもいいかなって思ってるんですが・・・。

新郎と新婦側の招待人数にとても差がありますがこんなことはよくあることなんでしょうか?
それとも、彼氏側が少ないので職場の人や友達も呼んで人数が新郎新婦均等になるように人数あわせをすると大きな披露宴をしなくてはいけなくなるのではないかと思うのですが・・・。
彼と私の貯金額にも限度があるので、その範囲内で納めたいのですが
どうしたら、一番失礼に当たらずうまくいくのでしょうか?

たびたびすいません。
http://okwave.jp/qa2877538.html
以前の質問に付け加えて相談させてください。

もし、挙式・お食事会をする事になった場合なんです。
彼氏の方が親戚がとても少ないんです。
彼氏のお義父さま、お義母さまは二人とも1人っ子で彼氏は伯父(叔父)さん伯母(叔母)さんがいません。
後は、彼氏の弟さんと4人家族です。
お義母さま側のお祖母さまは、いらっしゃいますが既に91歳になられるという事で高齢のため結婚式には出席できないのではないかと彼氏と彼のご両親は話していま...続きを読む

Aベストアンサー

私(♂)のところもそうでした。
親族のみで挙式披露宴をやったのですが、私の両親はそれぞれ二人兄弟、嫁の両親はそれぞれ4人兄弟・・・。かなり差がありました。
でも、皆さんあまりそういうことを気にしない方だったので、気にせず呼べる人だけ呼んでやりましたよ。
親の兄弟の数はどうしようもないですしね。

Q結婚式に呼ぶ人数は新郎・新婦同じ人数??

私の兄弟が結婚するんですが新婦になられる方は遠方の方で、披露宴に呼ぶ人数を話していたところ、友人だけでも30人近く呼びたいとおっしゃっています。家柄は特に裕福ではなく中の下(少なくとも新郎の家は)ぐらいなのでそんなに呼ぶの!?と驚いてしまいました。
「あの子も呼ぶのにこの子は呼べないなんて・・」と言ってるうちにそんな人数になったそうなのですが、新郎側は会社・友人合わせても15人ほどです。新婦側だけ30人呼ぶというのはどうなんでしょうか?うちの親は少しご立腹ぎみで「そんなに呼ぶなら費用は頭割りにしよう!」と言っています。新婦はそれを了承してはいるんですが・・
こういう場合、新婦にはもう少し人数を減らしてもらうべきなんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
また、新婦側の招待者の旅費等は招待者が用意するものなんでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

普通、人数は、友人と親族と合わせた人数で判断すると思います。
新郎の招待客と新婦の招待客とが同じような人数になれば一般的には問題ないと思いますが、
家々で考え方がかなり違うので、中には、親族も友人も両家ぴったりの人数でないと嫌がる家や、新婦側がひとりでも多いと嫌がる家(新郎側)もあるでしょう。
幸い、tom0228さんのご両親は、考え方のやわらかい方のようなので、「ご立腹」程度なのでしょう。
最終的に、どちらかの「家」が貧相に見えないような人数で、新郎新婦が納得していれば、
常識であれ、非常識であれ、問題はないと思います。

旅費は私たちの時は、親族の分は全額それぞれの家で出し、友人の分はお車代(旅費全額ではない)として新郎新婦で出しました。
私たちの時は遠方からの友人の人数が新郎側新婦側でほぼ同じ人数だったので、二人で出しましたが、差があれば新郎側新婦側でわけて出したと思います。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q結婚式の二次会で新郎の私がピアノを弾く事になった

題名の通り、結婚式の二次会で幹事から「サプライズでピアノを弾いてくれないか?」とお願いがありました。
幹事の思いとして、私が影ながら練習をして頑張って、二次会当日にピアノを弾けば、「いつのまに、そんなに頑張っていたの~!(涙)」と感動を生むと言うのです。
私は、ピアノは両手で弾けません。片手で何とかレベル。楽譜も読めません。単音の、音の響きのないピアノ演奏になってしまいます。
しかも、練習するにしても、楽譜がないので、音の記憶で、ドレミファと音を探してやらないといけません。
さらに言うと、練習時間は、一週間あるかないかです・・・。
こんなんで、間に合うと思いますか?しかも、彼女に気が付かれないように練習しないといけませんし。
そこで、質問です。
ピアノ演奏で片手で演奏し、しかも単音。そしてピアノを弾きながら私が歌う。というのは、感動を生むと思いますか?
私は、どうしても、失笑を生むとしか思えないのですが・・・。
どうでしょう?

Aベストアンサー

早めに断った方がご自身の為でもあり、代わりの企画を考えるであろう幹事さんの為でもあると思います。

だって… どう考えたって無理ですよ。
その幹事さんに司会をお願いした直後から密かに練習していたのなら可能性はありますけど、あと一週間ですもの。サプライズプランを思いつくの遅すぎです。
私は小学生の頃にエレクトーンを習ってましたが、来週うちに遊びに来た時に一曲弾いてくれる?って言われたら即お断りします。無理なものは無理!

挙式直前一週間、新婦さんほどではないにしても新郎さんだって色々と忙しいですよね。こんな無謀なお願いで焦って日々を過ごすより、穏やかに挙式&披露宴の最終確認や、最後の独身遊びに時間を割きたいですよね(笑)

ピアノの前で嫌な汗をかきながら、顔を引きつらせてちんまり座り、音を飛ばしては頭が真っ白になっている新郎を見たいとは思いません。
頑張ってるなぁと思えるか、なんか大変そうだなぁと思ってしまうか、自分でも分かりません。

2人には分かる思い出の曲を気持ちを込めて一生懸命歌ってくれたり、二次会参加者の前で改めて愛を誓うように(新婦が新婦親に思いを込めて手紙を書くようなイメージ)新郎が新婦に手紙や宣誓書なんかを書いてくれたりしたら、(涙)ほどではないかもしれないけど、サプライズだし、とても嬉しいだろうとは思いますよ。
結婚したらまずそんなことしてくれないだろうし。

二次会って友人が集まって、楽しく2人を心から祝福する会だと思うんですけど、そこで祝ってもらう主役であるはずの新郎が新婦を泣かせるサプライズ企画を、自分からやりたいと手を上げたのではなくて幹事に頼まれてするなんて妙な気もします。
もし新婦を驚かせたいなら、新郎のプランで。

私が幹事だったら、幹事から新郎新婦へのサプライズプランを考えるけどなぁ。デジタルビデオカメラ2台回して、1台で全体の雰囲気を撮り続け、もう1台は出席者の間をくまなく回って披露宴のフォーマルなビデオには言えないような暴露話でもお祝いの言葉でも拾って回って編集して新郎新婦へ渡すとか。
私が実際にやったのは、二次会の出欠席の回答ハガキの柄を1種類だけでなく何パターンも用意して印刷し、新郎新婦へのお祝いの言葉を自由に書いて貰う欄を取って往復ハガキ発送。返信されてきたハガキはカラフルで、2人を思う言葉に溢れていました。それをゴージャスな感じのハガキアルバムに入れて2人へ渡しました。2人の知らないところで進められていた作業だけにビックリしつつ喜んでもらえて、手間隙掛けた甲斐があったなぁと自己満足に浸っちゃいましたよ。

新婦を泣かせるようなサプライズプランが無くても、みんなに温かく祝ってもらう二次会、いいと思いますけどね。

早めに断った方がご自身の為でもあり、代わりの企画を考えるであろう幹事さんの為でもあると思います。

だって… どう考えたって無理ですよ。
その幹事さんに司会をお願いした直後から密かに練習していたのなら可能性はありますけど、あと一週間ですもの。サプライズプランを思いつくの遅すぎです。
私は小学生の頃にエレクトーンを習ってましたが、来週うちに遊びに来た時に一曲弾いてくれる?って言われたら即お断りします。無理なものは無理!

挙式直前一週間、新婦さんほどではないにしても新郎さんだ...続きを読む

Q招待客の人数

8月26日に式をあげます。

招待客が新婦側の方が多いのは おかしいのでしょうか??

新郎 16人 新婦 15人です。

新郎側が 親戚を全く呼ばないという事で
差が出てしまいました。
あと 新婦側の親戚と新郎の主賓が同じ席になるのはおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

■人数について
 ご質問の人数ですと、新郎側の方が多いようですが。。。

 新郎新婦と御両家が納得されているのであれば
 新婦側の人数が多くても問題ありません。
 たとえば結婚式の費用の大部分は新郎側が持つのに
 新婦側の人数の方が多い、となっては問題でしょうが
 費用は招待客の人数に応じて折半するとか、
 工夫されたらいいと思います。


■親戚と主賓の席について
 主賓は一番いい席(上座)、親戚は末席です。
 ですので、人数の都合なのかもしれませんが
 基本的に主賓と親戚が同じ席になることはあり得ません。
 結婚式までまだ日がありますので、
 上座から会社関係、友人、親戚…と割り振って
 再検討されてはいかがでしょうか。
 8月ですと招待状もまだですよね?
 場合によってはゲスト人数が変わるかもしれませんし
 席次を決めるのは、招待状の返信が来てからでもいいと思います。
 会場によっては、テーブルの大きさが何パターンかある
 ところもありますので、
 現時点でテーブルの割振りがうまくいかなくても
 会場に相談するといい提案をしてくれる場合もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

■人数について
 ご質問の人数ですと、新郎側の方が多いようですが。。。

 新郎新婦と御両家が納得されているのであれば
 新婦側の人数が多くても問題ありません。
 たとえば結婚式の費用の大部分は新郎側が持つのに
 新婦側の人数の方が多い、となっては問題でしょうが
 費用は招待客の人数に応じて折半するとか、
 工夫されたらいいと思います。


■親戚と主賓の席について
 主賓は一番いい席(上座)、親戚は末席です。
 ですので、人数の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報