7月に会社の同期の子の結婚式で
ウクレレを弾く事になりました。人数は三人。
みんな初心者で1人だけがウクレレを持っているけど弾いた事がないのです。
これからウクレレを買って「星に願いを」を練習する予定になっていいますが…
上手く出来るか不安です。
他に良い曲や実際やった事がある方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ウクレレ暦2年も者です。

「星に願いを」素敵ですね。
私も弾けるようになりたい一曲です。
でも正直ちょっと難しいって印象があります。

私も結婚式の余興でウクレレを演奏したことがあります。
ウクレレを始めて半年、まだまだ初心者のときでした。
演奏した曲は「アメージンググレイス」、構成は一人がメロディーで一人が伴奏です。
2ヶ月もあれば初心者でも十分弾ける曲だと思います。
3人ということですのでもう一人はトレモロ(爪を立てないでやさしい感じ)か
思い切って歌を入れてもいいんじゃないでしょうか。
結婚式にはピッタリの曲だと思いますよ。

私が参考に楽譜です。
模範演奏のCDが付いているのでわかりやすいですよ。
↓↓↓
「ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ」
演奏・編著:キヨシ小林
    • 0

歌も入るんですか?それともウクレレだけ?

ウクレレで「星に願いを」・・・・ 最初は「え?」と思ったのですが、もしかしたら
すごくいいかもしれませんね。
3人でコードを弾くだけだったら味気なくなってしまうかもしれませんので、
一人はコード、一人は単音でメロディー、もう一人はそのコードのアルペジオというのはどうでしょう?
オルゴールみたいになるかも?

とりあえずは、構え方・弾き方をマスター、コードを覚える ですね。
あと3人で合わせて練習する時は、必ずチューニングをきっちり合わせてください。

ウクレレはなぜか3弦が一番低い音なので、単音弾きする時は最初戸惑うかもしれませんが、
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
歌なしでウクレレだけを3人で弾きたいと思っていたので
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。