プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業中に怪我をしてしまい現在1日置きに通院しています。
結構ひどい怪我で手術承諾書の傷病名は「右人差し指皮膚欠損創」となっています。
医師からは爪が生え変わるまでいつ完治するかわからないと言われています。
(早ければ2ヶ月、爪が割れたり生えて来なかったりすれば再手術で半年かかるかもと言われました)

さて、質問なのですが現在会社にて休業補償の申請の準備を行なってもらっていますが、
完治してからでないと、休業日数が算出できないので申請は無理と言われています。
(会社には積極的に対応してもらっています)

1.申請(支給)は怪我が完治しないと行えないのか。

2.怪我の際救急車にて市内に夜間対応出来る病院がないため遠方(会社から20km位)の病院に  運ばれたので通院に交通費が結構かかります、その費用も申請可能なのか。

3.就業していない間の税金や社会保障費はどういう扱いになるのか。

以上3点を教えて頂きたいと思います。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)休業補償給付は1ヶ月毎(1ヶ月単位)で請求が可能です。

(2)紹介状を書いてもらって、近くの医院に転院すべきですね。それとも特殊な怪我なので、その病院でしか治療できないのかな?

(3)収入(給料)が無ければ所得税は発生しませんが、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)は発生します。とりあえず会社が立て替えてくれているでしょうから、仕事に復帰したら立て替えてもらっていた分は会社に支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

今の病院に通っているのは先生がイケメンだから、ではなく
丁寧な先生でこちらの質問にも誠実に答えてくれるイケメンだからです(笑)

まあ、近場の病院に転院すべきですね。(イケメンよさようなら)

休業補償の請求時期に関しては会社と相談したいと思います。

ありがとうございました。

素人回答なので詳しくはご説明できませんが…

1、完治しなくても申請は可能です。

2、休業補償はあくまでも給料の補償です。交通費等は会社や個人で入っている任意保険で充当できるのでは?また、救急車で運ばれた病院に通い続ける必要も無く、紹介状?を書いて貰い転院も可能なはずです。

3、個人負担分については当然に未払い(会社立て替え)になっていますから、復職後に支払う等の必要はあります。ただ、会社との相談が必要でどのような方法をとるかは話し合いの結果によるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どうやら、完治しなくても一ヶ月単位で請求が可能なようなので
こちらの窮状を切実と訴えつつ、会社と相談したいと思います。

ありがとうございました。