アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで写真を撮ったのですが、上手い具合にはがきのサイズにして、プリントアウトしたいです。
サイズの縮小をして、いろいろ試したのですが、上手くいかないので、アドバイスください。

A 回答 (4件)

印刷時、プリンタ設定で「ハガキ」用紙を指定すればいいのでは。

サイズは用紙(ハガキ)に合わせてドライバーが自動的に縮小してくれます。
縦横の比率がハガキに合っていないと、余白が出来ますが。余白を作りたくなければ、ハガキの比率に合わせて写真をトリミングしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2012/10/04 20:51

質問する時は、きちんと情報を提供しましょう。


デジカメの機種は?
プリントアウトは、街の写真屋さん(ミニラボ)or自家プリント(その場合、機種名・印刷のソフト名も)?

はがきのアスペック(縦横)比は、凡そ3:2。例えば、コンパクトデジだと何も設定しないと4:3。
当然、アスペック比の違いから短辺がカットされます。
ただ、ミニラボで端末機からオーダーする場合やプリンター付属のソフトを使う場合、カットされる部分を上に寄せたり下に寄せたりする事ができます。
何れにしろ、縮小など要らぬ編集は不要。

デジタルカメラは、視野率が100%。その為、多少のゆとりを見て撮らないと、プリントで大事な部分が写っていないと言う事になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2012/10/04 20:51

簡単なのは、写真画像をWORDに貼り付ければ良いのでは?



WORDで用紙サイズを葉書にして、画像を貼り付け。

画像右クリックして、
文字列の折り返しを「前面」か「背面」にして拡大。

あとは印刷すれば葉書サイズで出力されます。

ページからはみ出た部分は自動的にトリミングされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2012/10/04 20:51

郵便葉書は 148mm(縦) × 100mm(横) ですので縦横比 4:3 や 16:9 の Compact Digi'Came' 画像は綺麗に収まることができず、縦横比 4;3 の画像を上か下に計 15mm 程の余白を開けて印刷するか、縦横比 16:9 の画像を左右に 8mm 程の余白を開けて印刷するか、さもなくば画像を縦横比 148:100 となるように画像の一部を Trimming (Cut) するしかありません。



Trimming は先ず画像の縦横 Pixel Size を調べて小さい PIxel 長の Pixel 数を 100 で割って 148 を掛けた数値になるように大きな Pixel 長の両端を Cut します。

大抵の Printer はこの状態で「用紙」を「葉書 (Post Card)」に指定すれば上手く収まる筈です。

画像の Trimming は Windows 用 Freeware ならば

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

Macintosh 用 Freeware ならば

GIMP SeaShore LeeShore デジフィルター などがあります。


>サイズの縮小をして、いろいろ試したのですが、上手くいかないので・・・

葉書の上下または左右に余白を開けて良いのであれば Size 変更などしなくとも Printer の設定で「葉書 (Poster Card)」を選べば、Printer Driver が自動的に画像を葉書 Size に収まる最適な大きさに縮小して印刷してくれる筈です。・・・つまり、苦労して Size 合わせなどしないで Printer 設定で対応させるわけです。


絵葉書 (Post Card) を作るのであれば一般的な Ink Jet Printer よりも CANON SELPHY のような昇華熱型 Printer の方が綺麗に印刷できますよ(^_^)/。

http://cweb.canon.jp/cpp/index.html

SELPHY CP Series は専用用紙が共通なので、私は旧製品を HARD OFF で購入して持っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2012/10/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!