MC系用(ワゴンR)のエアロパーツを、MD系(AZワゴン)につけることは出来るのでしょうか??

A 回答 (3件)

ワゴンRとAZワゴンとは基本的に同じです。


同僚がAZワゴンにWALDのワゴンR用のフルエアロ組みましたが
なんの問題もなく普通に付きました。
メーカーの方でも両車共用としてます。

社外マフラーでもRS-RなどはAZワゴンとワゴンRでは共通の物になってます。
ただ マフラーに関してはワゴンR RR用の物だとバンパーに干渉する場合があります。
    • good
    • 0

どちらも全く一緒です。


違いは、名前が違う程度で、エンジン、外観(ホイールベース、全長、全幅、全高、室内長、室内幅、室内高)に至るまで同じですので。
エアロだけではなく、マフラーなども共用しています。
    • good
    • 1

基本的に一緒ですから可能でしょう・・・たぶん(-_-;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンRに似た車?

ワゴンRに乗り換えようと迷っています。先日、外観がワゴンRに似た白ナンバー車を見かけたんですが(特にサイドからリアにかけて)ご存じの方いますか?また、人気のワゴンRということで、そっくり車がいっぱいありますが、それらに乗っている方がいましたら評判をお教えください。

Aベストアンサー

>キーナンバーに抵抗あるんですよ!

すみません、「キーナンバーに抵抗ある」の意味がいまいち分かりません。



私は、ソリオ、国産車の中でも数少ない、とてもいい車だと思いますよ。
(日本には数多くの車種がある中で、その中でも数少ない、とてもいい車という意味。)


例えば、軽自動車と比べて、1.3のソリオは、

軽自動車=ニセモノ
ソリオ=本物

位の差があると考えております。


もちろん語弊がある言い方でした。

当方、軽自動車というジャンル自体が嫌いですし、軽自動車自体を車ではない(ニセモノ・なんちゃって車)とか、
「陸運局で登録できないんじゃない?」とか「ナンバーも全体が黄色かったりして」とか、言ってみたくなるような、ある意味偏見で軽のジャンルをとらえている人間ですが、

もう少し分かりやすく言いますと、
「今の日本の軽の制度を撤廃したほうが、メーカーももっと健全な自動車造りが出来るのでは?」
との意見を持っていますので、

現行の軽をお勧めする気持ちには、なんとなくなりません。

が、
三菱の i (アイ)は良い車だと思っていますし、この間、何日間かテストで乗りましたが、全く問題ない、とても完璧な車でした。
(完璧とは、「一般人が乗っても、どんなシチュエーションでも安全&快適。」という意味。)

軽でも、認めるものは認める。良いものは良いと言いますので、その辺も含んで、この先読み進めて下さい。



さて、本物とニセモノの話ですが、

現行の軽自動車は、輸出(相手国から見ると「輸入」)出来ない国が多いのですね。

つまり、世界の多くの国では、日本の現行の軽自動車は、公道を走る“車”として、認められていないのです。

「日本国内でしか認められていない、世界では車として認められない車なんて、ニセモノじゃない?」 ということです。


意外や意外、普通自動車でも、輸出(相手国から見ると「輸入」)出来ない車って、あるのですよね。
高速で急ハンドルを切ると危険なために、海外では車として認められない車種って、案外多いのです。
現在新車で売られている車種の中でも、ありますね。


超主観的意見であることは承知の上での記載ですが、
ヨーロッパを含む世界でも売られる車こそが、「“本物”」と言っても、良いのではないでしょうか。


という、プラス思考(1.3ソリオに対するプラス思考)(考えかた)もあるという話です。



VAUXHALL Agila (http://www.vauxhall.co.uk/vx/carsandvans/brandcarhub.do?method=loadBrandHubCarPage&vehicleType=C&scope=S&brandName=agila)
Opel Agila (http://www.opel.fr/action/go?cntryCd=FR&langCd=fr&webSiteId=GBPFR&page=agila&nav=catwalk)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046925.html)の ANo.1 と ANo.2


当方、ソリオには乗ったことはありませんが、全く同じエンジン(M13A型DOHC16バルブVVT)のスイフトSE-Z(ニュースイフトの1つ前のスイフト)(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10032061/index.html)を家族のものが所有していますので、それにはよく乗ります。 とても良い車、とても良いエンジンです。ソリオのオートマチック4ATと、スイフトSE-Zのオートマチック4ATは、ギヤー比は1~4、後退、最終減速比、全て全く同じギヤー比です。
SE-Z(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10032061/index.html)
ソリオ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SOLIO/10038530/index.html)(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/spec/index.html)


車重がSE-Z 930kg で、ソリオ 970kg ですので40kg重いですが、当方の車と ご質問者様の車は 全く同じ性能といえます。

パワーですが、別にスポーツカーと張り合おうなんて考えなければ、大人4人で高速道路に乗っても、特に不満は一切無いですよ。町乗りでも、とてもよく走ります。長~く使いたい とても良い車です。



1つだけ、(スイフトSE-Zの方ですが)、
当方、スポーツタイプの4ドアセダンを所有しているせいか、SE-Zを納車で取りに行ったとき、ちょっと乗り心地がふわふわしているかな?と感じました。ただ、5分もしないうちに慣れましたし、あとは気にもなりません。つまり、車として何か変というわけではなく、乗り心地は硬めではなく、やわらかめということです。

(よって、もしスイフトSE-Zをお求めのかたには、ぜひ1度は試乗をし、ご自身の感性と 乗り心地に 違和感が無いかどうかだけお確かめ下さい とアドバイスします。)

ソリオのほうの乗り心地が 硬いのか? やわらかいのか? 普通なのか? は私は分かりませんが、ご質問者様も ご購入時は、決める前に必ず試乗され、乗り心地に違和感が無いかどうかをご確認下さい。

運転してみての好みになりますが、良ければ(悪くなければ)、ソリオで、何の不満も無いかと思いますよ。




現行ソリオと、現行ワゴンRの比でしたら、

現行ソリオ
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index.html)
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/spec/index.html)

現行ワゴンR
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/index.html)
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/spec/index.html)

で比べてみて下さい。


馬力が、88馬力(ソリオ)と54馬力(ワゴンR)と、すでにこれだけの差が出ていますし、
トルク(走り出そうとする力)に至っては、118N・m(ソリオ)と63N・mと(ワゴンR)と、倍近く差がありますので、

もし、ワゴンRのほうがノンターボ(普通の、ターボの付かないエンジン。)でしたら、ソリオと比べてかなりストレスのあるシチュエーションもあるかと思いますよね。


この間乗った三菱の軽 i も、ノンターボ車(52馬力 57N・m)のほうに乗ったのですが、緩やかな坂道での中間加速は、結構気になりましたね。
「えっ?こんな感じなの?」って感じでした。
同じ道でも、スイフトSE-Z(オートマチック車)では全く気にならずに、何の問題も感じませんね。



燃費も、ちょっと人数や荷物が乗ったりしていれば、燃費も逆転してしまうのではないでしょうか。

私なら、迷わず ソリオ のほうにしてしまいますね。

>キーナンバーに抵抗あるんですよ!

すみません、「キーナンバーに抵抗ある」の意味がいまいち分かりません。



私は、ソリオ、国産車の中でも数少ない、とてもいい車だと思いますよ。
(日本には数多くの車種がある中で、その中でも数少ない、とてもいい車という意味。)


例えば、軽自動車と比べて、1.3のソリオは、

軽自動車=ニセモノ
ソリオ=本物

位の差があると考えております。


もちろん語弊がある言い方でした。

当方、軽自動車というジャンル自体が嫌いですし、軽自動車自...続きを読む

QワゴンR AZワゴン MT車

スズキ ワゴンR MH21S (AZワゴン MJ21S)のMTは希少でしょうか?また、軽自動車でMTとる意味教えてください…。

Aベストアンサー

質問の意図がイマイチ分かりませんが、購入候補ということでしょうか。

MTは、今や5%とも3%とも言われるほどマイナーなものになっていますので、車種に限らず希少です。(それ以前にMTのある車種が希少です。)

MTもATもCVTも、道具なのでいかに使いこなせるか、というところです。MTのガチャガチャが楽しいのは分かります。
軽のエンジンはトルクも低いので、MTは使いにくいほうになります。なので逆に『MTの練習に最適』などと良く言われます。

QワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感

ワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感があるが・・・・

スズキワゴンRがヒットして以来、あの形状のワゴン車が軽自動車のスタンダードとなって、以前のスズキアルトやホンダTodayのような低車高(それほど低いわけではないが)3ドアのスタイルは追いやられた感があります。
スズキワゴンRが評判になってから他のメーカーから続々と「マネマネカー」が発表され、ユーザーも「マネマネ」と充分わかっていながら受け入れて、それぞれのメーカーで軽の主力車種になっているところを見ると、単に「ただ1社のメーカーが突飛なデザインの車を作った」というより「日本人が潜在的に待ちこがれていた」とも思えます。

 ワゴンRの後にぞくぞくと出てきた「マネマネカー」は「マネマネ」だったのでしょうか? それともどのメーカーも「ワゴンタイプの軽自動車に需要がある」ということを予想していて、開発を進めていたところに先陣を切ってワゴンRが登場、ヒットとなったために後発のワゴンタイプ軽自動車が「マネマネ」に見えてしまったのでしょうか?

(スズキ以外のファンの方、気分を悪くされたらごめんなさい)

ワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感があるが・・・・

スズキワゴンRがヒットして以来、あの形状のワゴン車が軽自動車のスタンダードとなって、以前のスズキアルトやホンダTodayのような低車高(それほど低いわけではないが)3ドアのスタイルは追いやられた感があります。
スズキワゴンRが評判になってから他のメーカーから続々と「マネマネカー」が発表され、ユーザーも「マネマネ」と充分わかっていながら受け入れて、それぞれのメーカーで軽の主力車種になっているとこ...続きを読む

Aベストアンサー

スズキに 先見の目が有ったのでしょう。

基本は ワンボックスの ボンネット版と言った形状 衝突安全ボディー云々で
ワンボックスも ノーズを作る時代の始まりでした 
ハイエースも レジアスなどで ボンネット形状になりましたよね~

製品作りは、市場の売れ行き動向に左右されるものです。
メーカーが この形が良いと 作っても ユーザーが求めなければ 商品は売れませんから
形状・サイズを 他社の売れ筋に まねて 機能・性能を競う形でしょう

典型的なのは、 皆さん知ってる トヨタです。 ポリシーもかけらも無く 他社の売れ筋 そっくりな車を 大量生産し 売りまくる。

軽のミニバンに形状は マネマネというか サイズ・形状を模してるだけ
トヨタの車作りこそ マネマネと言えると思います。

ホンダも 逆を突いて プリウスを模して インサイトを 発売しました 
これは 当てつけ的に実行された マネマネだと思います。(マネされたどんな気分?てな感じでしょう)

QワゴンR(AZワゴン)が停車中にエンスト

現在載っている AZワゴン グレードFX GF-MD21S(ワゴンR)
が停車中にエンストします。
私はバッテリーが怪しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
症状としては、
・夜ライト点灯時、ラジオを聞いているとき、ウィンカーを出したりすると、ラジオが勝手にオフになる。
・ヒドイときはETCまで一度オフになる。すぐに復活します。
一瞬電気が停電したような感じです。
さらにひどいときは、停車時にエンストします。

エンジンが動いているときはオルタネーターで発電するので、バッテリーがへたっていても関係ないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

まず、最初に疑うべきは「バッテリーターミナルの緩み」です。
稀にそこが緩んでしまって「振動による導通不良」が起こるケース
があります。締め付けは10ミリまたは8ミリのスパナ等で・・。

次に疑うべきは、エンジンからボディへのアース線の取り付け部の
緩みあるいは「切断寸前状態」。
さらにはオルタネーターの接続カプラーの「はずれかけ」など・・。

それら単純部位の状態確認してから、バッテリーの新品交換へ進みます。

Q10年式のワゴンR(MT)について。

10年式のワゴンRに乗ってます、このワゴンRには給油ランプは付いているのでしょうか?

中古で買ったので説明書もついていません。
ワゴンRに乗っている方是非教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

H10年11月(新規格)ワゴンR(FX-T、5MT)に乗っています。

> このワゴンRには給油ランプは付いているのでしょうか?

ついてないです。モデルチェンジ前のワゴンRについては知りません。

QMC系ワゴンRボディカラーについて

MC系ワゴンRのボディカラーについてですがスペリアホワイトとパールホワイトがあるみたいですが色はかなり違うのでしょうか?僕のはスペリアホワイト26Uなんですが付けたいハーフスポイラーはパールホワイトなんです。そんなにかわりなさそうならそのまま付けようと思いますがどんなもんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スペリアホワイトとパールホワイトは、全く違う色です
 見た目も別な色です

スペリアホワイト 青っぽい白

パールホワイト  黄色ぽい白 パールでキラキラしている

QラパンかワゴンR

ラパンかワゴンR


初心者の女です!

中古車でラパンか
ワゴンRスティングレーで
悩んでいます

色はどちらもホワイトパール☆


どちらがオススメですか?

ワゴンRは乗ってる人多いから
ラパンかなーって思いましたが
狭いし私には可愛すぎかなって…

でも、ラパンもかわぃぃ(^ω^)
でも失敗したくないなら
定番のワゴンR?


悩むっっっ!

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

もう、見た目だけで選んじゃってください。(笑

メカ周りはほとんど共用で、ボディ構造・外観と内装が違う
だけ・・・みたいな両車ですので、インスピレーション的に
選んじゃっていいですよ・・。

ワゴンRスティングレイは「かっこい~系」で、ラパンは
「おしゃれ・かわいい系」という違いですね。

個人的には若い女性なら「ラパン」ですかね~。

うんにゃ遭えてかっこい~ワゴンRスティングレイ!

うんにゃやっぱしラパン。(爆

そう、やっぱラパンがいいんじゃないかな~。

車選びに悩むのもまた楽しからずや・・・。(笑

QワゴンRとAZワゴンのマイナーチェンジ

妻の為に軽カー購入を検討しています。ワゴンRとAZワゴンを競合させて値引き交渉を、と思って、昨日、スズキのとマツダのディーラーで見積もりを出してもらってきましたが、マツダの店が他のメーカーのサブディーラーにもなってるようで、ちょっと思惑が外れてしまいました。で、そこの営業マンが「AZは来月(9月)にマイナーチェンジするから、現行はもうつくってなくて在庫が残り僅か。ワゴンRも同時期のはず。」と言っていたんですが、この情報の真偽をご存知の方、いらっしゃいませんか?スズキの方では何も言ってなかったんですけど。ちなみに本体価格で6万以上の値引きを引き出したいと思ってますが無茶でしょうか?軽は初めてなもので・・・グレードはFT-Sリミテッドです。

Aベストアンサー

おはようございますm(__)m

”ワゴンR”と”AZワゴン”に関しては
来月に行われるのがマイナーチェンジでは無く
一部車種追加なので現行車種の製造は継続されている筈です
(若しくは若干の改良車)
フルモデルチェンジが来年(2006年度)1月予定なので
半年経てば旧モデルになります
(大体フルモデルチェンジ半年前にマイナーなんてしませんよ)

購入を急がれているなら構わないですが
そうじゃない場合は購入時期を年末にした方が
最終の在庫処分になるので現在より値引きが置き鳴る可能性は高いですね

現在の値引きの限界値は10万円を超しているので
もう一息いけると思われますが
これも購入方法で変わるので何とも言えません
オプションを殆ど付けない買い方と
フルオプションでは当然値引きも変わりますから

無茶かどうかは判りませんが
私は軽自動車ならディーラーからでは無く
普通に付き合いのある整備工場から買うので
一発で限界値まで出してくれますから
交渉する時間が無いのです
普通車と違いディーラーの方が値引きが少ないというのは
多々ありますからね

車だけディーラーで見て試乗して
購入は整備工場で買う
出所は同じですから・・・

おはようございますm(__)m

”ワゴンR”と”AZワゴン”に関しては
来月に行われるのがマイナーチェンジでは無く
一部車種追加なので現行車種の製造は継続されている筈です
(若しくは若干の改良車)
フルモデルチェンジが来年(2006年度)1月予定なので
半年経てば旧モデルになります
(大体フルモデルチェンジ半年前にマイナーなんてしませんよ)

購入を急がれているなら構わないですが
そうじゃない場合は購入時期を年末にした方が
最終の在庫処分になるので現在より値引きが置き鳴る可能性は高いで...続きを読む

Q新車ワゴンRのハンドルを軽く、クイック・シャープにする方法は?

 去る2月にスズキワゴンRのNA標準仕様車(ターボなし)を購入し、現在1000キロ走行中なのですが、ずっと気にしているのはハンドルが若干、重いことです。

 これまで軽自動車ダイハツムーヴL602S タントL360Sと2台続けてダイハツの軽に乗っていました。今回、昨年9月に発表された新型ワゴンRの評判が良いので、初めてスズキの軽を買いました。

 前車ダイハツの2台は共にタイヤが155/65R-13、155/65R-14のパワステ仕様でムーヴが4気筒ターボ、タントがNAターボなしで、共にハンドルの操舵が軽く、運転し易かったのですが、ワゴンRはタイヤがニューの145/80R-13と高扁平率で乗り心地は良いのですが、ハンドリングが鈍く、重めです。

 本日、ワゴンRの1ヶ月1000キロ点検で車を整備工場へ持って行き、『もう少しハンドルを軽く出来ないか?』と尋ねたのですが、『これがスズキのセッティングです、普通ですよ。』と言われ、無理みたいです。普通といわれても、私の好みではないんです。

 ハンドルが鈍いのはタイヤに原因があると思うのですが、ハンドルを軽く、シャープ&クィックにするにはタイヤの扁平率を65や60,55に変えた方が良いでしょうか?無論、扁平率を下げると、乗り心地が固く、燃費も悪くなることは知っています。

 ある程度、乗り心地を犠牲にしても、ハンドリングのレスポンスを上げたいと思っています。

 もし、ワゴンR標準仕様車に60や55のBSのポテンザのようなスポーツタイヤを履けば、ハンドルの応答性は良くなるでしょうか?タイヤ&ホイールだけでなく、サスペンションも替えないと無理でしょうか?

 現在タントは155/65R-14+ファルケンシンセラSN828で元は純正のトーヨーJ47の145/80R-13で全く、プアなタイヤでした。

 車に詳しい方、アドバイスお願いします。

 去る2月にスズキワゴンRのNA標準仕様車(ターボなし)を購入し、現在1000キロ走行中なのですが、ずっと気にしているのはハンドルが若干、重いことです。

 これまで軽自動車ダイハツムーヴL602S タントL360Sと2台続けてダイハツの軽に乗っていました。今回、昨年9月に発表された新型ワゴンRの評判が良いので、初めてスズキの軽を買いました。

 前車ダイハツの2台は共にタイヤが155/65R-13、155/65R-14のパワステ仕様でムーヴが4気筒ターボ、タントがNAターボなしで、共にハンドルの操舵が軽く、運転し...続きを読む

Aベストアンサー

>トヨタ ダイハツ 三菱 等を選ばないとダメですよ ホンダ 日野 等 特にドイツ車等はどっしりと地面に張りついたような 重めのハンドルです

こちらの回答は疑問です。メーカーは関係ありません。あらゆる車種で年式・グレードによります。
ご自身のイメージをそのまま記載されただけではないでしょうか。

>タイヤを155/65R-14または165/55R-15,165/65R-14のどれかにサイズ変更を考えています。どれがベターなんでしょうか。

ベターというものは個人差があってなんとも言えません。2インチ上げれば多少しっくりくるかもしれませんね。
なによりインチアップした際にロードノイズがかなり大きくなるかもしれません。
ワゴンRは新型でも足回りの遮音レベルが低いと思います。
一度スティングレーを試乗できるところを探されてはいかがでしょうか。
店員には悪いですが。
仕事で納車・引き上げなど、ワゴンRは毎日のように乗ってますが同型で乗り心地に大きな差を感じたことはありません。
先先先代のワゴンRはハンドル軽かったですよ~。

>フェンダーやブレーキキャリパーとの干渉も気になります。燃費も出来れば悪化を抑えたいのですが。

ご指定されたタイヤサイズではまず問題ないと思います。
キャリパーに関してはインチアップ=キャリパーまでの距離が開くということなので干渉する可能性は低いです。
ですが、ホイールの形状によっては干渉する場合がありますよ。

燃費に関しては私はタイヤで体感できたことがありません。
理屈ならタイヤの接地面が少ないほど摩擦が低くていいんでしょうね。
エコドライブで考えながら運転したほうが高燃費を出せると思います。

>タイヤの直径を上げると応答性が本当に良くなるのでしょうか?
かなり大きいタイヤに変更しないと体感するのは難しいです。あくまで参考程度にお願いします。

失礼ですが先ほどの回答は半分は理屈です。総じて今回はお金をかけずそのまま乗られることをお勧めします。
一度空気圧を上限3.5ぐらいにして少し走ってみてください。
それで変化が体感できなければ何もしないほうがいいかもしれません。

空気圧高い→接地面が減る→ハンドル軽くなる→グリップ落ちる

タイヤをノータッチでダウンサスのみを入れる手もあります。
結局はやってみないと体感できるかどうかはわからないと思います。

>トヨタ ダイハツ 三菱 等を選ばないとダメですよ ホンダ 日野 等 特にドイツ車等はどっしりと地面に張りついたような 重めのハンドルです

こちらの回答は疑問です。メーカーは関係ありません。あらゆる車種で年式・グレードによります。
ご自身のイメージをそのまま記載されただけではないでしょうか。

>タイヤを155/65R-14または165/55R-15,165/65R-14のどれかにサイズ変更を考えています。どれがベターなんでしょうか。

ベターというものは個人差があってなんとも言えません。2インチ上げれば多少...続きを読む

QMC系ワゴンR リアスピーカー

みなさんはじめまして、私は今、平成12年式MC11SワゴンRに乗っているのですが
同じワゴンRにオプションとして用意されていた純正リアスピーカーを取り付けようと
思っているのですが中身のスピーカーが純正のままではイヤなので中身だけアルパインなどの
社外スピーカーに交換したいのですが可能でしょうか?
まだスピーカー本体を持っていないので確認することができず質問をさせていただきました。
中身を交換できることが確認できたらスピーカー本体を某オークションで購入し中身の
スピーカーは近くのカー用品店などで購入したいと考えています。
経験者やその道に詳しい方ぜひ回答をお願いします。
説明不足がありましたらコメントをお願いします。自分は現在自動車の専門学校に通っているので
専門用語などはある程度わかっているつもりなので詳しい車両のスペックなど必要事項がありましたら質問お願いします。

Aベストアンサー

天井に付けるタイプでしたらそのまま使われることをオススメします。
中身をポン交換出来るかどうかは空けてみないとわかりませんが、加工が必要かもしれません。
仮に取り付けできたとしても音質にさほど変化はないと思います。

ブランドスピーカーをを付ければ音質アップというのは車種にもよりますがおおむね間違いです。
やってみないと気がすまないようであればぜひ実験を。
純正がボロボロでコーンが破れているような状態であればもちろん良くはなります。


人気Q&Aランキング