現在、国民年金1号と国民健康保険に加入しています。
受給期間延長中は、夫の扶養に入れますか?
また、延長解除の時の手続きは簡単ですか?

皆さんどのようにされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいことは説明できませんが、私は妊娠7ヶ月で会社を退職しました。


夫の扶養に入り、失業保険の受給期間延長手続きをしました。
所轄の職安へ離職票・印鑑・延長理由を確認できる書類(病院の証明など)を提出します。
受給期間延長申請書の用紙は、職安に備え付けてあります。手続きはすぐに済みましたよ。
働くことができなくなった期間が30日をこえた日から1ヶ月以内に手続きを行ってください。
子供を預けられるような状態になったら、職安に手続きに行きましょう。
手続きに行った10日後ぐらいに説明会があります。2時間ほどのビデオと説明を聞きます。
その9日後ぐらいが初めての認定日。あとは4週間に1回のペースです。

私も3月から職安に失業保険をもらいに行ってます。
朝早くて大変ですが、もらえるお金はもらいましょうね。(笑)

参考URL:http://oita.cool.ne.jp/kiichan_/okane.htm
    • good
    • 0

 現在受給中で、終わるのが8月半ば。

出産が9月上旬なのでしょうか?
 今は、受給中のために自分で国保等かけてるのですか?

 ちょっと違う話になりますが、出産予定日の6週間前からは延長しなけ
 ればならないようです。
 なので、そのときに再び扶養に入って~となると思うのですが。
 うちの安定所の担当してる人は「出産の段階で外したりは保険証の都合
 もあるので(返して手許になかったりすると面倒だと予想される)早め
 に受給期間の延長をしておいた方が~とお客さんによく話しています。
 (私は隣で聞き耳を立てています)
   
 もう少し状況を聞かせていただければ、うろ覚えながらも何とかお話が
 できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
失業保険延長期間中も、国保と年金1号の支払いをつづけないと受給資格が無くなると思いこんでいました。その為、満額ではないが予定日6週間前までもらって扶養にはいるかどうかを悩んでいました。
でも、延長期間中は扶養に入れたのですね^^;;。
最高3年延長できるのだから妊娠のわかった時に延長し扶養にはいっていればと今悔やんでます^^;;。

結果以下のようになりました。
1、受給期間延長希望を職安に連絡。
2、職安に連絡した日から31日目以降に申請書を提出。
3、雇用保険受給資格者証裏面に受給延長中である文が記入される。
4、雇用保険受給資格者証の両面のコピーを、ダンナの会社に提出し、扶養の手続きを行う。
5、1週間ほどして扶養となったことを意味する書類(正確な名前は忘れた^^;;)と健康保険証をうけとる。
6、自分の年金手帳、国民健康保険証と5の書類を市役所に持参し、国保脱退と3号年金への変更手続きを行う。
7、産後8週間以降、働けるようになった時点で受給再開手続きをとる。

お礼日時:2001/06/07 19:39

要は、失業保険金を受給していないわけですよね。



それなら、国民健康保険は、ご主人の被扶養者として加入できます。
国民年金も、ご主人の厚生年金の3号被保険者になれます。

また、税金でも、ご主人の配偶者控除に該当します。

いずれの場合も、まずはご主人の会社の、給与関係の担当者に話して、手続きをしてください。

会社からの指示に従って、市役所への手続きも必要になります。

延長解除については、下の回答の通りです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容が不足していました。

昨年10月退社、待機期間を終え2月末より受給開始、
現在受給中です。単純計算して8月半ばまで支給される予定ですが9月初旬に出産予定、、、という状況です。

この場合も当てはまりますか?

補足日時:2001/05/19 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳以上失業保険と厚生年金同時にもらえますか

失業保険がもらえるのでしょうか?
減竿65歳ですでに年金をもらいながらパートで働いています4月の契約更新で更新が出来ないと言われました。
65歳までは失業保険をもらうと年金が停止されるとの事ですが65歳以上でも同じでしょうか?
そして半年ほど前から失業保険料が給与より引かれていません、厚生年金は引かれています。

Aベストアンサー

・65才以上で退職された場合は、失業給付は受給できませんが
 高年齢求職者給付金が一時金として支給されます
 その場合、老齢厚生年金は通常通り支給されます
・高年齢求職者給付金の支給については、下記を参照して下さい
http://tt110.net/13koyou2/P2-kourei-kyuusyoku.htm

Q国民健康保険加入の有職者でも育児休業給付金は受け取れるか?

家族が経営する会社に勤めています(役員扱いになっています)が、この度妊娠・出産のため、育児休業しようかと考えています。
私自身は国民健康保険加入なのですが、育児休業給付金を受け取れるかどうかわからず、役所に問い合わせる前にこちらで伺ってみた次第です。
それと、育児休業給付金とは国から受け取るお金と考えてよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#2さんのおっしゃるとおり、育児休業給付金は雇用保険から出ますので、teliさんが雇用保険に現在加入していなければ対象になりません。
役員は通常加入できませんが、名前だけの役員で中身は従業員と同じような待遇でしたら加入されている場合もあります。

1.まず給与明細を見てください。雇用保険料は引かれていますか?(ただしこれは給与計算ミスという可能性もまれにありますので決め手ではないのですが。)

2.それから従業員の社会保険の手続きをされている方(親御さん?)にteliさんは加入しているか聞いてみてください。

3.それでも不明の時はハローワークに確認してください。今までに雇用保険に入ったことがあって、雇用保険被保険者証(横長、クリーム色がかったカードでよく年金手帳に付けてあります。)か、過去の離職票、失業給付の受給者証をなどがありましたら、teliさんの雇用保険番号が載っていますのでお手元に用意されてからお電話されると話が早いと思います。

Q失業保険の一時金について 65歳以上の場合

この9月に父65歳が今の会社 (勤務2年程) を退職して翌月違う会社に再就職しようとしています

65歳を越えると失業保険を一時金としていただけるという話を聞きました

これは再就職する予定がある場合でもハローワークを通せばいただけるのでしょうか?

現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

Aベストアンサー

高年齢求職者給付金のことですね。
これは従来の失業手当金に相当するものですから、
働く意思と能力があっても職に就けない人が
ハローワークで認定を受ける必要があります。
詳しくはハローワークにお尋ねください。

離職後ハローワークに離職票を提出し、求職の申し込みをする必要があります。
その後「失業の認定日」が決まりますので、その日に出頭しなければなりません。

従って認定日に現に働いている人や怪我や病気で働けない人・すぐにか働く意思が無い人は、
受給資格がありません。

>現在は給料から失業保険が引かれていないと言っていました

現在はそうですが、来年度あたりから65歳以上も保険料を徴収する様になりそうです。

Q雇用保険受給期間延長(妊娠・出産)について

11月30日に妊娠出産のため退職しました。
出産予定日は12月30日で、約1ヵ月後です。

今日、雇用保険の受給延長手続きのためにハローワークに行ってきました。しかし、手続きをしてもらえませんでした。
「出産予定日の翌日の12月31日から2月1日の間に手続きしてください」と言われました。
しかし、予定日が12月30日なので、その前後に出産したとして、その後の1ヶ月は動けないと思います。郵送でもいいと言われたのですが、そんな余裕があるのか自信がありません。
提出物の中に免許証や母子手帳と記載されていたのですが、コピーとは書いてないので、原本が必要なのかわかりません。コピーでいいのなら、母子手帳はどのページをコピーすればいいのかわからないです。
ネットで調べたのですが、わかりませんでした。

また、出産から5日は入院していると思うのと、年末年始はハローワークは休みですよね。そうすると、1月4日からの手続きになると思うので、3週間くらいの間しか受け付けてもらえないことになります。

同じように妊娠出産のために退職した二人の友人に聞いたところ、
会社を辞めてすぐに延長の手続きができたと言っていました。
また、母子手帳は見せていないと言っていました。
二人とも出産の2ヶ月前に退職しています。わたしは1ヶ月前に退職したことになるのですが、どうして、わたしの場合は出産予定日以降じゃないと受け付けられないのかわかりません。

わたしのような経験をされた方はいますか?
出産後の1ヶ月以内にこのような手続きはきついと思うのですが。
ネットで調べても、退職してすぐに手続きができたように書いてあったり、退職して1ヶ月以内に手続きしないといけないと書いてあったりします。

今回、わたしの場合は全書類を返されたので、今日、手続きに行った証拠が何も残っていません。あとから、退職後1ヶ月以内に手続きに来なかったから無効って言われたとき、どうすることもできません。

もし、退職した後すぐに手続きができるのであれば、出産前に済ませたいので、またハローワークまで行こうと思っています。
自宅から遠いのに何度も行くのは大変です。
一応、明日、ハローワークに問い合わせしてみようと思っていますが、
みなさんの経験を教えてください。
よろしくお願いします。

11月30日に妊娠出産のため退職しました。
出産予定日は12月30日で、約1ヵ月後です。

今日、雇用保険の受給延長手続きのためにハローワークに行ってきました。しかし、手続きをしてもらえませんでした。
「出産予定日の翌日の12月31日から2月1日の間に手続きしてください」と言われました。
しかし、予定日が12月30日なので、その前後に出産したとして、その後の1ヶ月は動けないと思います。郵送でもいいと言われたのですが、そんな余裕があるのか自信がありません。
提出物の中に免許...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

もう解決した頃でしょうか(^-^;)

私も10月に同じ手続きに行ったので参考になれば幸いです。

私の場合つわりがひどく会社に行けなくなってしまい、8月31日付けで退職しました。
その後失業手当てに必要な書類が届き、読んでみると『延長手続きは働くことができない状態が30日経過した後の1ヶ月以内』と記載されています。
なので質問者様の場合ですと11月30日に退職されてますので12月31日から1ヶ月が手続き可能になります。
これは憶測ですが...
この書類は『平成19年10月1日以降に離職されたみなさまへ』となっておりますのでお友達との食い違いが出たのではないでしょうか。


本人が申請に行けない場合には代理の方(委任状が必要ですが)でもいいそうです。
また郵送もできるので必要な書類を封筒に入れておいて(母子手帳は表紙のコピーで構わないと思います)
その期間になったらポストに入れるだけにしておけば心配ないと思います。

私も母子手帳必要でしたよ。

Q65歳以上70歳未満の医療費窓口負担

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。

70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。

Q出産手当受給中の健康保険は。。

出産手当受給中の健康保険は金額によって主人の扶養に入れず、国民健康保険に加入しなければいけないと思うのですが、受給中もこのまま扶養でいてはいけないのでしょうか。もし帝王切開など、保険適用の事柄が起きたとき、無保険状態だと満額の請求がくると思いますが、私の住んでいる自治体は、さかのぼって、国民健康保険に入れると言われたので、なにかあったら国保に切り替えようかと思っています。順調な出産であればこのまま主人の扶養(健康保険)に入り続けて、手当てを受ける事が出来るのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主人の会社から何か連絡が来てから行動すればいいのでしょうか?
違います。出産手当金の受給開始期間(産前42日)が来たら扶養を外れる手続きを自分でします。
そして、健康保険から資格喪失証明書をもらい、それをもって国保に加入します。

>あと太っ腹な健保というのは政府管掌健康保険の事でしょうか?
いえ、政府管掌健康保険の場合には出産手当金が日額3612円以上受給する場合には外れなければなりません。
受給完了したらまた扶養に入れます。

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q失業給付金の手続きの期間について

こんにちは。
会社を出産理由で退職なさった方で、、。
失業給付金を受けられる方、、。
妊娠出産系の本を見ると、失業給付金の手続きは、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間のみ、、。と、なっているのに、、、。
今日、ハローワークに出向くと、出産の方は出産から8週間たってからの受け付けです、、。と、言われました、、。
家に帰ってきてから、本を読みなおしても、出産からとは、どこにも書いてないのです、、。
退職日からなのか?出産からなのか???
経験者の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください、、。

Aベストアンサー

退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間のみにするべき「手続き」は『受給期間受給期間延長』手続きです。失業給付金を受け取れるのは働く意思と能力がある人に限られるため、働く意思があってもおなかが大きいと働く能力はないとみなされてしまうの。普通は失業した翌日から一年以内に失業給付金をもらいきらなきゃいけないけど、妊婦さんのように働けないために失業給付金をもらいきれない人のために、受給期間の延長(会社を辞めた翌日から4年間の間にもらい終わればいい)が出来ます。だから今出来る事は退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間の間に必ず印鑑と母子手帳と離職票を持ってハローワークへ行って延長の手続きをすることです。期間が短いから気をつけてくださいね。どうしても行かれない時は代理人でもOKのようだけど、必ず期間内にね。そしてハローワークの方がおっしゃっていた「出産後8週間たってからの手続き」が『延長解除、失業手当給付』の手続きです。持参する物などは今回延長手続きをした時に教えてもらえると思いますが、注意したいのが行ってすぐお金が出るわけじゃないってこと。まず待機期間が7日間あったり、説明会にも出たりして、認定日にはハローワークへ行って、失業認定を受けたらもらえます。何度か子供を預けなければいけないから手を離れてから、なんて思っていると、延長した4年間の間に給付金をすべてもらいきらなければいけないので、行くタイミングが遅くならないよう逆算してね。身重な身体でまたハローワーク行くの大変かもしれませんが(職員の人最初行った時教えてくれればいいのにね)、暖かくして無理のないように。元気なお子さんを出産して下さいね。

退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間のみにするべき「手続き」は『受給期間受給期間延長』手続きです。失業給付金を受け取れるのは働く意思と能力がある人に限られるため、働く意思があってもおなかが大きいと働く能力はないとみなされてしまうの。普通は失業した翌日から一年以内に失業給付金をもらいきらなきゃいけないけど、妊婦さんのように働けないために失業給付金をもらいきれない人のために、受給期間の延長(会社を辞めた翌日から4年間の間にもらい終わればいい)が出来ます。だから今出来る事は退...続きを読む

Q【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】 65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15

【日本は65歳以上が27.3%になりましたが】

65歳以上で働いているのは男性で30%、女性で15%だそうです。

要するに60歳で定年退職して、年金が貰えない5年間は不明ですが、

年金が貰える65歳になった時点で男性の7割、女性の85%は働いていない年金だけで生活している。

5年間貯金を食い潰して、65歳から働いていないってそれで生活出来るものなのでしょうか?

しかし働いているという3割、15%の人たちは自営業で社長ってことだと思う。

自分が思っていたより高齢者は働いていない。

しかもそれで生活出来ているというのが衝撃でした。

本当に年金だけで生活出来るのですか?

Aベストアンサー

今の65歳以上は生活できる年金をもらっています。japanwayさんは若いと思いますので、年金のみで生活できないと思います。貯金をするか、不労所得があるか、65歳までは働きかしてください。

Q健康保険加入期間が1年未満の出産手当金について

健康保険先が変わることになりました。組合→健保協会です。
新規で適用事業所となり、その健康保険に加入期間が1年未満の場合、出産手当金は給付されるのでしょうか。

(1)産休を取るときに、健康保険に加入していれば加入期間は問題ない
(2)一つの健康保険で、1年以上加入していなければ給付されない
(3)2つ以上の健康保険をまたいでも、通算で1年加入していれば問題ない(間があいていないということ)

色々な説があり、どれが本当かわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

>(1)産休を取るときに、健康保険に加入していれば加入期間は問題ない

在職のまま産休を取るのなら、被保険者期間は関係ありません。

>(2)一つの健康保険で、1年以上加入していなければ給付されない

1年と言うのは退職する場合です。
退職しても退職のやり方によって継続給付と言う形で、出産手当金が支給される場合があります。
この継続給付の条件として退職以前に1年以上の被保険者期間が必要だということです。

>(3)2つ以上の健康保険をまたいでも、通算で1年加入していれば問題ない(間があいていないということ)

上記の継続給付の場合に1年以上の被保険者期間と言うのは異なる保険者でもかまいません。
ただし当然間が空いていないことが条件です、また国民健康保険の期間が入っていてもNGですし、任意継続の期間もNGです。
また

協会健保→協会健保
組合健保→協会健保

のように引き継ぐ方が協会健保であれば確実ですが

協会健保→組合健保
組合健保→組合健保

のように引き継ぐ方が組合健保であれば、概ねは協会健保に準拠していますが、一部の組合健保はそうでないところもあるので確認が必要です。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

>(1)産休を取るときに、健康保険に加入していれば加入期間は問題ない...続きを読む


人気Q&Aランキング