人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝日新聞のニュースで「日系演奏家のストラディバリウスも押収 独の空港で」というのが流れています。

yahooニュースでの記事です。

ドイツの空港で押収されたとのことですが、理由が「欧州内で売却する可能性があるから」だそうなのですが、、、

この楽器 日本音楽財団から この演奏家に貸与しているもので、その証明証や保険証も所持していたとpのことです。  過去にも同じく押収された楽器があるそうです(別の人への貸与)
なぜ、出所が明確な楽器を、「売却の可能性」なんていう 名誉毀損みたいな勝手な言いがかりで、押収してしまう。(できてしまう)のでしょうか?

この演奏家はコンクールで賞も取っている人で、日本音楽財団も困惑しているそうです。

それと、「押収」されたらもう戻って来ないのでしょうか?

どういう理屈なのか?
高額な楽器だと何か普通と違う、理屈(世界共通の)があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある一定以上の価値の有るものは入国の際に申告が必要なのですがその申告を怠ったようですので当然と言いえば当然です。


前にも同じ事件がドイツであったときは無償で返還されたそうです。

法律を守らないという悪いイメージしか残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだ、申告漏れの話ですか!

しかし、申告していないと「売却の可能性があるので」というのも何か飛躍している理由ですね。

入国で申告漏れしたら 何でも「売却の可能性、、」という理由なんでしょうかね?

ニュースの伝え方の問題なのかもしれませんね、、、わかるように報道してほしいものです。
(単に「申告がなかったので押収された、」とあれば多少わかるのですが、、、)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング