最近、加齢による様々な衰えや、不具合が多くなってきて、テンション下がりまくりです。


48歳。有職主婦です。子供は、大学生と高校生です。


一番凹んでいるのは、「飛蚊症」になったことと、「50肩」。

「50肩」は常時痛い訳ではないけど、ひょっとした力の入れ具合や向きによって、腕がとれてしまったかのような激痛が走ります。可動範囲も日に日に狭くなり、まっすぐ伸ばせないです。ただ、手先の巧緻性は変わらないので仕事は変わらずできるので、その点では、助かっています。
整形外科にかかっていますが、最初は注射を。今は、体操をするように言われています。お風呂で、温めると、よくなる気がしています。

「飛蚊症」も、眼科で「まだ、目薬もささなくても大丈夫なくらいです。」ということで病的なものというより、加齢によるものでしたが、がっかりです。老眼鏡はまだ作っていないですが、もう作ってみようと思っています。

アンチエイジングを目指し、フィットネスに通い日々努力しているのに体が言うことをきかないといった感じです。

生理は、先々月まで判を押したように来ていたものが、先月から乱れ始めたし、、、。

仕事中は、大きな声で長時間話さなければならないのに、疲れてくると口が上手に回らなかったり。
新聞などを読んでも内容が入りにくかったり、、、。

老いるのは仕方ないと思いながら、つらいです。

どんな心の持ち方をすれば、楽になれますか?

更年期を乗り越えた、先輩方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同年代の主婦です。

まだ乗り越えたとまで言い切れない微妙な時期です。

私は病院にかかるほどつらい症状は出ていないのですが、体が言う事をきかない、気分が上がらない等はよくわかります。
50肩も激痛とまで行きませんがまったく力が入らない瞬間とかあって、こうしてタイピングしているのもつらくなるような時も。

で、とにかく私の場合は「来たか~更年期!」と、ウエルカムとは言えないまでも、まあ開き直ることです。
サボってもどうにかなることは何でもサボる。
夕食作りを週に一度しかしなかった時もあります。
高校生の息子のお弁当作りをしていましたが「学食で食うからいい、金ちょうだい」と言われて、あっそ~、と言われるままに楽してます。

仕事は、そういうわけにも行かない部分が多いですよね。
でもできるだけ余計な仕事を背負いこまないようにすることだと思います。
そして家族には理解してもらって自分を甘やかす。
できない自分を責めない。
むしろ「更年期だから~」と何でも更年期のせいにしてしまう。(笑)
お母さん、今年はダメなの、調子悪くて何にもできないの~、と。
大学生の娘には「なにそれ?年単位なの?」とか言われて
「そう!今年はとにかくダメ」と。

さらに、家事はサボっても遊びはサボらないことに決めています。
やるべき事もできないのに飲みに行くとかダメ!なんて勝手に自分を責めない。
遊びに行く元気があるだけいい。
本心を言うと直前まで「どうしようかな、行くのやめようかな」と迷ってるのだけど、大丈夫な時は行く、ダメなら無理しない。
そう決めています。

うちの夫は特別何かを手伝ってくれたりはしませんが、できない事を責めることもなく黙認してくれます。
でも友人は夫に「更年期なんて誰でも通る道だろ、甘えるな」とか言われるそうで、それがつらいと言ってました。
要するに家族の理解かなあ、と思ったりします。

そして一足先に乗り越えた先輩が言うには「時期を過ぎればかえって楽になるものよ」と。
だから、今はそういう時期なんだから無理しない。これまで頑張ってきたのだから小休止しよう。
そう思うことにしています。
ぐうたら母さんでごめんね~、と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>家事はさぼっても、遊びはさぼらないことに決めています。

とってもいいことを聞きました。そうですよね!!同感です。

そして、家族の理解と協力は欠かせませんね。

母に言ったら「人間ならみんな通るんだから、ああ、私も人間だったんだと確認できて良かったね。」と、変な励ましされました。

同世代の方の意見も聞けて、嬉しかったです。少し、気が楽になりました。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2012/10/04 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字がまっすぐ書けない。

私の母親のことなのですが、最近字を書くと途中から曲がってしまうと言うのです。
見せてもらうと、縦に書いた文章が、後半になると右に曲がっていってしまいます。
これまでにこのような経験は無かったと言うので心配してるのですが、
本人は他に異常はないし、月末にミニドックを受ける予定だから大丈夫だと言います。
早急に病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

次のサイトで当てはまることが多いようなら、
受診されたほうがいいと思います。
http://www.jichi.ac.jp/braindock/sub2.htm

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/braindock/sub2.htm

Q加齢臭って・・・

おじさんとかが、年をとると首の後ろから、加齢臭がするって
よく聞きますが、実際はどんな臭いなんでしょうか?

自分は、ダンボール箱の底のほうにある
腐ったみかんみたいなニオイかなーと思ったのですが。

Aベストアンサー

簡単に言うと私は、『臭いトイレ』の臭いだと思う。
でもこれは、人それぞれの臭覚があるので、
あなたにとっては、ダンボールの底にある腐ったみかん
みたいな臭いかもしれませんね。

Q女性の加齢と体質・体形について

 更年期障害になると、精神的に不安定な状態が続くようになるのでしょうか? そんな話を聞いたことがあり、周りでも確かにいます(急にせかせか、トゲトゲしくなった等)。またピルの使用者は、加齢後に下腹部が膨らんだ体形になるとも。これもそれっぽい人がいて、少し気になります。本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

あなた自身がそうなっているわけではないのですね?

確かに、更年期障害とはイライラや肩こり、頭痛、ほてりなどがありますね。
ホルモンのバランスがくずれることでおこります。
人によってその度合いはさまざまです。

最近では若年の更年期などもあります。

Q年をとっても飛蚊症にならない人は?

こんばんわ
私は40歳で黒い飛蚊症がたくさんでました
視力はよいです
老化ということであきらめますが、私の両親は70さいですが、今だ飛蚊症がありません

飛蚊症とは硝子体が剥離し、液状化し、前方にちぢんで行くことらしいですが、
今だ飛蚊症が現われていない両親の硝子体は、濁りもなく、剥離もせず、液状化していないということ
でしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の回答とは違いますが、私も同年代ですこし飛蚊症なるものが出ておりました。
最近ではブルーベリーやビルベリー等のサプリメントを継続的に飲み続けているせいだと思いますが症状が緩和していると感じます。
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

Q加齢臭はしなくなるものなのでしょうか?

そろそろ30歳の女です。

約1年前位から急に自分の臭いが気になるようになりました。

加齢臭のような臭いが自分の回りにまとわりつくようになり、足から始まり頭の先まで脂のような臭いがしだしました。

最初は自分の臭いと認識が出来ませんでしたが今では徐々にひどくなり自分から発しているという事がわかりました・・・。

それからというもの色々と臭いについて調べ、あらゆるものをためしてきました。

加齢臭・体臭に効くというサプリ、シャンプー・石鹸、生活習慣の見直し、運動、半身浴、ミョウバン水・レモン水、野菜中心の食事・・・他にも色々と。

日によって体調の良し悪しでか、臭いの強弱はあるように思いますが治りはしません。

加齢臭は一度発生してしまったらもう臭いをどうにか抑えるしかなくずっと臭ってしまうものなのでしょうか?

加齢臭が出てきてもその後臭いがなくなった方はいらっしゃるのでしょうか?

加齢臭がなくなったという事例を加齢臭商品の宣伝HP以外にはあまり見ないもので。

加齢臭を克服された方、またはそのような方を知っている方、情報をください。

臭いが気になり本当に困っています。

そろそろ30歳の女です。

約1年前位から急に自分の臭いが気になるようになりました。

加齢臭のような臭いが自分の回りにまとわりつくようになり、足から始まり頭の先まで脂のような臭いがしだしました。

最初は自分の臭いと認識が出来ませんでしたが今では徐々にひどくなり自分から発しているという事がわかりました・・・。

それからというもの色々と臭いについて調べ、あらゆるものをためしてきました。

加齢臭・体臭に効くというサプリ、シャンプー・石鹸、生活習慣の見直し、運動、半身浴、ミ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>自分の回りが鼻をすすり出したりするとプワ~ン

う~ん。私の不安が友達に伝染したと書きましたが、友人も自分が臭いかも~と言っている時は
体臭が強くなりましたし、私自身もそうでした。周囲の鼻や反応はただ鼻水出ただけではないでしょうか。
それに反応してしまってはいけません。

体臭は全ての人にあり、それを周囲が気付かないか不快と思わなければいいんです。
ある意味女王様の様に「私から(悪い)臭いがするわけがない、私は良い臭い!と絶対の自信を持って堂々と
している人」からはシャンプーや香水の臭いであっても不快な臭いはした事がありません。
周囲を気にすると悪化してしまう事がありますよ。
難しいかもしれませんが、周囲の反応をさぐる様な事はやめましょう。
「かぼちゃ」や「きゅうり」「熊のぬいぐるみ」でも良いですし、とにかくあなたに害のない存在と思う様にしましょう。

>何科に行かれたのでしょうか?

当時の私が行ったのは、体臭治療専門(多汗症・ワキガ治療で有名)病院です。
HPにたくさん情報も載っていない時だったので、臭いという分野だとダイレクトにここがヒットしました。
とにかく悩んでないで行って見よう!と思い立ち、名医と評判の所に行ってみました。

>皮膚科に行こうか、それとも身体に異常があっての臭いなのかなと

そうですね。第三者からの客観的なお鼻で診断してもらうとすっきりすると思います。
使いかけのシャンプーや洗剤が増えすぎるとお金もったいないです。

そう、皮膚科で見てもらえるんですよね。知っていたら私も皮膚科に行きたかったです(笑)
とは言え、行くのに勇気はいりましたが、臭いの原因の追究にはなったので後悔はしてません。
(保険診療の適用ではなく、初回診断は五千円だったと思います。)

そのお医者さんからは、最近思い込みで来院する人が増えてきた。
あたなも心配ないから、若いうちにもっと積極的に外に出て楽しみなさい。と諭されました。

少々外出恐怖症になっていた私は、自分の臭いが気になるのは変わらず「じぁどうすればいいんだ~~!!」
とずいぶん悩みましたが、その後様々な経緯からイメージトレーニングに行き当たり、私にはこれが一番効果がありました。

他にも、内科では「自律神経失調症」と診断された事もあります。
今思えば、自己臭症と呼ばれる状態だったと思います・・。

お医者さんに診てもらうおつもりでしたら、皮膚科+東洋診療科(東洋医学科の場合あり)がある所へ行かれる事
をお勧めします。(この様な病院が他地域にもあると思います~URL参考)

おっしゃる通り体臭は皮膚が原因で無ければ内臓(肝機能低下など)のサインの場合もある様ですが、西洋医学で
診て問題ない未病の場合でも、東洋医学で診ると治療の対象になるケースがあります。

私は未病で色々東洋診療科にお世話になりました。
病院の口コミサイトなども利用して、よく話を聞いてくれる良い病院を捜してみて下さいね。

また、体臭はストレスや精神状態に左右される大変デリケートなものなのでイメージトレーニングの手法に
なりますが、「悩みを克服し、生き生きと元気で楽しく人生を謳歌している理想的な自分」をより具体的に
思い浮かべご自分を安定させて見て下さい。何度も繰り返す内に、辛いとか怖い・不安な気持ちが薄れてきます。

神仏系か儒教だっかな?に「困難は克服できる力のある人に与えられる」という考え方があります。

必ず良くなる!治せる!改善できる!と思いましょう。ご自分の不の気持ちに負けない事ですよ(^^)

参考URL:http://www.qlife.jp/hospital_detail_574671_1

No.2です。

>自分の回りが鼻をすすり出したりするとプワ~ン

う~ん。私の不安が友達に伝染したと書きましたが、友人も自分が臭いかも~と言っている時は
体臭が強くなりましたし、私自身もそうでした。周囲の鼻や反応はただ鼻水出ただけではないでしょうか。
それに反応してしまってはいけません。

体臭は全ての人にあり、それを周囲が気付かないか不快と思わなければいいんです。
ある意味女王様の様に「私から(悪い)臭いがするわけがない、私は良い臭い!と絶対の自信を持って堂々と
している人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報