アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動し、Wordなどを起動した時、
最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたいです。
必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押しています。

win7、MS-office2010、IMEを使用しています。

色々検索をしてみたのですが、
フリーソフトなどは使わず、PC側で設定出来ないでしょうか?
画面右下の「ツール」→「プロパティ」→「入力設定」→「ローマ字入力」→「初期入力:ひらがな」
にはなっています。

ご存知の方、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 No.2です。

 説明不足のような気がするので、追加します。

 「Wordのオプション」の「詳細設定」→「編集オプション」領域で
「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」という ボックスに
入れているにもかかわらず、Word起動と同時に日本語入力システムが
オンにならないとすれば、恐らく Word のプログラムが壊れているん
じゃないかと思います。
 Wordを一旦アンインストールしてから改めてインストールし直して
みては如何でしょう?

 ただし、Wordなどのワープロソフト以外のソフトは、起動と同時に
日本語入力システムをオンにする仕様にはなっていません。
 つまり、日本語入力システム IMEの環境設定や OS の設定などでは
無理と言うことです。

 せいぜいインターネットオプションの「スタイルシート」を設定し
Internet Explorer での文字入力時に自動的にオンにするぐらいだと
思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4362375.html
    • good
    • 1

>Wordなどを起動した時、



 「Wordなど」というのがいわゆるワープロソフトのことなら、通常は
初期設定のままで、ソフトの起動と同時に日本語入力システムはオンに
なっているハズです。


>必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押して

 それは、直接入力のままで日本語入力システムがオンになっていない
ということですよね?


>PC側で設定出来ないでしょうか?

 「Wordのオプション」の「詳細設定」にある「編集オプション」では
「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」に チェックが入って
いますか?


 ただ、Excel など他のソフトの場合は、日本語入力システムを手動で
オンにしないと無理のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7089770.html
    • good
    • 3

Word 2010を起動し、[ファイル]-[オプション]で「Wordのオプション」を表示します。


[言語]タブの中に「編集言語の選択」というのがあるので、日本語を「既定に設定」してWordを再起動すれば、最初から日本語モードになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認をしてみたのですが、既定が「日本語」に設定されておりました。
あと確認するところはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/10/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています