プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願い致します。

この度、離婚をし実家に帰る事になりました。

今回は父が高齢で身体も不自由になってきている事もあっての帰宅なのですが
その父がソフトバンクの携帯を使っていて、その父の携帯電話を私に名義変更したいのです。

ただ離婚の際に亭主から私名義のドコモの強制解約が2件あると聞かされました。

他の質問を読んで残債がある間はどのキャリアでも新規契約は無理だと承知しておりますので
早急にドコモショップへ行って完済する所存ですが
ドコモの残債を完済後に父名義のソフトバンクを私に名義変更する事は可能でしょうか?

1:父のソフトバンクは古い機種で割賦などは行っていない

2:結婚生活中に私名義で色々と金銭問題を起こされ、現在も私が細々と払っている

3:私の名義は2台ともドコモでショップには連絡済みで早急に伺って支払う

4:ドコモの契約はかれこれ15年近く前になっている

5:機種はそのままor通常の機種に変更(スマホじゃなくて)

です。

類似した応答もあったのですが厳しい審査の事や
名義変更が出来ない事となれば父に不安を与えてしまうのではないかと
私自身も悩んでしまって・・・

何卒ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

なんにせよお疲れ様です。



http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/business/ …
を見る限り、契約名義の変更に関しては審査等はないような気がするのですが…
まあ各キャリア「総合的な判断」とかで断ったりする場合もあるそうですが、むしろ離婚を奇貨として旧姓(ややこしいな、元に戻るであろう姓)で申請してみてはいかがでしょう?
未納データベースは姓名とひも付けしてあるはずなので、この手で回避できるかも知れません。ご実家に戻られるなら住所も変わるでしょうし、変な言い方ですがそこまで追跡されることはないんじゃないかなと。
    • good
    • 2

こんばんは。



取りあえず以下参照してください。

ご契約者の死亡による承継または解約
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …
    • good
    • 0

なんでソフトバンクで聞かないのでしょうか?



できてもできなくても結局ソフトバンクに行くんですよね。

ここで聞くより早いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!