プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は、私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)明らかに態度や言動がおかしくなります。私は別にデートをしたとか仲良くしたなんていう話をしたわけではなく、ほんの世間話のなかで思い出したりちょっと接点があったようなことをいうだけなんですが、すごく相手の男性を見下した言い方をするようになります。いつもより口調が強くなったりも。

表面的には男っぽい男性ですが、たぶん本当は甘えたいタイプで、独占欲も強いような気がします。ちょっと自分中心なのかもしれません。決してしつこかったり、束縛したりはしないのですが。

なので、おそらく相手の男性を見下した言い方をするのは、やきもちなのではないか・・・と思っているのですが、それにどう対処したらいいのかわかりません。たぶん、「(相手の男性は)そんな人じゃないよ」と反論すれば、ますます攻撃的になってくるだけですし。やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。

こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?また、いったん機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の旦那みたいで思わず吹き出してしまいました。



うちの旦那も、他の男性の話題が出ると「だめだあいつは、これこれこんなところがイカンぐちぐち」とケチをつけるタイプです(たとえ私の付き合いの長い友人でも)。
でも「あの人はいい人だから、そんな人じゃないよ!」って言うのは逆効果みたいです。
自分がだれよりも一番で居たいんですよね。
だから、多分ちょっとわざとらしくても「まぁ、そうかもしれないねー、アンタに勝る人はそうそういないでしょー」とかって言ってもらった方が嬉しいはず(表面には出さないかもしれないけど)。
他人の男性の話を全くしないで過ごす、というのは人生を送る上でほぼ不可能なんじゃないかと思うので、彼氏以外の男性の話題になったらとりあえず彼氏のことを持ち上げておけばいいんじゃないかな、と。
サラっとでいいんです。
重たい発言をする必要はないです、「わたしはあなたがいいんだよー」って感じで。
それだけで機嫌が悪くなる率がグッと下がると思うのですが、いかがでしょうか?

こういう素直じゃないひねくれ者の男性が面倒だなーと思うなら、多分今後も大変だと思います。
すんごいどうでもいいことで機嫌悪くしたり、「どうしたらいいのさ!」って思うようなことが起きたりするので…。
私はこういうひねくれたやきもち焼きなのを「かわいい!」と思う人間なのでむしろ歓迎なのですが。
焼きもちも焼かれずに無関心なほうが悲しいというか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那様とよく似てるみたいですね(笑)。持ち上げられて、表面にはださないけど、ひそかに満足している、っていうのがよくわかる気がします。

もしかして、旦那様は甘えるのも上手ですか?こういう男性は、「かわいい」と思って楽しめるくらい余裕のある女性じゃないと付き合っていけなさそうですね。

お礼日時:2012/10/04 20:46

はっきり言いますね。



貴女の彼氏はまだ「おこちゃま」ということでしょ。

まだまだ自分のアイデンティティというものを確立できていないのだと思います。
つまり、大人としてのゆとりというかどっしりと腰を落ち着けた感が感じられません。

でもそれはある程度人生経験を積んで行くに連れて、まともな人間なら
身についてゆくものですから、彼を愛しているなら信じて付き合ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 13:29

おじさんです。



>私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)
明らかに態度や言動がおかしくなります。

ヤキモチですよね。相手の男を悪くいうのは、ヤキモチからの裏返しです。
こういう場合の対処は、貴方が一番だよと、常に言わなければ
収まらない男です。貴女が疲れてしまうでしょうけどね。

>やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、
悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。

愛情と独占欲は、比例する場合もあるし、愛情よりか独占欲のほうが強いので
それが愛情だと錯覚する場合もあるし、必ずしも愛情とは限らないのですよ。
ここいらが難しいところですけどね。

>こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?

しないほうが良いのではないですか。だって、したことで明らかに機嫌を悪くしたり
その話の中の男を悪く言うのですから。

>機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

こういうケースは弁解したりすると、かえってまた悪いほうにいきますので
静かに待つしかないでしょう。あるいは、さらっと違う話題にするかです。


ほんのり妬く、ヤキモチは恋愛にはスパイスのひとつになりますが
ヤキモチも度が過ぎると、病的なものになってしまいます。


今は貴女が彼が好きで、いろいろと気を遣う努力もするのでしょうが
こういうことが常になっていくと、あちこち気遣うことに疲れ
自分というものが出せない、普通の何気ない会話ができなくなるので
極端なヤキモチ妬きと付き合うことが必然的に無理になっていくと
思います。

窮屈な付き合いは望まなくなると思いますよ。
こういう、ちょっとしたことで機嫌が悪くなる男でいいのかという
ことになります。

話に出てくる男を見下すのは、自信のない証拠です。
から元気で言っているのですよ。
貴女からみて、自分が何よりも一番だと思っていてほしいからですよ。


こういう男こそ、とてもわかりやすく扱いやすいのですけどね。

貴方が一番だよと、常にもちあげていればいいのですから。反論など絶対にしないこと。
そして、私の気持ちは、貴方以外にないのよと言っていればいいのですから。
そして、他の男のちょっとした話も会話のなかに出さなければいいのですから。

疲れないですか?
相手の顔色ばかりみている付き合いは長くは続かないけどね。

こういう回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。たしかに、とてもわかりやすく扱いやすいというのはわかるような気がします。自分が疲れない程度につきあってみたいと思います。

お礼日時:2012/10/05 13:30

私も男性ですが、凄くヤキモチやきです・・・



でもそれだけ、相手の女性を愛しているわけですから、全く反省は しておりません・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました(笑)。

お礼日時:2012/10/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!