アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仲の良い友人から頼み事をされました。
某メーカーの幼児向け英語向け教材を貸してほしいということです。
私は数年前にセットでそろえたので50万円以上払っています。
うちの子供は興味がなく全然使っていないと話したところ、じゃあうちに貸してよ!ってことになりました。
でも正直無償で貸すことに躊躇しますが、ケチと思われたくないので取引も出来ません。

みなさんだったら快く貸すことができますか?

A 回答 (20件中1~10件)

お金の問題ではないような気がします。

この教材セットの事はきっかけにすぎず、根本のところは、THOMASSANが50万も払った教材を活かしていない自分に腹が立っているのでは?友人に貸して、「友人が自分が出来なかった事をする=しっかり教材を使って元をとる=ますますやれなかった自分に腹が立つ」という事のような気がします。THOMASさんがけちだとか心が狭いという事ではないんです。50万というのも感覚の問題ですから相手がそれを高いと思っていなければずうずうしいとも言えません。凄く仲のよい人ほど自分の鏡になるので、いらいらする箇所はほとんどが自分で自分にいらついている部分を刺激しているだけなんですね。私だったらどうするか?やっぱり躊躇して、でもだからといって自分がすぐに始めるのも面倒くさくて、やはり「けちなのか?」と問題をすりかえてぐちゃぐちゃ悩みそうです。汗 一番良いのは、「50万も払って、でもうちでは使えなかった、くやしすぎる!」というこだわりを手放せれば一番いいですね。そこにこだわっているから「いつか興味を示すときがくるかも、だから売りたくない」となっているような気がします。それができないなら貸す前にもう一度だけトライする。期限を決めて、一週間だけ自分に(子供にではありませんよ)最後のチャンスを与える。子供がやっぱり興味を示さなかったらすぱっとあきらめて、1)オークションで売る=お金が入る=子供ともっと相性のよいものを買って今度こそ役立てる。OR 2)友人に太っ腹に貸してあげて「感謝」される。そのうちTHOMASさんが困った時別な形で借りを返してもらえる。長くなってしまってわかりにくかったらごめんなさい。ようは、THOMASさんが気分がいいかどうか?だけを「ものさし」にすればいいんです。今悩んでしまう原因はお友達ではなくて「自分は教材をうまく生かせなかった」という自分の思い込みかもしれないって気づいたらきっと楽になりますよ。ところで50万って凄い、今の幼児教育はお金がかかるんですね~!!!
    • good
    • 0

ただ貸すかどうか?と聞かれたら躊躇すると思います。

ただ質問者さんは「仲の良い友達」と仰っています。私なら高価なものであっても使っていないなら貸します。友人も私に使わなくなった高価なものを貸してくれると思います。
私たちはそういう付き合いをしていますので躊躇はありません。

しかし普段の付き合い方次第ではないような気がします。だって基本的には使っていないもので、おそらくこれからも使うことはない品物だと思われます。
ようするに「50万円もして全然使わなかったのに、友人にタダで使われるのは許せない」ということですね。
この場合「50万円もする品物だったのに全然使わなかった」ことと「友人にタダで使わせるのは勿体無い」は全然別の要件が2つあると思ってください。

つまり自分が損したと思っている商品を、友人には得させたくないという気持ちですから、これは心が狭いというか、俗にいうケチですよね。

しかしそれは誰にもあることなんで、決して攻める気はありません。ケチで結構じゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答くださった皆さんにお礼申し上げます!本当に有り難うございました。
結論は快く貸すことにしました、自分の成長の為にもです。ことわざで”親切は人の為ならず”ってありますもんね。

お礼日時:2004/02/09 20:21

貸すのに躊躇する相手なら口裏合わせとく必要がありますが、「ゴメン、知らない間に旦那がオークションで売っていたから貸せなくなった」じゃダメですか?



「使ってない=単に場所を占有してるダケ」かと思いますが、ソコまで気になるという事は気が進まない相手なのかもしれませんね
    • good
    • 0

いや・・・多分その人との関係によるんだと思うよ。

例えば自分の兄弟姉妹とか自分の孫とか親友とかなら平気だと思う。その人とはまだそこまで心の距離が近くないだけだと思うよ。すっごく仲が良いのとすっごく頻繁に合う人や付き合いがある人って別だと思うもん。
嫌なら「ごめん・・お金無いからオークションに出す事にしちゃったんだ」って言っちゃえば角が立たないと思うよ。
    • good
    • 0

いや正直言って、「心が狭い」んですよ。



自分も心が狭いんで快く貸せません。
全く使わないし別に減るものでもないのに、自分のお金なのにとか相手の友人をずうずうしい奴とか、色々考えちゃうんですよね。
その時点で小さい人間なのに。

貧乏でも貸す人もいれば貸さない人もいるし、金持ちでも貸す人もいれば貸さない人もいるし。
これは、心が狭いか広いかの違いでしょうね~・・・

まあ世の中、そういう器の大きい人ってなかなかいませんからね。
「おぅ、貸してやるよ、頑張れぃ」みたいに言える人間になりたいや・・・。
    • good
    • 0

ご相談拝見致しました。



私は喜んで貸します。
お金を払ったけど自分の子供が使わないとしたら
勿体無いと思い誰か使ってくださる方がいたら
役立てられて嬉しいと考えます。

ちなみに経験としては、成人式の時に自分が着た
振袖(85万払った)を知人の女の子が成人式で
着物がないかを探していましたのでぜひ使ってくれと
一式貸しました。
経済的に厳しいのを知っていたし、箪笥の肥やしに
するのが勿体無かったからです。
私よりもすごく似合っていたのがチト悔しかったかな
(^_^;)
後でお礼と一緒にきれいにして返してくれましたよ。

心が狭い。。とかは思いません。
ああ、そういう考えもあるんだなぁと思いました。
    • good
    • 0

お気持ち、なんか分かります(笑)。



思ったんですが、50万もしたセットだと、
結構巻数的にも、量があるのでは?
(私も以前英会話の教材が家にあったんですが、
3本テープで1セットが30巻くらいかな?
あった気がするので)

貸した物って、なかなか返ってこなかったり、
「返して」も言いづらいですよね。
ましてそんな大きなのをいっぺんに貸したら、
相手が終わるまで相当待たなくてはいけないし、
待っても本当に返してくれるかどうか、
いつの間にかなあなあになって、
微妙な感じになると思います。

私だったら、いっぺんに貸すよりも、
「量が多くて大変だから、まずは1,2巻持ってくるから、それで様子を見てみて。
それが終わったら、また次のを持ってくるよ!」
と、小出しにしますね。
そうすれば自分も納得できるだろうし、
相手も本当にどこまでやり遂げられるかも把握できると思うので。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。


こういうのはどうでしょうか?
「送ろうと思って出してきたら子供がやるって言い出して・・・。飽きてきたら、送るわね。ごめんね」
丸く収まると思うのですが?
    • good
    • 0

はい、快く貸します。


そして、貸しを作っちゃいます。
眠っていたセットですから、実害はありませんよね。
これから先長い付き合いになるのですから、持ちつ持たれつだと考えます。

世間の柵(しがらみ)の中を生きている43歳の親父からでした。
    • good
    • 0

ケチでもなんでもありません。

そう思うのが普通です。以前私も友人に人気グループのCD・ビデオ(全20本)を「聴かない(見ない)んなら貸して」と言われて、ケチと言われたくないので渋々貸しましたが、ムシが良すぎる友人を軽蔑してしまいました。最初から「有料で」とは、なかなか言えないでしょうから、「1,2週間後には別の人に貸す約束がある」と言いましょう。そして「ゆくゆくは30万円で買い手を捜す」と言って、その教材の商品価値をアピールしましょう。ずうずうしい人は『使わない=タダ』と思うものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうCDとかも嫌ですよね~そういえば、小学生の頃から漫画本の貸し借りで悩んでいたかも・・だって大事にしていた漫画本にポテトチップのしみとかつける人がいるんですから!

お礼日時:2004/02/08 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!