プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドにてレギュラーを給油していたら途中で止まりました。
スタンドの人曰く「一定時間で止まります」と言うことなのですが、
レシートを余計に受け取ったり、再操作がとても面倒です。
他のスタンドも100リットルで止まったりします。
そもそもこの制限は何なんでしょうか
教えてください。

A 回答 (3件)

100Lもしくは4分で止まるのは消防法です。



他にも、9990円で停止する店もあります。

消防法の範囲内で、スタンドが停止条件を決める事が出来ます。
その停止条件に対して、客から外せと言われて外さなければならない義務はありません。
    • good
    • 0

No.1の方の回答の内容、給油機にシール貼ってありますよ。



セルフで入れる人だったらどこかで1度は見たことあると思うんだけど…
    • good
    • 0

1回の給油時間は4分以内、1回の給油量はガソリンの場合100Lまでと消防法で規定されている。


1回の給油時間は長時間、燃料タンクの蓋を開けた状態でガソリンが揮発して、引火する危険性を回避するため。
1回の給油量制限は、危険物4類の取扱免許を持たない人が、ガソリンでは100L、軽油・灯油では200L以上を1つの容器に入れて保管することが禁止されている。


消防法で決まっているんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!