アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生、看護師・助産師を目指して大学受験をする者です。

11月に推薦入試を受ける予定なのですが、
その面接で言おうか、悩んでいます。

助産師を志望する理由として今考えているのは
病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中
安心して出産できるような環境を作りたい、
また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい
という感じです。
理由として内容が薄いような気がするのですが
だからといって何といったら相手に強い印象を与えられるのかわかりません。

私は、誰かの出産に立ち会ったこともないし
もちろん自分も経験がありません。
何かの授業を受けて、それがきっかけで助産師になりたいと思ったわけでもなく、
こんなことを言ったら批判を受けるのかもしれないけど
当時、将来は看護師でいいのか悩んでいた私にとって
助産師があると知ったとき、ああこれだ、
と直感で思った、ただそれだけなのです。

動機はこのような軽いものだけれども、
なりたいと思う気持ち、辛い実習を乗り越える自信はあります。

どのような理由を建前としてだけれども
言えばいいでしょうか。

言葉を貸していただけないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建前だけの動機で押し通そうとすると、さらに質問されたときに、答えきれずに、すぐ「化けの皮」がはがれてしまいます。

あなたの言っている「助産師があると知ったとき、ああこれだ、と直感で思った、ただそれだけなのです。」というのが良いと思います。特に、「ああこれだ、と直感で思った」というのは、最高ですね。あやふやな理屈をつけるよりも、私は良いと思います。

それから、看護師も助産師も生命(いのち)を扱う仕事ですが、助産師は直接新しい生命と向き合う、「そういう仕事を希望している」というのも良いと思います。「生命」とか「生命の大切さ」という言葉は重要なポイントになるような気がします。あなたの経験の中で、赤ちゃんの生命に関わるような経験談があると、もっと良いと思います。

もちろん、あなたの考えている「病院ではなく、助産院や自宅で出産することを希望する女性が増える中、安心して出産できるような環境を作りたい、また、出産後まで含めた継続したサポートをしたい」も良いと思いますので、これらのことを考え合わせて、面接時における「動機」を再構築されたらいかがですか。   
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました、すみません。
回答ありがとうございます。
面接、緊張しますが偽りなく素直に
いきたいと思います。
ありがとうございました!