プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ネットショッピングでセイコー製の腕時計を買い、地元の時計店でサイズ調整をしてもらいました。
その時に、なかなかベルトのサイズ調整がうまくできませんでした。

不良品かなと思いネットの販売店に問い合わせると、原因を調べるから送り返してくれと言われました。
ネットの販売店に聞いた時計の状態として

・本来外してはいけないコマを外して調整している(これに関してはサイズ調整後、確認したときに裏に矢印?があるコマがケース側から二コマ目に来ていて明らかに段差になっていました。自分でもネットの販売店でも調整前に時計全体を確認しているため、時計店のミスで間違いないと思います)
・コマ内部のピンが傷んでいる
・うまくコマのなかでピンが固定されないため、「かしめる」という作業をしたことによってピンの頭が潰れている

こういった時計店のミスでピンやベルト部に本来しなくてもよい加工され、もう元には戻せなくなった場合、時計店はどのような対応をするのが普通なのでしょうか?

時計の状態を地元の時計店に伝えると
「ケース側から二コマ目とかそんなところはいじるわけがないし、納得して使ってもらうしかない」の一点張りでしたが、こういった対応が普通なのでしょうか?

正直、新品なのに何度もいじられて本来とは違う加工までされたものを使いたいとは思えません。(私が人よりそういったことを気にするタイプであることも確かです)

自分の中では高価な買い物だっただけに残念な気持ちです。
弁償といったことは不可能なのでしょうか?

時計についてあまり詳しくなく、伝わりにくい文章であったかもしれませんが、皆さんの意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地元の時計屋に出した時点でアウトでしょう、双方、証拠がないと言えるわけですから。

• 0