プロが教えるわが家の防犯対策術!

●韓国TV、海自ヘリが初の防空識別圏侵犯と報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121004-OYT …

この記事に、

------------------------------------------------------
海上自衛隊によると、9月21日にはロシア軍との共同訓練のため、
護衛艦「ありあけ」が長崎県の佐世保港からウラジオストク港へ向け
て航行していた。
------------------------------------------------------

という記載があるのですが、自衛隊とロシア軍とで共同訓練している
のですか?平和条約すら締結されていない両国間で俄かに信じられ
ないのですが、実際どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

 ロシアとは平成10年から、ほぼ毎年やっている恒例行事(今回で12回目)ですから…。


 (まあ、マスコミが自衛隊などの演習を報道しないのは何時ものことですが…。たとえば去年[10月27日~11月4日]だと、米日の主力艦が勢揃い[中国海軍の数倍の戦力が集中して]して、脅迫紛いの大演習を沖縄沖[中国の目の前]でやっていたり…。←最近中国が好戦的なのはこの時の反発心が無いとは言えないかも…。)

 まあ、韓国と北朝鮮みたいに戦争状態(まだ停戦してないので毎年の様に武力衝突が起きて偶に死人が出ている)でないなら、外国との共同訓練は仮想敵国と普通にやることですよ。
 (頻繁に国境紛争をしていた中ソは、アメリカなどに関係を破綻していない事を示す様に、割かし頻繁に共同訓練をやっていましたが。←軍事力は所詮、クラウゼヴィッツのいう様に外交の一手段でしかないのです。)

 そもそも、共同訓練の目的なんて、仮想敵国に自国の軍事力や錬度を直接見せつける事で、攻撃したら唯では済まないと悟らせることです。

 近代までの戦争の多くは、相手を舐めていたり過剰に恐怖していた事が会戦の決断を後押ししますから。
 第二次大戦前の日ソ間なんて、相手の実力が分からないので過剰な兵力集中[もちろん国費を圧迫します]し、ノモンハン事件の様な無用なトラブルを起こします。

 ちなみに米軍との訓練の場合、かなり実践的な演習(最近だとまるで中国に占領された尖閣諸島の奪還戦の予行のような…。)をやりますが…。 
 (アメリカの場合は何か有ったら、即共同戦線を張るのですから意味合いが異なるのは当たり前ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 23:58

してますが?



ぶっちゃけ、ソビエト軍時代からの共同演習がありますよ(公式で二国間のみあれば1998年が有名)

正直、「知らなかったんですか?(驚愕)」というレベルの話です


多国間(日本・ソビエト以外の国軍を含めて)の合同演習は1980年にも存在していますよw

信じられないのは、既存の軍事常識を疑えなかったから、でしょう。仕方がありません・・・偏見が誰しもが持つものですからね

この回答への補足

え~と、実績がないのを知らないわけではなく、理由がわからないから質問したんですよ。あなたには世の中にわからないことは何もないのでしょうか?

それと、あなたは「偏見」という言葉の意味を辞書引いて調べたほうが良いです。

補足日時:2012/10/08 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:00

http://harunakurama.blog.ocn.ne.jp/kitaooji/2012 …
にやや詳しい解説がありますので、ご覧になって下さい。日露の合同訓練は通算13回目だそうです。
韓国の方はPSI多国間訓練で日本の艦船の釜山寄港を拒否しているそうです。

ロシアはもともと国境問題の解決のためにも(国境問題だけは切り離して)日本との友好を押し進める方針でいます。今回の竹島、尖閣問題では中立を守り、むしろ日本との接近をはかる良い機会と捉えているように見えます。大統領は年末の野田サンとの会談を楽しみにしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 23:59

韓国よりロシアの方が友好国ですよ。



韓国と合同軍事演習しているのだから、ロシアとしてもおかしくない。

自衛隊の護衛艦は釜山港には入港を拒否されるが、ウラジオストックには入港できる。

また、インド海軍とも合同演習しているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!