アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアレルギーの為 酢が食せません><
なので酢の代用品としてレモンなどを使ったマヨネーズの作り方をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

酢のアレルギーってあるんですか?


米 等、何らかの個々の素材のアレルギーではないのですか?
もしそうなら、その素材が入っていない酢を購入すればOKです。
(ワインビネガー、アップルビネガー等、各種あります)

酢やレモンの量は自分で確かめながらお好みで作って下さい。

例えば・・
(1)一般のレシピを元に、その1/4の酢の量で1/2の量のマヨネーズを作ります。
 油を入れる前の状態で(1/2の量なので)2分割にしておき
 1/4の量の酢を入れ、混ぜます。
 この状態で油を入れていき、乳化させます。
 ここでまず味見をします。
 ちょうど良ければ、それでOKです。・・・・A
*酸味が強ければ、もっと少ない量で残り半分を作り、味見します。・・・B
 (この後、AとBを混ぜて中間の酸味にしても良いです・・・C )

(2)酸味が足りなければ、
 味見をしながら酢を加えていって希望の酸味を確定させます・・・D
 
(3)確定させた酢の量で残り半分を普通に作ります・・E
 DとEを一緒に混ぜて完成です。

この方法であれば、段階的に4パターン作れるので
材料が無駄になる可能性はとても低いです。
次回からは確定させた酢の量で普通に作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2012/10/06 16:21

卵の黄身に植物油を少しずつ注ぎ、乳化させていくだけです。


酢を入れると、混ぜるときに分離しにくくなります。
水気がないボールに卵の黄身1個分、塩2/3t、レモン1Tを加えてよく混ぜ
150ml位の植物油を少しずつ加えて乳化させていきます。
一気に入れると分離してしまいます。
お好みで、マスタード、胡椒、砂糖などを入れても良いですが、、、
にんにくを入れると、アリオリソース(ペスカトーレに使う奴)になります。
マスタードの種類によっては酢が入っているのでダメかもしれませんね。
油も、まあ、何でも良いですがオリーブオイルなどを使うと香りが強くなるかもしれません。
(私は、オリーブオイルは好きですが、アリオリソース以外のときは普通のサラダオイルを使います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/10/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!