人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。

ここ一年半精神的に沈み、先に進めず困っています。
病院に相談しようか迷っていましたが、何かきっかけを探したく、こちらで相談させていただきました。

私は東北の大震災の月に仕事を期間満了で退職し、東北地方に嫁ぐ予定だったのですが、婚約者との間でいろいろあり結婚の話がなくなりました。

嫁ぎ先の実家は自営業をしていたので、私はその家に嫁ぐ為には専門学校に通い知識をつけないといけなかった為、自分の夢をあきらめたり、近くに身内や友達のいない場所で頑張れるのかなど、いろいろと寝れくなるほど葛藤をして嫁ぐ決心をしていました。

嫁ぐ予定までの数年は大変だと思いながらも、それが自分の目標となり、夢になっていました。

それをなくした今、これから自分が何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。
その後1年間半、無気力になってしまい、仕事もできず、貯金で生活していました。

今までは飲食の接客業をして店長をしたりとありましたが、高卒で接客以外に大した資格もなく、何も取り柄のない30代前半の私は就職活動する勇気がなかなかでず、前に進めません。1年半たった今もまだもとに戻れるような気がしてしまうのも原因なのかもしれません。

そして、年齢的にも今後いい出会いがあれば結婚をしたいので、結婚しても続けていける仕事を探したほうがいいのでは?と思うと自分に何ができるのかと考えても、あれもこれもになってしまって、1つに絞ることができません。

目標がないのは人生で初めてなので、先に進みたくても目標がなく進めません。

働く気はあるのに自分がしたいことが分からなくなった時、皆さんはどうしますか??

早く前へ進みたいです。

支離滅裂な説明で申し訳ありませんが、いいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

決めてから進もうとしたら進めないかもしれない。


進みながら決めていく。
最初からこれだ、というものを得ていく事は難しいと思う。
貴方が書いているような、
あれもこれも~という感覚って実は自然なんだよ。
でも、
「実際」に進んでいくと。
あれもこれもという選択肢って自然と整理されてくる。
自分がやれるのは何か?やりたいのは何か?
その範囲が良い意味で狭まってくる。
仮に動き始めた現実が不本意でも、
動いてみて感じた部分って一つの「経験」でしょ?
貴方の中に前向きな「済」を貼れるんだよね?
そして、
じゃあ別の事に目を向けていこう、動き出していこう。
何となくの選択肢を残したままでは、
動く「前」に頭の中であれこれ考え過ぎて、
頭の中で動いたような錯覚を生んでしまうんだよね?
やってもいないのに「どうせ」とか、
今からやっても~とか。
自分で決めつけて閉じてしまう事になってしまうから。
これからの貴方に必要なのは、
手探りでも良いから、動きながら悩んでいく。
そして貴方「なり」の方向性を見つけていく。
裏返せば悩みながら動いていく。
それが実は貴方自身の「整理」になっていくんだと思う。
将来も兼ねた婚約者との一件は中々直ぐにはケア出来ないよ。
それも最初は引きずりながらになる。
でも、
引きずっている感覚が段々小さくなって、コンパクトになって、
抱えやすくなって、抱えている事自体にも気づかなくなっていく。
それが「整理」なんだよね?
それはどうしても時間が掛かるもの。
ただ、
貴方の足元が動き出している状態があれば。
悩みに対してもどっぷり遣ったり、
ただ過去に暖を取りにいくような、
余韻に浸りにいくような状態って無くなるんだよね?
逆に動かないまま悩んでしまうと、
過去に対する思い方も足を踏ん張った状態が生まれてしまう。
そうなると、
中々目の前の現実に目を向けるのが億劫になってしまう。
あの時はこうだった、ああだった。
もしこうだったら、ああだったら。
そういう事を考えれば考える程。
目の前の都合の「悪い」現実から目を切りたくなってしまう。
それって貴方の大事な大事な時間を止めてしまう事でしょ?
大切なのは、
「早く」前に進む事では無いんだよね?
早さは関係ないんだよ。
それよりも、
私は私なりに目の前の日々に向き合えているな~と。
貴方のペースを感じながら進めている事が大事なんだよね?
たとえ大きな事が出来ていなくても、
それも含めて今の私なんだと。
私は今その段階で、少しずつ前に進んでいけばいいんだ、と。
今の自分にオッケーを出せている貴方なら「活き活き」しているんだよ。
誰かに評価される為に貴方の人生がある訳じゃ無い。
貴方自身が、
今の自分を少しでも良いな~と思えるように。
貴方なりに出来る事を大切にしていけばいいんじゃない?
正解不正解も無いんだよ。
貴方はどういう自分にオッケーを出してあげたいのか?
良いな~と思える自分自身にたどり着く事が目標なら。
何かをする事、最初から特定の何かに決める必要が無いでしょ?
模索自体がポジティブさの大半を担っている。
何もしても良いんだよ。何から始めても良いんだよ。
最初から没頭できなくても良いんだよ。
動きながら、
少しずつ手ごたえを得ながら、
新しい動きの中に自分を馴染ませながら。
自分の中に吹き込まれる新しい風を感じながら。
その場その場で発見していけるものを大切にしていけば良い。
それ自体貴方にとって意味があるんだから。
改めて深呼吸を忘れないで。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazin様

見ず知らずの私にこんなに素敵な回答をありがとうございます。
私の文章からこんなに些細な気持ちまでも読み取っていただけるとは思わず、とても感動しました。

本当にblazinさんの言うように、こんな今の自分も認めながらゆっくり自分のペースで進んでいけばいいのだなと思いました。

一人で考えていると、また不安になって進めなくなりそうなので、誰かがこうだよって言ってくださる意見がすこし気持ちを楽にしてくれます。

この回答をめげそうになったら読み返そうと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 00:46

 僕も2年間くらい就業につかない空白期間がありました。


 一歩引いて自分を見る事のできる貴重な機会かもしれま
 せんよ。
 
 ちなみに僕は、その期間は、最初は、やはり何をしてい
 いかわからずボーとしてました。
 しばらくして仕事に役立ちそうな資格でもとろうかなぁ
 と思い勉強を。かわったところでは、つかいもしない
 フォークリフトの技術講習。使う機会はないけど、貴重
 な体験と考えています。あと簿記、衛生管理者、危険物
 など。仕事に直接関係しないけど、プラスにはなったよ
 うに感じます。

 その後、やったことのないバイトをしました。コールセ
 ンターのバイトは面白かったです。あと派遣で製造業。
 あとディスカウントの酒屋の事務。

 今は福祉施設の事務です。
 
 ちなみに2年間の空白は32~34歳くらいの時です。
 女性の方が仕事はありますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marcy1様

回答ありがとうございます!
marcy1様も一度同じような経験をされたのですね。
それでも、その期間とても前向きに過ごされて頑張っていたのが文面から伝わりました。

再就職をされた際に、空白の時間はどうしていたのかなどと面接で聞かれた時にはどういった対応をしたらいいか、なんだか話しづらいと思ってしまうのですが、正直に話したほうがよいのでしょうか?

marcy1さんはどうされましたか??
質問返しで申し訳ありません。
可能でありましたら教えていただけますか?

お礼日時:2012/10/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング